マシニングセンターの購入を検討中!使用感や操作性を教えてください

このQ&Aのポイント
  • プラスチック金型を営んでいる、くにたかともうします。現在使用されておられる方がいらっしゃいましたら、メーカーOKK、型式VD-100のマシニングの使用感や操作性について教えてください。
  • また、このクラスのマシニングでお勧めのメーカーがあれば教えてください。
  • マシニングセンターについての情報をまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

マシニングセンターについて

プラスチック金型を営んでいる、くにたかともうします。今回、メーカーOKK、型式VD-100のマシニングの購入を検討しているのですが、現在使用されておられる方が、いらっしゃいましたら使用感、操作性など、教えてもらいたいのですが・・・ その他、このクラスのマシニングだったら、このメーカーがお勧めだよと言う、アドバイス宜しく御願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こんにちは。OKKのVD300という機械ですか?(コンパクトなやつ) 確か発売されてまだそんなにたっていないと思いますが、非常に良いという噂を聞きます。 制御装置は確かメルダス700とファナック310が搭載されていたと思います。 でも40000min-1の主軸なので切削能力はないと思います。 他のメーカなら牧野V22、碌々のMEGA、森精機のNV1500(これは小さすぎるかな?) でも最近はスペック的にはどこも同じなので、最終的には価格と精度の兼ね合いではないでしょうか?

回答No.2

ウチにはOKKの機械はありませんが、機械購入時に注意する点を言いたいと思います。 ?加工するものは重加工をするかしないか。(メーカによっていくらか機械剛性が違います。) ?高速加工をするかしないか。 ?形状加工するとき自動運転となりますが、どのようなやり方で機械に送信するか。 ?もうすでに他のメーカの機械(CADCAMも含む)があるとして、互換性は? ?メンテナンスに関しての保守契約は? などがあげられると思います。 機械の使かいやすさは、一年もたてばどのメーカでもあまり気にならないと思います。 お勧めはウチも一台ほしいのですが、予算がいくでもあるならば牧野がほしいですね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

回答No.1

こんにちわ。 OKKのVD-100は新商品ですか?初めて聞きました。NCは三菱メルダスでしたっけ?ファナックと両方選べるのならファナックの方がいいですね。 私の知っている外注先にOKKのVD-50?忘れましたが、小型の機械ですが結構使いやすく、精度・熱変位に対してはかなり良いと聞きました。 お金の余裕があるのであれば、安田はいかがですか?良いですよ。 焼入れ鋼なんてガンガン削りますよ。高いですよね~? OKKは今、好景気の波に乗っていますが・・・。以前は日立の次は・・・。なんて噂もありましたから。

質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。