角ネジ加工の方法・工具選定について

このQ&Aのポイント
  • 角ネジ加工における外形角ネジ加工(左ネジ)と内径角ネジ加工(左ネジ)の加工条件をお教えください。
  • 現在使用している刃具では切込み口が薄くなり、手で触ると欠けてしまいます。この問題に対処する方法はありますか?
  • ピッチの記載がないため、外形角ネジ加工と内径角ネジ加工のピッチも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

角ネジ加工について

お世話になります。 下記の角ネジの加工方法・工具選定について御教示ください。 *外形角ネジ加工(左ネジ)  外径:φ19.8  谷径:φ15.7  溝幅:2.20~2.25  長さ:20.0  材質:SCM435 *内径角ネジ加工(左ネジ)  内径:φ15.9  谷径:φ19.9  溝幅:1.95~2.05  長さ:17.5  材質:SCM435 今までに経験が無かったので試しに幅2.0の普通の突っ切り加工用の 刃具を使用し、ネジ切りサイクルで加工してみました。 それなりの形状になったのですがこれでいいのでしょうか? また切込み口が薄くなってしまいペラペラで手で触ると欠けてしまうのですが これも仕方ないのでしょうか? 角ネジ加工の加工方法についてのアドバイスと オススメの工具が御座いましたらぜひ御教示お願いいたします。   ピッチが記載されていませんでした。 *外形角ネジ加工(左ネジ)  ピッチ:4.4 *内径角ネジ加工(左ネジ)  ピッチ:4.0 大変失礼致しました。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

角ねじは正式規格が無く、市販標準部品も見当たらず、適当に作りなさいというもの。下記も廃止規格と思われ   セラース標準角ねじ   http://www.toyoshaft.co.jp/pdf/p144_147.pdf 台形ねじは市販バイトがあるが、その事情から角はおそらく無いでしょう。 <それなり>とはご謙遜、モノになったらプロ。 切始めと終りがペラペラになるのは避けられないです。 市販品ではシャコ万力に使われるがフライスで削り取ってます。簡易的にはヤスリやリュータで落とす。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 正式規格が無いのであればやはり専用工具も無いということですね。 溝加工・突っ切り加工用の切れ味のよさそうな工具を選定して がんばってみます。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

溝幅について記載なさっていますが、ねじのピッチは如何ほどでしょうか? 溝のねじれを考慮すると、ストレートな溝加工に対応する突っ切り加工用の 刃具では、無理がありそうに想像します。 >切込み口が薄くなってしまいペラペラで手で触ると欠けてしまう 申し訳ありませんが、どのような不具合現象が起きているか読み取れません。 もし宜しければ、観察の視点を変えて、ご説明下さることができるでしょうか ?

noname#230358
質問者

お礼

大変失礼致しました。 質問に追記しましたが、 外径ネジはピッチ4.4内径ネジはピッチ4.0です。 ごめんなさい。 説明が難しいです。 どうやら避けられないもののようです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 角ねじ加工

    NC旋盤で角ねじのオスメスを加工をしたいのですが、工具は溝入れでいいのでしょうか。プログラムはねじ切りサイクルでいけるのでしょうか。初めて加工するので、工具の選定からつまずいています。確かおねじの幅は1mmので、ピッチ4の2条ねじです。ちょっと考えてみたのですが、もし溝入れで加工した場合、チップの後ろが競らないでしょうか?ピッチ/一回転あたりの角度分バイトが逃げてないと当たるような気がするのですが。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 台形ネジ加工用工具について御教示下さい。

    お世話になります。 現在見積もり段階の製品で、 TM5×1.6 1条、右ネジ 外径:Φ5 -0.03/-0.04 有効径:Φ4.2±0.1 谷径:Φ3.5 +0.05/-0.1 リード:1.6 の加工がある製品なのですが、 国内数社の工具メーカーのカタログで検索してみましたが、 該当する工具を見つけることが出来ませんでした。 旋盤、角バイト仕様でこのネジが旋削可能な工具を ご存知の方、お見えでしたら是非御教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • おねじ用工具・めねじ用工具って?

    M26×P0.5 M30×P1.0のおねじ・めねじをマシニングセンターで加工したいのですが、色々工具を調べていると内径用・外形用と記述があります。 内径・外形ともに同じ工具では加工できないのですか? 素人な質問で申し訳ありません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • ネジの種類について

    バフ研磨機、主軸に加工されているネジの種類、規格を調べていま す。  これに合うナットを作成したい為です。 ノギスでこの雄ネジを調べたところ、外径約φ25、谷の径約φ19.5、ピッチ約4.3 ぐらいかなと思わ れます。(谷の径とピッチは、不正確であまり自信有りません) 又、ネジ山形状を見ると山部の幅が約1.8mm?、谷部の幅が、約2mm?に測れるので 台形ネジかと思い、調べてみたのですが、30度台形ネジや29度台形ネジには外径26mmないし28mmピッチ3ないし5mmの規格しか見つけられませんでした。 ちなみにナットの内径は、φ21です。 ノギス計測の精度に自信はありませんが、さすがに1mmも間違えているとは思えません。 このネジに見合う規格について、ご存知の方がおられましたら情報を頂けないでしょうかよろしくお願いいたします。

  • UN (UNJ) のネジ規格とネジ切り工具の選定

    お世話になります。 内径ネジ切りについての相談です。       被削材:17-4PH(析出硬化系ステンレス)     ネジサイズ:.6250-32 UN-3B      ネジ深さ:素材端面から15.0mm(止まり穴)       加工機:M社-QTN100-2MY       加工油:水溶性      加工方法:旋削ネジ切り(タップ、ネジ切りカッター不可) 取付可能シャンク径:φ8.0~φ32.0 の条件で工具選定をしたいのですが、 工具の選定方法が分かりません。 私の認識では、MネジはよくM10-P1.25用などのネジ外径とピッチから 工具を選定し、UN(UNJ)系のネジ切りはネジ外径は関係なく、 ピッチによって工具を選定すると認識しておりますが間違いでしょうか? この認識が正しいとすると今回の場合、32用の内径ネジ切り加工用を 選定する事になりますがそれで問題ないでしょうか? 工具に対する切削抵抗を極力抑えたいので剛性のある工具選定を したいので、ホルダ、インサート共におすすめしていただける物が 御座いましたらメーカー・型番・材質・加工条件を是非御教示下さい。 また、資料としまして UN_UNJ_UNJF_UNJC_のネジ規格の一覧表が御座いましたら 御教示下さい。 お手数ですがお時間いただける方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。 ちなみにですが、今回の .6250-32 UN-3B の規格をミリに変換した場合はどうなるのか 御教示下さい。

  • 雌ネジの外径を大きくする方法

    真鍮のインサートナットにM3のタップ加工をしています。 オーバータップをして、雌ネジの外形を大きくしていますが、ネジの有効径を変えずに(GP?、IP?合格範囲内)雌ネジの谷径を大きくする方法を教えてください。 M3 ピッチは0.5です。

  • M50×P1.5 1級ネジについて

    ネジの考え方についてご教授下さい。 当方、1級の精度によるM50×P1.5のネジをNCにて製作することになりましたが、JISによると・・・ ・おネジの外形Max50mm、Min49.850mm 谷の径48.376mm ・めネジの内径Min48.376mm Max48.360 谷の径→若干の隙間を設けること。 上記寸法は手元に資料が無いので曖昧な部分があるのですが、例えばおねじの外形を50mm、谷を48.376mmで切り、めねじの内径を48.376mm、谷を50mmで仕上げたらネジは入らないですよね? フランクの部分で喰い付くものだと考えているので、 ・おネジの谷と、めネジの内径には若干の隙間を作り、反対の場合も隙間は作る と、言うことで考え方はいいのでしょうか? そこで考えたのは、(JISのネジ山の絵に、H/4やH/8の隙間があったのを参考にして) おネジの外形50mm、谷48.376mm めネジの内径48.5mm、谷50.3mm チップはさらい刃付き、S650程度切ろうと思っているのですがいかがでしょうか?

  • 端面溝入れ工具について

    以下のような端面溝を加工したいのですが、丁度良い切削工具が見つかりません。何か良いものがありましたら教えてください。殆どの工具が溝幅に対して、溝深さが対応していないです。 溝幅が2mm(2+-0.1) 溝深さが3.2mm(3.2+-0.2) 溝内径が33mm(33+-0.2) 材質はSCM415です。 一応現在は京セラのバイトとチップ(2mm幅)をグラインダーで加工して、深さが対応できるようにして使っていますが、手で加工するのでばらつきがあり、チップがかけたりしてしまっています。

  • ルアーロックのめねじの加工方法

    注射器などの先端にルアーロックという、めねじとテーパー軸で構成された部分があります。めねじは外形がΦ8mm ピッチが5mmの2条ネジですが、谷の部分が平らになっています。 SUS材にそのめねじを加工したいのですが、どなたか加工方法をご存知の方教えてください。 円筒にネジだけ加工すると考えていただいて結構です。 小径の砥石でスパイラルに削っていくとか、ブローチとかで出来そうだと考えましたが、知っているところでは出来ないと断られました。 試作レベルなので、高い工具を作ることが出来ないのも制約になります。

  • チタンの加工

    私は、シンコムを使って加工を行っていますが、 チタンを加工して見ようという試みに取り組んでいます。そこで、外形挽き・ドリル・内径挽き・ 内径ネジ切りでチタンを加工出来そうな工具を 是非推奨していただきたいと思います。宜しく御願いします。