マシニングセンターの選定について

このQ&Aのポイント
  • 金型製作・メンテナンスに取り組むために、マシニングセンターの選定が必要です。
  • 森精機のNVD5000、キタムラのMycenter4XiF、OKKのVM5などを検討していますが、メーカーの特徴やセールスポイントが分からず困っています。
  • プラスチックモールド金型で使用する被削材はSKD61、SKD11、NAK80、STAVAXなどです。選定の幅が広いほど良いですが、適切なメーカーや特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングセンターの選定について

こんにちは。 今後金型製作、メンテナンスに取り組んで行こうと考えています。 現在、マシニングメーカー、種類の選定として、森精機のNVD5000くらいの大きさのものを考えております。 同程度のもので、キタムラのMycenter4XiF,OKKのVM5?などを検討しているのですが、メーカーが多すぎて、どんなメーカーにどんな特徴やセールスポイントがあるのか分からず困っています。 今後取り組むべきものは、プラスチックモールド金型で被削材はSKD61,SKD11, NAK80,STAVAXなどです。 選定の幅は多ければ多いほど良いと思うのですが、メーカーの特徴や向き不向きなど、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

キタムラ機械の3Xiを、使ってます。 キタムラの良い点について、書きます。 ギア駆動で、主軸を回しています。 スピンドルモーターに比べて、電気代が安いです。 ランニングコストが、少ないです。 トルクが大きいです。バリバリ削れます。 3軸とも、角型摺道面ですので、剛性が高いです。 Y軸の駆動モーターが、X軸より大きいです。 Y軸の上にX軸が載っていますので、X軸とY軸が、同じ馬力では Y軸に、余計に負荷が掛かります。 X,Y軸の早送りが50メーターです。早いです。 番地固定のポットですので、ポットとツールは、同じ場所に 常時、入っていますので、工具の管理が、楽です。 プリハードン鋼が、メインの材料のようですので トルクの大きい機械が、最良かと、思います。 ちなみに、3Xiでも、180ニュートンあります。40番で。 他社は、せいぜい100ニュートン位です。

質問者

お礼

お返事遅れまして大変に申し訳ありません。 キタムラ機械の3Xiは選定のなかに入っていたので、実際に使われている方からの意見は大変に参考になりました。 それと、マシニングセンターを選定する上での勘どころというものが少し分かったような気がします。 今週、名古屋で行われる展示会に参加する予定なのですが、頂いたアドバイスを踏まえて臨みたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ただいま当社の工場では、K社2xi,O社VM4?を両方保有しています。 が、制御面のオプションでいくと、K社は金型というより部品向けといった感じでしょうか。 余談ですが、どちらにしても、回転数は中間ぐらいの仕様をお勧めしす。 あまり高速切削(F2000以上)向きではないので、荒取り、仕上げの バランスで、時間の短縮をはかる方がベストな機械だと思います。

質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 使用されてみての具体的なアドバイスを頂きまして大変感謝しております。 是非、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.6

メーカーの営業マンもいいことしか言いません。 機械屋さんも売りたいメーカーしか奨めません。 難しいとは思いますが、実際に使っている現場の方にお話を伺うのが一番だと思います。 私もキ○○ラとM精機が目当てで、ある事業所へ伺うことができました。複数のメーカーのMCを保有されていたのが幸いでした。 剛性も精度もどのメーカーも大差無いけれど、温度による姿勢変化(コラムの倒れ等)が他のMCの半分以下というのがその中の大○豊○でした。 それが決め手でオオ○マの角ガイド機を導入しました。 参考になさってください。

質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 機械やさんや、営業マンの話を聞きますと、どれもよい機械に思えて、余計に迷ってしまっていました。 実際に使用されている方からの意見はとても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

>>切削音は、機械本体の問題ではなく アンカーは打ちましょう 突っ込んだついでに どこぞでも、書きましたが、インターネットの情報なんて、 話半分ぐらいにしておいたほうが良いです メーカーサイト 良いことしか書かない 掲示板など 誹謗中傷などが多い まあ、ここは、誹謗中傷などが少なく比較的良サイトですが じっさい、見て触って、なぶって見ないとわからないところもありますので 展示会へゆき、実際動いているところをみて見るのも良いかもしれません 見るところは表じゃなくて裏ですよ (展示会で公表されているものは、良い点ばかり) 高い買い物ですからね 性能ばかりに目がいきがちですが 壊れたときの対応 などのユーザーサポートも重要です 壊れて1ヶ月も止まっていると・・・

質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 そうなんですよね。。 今週、名古屋で開催されるメカトロテックジャパンという展示会に参加してみる予定です。 おっしゃるとおりに、よい点ばかりが目立ってしまうと思うのですが、何分にも自分は機械の選定について初めてで、しかも知識も初心者なので理論武装の必要はあると思います。 アドバイスありがとうございました。 ユーザーサポートの良し悪しって重要ですよね! 何分にもNC工作機械の初心者集団なので、様々なトラブルや問題が出てくると思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

切削音は、機械本体の問題ではなく、 切削条件の問題です。 剛性があれば、問題ない! 無ければ、それなりに条件を落とせば良いだけ。 メーカーじゃなく、腕の問題です。

質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 自分は過去にNC旋盤のオペレーターの経験があり、そこで他人の選定された機械を使用していたのですが、結論から言えばおっしゃるとおりだと思います。 現在の職場では汎用工作機械のみの現場なのですが、マシニングセンタのようなNC工作機械を購入するのは初めてで、分からないことばかりで困っておりました。 機械をどう使うか?というシュミレーションも大切ですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

重切削が出来るといっても問題は切削音です。 いかに軽快でびびりなく快音で削れるかが重要。 その点でいくと、OKK,マザックは私的には×。 マザックの対話機能は優れているが機械本体はいまいち。価格は安い。 森精機のNV5000は総合的にみて○。 部品加工でなく金型制作ならば牧野が○。ただし価格は高い。

質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 具体的な内容で、大変に参考になりました。 びびりなどの問題は、要因としてはたくさん挙げられると思うのですが、主として機械の剛性の影響でしょうか? 展示会などに参加して、その辺も突き詰めて行きたいと考えております。 ありがとうございました。

回答No.2

値段だけでいったらOKKですかね。 (ある程度、重加工もできますしね) ウチには大隈豊和がありますが、今であれば大隈と合併をして、昔みたいな融通が利かなくなったと聞いています。(値段が高くなった) ちなみにウチの機械はもう7年使っていますが、特別問題がなく現在に至っています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事送れまして申し訳ありません。 大隈豊和のマシニングセンターについての情報が少なかったので参考になりました。 大隈豊和のNCフライスは使用した経験があったのですが、大変使いやすく、いい印象が残っていました。 アドバイスありがとうございました。