マシニングセンターの新規導入で生産量を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの新規導入を検討している部署(メンテナンス)が、生産量を上げるためにはどのような点に注意すればよいかについて教えてください。
  • 用途は金型作成であり、形状は300×150位の範囲にφ315の穴を1001000個ほど加工する予定です。このような丸穴加工専門のマシニングセンターの導入によって、生産高を上げるためにはどのようなポイントに注目すべきでしょうか。
  • また、新規導入を検討している際にはSEOを意識したタイトルやハッシュタグの設定も重要です。適切なタイトルやハッシュタグを作成し、マシニングセンターの新規導入に関する情報を効果的に発信できるようにしてください。
回答を見る
  • 締切済み

マシニングセンターの新規導入

全くの素人です。 現在、うちの部署(メンテナンス)の生産量を上げる為にマシニングセンターの 新規導入を検討しております。用途は金型作成です。形状は300×150位の範囲に φ315の穴を1001000個ほどあけます。丸穴加工専門といってもいいと思います。 生産高を上げる為にはどのような点に注意すればよいのか教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

S50C 穴あけ加工専用(タップ・穴あけなど)で在れば、30番テーパーの機械でOKですが、エンドミルを使用した加工(掘り込み)は、40番テーパーの機械でなければ厳しいと思います。本当に、わりきって専用機(穴あけ・タップだけ)で使うのであれば、タッピングマシンがお薦めですが、広い用途で考えるのなら、40番のマシニングがお薦めです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

まず、材料が何で在るか?普通、金型用のマシニングは小さいもので在れば、40番テーパーが主流ですが、(各メーカー在り)最近の動きは12000回転から25000回転仕様です。穴ばかり開けるのなら、タッピングマシンが良いでしょう。ヤマザキマザック・森精機・大隈豊和・オークマ・牧野フライス・YASUDA(40番マシニング) ファナック・ブラザー(30番タッピングマシン)などなど。 私は機械商社です。出入りしてる機械屋さんに聞いてみるのも良いと思いますが、その機械屋さんの「得意・不得意」が在るので、その辺を吟味してみては」

noname#230358
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 材料はS50Cがほとんどです。 また何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • マシニングセンター導入にあたり

    みなさま、こんにちは。 早速ですが、マシニングセンターを購入しようと思うのですが、 メーカーさんからスケールフィードバックは必要ないと言われました。 ちなみに今までのマシニングにはつけてきました。お恥ずかしい話、 メーカーさんに必要だと言われるがままにです。 我が社はプレス金型やモールド金型の特殊パーツ加工をしています。 加工精度としてはプラスマイナス0.01程度です。 量産部品より単品加工が多いです。 スケールフィードバックのあるなしで、どのくらいの加工精度差が でるのでしょう。どなたか、アドバイスください。

  • マシニングセンター導入について

    マシニングセンターの導入を検討する事になりました。 各社だされておりますが、どのメーカーのものが良いのか分かりません。 各メーカーそれぞれで何か特徴があったりするのでしょうか? それともメーカーで選ぶのではなく、加工能力で判断するべきなのでしょうか? また、選定の際に注意すべき点等あったりするのでしょうか? お教え頂けたらと思います。 弊社状況 ・弊社は中小企業の工業製品メーカー ・工場にはNC加工機×2台、汎用フライス×1台、汎用旋盤×1台所持 ・現在、製品用部品で旋盤加工品は社内製作と外注加工の併用、フライス加工品は外注加工のみ (このフライス加工品の外注加工品を社内製作に切り替えるのがマシニング導入の主な目的です。) ・目標加工数量は年間で約200種類を各50~200個程度 ・加工サイズは最大で80×30×30mm ・加工精度は±0.05~±0.1mm ・加工品材質はSUS303とテフロン ・稼働時間がもし余るようだったらばオーダー品の一品加工をやれたらと考えています。 ・予算は1000万(場合によっては数百万レベルの上乗せ可能、冶工具類は別途予算有) ・導入後のマシニング担当者は、マシニングに関しては素人(NC加工機、汎用機は普通に扱えます) ・部品図面類は2DのCAD化はされています。 こんな感じです。情報不足などございましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • マシニングの導入を検討しています

    今年マシニングの導入を検討しています。 加工材質はSCM材が多く主に穴・タップでフライス仕事もあります。 希望としては30番サイズでマガジン30本くらいがいいのですが おすすめ機種を教えていただきたいです。 自分のわかる範囲ですと・・・ブラザーかなと思うのですが ちょっと剛性的に・・・心配???

  • ダイス鋼の穴加工に適したマシニングセンター

    現状ラジアルボール盤にて加工しているSKD11の穴加工をマシニングセンター化したいと考えています。 既存マシニングセンター(立型BT50)で超硬ドリル、スロアウェイドリルのテストカットを行ったのですが軸芯給油装置が無い為に工具の 切削長が著しく劣ります。 皆様はどの様なマシニングで鋼材の穴加工をされていますか? また、下記条件に合うマシニングセンターはどんなものがあるでしょうか? ●センタースルーで切削油が出る ●使用ドリルは最大Φ27迄で加工深さ4D迄 ●熱処理前のSKD11迄、加工可能であれば良い ●鋼材最大サイズは250*200*200mm ●穴加工以外の機能は必要としない 以上、御指導願います。

  • 横型マシニングセンターでアンギュラ加工をしたいの…

    横型マシニングセンターでアンギュラ加工をしたいのですが 初めて投稿します。 横型マシニングセンターで、自動で、穴底に、タップ穴のついた、アンギュラ穴加工(止め穴)をしたいのですか、何かいい方法がありますか?

  • マシニングセンタでの研削加工

    現在、マシニングセンタでの研削加工を検討しています。 ワークは厚み80mmで、カムのような内面形状(長径300mm)の加工です。 材質はSECC490です。設備は横型のマシニングセンタです。 現在は専用機で行っていますが、マシニングで検討しろと上司から言われました。 マシニングセンタで行う場合の懸念事項を教えていただけませんか?

  • マシニングセンターで研磨加工は可能?

    お世話になっております。 マシニングセンター砥石を付けて研削加工って可能なんでしょうか。 昔そんな加工をしているという噂を聞いた記憶があるんですが、聞き違いかも知れませんが・・・ ネットで検索するとマシニングセンターのグライディング仕様というのが有りますが、それの事だったんでしょうか。 そもそもグライディング仕様と一般の仕様のマシニングセンターってどう違うのでしょう? ちょっと文面がバラバラになりましたがご教示お願いいたします。 ※機械の導入を検討していますが何台もは無理の為、1台で何役もこなせるような機械を検討しています。

  • マシニングセンタでの加工で

    マシニングセンタでの加工で チップカッタ(AHUなど)で下穴なしの状態から キリ穴をあけようとするときの最小径の求め方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マシニングセンター の 選択

    新規 マシニングセンターの導入を検討しています。 現在は マザック AJV/FJV 50/80 クラスが稼働中です。 本間金属工業 ガントリー型マシンニングセンター(2000x3500)が候補に挙がっていますが、使用されている方がおられましたら マザック製と比較して如何でしょうか? 少量短納期品が多いので プログラムを作成 即、加工という現場です。 トラブル・メンテナンス対応は 敏速でしょうか?

  • 松浦、キタムラ機械の立型マシニングセンター

    お世話になります。 新規に3軸のマシニングを導入しようと考えてます、 が、予算の面(17位)、なんやらで悩んでます。 松浦機械のVX-1000 キタムラの4XD 導入されてる企業さま、使用感教えて頂けませんか。 当方静岡県中部、加工のメインはゴム金型、 盤面がMAXで□500位、 彫り込み深さ50位の2.5D形状が多いです。 メンテの対応等教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。