マシニングセンターの選定について

このQ&Aのポイント
  • 金型製作・メンテナンスに取り組むために、マシニングセンターの選定が必要です。
  • 森精機のNVD5000、キタムラのMycenter4XiF、OKKのVM5などを検討していますが、メーカーの特徴やセールスポイントが分からず困っています。
  • プラスチックモールド金型で使用する被削材はSKD61、SKD11、NAK80、STAVAXなどです。選定の幅が広いほど良いですが、適切なメーカーや特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングセンターの選定について

こんにちは。 今後金型製作、メンテナンスに取り組んで行こうと考えています。 現在、マシニングメーカー、種類の選定として、森精機のNVD5000くらいの大きさのものを考えております。 同程度のもので、キタムラのMycenter4XiF,OKKのVM5?などを検討しているのですが、メーカーが多すぎて、どんなメーカーにどんな特徴やセールスポイントがあるのか分からず困っています。 今後取り組むべきものは、プラスチックモールド金型で被削材はSKD61,SKD11, NAK80,STAVAXなどです。 選定の幅は多ければ多いほど良いと思うのですが、メーカーの特徴や向き不向きなど、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

キタムラ機械の3Xiを、使ってます。 キタムラの良い点について、書きます。 ギア駆動で、主軸を回しています。 スピンドルモーターに比べて、電気代が安いです。 ランニングコストが、少ないです。 トルクが大きいです。バリバリ削れます。 3軸とも、角型摺道面ですので、剛性が高いです。 Y軸の駆動モーターが、X軸より大きいです。 Y軸の上にX軸が載っていますので、X軸とY軸が、同じ馬力では Y軸に、余計に負荷が掛かります。 X,Y軸の早送りが50メーターです。早いです。 番地固定のポットですので、ポットとツールは、同じ場所に 常時、入っていますので、工具の管理が、楽です。 プリハードン鋼が、メインの材料のようですので トルクの大きい機械が、最良かと、思います。 ちなみに、3Xiでも、180ニュートンあります。40番で。 他社は、せいぜい100ニュートン位です。

noname#230358
質問者

お礼

お返事遅れまして大変に申し訳ありません。 キタムラ機械の3Xiは選定のなかに入っていたので、実際に使われている方からの意見は大変に参考になりました。 それと、マシニングセンターを選定する上での勘どころというものが少し分かったような気がします。 今週、名古屋で行われる展示会に参加する予定なのですが、頂いたアドバイスを踏まえて臨みたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

ただいま当社の工場では、K社2xi,O社VM4?を両方保有しています。 が、制御面のオプションでいくと、K社は金型というより部品向けといった感じでしょうか。 余談ですが、どちらにしても、回転数は中間ぐらいの仕様をお勧めしす。 あまり高速切削(F2000以上)向きではないので、荒取り、仕上げの バランスで、時間の短縮をはかる方がベストな機械だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 使用されてみての具体的なアドバイスを頂きまして大変感謝しております。 是非、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

メーカーの営業マンもいいことしか言いません。 機械屋さんも売りたいメーカーしか奨めません。 難しいとは思いますが、実際に使っている現場の方にお話を伺うのが一番だと思います。 私もキ○○ラとM精機が目当てで、ある事業所へ伺うことができました。複数のメーカーのMCを保有されていたのが幸いでした。 剛性も精度もどのメーカーも大差無いけれど、温度による姿勢変化(コラムの倒れ等)が他のMCの半分以下というのがその中の大○豊○でした。 それが決め手でオオ○マの角ガイド機を導入しました。 参考になさってください。

noname#230358
質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 機械やさんや、営業マンの話を聞きますと、どれもよい機械に思えて、余計に迷ってしまっていました。 実際に使用されている方からの意見はとても参考になります。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

>>切削音は、機械本体の問題ではなく アンカーは打ちましょう 突っ込んだついでに どこぞでも、書きましたが、インターネットの情報なんて、 話半分ぐらいにしておいたほうが良いです メーカーサイト 良いことしか書かない 掲示板など 誹謗中傷などが多い まあ、ここは、誹謗中傷などが少なく比較的良サイトですが じっさい、見て触って、なぶって見ないとわからないところもありますので 展示会へゆき、実際動いているところをみて見るのも良いかもしれません 見るところは表じゃなくて裏ですよ (展示会で公表されているものは、良い点ばかり) 高い買い物ですからね 性能ばかりに目がいきがちですが 壊れたときの対応 などのユーザーサポートも重要です 壊れて1ヶ月も止まっていると・・・

noname#230358
質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 そうなんですよね。。 今週、名古屋で開催されるメカトロテックジャパンという展示会に参加してみる予定です。 おっしゃるとおりに、よい点ばかりが目立ってしまうと思うのですが、何分にも自分は機械の選定について初めてで、しかも知識も初心者なので理論武装の必要はあると思います。 アドバイスありがとうございました。 ユーザーサポートの良し悪しって重要ですよね! 何分にもNC工作機械の初心者集団なので、様々なトラブルや問題が出てくると思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

切削音は、機械本体の問題ではなく、 切削条件の問題です。 剛性があれば、問題ない! 無ければ、それなりに条件を落とせば良いだけ。 メーカーじゃなく、腕の問題です。

noname#230358
質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 自分は過去にNC旋盤のオペレーターの経験があり、そこで他人の選定された機械を使用していたのですが、結論から言えばおっしゃるとおりだと思います。 現在の職場では汎用工作機械のみの現場なのですが、マシニングセンタのようなNC工作機械を購入するのは初めてで、分からないことばかりで困っておりました。 機械をどう使うか?というシュミレーションも大切ですね。 どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

重切削が出来るといっても問題は切削音です。 いかに軽快でびびりなく快音で削れるかが重要。 その点でいくと、OKK,マザックは私的には×。 マザックの対話機能は優れているが機械本体はいまいち。価格は安い。 森精機のNV5000は総合的にみて○。 部品加工でなく金型制作ならば牧野が○。ただし価格は高い。

noname#230358
質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 具体的な内容で、大変に参考になりました。 びびりなどの問題は、要因としてはたくさん挙げられると思うのですが、主として機械の剛性の影響でしょうか? 展示会などに参加して、その辺も突き詰めて行きたいと考えております。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

値段だけでいったらOKKですかね。 (ある程度、重加工もできますしね) ウチには大隈豊和がありますが、今であれば大隈と合併をして、昔みたいな融通が利かなくなったと聞いています。(値段が高くなった) ちなみにウチの機械はもう7年使っていますが、特別問題がなく現在に至っています。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 大隈豊和のマシニングセンターについての情報が少なかったので参考になりました。 大隈豊和のNCフライスは使用した経験があったのですが、大変使いやすく、いい印象が残っていました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マシニングセンターの選定基準

    マシニングセンター(以下MC)の選定する基準についてアドバイス下さい。 現在20年使用しているMCの更新を検討しています。 弊社はプラ型を製作をしており、更新するMCはモールドベースのプレート加工(S50C、S55C、NAK等)をメインに考えてます。 現在、安田工業(YBM950V)、牧野フライス(V56i)、森精機(NVD5080)、OKK(VB53)の4社で見積りを依頼中で、OKK以外は見積りは入手していて、それぞれの特徴もだいたい把握しています。 設備投資は会社それぞれで考え方違うとは思いますが、 もし皆様の会社でしたら、どう言う基準を元にこの4社からであれば、 どのメーカーを選定されますか。 各メーカーとも共通した仕樣は主軸20000回転、 スピンドルスルー(エアー・クーラント)、ワーク・工具計測機能を入れてます。 価格は安田⇒牧野⇒森精機の順で、安田、牧野の差は数百万。 牧野、森精機の差は1千万でした。

  • マシニングセンターについて

    プラスチック金型を営んでいる、くにたかともうします。今回、メーカーOKK、型式VD-100のマシニングの購入を検討しているのですが、現在使用されておられる方が、いらっしゃいましたら使用感、操作性など、教えてもらいたいのですが・・・ その他、このクラスのマシニングだったら、このメーカーがお勧めだよと言う、アドバイス宜しく御願い致します。

  • マシニングセンターの買い替え

    現在、使用中のマシニングセンター(森精機製 MV45/45)が老朽化していて、買い替えを予定しているのですが、社内での意見が割れているのでご意見を伺いたく、質問させていただきます。 1)候補メーカーは三社で、森精機、山崎マザック、OKK(大阪機工)に絞ったのはいいのですが、現場側からの要求と設置面積で四苦八苦しています。 現場は、「X軸1mの移動量」を強く要求してくるのですが、設置できても作業エリアを確保できないこと、軸移動が1mなくてはならない仕事がほとんどないために「無駄の高額出費」という僕の意見が対立し、平行線に陥っています。 少し頭がゆだっているので、お知恵をお貸しいただきたく思います。 2)現在は森精機製のMV45/45ですが、他メーカーをお使いの方(マザック、OKK)、忌憚のない「作業性と、機械の特徴」を教えていただけませんか? 現在の制御機はファナック製で、対話も自動プロもない、ISO/EIAコードのみの入力しか出来ず、現場の作業者は、「対話式」は、初めて扱うことになります。 文章が稚拙で分かりづらいと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • ダイカスト金型加工用マシニングセンター選定について

    はじめまして。 現在、大型マシニングセンターの選定をしております。 メーカー・機種としては安田工業・T10と牧野フライス・A100Eの どちらかを導入しようと考えています。 メーカーの選定理由としては、弊社導入実績メーカーということです。 アルミダイカスト用金型製作での使用を目的としています。 加工材料としては、SKD61、FCD、S50C等が主です。 質問としては、マシニングセンターを導入する際の決定分析事項について 教えて頂けたらと思います。 マシングセンター(加工)に関しては、私は素人です。 申し訳ありませんが、ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 金型加工用マシニングセンタ

    昨今工作機械メーカーは高速加工機が大半を占めていますがそれぞれ設計思想が 違っているようです。摺動面の違い(リニアガイド・焼入鋼を貼る・高周波焼入) 門型構造(安田タイプ・牧野V33タイプ)主軸 ビルトインタイプ・カップリングタイプとそれぞれカタログを見ると様々です。それぞれ特色があるのでしょうがどのようなねらいで違ってくるのでしょうか? また、現在具体的に検討をしている金型メーカーで 全て高速回転で加工するわけもいかない微細な加工以外の一般の金型で機械選定に際し 低速域のトルクが気になります。同じBT40のビルトインで10,000rpmクラスのモーターが機械メーカーによっては22KW片や11KWとまったく違います。具体的にどのような差出てくるのでしょうか? 被削材は アルミも有ればNAK80もあります。

  • 複合加工NC旋盤の選定について

    こんにちは。 今後、複合加工の可能なNC旋盤の導入を検討しています。 被削材は、主にアルミニウム、真鍮、ステンレスといったものの生産財に取り組んで行こうかと考えております。 メーカー、種類の選定として、過去に使用経験がある森精機のNL1500くらいの大きさのものを考えております。 加工径は平均してΦ25くらいで、アルミニウムの鏡筒部品など、薄物の加工が多いです。 スピンドルは1つで、C、Y軸までの4軸があればよいと考えております。 ツガミのNU50-?高松のXY-120なども考えているのですが、メーカーが多すぎて、どんなメーカーにどんな特徴やセールスポイントがあるのか分からず困っています。 選定の幅は多ければ多いほど良いと思うのですが、メーカーの特徴や向き不向きなど、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鋼材の加工性について

    ゴム金型の設計・製作を勉強中です。 鋼材の加工性(工具の耐久性,仕上げ性など)について何か比較できる資料があれば教えてください。 私の会社では主にNAK55,NAK80,S50C.STAVAX,SUS304等を使用しています。 使用機械はマシニングセンタです。 よろしくお願いいたします。

  • 工具選定について

    いつも勉強をさせていただいております。 この度、弊社でマシニングを導入することとなり、工具等一式の選定を任されました。 これまでBT40のマシニングしかなかったのですが、今回はBT50を導入します。 ツーリング等々新たに揃えなくてはいけないのですが、どのメーカーにするか悩んでいます。 フェイスミルと替え刃式のエンドミル(20mmから25mm)を購入予定です。 これまでは、○セラを使用していたのですが、サンドビックがいいと聞きカタログを見たのですが、他メーカのような切削条件等が載っておらず、頭を悩ませています。 参考にしたいと思いますので、お勧めの型番を教えて下さい。 被削材は鋼、SUS、アルミがメインです。

  • 一番精度の出せるマシニングは?

    タイトルどおりなんですが、予算無制限で1ミクロン以内の精度で加工できる高速マシニングを教えていただけないでしょうか? ワークは 銅、NAK55、SKD61、SKD11 工具は Φ10からΦ0.01 ほかに必要なことがあれば補足します。 先日、部品の一部に±0.001の交差があり、YASDAのYBM640Vで加工したのですが0.002外れていると言われてしまいました。(設計者に確認したら単なる交差の入力ミスでそこまで厳しい精度でなくてもよかったのですが)YASDAが最高と自分では思っていたのですが、いろいろ調べてみるとカタログ値では碌々のnano-21が一番精度がいいのかなと思いましたので皆さんのご意見をお聞きしてみたくなり質問させていただきました。 多くの方にご回答いただきましてありがとうございます。 最近、本当にこんな厳しい精度が必要なの?と疑問に思うような図面を多く見かけるようになりました。私はCAM担当なので、どうしたら精度が出せるのか、どんな設備が必要なのか、寸法が出ないときにNCデータにどんな工夫をしていけばいいのか、今後皆さんのご意見をお聞きして自分の技術力UPに役立たせていきたいと思います。 追記の場で失礼とは思いますがみなさんにお礼申し上げます。

  • SKD11、SKD61の靭性比較、比率

    HRC55に焼入れ高温焼戻ししたSKD11とSKD61のどちらかをプラ型として選定中です。61から11へ金型の鋼材を変えようと思ったのですが「SKD11は靭性がSKD61より弱いから応力集中場所のクラックが心配だ割れても責任持てない」「加工も11のがやり難いから金型代をアップする」と金型メーカーに言われてます。 金額はさておき素材の方、靭性=衝撃値かと思い、ネット資料を探してますがSKD11の衝撃値、靭性の数値が載ってません。 回答してきた金型メーカーにも数字で言うと11は61の幾つに対してどれだけ落ちるのですか?100%のうち50%なら凄く落ちると思いますが100%から98%しか落ちないとなれば話しは別です。どれくらい落ちるのか?違うのか?教えてください。と聞くもそんな細かいことは教えられないと言われてます。  圧縮や引っ張りのカタログ値はSKD11の方が大きいので靭性の比較が知りたいです。 よろしくお願い致します