死ぬべきなのに死にたくない

このQ&Aのポイント
  • 自分の生きることに罪悪感を感じている
  • 自分の死が他人を助けることになるかもしれない
  • 何か意味や価値を見つけられずに生きている
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬべきなのに死にたくない

長文失礼します。 昔から自分が生きていることに罪悪感を感じてきました。 世界では年に○○万人が餓死している、○○万人がわずかな薬を買う金も無くて死んでいる、肉を食べないのは偽善だ、野菜だって殺して食べてるじゃないか、心臓移植のドナーが足りない…等の言葉を(小学生の頃から今までに)聞いたり言われたりする度に、自分は死ななければならないという思いに捕われます。 今自分が死んで何処か(例えば最貧国の病院)に貯金を寄付すれば、何人助かるかわからない。 今首を吊って脳死状態になれば、何人かに臓器等を提供できるかもしれない。 今死ねば、これから先に消費するエネルギーは火葬場のガスくらいですむ。 わかっているのに、25まで生きてきてしまいました。 難病にかかり仕事をやめ、派遣で食いつなぎながら哲学書(簡単な物です)を読み、受かるあての無い大学の試験勉強をする毎日です。 ずっと自分を虐待してきた母親に「寝ている間に殺してやる」と言われ一人暮らしですが、貯金もさほどありません。 行政に相談しても「若いんだから」「家族に養って貰ったら」とばかりです。 何処かにまだ「こんなに誰にも惜しまれずに死ぬのは嫌だ」という気持ちがあって死ねないのですが、上記のような言葉を当たり前だという顔で言われる度に自分は生きていてはいけないのだとパニックになります。 死ななければならないのに出来ない。読書中を除けば、視野が非常に狭まっている自分にはそのようにしか考えられません。 皆さんはなぜ生きているのですか?自分自身が生きている事にどのように価値を見出だしているのですか?どのような価値を見出だしているのですか?その価値が無くなったら死ぬのですか? 友人達にしたら怒るばかりで答えてくれなかった質問です。宜しければお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rizlotte
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

この世に死ななければならない人がいるのなら、何故私達は生を受けたのでしょうか。 きっと理由なんかないんです。どんな人間も生まれてきた理由なんてわからないです。広大な宇宙の端っこで生命が生まれ、人類が誕生して、それがどんな意味を持つのかなんてさっぱりです。人類が滅びようと地球が無くなろうと宇宙から見ればちっぽけなことなんですから。 だけど私達は生まれました。 私も何故自分が生きているのかわかりません。だからこそ人は生きている意味を見つけるために生きるのではないのでしょうか。 だから人に認められて、生きる意味を見出だしたいと思うのではないでしょうか。 生きる意味は自分で探さないといけません。ご飯がおいしいとか、本やテレビが面白いとか、お風呂や昼寝が気持ちいいとか、そんなほんの些細な幸せも生きる意味なんだと思います。 もっと自分勝手になっていいんですよ。自分のために生きたっていいじゃないですか。死にたくないのは生きたいってことです。それでいいんですよ。あなたが生きる意味がないのなら、あなたの命で生きる人だって生きる意味はないんです。 今がつまらない毎日で死んでしまいたいと思っても、明日は違うかもしれません。一週間後、一ヶ月後、一年後はもしかしたら今と違う何かで満ち溢れているかもしれません。 だから生きていて欲しいです。顔も声もどんな方かも知りませんが、そんな風に思ってるなんて悲しいです。生きてください。ご自分の人生を諦めないでください。 頑張らなくても生きていればいつか生きててよかったって思える日がきっときます。 みんないつかは死んでしまいます。だから今死ななくたっていいじゃないですか。生きているうちにできることやってからでも遅くないですよ!

sw-D44G7
質問者

お礼

>もっと自分勝手になっていいんですよ。自分のために生きたっていいじゃないですか。死にたくないのは生きたいってことです。それでいいんですよ。あなたが生きる意味がないのなら、あなたの命で生きる人だって生きる意味はないんです。 他の方と自分の命を同列に扱ってくださり、ありがとうございます。 「自分勝手」になるのは難しいことですね。これ以上他人に迷惑をかけてしまうかもしれないと思うとやってはいけないことのように感じますし、それ以前に「自分勝手」に何がしたいのかがわかりません。 >みんないつかは死んでしまいます。だから今死ななくたっていいじゃないですか。生きているうちにできることやってからでも遅くないですよ! 確かにどうしても今ではなくてもいいのかもしれませんが、責任を取るべきなのに取れないことが積み重なり、心苦しいです。 しかしこのような言葉をかけて下さる方もいるのだと知り、あと少なくとも二年間は努力して生きようと思えるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

生きている事に罪悪感を感じなければならないのは、本来犯罪者に該当する事。 何の罪も無い人の人生を残虐で卑劣な行為で、奪い去っているのですから…。 でも、貴方は犯罪を犯したのでは無いはず…。 何故そんなに自分を卑下して自虐的になっているのですか? 世の中で、貴方がまだ知らないだけで、貴方の能力を必要としている現場があるはずです。 死ぬ事を考える前に、まず己が他者の役に立つ事をするという意志を持つ事です。 人の喜びが我が喜びとなる時、人生は真に幸せなものとなる。 自己犠牲と考えず、他者の為に自分が出来る事を見つけましょう。 私が生きている理由…それは、幼少期から度重なるいじめで自殺を考え、何もかも嫌で苦痛しか感じられず、自暴自棄に陥っていた頃…大平光代さんの本に出会い、そして新聞に記載されていた女性の人との出会いです…。 二人ともいじめを経験し、今は人の役に立つ職業をされていました。 誰よりも心の傷を知る者として、人の役に立つ職業をする事は、これまで自分を支えてくれた人達の恩返しに繋がるからです。 私も、そうありたいと思っています。 ただ…大それた事は、身の丈に合わないので…とりあえず、出来る事として、ネットで困っている人の相談を聞く事から始めています。 たとえ初めは小さな事でも、続けていけば人を動かせる程の大きな事になります。 自分を信じて前を向きましょう。 後ろを見ていても、今の状況から抜け出せません。 勇気を出して、一歩足を踏み出しましょう!!

sw-D44G7
質問者

お礼

>世の中で、貴方がまだ知らないだけで、貴方の能力を必要としている現場があるはずです。 死ぬ事を考える前に、まず己が他者の役に立つ事をするという意志を持つ事です。 人の喜びが我が喜びとなる時、人生は真に幸せなものとなる。 自己犠牲と考えず、他者の為に自分が出来る事を見つけましょう。 以前は他者の役に立つために生きていましたが、自分は多くの人とは決定的に感性がズレているようで、自分とって嫌なことが人の喜びになったため、「人の役に立つ」がほぼイコールで「自己犠牲」にしかなりませんでした。 「自分が出来る事」が人の役にたてるとは今はほとんど思えません。まずは対人恐怖を直すところから始めなければならないと思っています。 >たとえ初めは小さな事でも、続けていけば人を動かせる程の大きな事になります。 確かにやらないよりはやったほうがいいこともあるかもしれません。励ましてくださりありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。なぜ生きているのか…20代の若かりし頃、私も思い馳せました。 拒食症を患い、感情の一切を見失ってしまったからです。 喜びも悲しみもなく、あるのはただ食べることへの渇望と死への憧れ。 脱却できたのは、母の作ったかやくご飯のお握りが、美味しいことを思い出したから。何気なく食べた、一口でした。 そこから先は堰をきったように… 上野の美術館で見た、シャガールのバースデーが素晴らしかった事。 友達が仕事をサボって、散歩に付き合ってくれたこと。 出した手紙の返事を、出した人全員が返してくれたこと。 父親が、大丈夫だからなと言ってくれたこと。 ごめんなさいね、当事者以外には何の意味もない、些末なこと…でもね。 私が生きる力を取り戻したのも、今生きていることを幸せだと思えるのも、こんな日常の一つ一つの事柄の積み重ね。 オリンピック選手のように、国のためなんて大義を抱えて生きている人、稀なんだよ? 市勢の人々は、小さな幸せを大事にしながら、人にされた嬉しかったことを反芻しつつ、少しづつそれを返しながら、幸せと親切の連鎖の中で生きているのです。 あなたには、幸せな記憶はないの?して貰って嬉しかった事は? 人にしてあげたいことはないの? それがあなたの生きる価値です。なければ、これからそれを探すために、生きてください。

sw-D44G7
質問者

お礼

>市勢の人々は、小さな幸せを大事にしながら、人にされた嬉しかったことを反芻しつつ、少しづつそれを返しながら、幸せと親切の連鎖の中で生きているのです。 申し訳ありませんが、感性がねじくれた自分には「幸せと親切の連鎖」というものさえ恐ろしい人間関係の強要のように感じます。 育ってきた環境の違いでしょうか、自分の性格が悪いのでしょうか、不快なことをお聞かせしてしまい申し訳ありません。 0110sakuraさんが幸せであるなら、それはすばらしいことです。 お答えありがとうございました。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.9

厳しいことを言うけど、なんだか言っていることが自分のことばかりだよね。 25歳? もう立派な大人じゃん。 他の友達は何しているの? みんな立派に働いているんじゃないの? 働くだけじゃなくて、家庭を持ったり、仲間と集まったり、何らかの「社会」で活躍しているよね。 なのに、あなただけは死ぬことばかり考えてる。 悪いがそんなことはどうでもいい。 やる気のない人間がひとり死のうがなんとも思わない。 だが、考える「べき」ことは、そんなことではなくて、今までこの世界で、この地球で育って生きてきたんだから、25にもなったら、そろそろ恩返しというか、周りの人たちに貢献したり、活躍をすることを考えてもいいんじゃないだろうか。 読書がお好きであることは幸いだ。 難病にかかろうと、あなたが世の中でできることはきっとあるはずだ。 これからの活躍をぜひ期待したいと思う。

sw-D44G7
質問者

お礼

>厳しいことを言うけど、なんだか言っていることが自分のことばかりだよね。 25歳? もう立派な大人じゃん。 はい。お恥ずかしい限りです。未だに何もできてないので、今までの人生がすべて無駄に思えます。もう少し要領がよければ先に期待ができるのですが、今までの人生の負債を返済できる気は微塵もせず、さらに迷惑ばかりかけていくように思えます。 >だが、考える「べき」ことは、そんなことではなくて、今までこの世界で、この地球で育って生きてきたんだから、25にもなったら、そろそろ恩返しというか、周りの人たちに貢献したり、活躍をすることを考えてもいいんじゃないだろうか。 努力したのですが、無駄でした。上手くいった場合も利用されるだけで、人間扱いされませんでした。そしてそもそも生まれてきたことに感謝していなかったことに気がつきました。周りの人たちも本当は大嫌いでした。しかし感謝して恩返ししなければいけないので、こんな自分が生きているのが申し訳なくなったのです。 「死ね」「殺してやる」と言われ、なら死ねばその言った人のためにもなるし、これ以上人様に迷惑をかけることも無いだろうと思ったのですが、最初に書いたとおり上手くいきませんでした。 >読書がお好きであることは幸いだ。 難病にかかろうと、あなたが世の中でできることはきっとあるはずだ。 これからの活躍をぜひ期待したいと思う。 読書などですばらしい人達に出会えたときは、「このような人のためになれるよう努力しよう」と思うのですが、そのような人たちはこの社会の中ではかなりの少数派です。自分が考える貢献や活躍は、そのような人たちの役にはたっても、世の中の多数派には恐らく理解も感謝もされません。 現在、「自分がやりたいが少数派のニーズしか満たせない仕事」「自分はあまりやりたくないが多数の人から必要とされるだろう仕事」のどちらかを選ぶ時期に来ています。自分は不器用ですから、どちらを選んでも失敗する可能性のほうが高いでしょう。どちらも選ばずに死んだほうがおそらく省エネルギーです。 色々考えた結果、「自分がやりたいが少数派のニーズしか満たせない仕事」につけるようにしばらく生きて努力してみようと思います。結局やっぱり自分のことばかりです。まともな大人になれない駄目な人間です。 このような人間の質問に答えてくださり、ありがとうございました。

回答No.8

私の口の悪いのを、どうか、お許しください。 質問者様は、それでもお母様を愛さなくてはならないと、 無意識のうちに思っていらっしゃいませんか? 親である=子供から愛される権利がある というのは、間違っています。 自分の子供が、難病克服で、疲れていることに漬け込んで、 ひどいことをしたり言ったりする親で、 こういう奴等が、一番生きる資格に足らない人間だと思います。 反面、人間は、誰しも、幸福であるためだけに、 生まれてきたのではないと思います。 苦があるから楽があるとでも言いましょうか。 そして、人間誰しも、それをいつ終わらせるかの決定権は、 持ち合わせていないと思います。 ターミネイターじゃないので、価値が無くなったら、 破壊されるとか言うような、簡単な問題ではないと思います。 ご自分の命が無駄に思われるようでしたら、 誰かを、幸せにするために、全力を尽くしながら、 生きてみるのはどうでしょうか。 そんなに簡単なことではないと思いますが、 人間の自然な行動ではないでしょうか。 自分が、不幸ならば、せめて人を幸せにしてあげたいって・・・ 大学受験は、親の意向ですか? ご自身の意向であっても、受かりそうなところも受けて、 入学された方がいいと思います。 こんな質問を、面と向かってされたお友達は、ちょっと気の毒です。 25歳の質問者様のお友達も、まだ、お若いことと思います。 その上、面と向かってじゃ、バツが悪いし。怒られて当然。 今度会ったら、、面白い話でもして、笑わせてあげましょう。 これも、人を、幸せにすることの第一歩ですよ。

sw-D44G7
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >質問者様は、それでもお母様を愛さなくてはならないと、 無意識のうちに思っていらっしゃいませんか? 母自体、祖母から殺されかけた等のつらい経験をしていますので、あまり責めるのはかわいそうだと思うのです。育てにくい子供であったとも思うので、生まれてきたのが自分でなかったほうが両親は幸せだったのかもしれません。 >反面、人間は、誰しも、幸福であるためだけに、 生まれてきたのではないと思います。 苦があるから楽があるとでも言いましょうか。 そして、人間誰しも、それをいつ終わらせるかの決定権は、 持ち合わせていないと思います。 使用権はあっても所有権は無い、ということでしょうか。 >ご自分の命が無駄に思われるようでしたら、 誰かを、幸せにするために、全力を尽くしながら、 生きてみるのはどうでしょうか。 今まではそうできるよう努力してきたのですが、「都合のいい人」としてこき使われ、陰口をたたかれることが多かったので無気力になりました。 自分勝手な話ですが、人嫌いになってしまい、あまり人と(特に身近な人と)話したくないのです。なるべく不快な思いをさせないように周りに気を使ってはいるのですが、うまくいっていない気がします。

回答No.7

こうやってグダグダ思想を語る人はなかなか死んだりしないんですよ

sw-D44G7
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何も言わずに死んだほうが潔いのでしょうが、どうしても気になることがあり質問させていただきました。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

noname#159030
noname#159030
回答No.6

この世に価値のない人間などいません。 命は居るだけで奇跡です。 価値は未来に見出すことが出来るものだけが手に出来ます。 私はそう思ってます。 アナタは生きているのです。死ねば残された人の中に悲しむ人がいます。 それだけでも駄目ですか。これから作っていけばいいのでは。 命を貶めたものは(法に関するもの以外)厳重な審判のうえに 処罰を受けますが。殺された人間でも価値がないとは思えないです。 生命に価値は誰も持ってないし、誰もが持っている。これを頭に。

sw-D44G7
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >命を貶めたものは(法に関するもの以外)厳重な審判のうえに 処罰を受けますが。殺された人間でも価値がないとは思えないです。 それは確かにそうだと思います。しかしなぜか自分に関しては反射的に「価値が無い」「何もできない」と思ってしまうのです。自分を特別視せず、大多数の中の一として考えることで抜け出そうとしているのですが、難しいです。 >生命に価値は誰も持ってないし、誰もが持っている。これを頭に。 貨幣のように、それ自体に絶対的な価値はないけれど「価値あるもの」として扱われる、ということなのでしょうか。

  • yutawd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

友人の方々がいらっしゃるようですが、その方々は あなたの死を惜しんではくれないのでしょうか? 友人が怒るばかりなのは、あなたが死んだら悲しいと 思うから、怒るのだと思うのですが、あなたは その繋がりをどの程度の物と自覚しているかが 気になります。 私の場合は辛くて嫌な期間がつづいても 死にたいとは思いません。私にとって大事な人が  私の死により悲しむ事が何より辛いからです。 あなたにそれ程大事な人がいないのだとしたら、  これから先必ず出来ます。でも死んでしまったら 出会えません。 世界の苦しんでる人を思うと辛いですが、 あなたの死を惜しむ人間の気持ちを大事にして ほしいです。それがあなたの価値になるんじゃ ないでしょうか。 的外れでしたら、申し訳ありません。

sw-D44G7
質問者

お礼

>友人が怒るばかりなのは、あなたが死んだら悲しいと 思うから、怒るのだと思うのですが、あなたは その繋がりをどの程度の物と自覚しているかが 気になります。 自分には友人達がどのように思ってくれているのかよくわかりません。 「人が死ぬとか聞くと不快になる」「神はそんな人間必要ないといっている」「弱い人間だ」等言われましたが、「じゃあ死んだほうがいいのか」と聞いても泣いたり怒ったりされるだけでした。アスペルガー障害を疑われているので、本来なら読み取れるべき言葉の裏の親密さ等が読み取れていないのかもしれません。友人たちには申し訳ないと思うので、それから少し距離を置いています。 しかしなぜ皆が怒ったのか、否定的な事を言いながらもその後は何も聞かなかったふりをするのかがわからないのです。 >あなたにそれ程大事な人がいないのだとしたら、  これから先必ず出来ます。でも死んでしまったら 出会えません。 期待しすぎないように自分のできることをして待っていようと思います。 お答えありがとうございました。

noname#158943
noname#158943
回答No.3

>皆さんはなぜ生きているのですか? 死ぬにも死ねないし、時々嬉しいことあるから。 >自分自身が生きている事にどのように価値を見出だしているのですか? 誰かと関わってると疲れるし基本閉じこもった性格だけど、こんな自分でも励ましてくれる人が少なからずいるから。 後、自分がこれからやりたいこと思い付いたらすぐ書き記す。 それをこれからこなそうって思うと楽しくなってくるよ! >その価値が無くなったら死ぬのですか? またやりたいこと探す! 探せばいくらでもあるよ。 質問者さんがネット使える環境にあるなら、気が済むまでいろんなこと調べてみたらいいと思いますよ。 ジャンルは何でも良くて、例えば外国のこととか、対人関係のこととか、キャバ嬢の心境とかww 取り留めもないこと調べてるうちに、旅行したいなーとか、スポーツやりたいなーとか、おもしれーとか 何かしら興味湧くと思いますよ。 まあ生きることに価値無くても、どうせ役立たずで無意味に生きてるくらいなら、楽しい方がいいじゃないですか。

sw-D44G7
質問者

お礼

>まあ生きることに価値無くても、どうせ役立たずで無意味に生きてるくらいなら、楽しい方がいいじゃないですか。 そこまで思い切ることができません。どうしても「義務」とそれをはたしていない「罪悪感」しか感じられないのです。自分にはあまりにも色々なものが足りないと思います。 達観していらっしゃいますね。お答えありがとうございました。

回答No.2

大丈夫ですよ。 そのうち、必ず死にますから。 死期が訪れる日まで、何とか生きながら、この世に生を受けた奇跡に感謝しながら日々を過ごしましょう。

sw-D44G7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そのうち、必ず死にますから。 確かにそうですね。標準よりは死にやすい体なので、これから死ぬ決意を固めることに時間をとれば、その間に死ぬかも知れません。 なので決意は固めずに、死んでもいい準備をしながらしばらくは何とか生きていようと思いました。 生まれたことが奇跡だとは思えませんし、感謝も出来ませんが、もしそのように感じられるようになれば今よりまともな人間になれる気がします。

回答No.1

生きることは本能です。死にたくないと思うのは当然だと思います。 死にたくないから生きる、じゃ答えになってませんか?ひとまずは死にたくないから生きてみようで問題ないと思います。 僕がなんで生きてるかというと、特に死ぬ理由がないからです。価値は見出してませんが、これが楽しいと思うことをやっています。女の子と遊ぶのが楽しいので遊ぶし、マンガを読むのが楽しいと思うので読んでるし、同じように音楽を聴いてます。 あなたも死にたくないということは十分生きてもいい理由だと思います。 それじゃだめですか。

sw-D44G7
質問者

お礼

>生きることは本能です。 死にたくないと思うのは当然だと思います。 この言葉がとても新鮮に感じました。自分は「国や人様の役にたって死ね」と言われながら育ちました。最近亡くなった祖母も脳梗塞を起こしてから「何の役にもたたない自分なんて早く死ねばいい」と言って絶食の後に死にました。それが何処でも当たり前なのだと少し思い込み過ぎていたのかもしれません。 自分の中からは出て来なかった考えです。お答え下さり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳死は人の死だと思いますか? 臓器移植はどう思いますか?

    質問です。 脳死は人の死だと思いますか? 今は合法的に脳死になり本人・家族の同意があれば臓器を取り出すことができますが、私は脳死は人の死とは思いません。 理由としては ●心臓が動いている。 ●脳死状態の妊婦が出産したことがある(死人が子供を産めますか?) ●脳死状態になれば数日の内に死ぬと言われているが、脳死状態から回復する人もいる。  他にも色々ありますがこのぐらいにしておきます。 ドナーカードを持つことは「愛の行為」と言ってますが、ドナーカードを持っている人は、脳死・臓器移植について充分な知識はありますか?「愛の行為」という言葉にだまされてなんとなく持ってませんか? 私は臓器を合法的に取り出すために、脳死は人の死と法律で決められたと思います。脳死が人の死ではないと法律で決められてれば、臓器を取り出したら殺人行為になりますからね。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 脳死移植についてお答えください。

    たくさんの人の意見が必要です。 どうかご協力ください。 脳死移植が行われています。 皆さんはどう思われるでしょうか? 脳死になったらドナーになりたいという人が若い人には多いようです。 私もその一人です。 脳は死んでも心臓が生きているわけですが いつ死が訪れたのだと思います? 脳が死んだときですか? それとも心臓が止まったとき? 日本には死について仏教的思想や昔からの考え方がるため 最終的に遺族に提供を求めた時ほとんどが断ってしまうそうです。 臓器が足りないと騒がれている今 ドナーカードの登録に呼びかけていますが 肝心の医者が登録していないといわれています。 医者が呼びかけておいて登録しないことにどう思われますか? いずれ脳死移植はなくなるだろうと思われます。 その病気になった人の細胞から臓器を作るようになるのですが このことについてもわかれば意見を下さい。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 臓器移植って脳死のみが出来るんですか?

    家族で時折 話していたのですが 生体からの移植以外で提供できる臓器以外 心臓とかって 脳死だけが移植できるんですか?(年齢制限を外したとして) 低レベルな知識では 考えようにも 軽はずみなつもりはなく この機会に 万が一 患者やドナーどちらの立場になったら どう考えるか 話してたんです 分からなくなったんですが 「自分は もういい歳だから もし脳死になったら 試しに数(日)週間生かしてみて ダメそうだったら もう誰かにあげてよ」と言えたものの 「脳死じゃなくて、事故とかでも脳死以外で死んで 他の臓器は使えそうなんですって事ないの?」 「仮に 脳死以外で我が子が確実に 死んだ時 臓器あげられはしないのかな?」 その時に 誰かが助かれば 何か報われるかな?自信ないけど・・。 逆の立場だったら くださいって言えるのか? どこまで自分の気持ちが整理出来るかも分からないのに 軽薄ですが それでも疑問が次々と・・・ TVや漫画で 亡くなった人から 臓器をもらったとかで その後のお話が展開されますが アレは 全部脳死限定?などと揉めました すみませんが教えてください。

  • 自分の臓器に所有権はありますか?遺言でレシピエントを指定できますか?

    ブラックジャックによろしくから引用しますと、「仮に脳死になったとしても臓器の分配先を指定しておくことは法的に不可能」これは赤城さんから永田先生へ言った言葉です。 臓器に所有権はないのでしょうか?生体臓器移植ならば、現状では親族に限り許されると読みました。であるならば遺言書に死後(脳死を含む)の臓器の分配先を記しておくことがあるとして、それは法的に有効ですか?自分の脳死後、臓器を妻に渡るように指定しておく、などです。

  • 臓器移植

    映画や小説などで良く見ますが、 彼女が病気で臓器移植しないと治らない、ドナーが見つからなかったけど突然見つかり手術、治ったら彼氏がいなくて実はドナー相手が彼氏でした みたいな事は可能なんでしょうか? 今すぐ臓器移植(ドナー登録)を考えていますが健康体です。 死に直結する臓器の場合(心臓など)、健康体を臓器移植手術してくれるんでしょうか? また手術費など、葬儀費の他に自分の家族に費用はかかりますか?

  • 家族がドナーになりたいと言ったらどう思います?

    タイトルの通り自分の家族がドナーになりたいと言った場合どうしますか?(脳死、死んだ場合) 私は何年か前友達とコンビ二に置いてあるドナーカードをもらいました。私は家に持ち帰り数日カードのことを忘れていました。しかし友達から「pinotan3は何に○した?私は内臓と~・・ 」で私も家に帰りさっそく書きました。当時私は今より子供だったので考えが甘かったです。その時は「脳死で生きてるより、又は死んだ場合誰かの役にたてたら」と思っていました。そしていくつか○をしました。数日後そのカードを見つけた母に怒られました。私はなんで?って感じだたったけど。母は私の体が切られるのはイヤと思いました。確かに家族のことをかんがえず軽率でした。 みなさんは家族がドナーになるのはどう思いますか?教えてください。

  • 臓器移植 弁論について

    わたしは、中学校の宿題で出てる弁論で、臓器移植についてを題材に 書かせていただいているんですが、書いているうちにどうまとめていいか分からなくなってしまい 困っています。いまのところ、臓器移植の説明についてと、 臓器提供の3つ方法、〔脳死後の提供、心臓停止後の提供、生体からの提供〕だけは書きました。 このあと、どのように話を、展開させたらよいでしょうか? 臓器提供に反対と言う意見もありますが、ちなみにわたしは、賛成です。 なぜかというと、自分が亡くなったあともしくは、脳死状態になったときにひとの役に ひとつでもたてるなら嬉しいからです。 どなたか、わたしの弁論に少しアドバイスをください!

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 「臓器提供を拒絶する」書類はどこへ提出?

    「臓器提供を拒絶する」書類はどこへ提出? 私は、自分が死亡した場合に、それが心停止であれ脳死であれ、自分の臓器の提供を拒絶したいので、今のうちに書類に「臓器の提供を拒絶する」と書いて遺しておこうと思うのですが、その書類はどこへ届けて置けば良いのでしょうか。市役所ですか。 「臓器の提供を拒絶する」理由: この体は親が私ためにくれた贈り物ですから、たとえ一部分でもあっても他人には上げません。他人に上げると親の心を踏みにじり、親不幸になってしまいます。

  • 『脳死と臓器移植問題について』意見を聞かせて下さい。

    私は今、高校1年です。 学校の倫理の課題として『脳死と臓器移植について自分の考えを書いてきなさい』と言われました。 臓器を求めている患者さんへ自分の臓器を提供するかどうか、問題点を把握しながら、提供する側・される側の双方の立場にたって賛成か反対かを理由をしっかり書けというものです。 私はどういう風にかけばいいのかよく分かりません。 皆さんの意見を参考に書きたいと思っているのですが・・・ 皆さんは、どのようにお考えですか?