• 締切済み

刺青の彼について悩んでます。

結婚を前提にお付き合いしてる彼がいます。 私は20代半ばで彼は30代半ばです。 彼の刺青を知ったのは、付き合ってからでした。 私は彼の人柄、誠実なところに惹かれ結婚を前提にお付き合いすることを決めました。 正直、初めて刺青を見たときはすごくショックで動揺しました。(温厚な彼がなんで・・・?) それから今までその刺青について話題は避けてきました。 先日、私の両親に彼を紹介することができました。 両親ともに彼のことは気に入ってくれた様子で、結婚について前向きに考えるようになりました。 ですが、昨日母親から何気に「まさか彼は刺青とかしてないよね?」と聞かれ、ウソをつこうかと迷いましたが、結婚するうえで避けては通れないと思い正直に話しました。 案の定、母親はかなりショックを受けていました。きっと彼に対する見方が変わっちゃったんじゃないかな。 母親には二人で将来についてちゃんと考えていくから少し見守ってほしいと伝えたら、わかったと言ってくれましたが、正直どんな思いなんでしょう。 そして、これから私は彼とちゃんと刺青について話し合いをしなければいけないのですが、すごく恐いです。どんな思いで刺青を入れたのかわかりませんが、私との将来のために消してくれるのか不安でしょうがないです。 刺青を入れている方、やっぱり消すにはそれだけの覚悟がいるのでしょうか? そして、私はどんな言い方(内容)でその話題について話したら、彼が傷つかないでしょうか? 長々と書いてしまいすみませんが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.16

はじめまして・・・まず、消すっていう選択肢は考えないほうがよいと思います。彼氏の体力的な部分、精神的な部分全て老人並みに低下させてしまいます・・・。実際、手術映像見ていただければわかると思いますが、彼の入れ墨部分を、大工道具のかんなで削るような手術です・・・費用的にもとんでもなく、本当に人生と引き換えになるってレベルです・・・  それよりでしたら、双方が現実をどれだけ受け入れれるかっていう考えに重点を置いたほうがよいかと思います。確かに、入れ墨がプラスに受け取られるって事は絶対にありません・・・。でも、相談者様のこれまでの彼へのイメージって誠実温厚だったわけですよね?だったら、同じイメージをご両親様に持っていただけるように努力?してみたらいかがでしょうか?表面的に誠実そうに見えて、とんでもない事やらかす男もいっぱいいる分、その逆もいるってことを見せれるチャンスではないかと思います。  ご子息ができたとき、一緒にプール行けない、銭湯行けない等の制約は受けるかもしれませんが、皆が満足(納得とは違うかもしれませんが…)そんな生活できればと思います。  文章、めちゃくちゃ・・・しかも、長文すいません…  、

• ringo027
回答No.15

結婚するつもりなら、ちゃんと話し合ったほうが良いと思います。 将来、結婚して生命保険に契約する場合、刺青・タトゥーのある方は入れません。 家族旅行にもプールにも支障がでると思います。本気で考えているなら話し合ったほうが良いです。

• popo4040
回答No.14

こんばんは、私が、彼なら消します。あなたや家族のことを真剣に考えるからです。消すのは、美容外科になり全額自己負担。大きさ、範囲により約100万円くらいで、入院も必要です。みなさん話してますが、彼と相談し、それでダメなら、結婚は止めなさい。

noname#166272
noname#166272
回答No.13

ほぼ全身に和彫りを突いている女性です。 「知性が欠けている、馬鹿なことしたな、将来どうするんだ」等ご意見が多々出ていますが、理想はともかく現実の反応はそんなもんです。他人がやるのは構わないが妻(夫、恋人、家族)にはしてほしくない、2012年現在の日本においてはそれが現実。老若男女に関係なく刺青が嫌いな人は多いですよ。ただ、昔のように墨=ヤクザ、という固定観念で恐れ嫌う人はいくぶん減ってはいます。ですが、生理的に駄目なものは駄目、肌を傷つける行為そのものに萎える人はもう理屈じゃないですしね。日本のタトゥー・刺青人口がこの先増えても、そういった部分は変わらないと思いますよ。 私の場合ファッション的なタトゥーではないのでなおさらですが、元同僚(ちなみに当方元風俗嬢です)や友人でタトゥーを入れている女性へのリアクションもまあ五十歩百歩ですね。あ~あやっちまったなーとかもったいないことしたなとか、将来どうするのとか、一般にはそれが現実現状ですねえ。新宿渋谷辺りを若い男女が誇らしげにタトゥー晒して闊歩する様を一風景として眺めることはできても、対自分としてのパーソナルな関係、そして恋人なり家族なりになって自分も取り込まれる対社会関係の前途を考えたら、躊躇なくタトゥー・刺青を受け入れることは現段階の日本ではかなり難しいと思います。 もちろん、全然気にしない人もいますし支障ない職業もありますよ。質問者さまの彼氏さんはどこまで腹くくって将来設計できてますか?会社勤めできなくても自営で食べていけるくらいの資格とできる限りの貯蓄、刺青にまつわるこもごもの制限制約を生涯受け入れていく心構え。大袈裟でなくこれらが本当に認識できているのであれば、別段差し支えもないと思います。 質問なんですが、彼氏さんは和彫りですか?タトゥー(洋彫り)ですか? 私の友人の彫り師が言っていたんですが、洋彫りを入れる人は圧倒的に後悔する率が高いみたいです。別に和彫り礼賛じゃないですが、心構えが違うといいますか、気軽にファション感覚でやるのならほんとシールにしといた方が無難ですね。(個人的には失礼ですがシールは格好悪いと思ってますが^^;) と、ここまで書いておいて何ですが、私自身は「ちまちまワンポイント彫ってないで、男なら背中にドカンとでっかく彫ってみんかい!」派です^^;日本の伝統美、芸術品としての素晴らしさはもちろん、気合にホレボレしちゃいますね。日本の粋を肌に刻む、勇み肌というなんとも粋な表現があるんですよ。もっとも洋彫りが急速に台頭している現代では、こういった感覚も薄らいでいるのかも知れませんが。 話がとっちらかってしまいましたが、刺青に対しての思い入れと将来のことなど、もう一度真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか。怖いとか言ってる場合じゃないですよ。主さまの将来も彼氏さんの将来もかかっているんですから、大人の女の度量で冷静に、建設的にとことん話し合ってください。 彼の決意が揺るぎ無いものであるなら、それはもう彼個人の問題。そして彼と今後どうしていくのか、これもまた貴女個人の問題。刺青も貴女との未来も両方欲しい、だから真剣にやっていくと胸叩いて答えてくれたら信じて飛び込んでいくもよし、或いはさっさと見切りつけて刺青とは無縁の次の恋人を探すのもありでしょう。いずれにせよ、少しでも迷いがあるなら早め早めの話し合いで何らかの答を出したほうがいいと思います。大袈裟に思えても、刺青(とあと関係ないけどギャンブル、借金。一生を左右するものとしては同列)はまだまだ本当の意味で市井のポジションを得てはいないですから。見慣れるのと社会的認知は全く別個のものです。

noname#168543
noname#168543
回答No.12

どの位の刺青ですか? タトゥで 色ってつけますか?刺青は 朱色がついてますよね。 タトゥで私が見るのは ただの一色で 昔で言えば 筋彫りって言います。 ヤクザの人って 二色使いで 和絵が多いので 彼の刺青が どこにあり どの位の物か… それによると 思いますよ。 イニシャル位なら あまり 思いませんが 柄になってくると 気味悪いですよね。 お母さん 刺青って 何故浮かんだんでしょうか? 隠してるのが 分かるほど 真夏に長袖とかなら 結構な 範囲という事でしょうか? タトゥは オシャレと言いますが 見せたい 見せかけ 自惚れって思います。 うちの元旦那も 甥も その道だったので 刺青がありました。 それでなくても 私の周りは ヤクザだらけで 体中 足首から手首までぎっしり。 それなりに 自分の立場を みきわめるようになるのは 普通の人と接触し始め 家庭をもち 普通に暮らしたいと 思い出してからじゃないでしょうかね。 仕事で 何軒断られたか… 甥は 半袖範囲から背中なんで サポーターで クリアしてます。 タトゥにしても 消したがいいと思いますよ。 迷惑かけてないなら 貴方も悩まないでしょ? 関わる人がでてくるのが 結婚ですから 他人に 見せないなら 迷惑は掛かりませんが わざわざ、腕出して歩くなって人も 実際いますよね。 醜いと思う人もいて ゾッとする人もいますから。 あれは 人に見せるものではないから ファッションって意味が わかりません。 消せる範囲なら 消すべきかと。 あれって その部分は 皮膚呼吸してないって言いますからね。

noname#158932
noname#158932
回答No.11

20代後半の一母親として、親御さんの気持ちを説明するならば…ショックのひとことに尽きます。今も不安で不安でたまらないでしょう。だって大事な娘が好き好んで「イバラの道」を行こうとしているんですもの。 …少し大袈裟に言うと、「彼は殺人と強姦の前科があるけど、きっと不幸なアクシデントだったの。わざとやったんじゃないわ。だって彼は穏やかで誠実な人だもの。それに犯罪行為も過去の話だし…このまま彼と結婚していいよねぇ?」って訊いてるのと同じ感じ。過去だろうがなんだろうが犯罪を犯した事実は消えないでしょう?そんな人を信用できますか?そういう類の話です。社会的にはね。あなたが考えている以上に刺青に対する社会の偏見(?)は根強いんです。 「見た目で人を判断したり差別したりするな!」とありのままの彼を受け入れるのは構いません。でも、あなたがそうすることで将来生まれてくる子供が差別されるのですよ?消えなくてうっすら残った場合でも子供は作らないで下さい。自分にはどうすることもできないことで爪弾きにされる子供が不憫でなりません。

• lehrerin
回答No.10

当方女性です。 ファッションタトゥーの類でしょうか? 範囲が小さければ、レーザー治療は可能だと思います。 ただ、その部分だけ肌は汚くなりますが。 背中に思いっきり入っているのでしたら もう消すのは諦めた方がいいかもしれません。 確かに結婚してお子さんを望まれるのでしたら 消した方がお子さんにとってはいいでしょうね。 「なんでうちはプールも温泉も連れて行ってくれないの?」と聞かれて 悲しい思いをするのは子供だけでなく 主様でもあり、彼でもあるのですから。 お二人の将来のためにも、そして未来のお子様のためにも いいお返事が聞けるといいですね。

回答No.9

刺青がずいぶんと酷い言われようですね。 元々は893とかではなく、江戸時代の火消しの習慣です。 焼死しても身元が分かるようにという。 でも現代ではどうかというと、 ・プール NG ・スポーツクラブ NG ・公衆浴場 NG ・MRI検査 NG ・生命保険加入 NG ・就職 不利 ・他人の目 冷ややか プラス、上記から派生するその他のデメリット ではメリットは。。。かっこいい?かな? 結婚を考えるならどうすべきか。あとはご自身の判断です。

minimini123123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デメリット点を教えていただきありがとうございました。 私自身、刺青に対して全然知識がないので非常に参考になります。 生命保険に入れない、MRIが受けれないなど、今後将来を考えるうえですごく慎重に考えなければいけない問題なんだと感じました。 この件もふまえて今度きちんと話し合ってきます。

noname#198780
noname#198780
回答No.8

私も過去にタトゥーの入った男性とお付き合いした事があります。 彼はとても優しく誠実でしたが、 ファッション感覚で入れたそうで、私が消してほしいと言っても応じてくれませんでした。 私が20代で彼が30代だった事もあり、将来を真剣に考えると 今後おつきあいを続けていくのは不可能かと思い別れました。 日本では、なかなか受け入れられにくい文化ですし、将来子供が生まれたらやはり 悪い影響になるんじゃないかと私は考えたからです。 彼も気持ちも大切ですが、よく考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇だったんですね。彼はなぜ消してくれなかったんですか? 私もきっと消してくれないと言われたら、正直結婚の話しは揺らぐ気がします。 彼のことはすごく大事だけど、やっぱり私のことを一番に考えてくれなきゃ今後がすごく心配です。

• mojitto
回答No.7

この前見かけた光景です。 腕にかなり大きな刺青を入れている男性に対して、近くの子どもが 「おぉ~スゲェ」と言いましたが、そばにいた母親がすぐに子どもを引き寄せて 「すいません」と言いました。 明らかに子どももその母親もファッションとは考えていませんよね? その母子から避けられるような人が、親となるというのは、相当な覚悟が要ります。 普通の親がしてあげられるような思い出作りもできません。 多くの回答者が指摘の通り、ファッションではありませんし、仮にファッションだとしてもそれは白い目で見られてしまう奇抜、異様なファッションです。 すでに指摘がありますが、結婚ではなく長い視点で観たとき、そのデメリットをカバーしてあまりある幸せがあるかどうかですよね。 そしてその彼も、子どものことまでちゃんと考えての結婚なら、刺青を消すほうが先ですね。 子どもが大きくなるころには刺青も世間一般で広く受け入れられているかもしれませんが、少なくともその子どもの刺青への抵抗は世間の子より低く、親の刺青を理由に大した覚悟もなく自分も刺青を入れることだってあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね・・・もし私がその子供の母親だったら「すみません」の一言がとっさに出ちゃうと思います。 ということは、刺青に対して受け入れているつもりであって、本当は受け入れてないのかもしれません。 将来、子供がパパと同じように刺青を入れたがる可能性だってありますよね。 そう思うとやっぱり心が痛みます・・・