マシニングセンターの新規導入で生産量を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの新規導入を検討している部署(メンテナンス)が、生産量を上げるためにはどのような点に注意すればよいかについて教えてください。
  • 用途は金型作成であり、形状は300×150位の範囲にφ315の穴を1001000個ほど加工する予定です。このような丸穴加工専門のマシニングセンターの導入によって、生産高を上げるためにはどのようなポイントに注目すべきでしょうか。
  • また、新規導入を検討している際にはSEOを意識したタイトルやハッシュタグの設定も重要です。適切なタイトルやハッシュタグを作成し、マシニングセンターの新規導入に関する情報を効果的に発信できるようにしてください。
回答を見る
  • 締切済み

マシニングセンターの新規導入

全くの素人です。 現在、うちの部署(メンテナンス)の生産量を上げる為にマシニングセンターの 新規導入を検討しております。用途は金型作成です。形状は300×150位の範囲に φ315の穴を1001000個ほどあけます。丸穴加工専門といってもいいと思います。 生産高を上げる為にはどのような点に注意すればよいのか教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

S50C 穴あけ加工専用(タップ・穴あけなど)で在れば、30番テーパーの機械でOKですが、エンドミルを使用した加工(掘り込み)は、40番テーパーの機械でなければ厳しいと思います。本当に、わりきって専用機(穴あけ・タップだけ)で使うのであれば、タッピングマシンがお薦めですが、広い用途で考えるのなら、40番のマシニングがお薦めです。

回答No.1

まず、材料が何で在るか?普通、金型用のマシニングは小さいもので在れば、40番テーパーが主流ですが、(各メーカー在り)最近の動きは12000回転から25000回転仕様です。穴ばかり開けるのなら、タッピングマシンが良いでしょう。ヤマザキマザック・森精機・大隈豊和・オークマ・牧野フライス・YASUDA(40番マシニング) ファナック・ブラザー(30番タッピングマシン)などなど。 私は機械商社です。出入りしてる機械屋さんに聞いてみるのも良いと思いますが、その機械屋さんの「得意・不得意」が在るので、その辺を吟味してみては」

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 材料はS50Cがほとんどです。 また何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。