マシニングセンター導入における加工精度差の影響について

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの導入を検討している方へのアドバイスとして、加工精度差を考慮する必要があります。
  • プレス金型やモールド金型の特殊パーツ加工を行う場合、マシニングセンターによるスケールフィードバックの有無が加工精度に影響を与える可能性があります。
  • 量産部品よりも単品加工が多い場合、スケールフィードバックの有無によって加工精度が異なり、0.01程度の精度差が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングセンター導入にあたり

みなさま、こんにちは。 早速ですが、マシニングセンターを購入しようと思うのですが、 メーカーさんからスケールフィードバックは必要ないと言われました。 ちなみに今までのマシニングにはつけてきました。お恥ずかしい話、 メーカーさんに必要だと言われるがままにです。 我が社はプレス金型やモールド金型の特殊パーツ加工をしています。 加工精度としてはプラスマイナス0.01程度です。 量産部品より単品加工が多いです。 スケールフィードバックのあるなしで、どのくらいの加工精度差が でるのでしょう。どなたか、アドバイスください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

やはり経験からするとあったほうが長年使ったときに差が出ます。 うちで先日まで現役だった機械は20年前の機械でしたが ピッチ間では千分台で出ていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに長年使うなら必要ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近の機械ですと、位置決め精度・繰り返し位置決め精度共に15~25%程度の差があります。 検討されているMCではそれぞれどれほどなのか、メーカは評価しており知っているはずなので聞いてみると良いと思います。参考にはなるでしょう。 使っているうちにどちらも精度が悪くなるのに変わりありませんが、回答(1)・(2)さんの言われるように、普通その差は開いてきます。

質問者

お礼

メーカーの営業さんは、いらないと断言しています。 私としては失礼ながら、見積り競争に勝つ為という理由があるのではと 感じてしまいます。 長年使ってでる差が価格に見合うかがポイントですね。 ありがとうございました。

回答No.2

gaoさんの言う通り長年使ってガタが出てくると差がはっきりすると思います。 指令値通り動いたかどうか検証し補正を加えるだけですので、新しいうちはあまり出てこないと思います。 X,Y,Zの特定の点の移動量をチェックするので、長時間加工している間に起こる熱による機械全体の伸び縮みには対応しません、ですので、加工始めの原点と加工終了時の原点位置が熱変位でずれていてもそれを補正するものではありません、原点よりの絶対位置は狂っているかもしれません。 機械を置いてある部屋の温度管理をある程度してやらないと宝の持ち腐れになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 機械を設置する環境にもやはり気を配らないとだめですね。