バツイチの彼、親に伝えるタイミング

このQ&Aのポイント
  • バツイチの彼、親に伝えるタイミングについて悩んでいます。近々結婚の許しを得るために両親に挨拶に行く予定ですが、いつバツイチであることを伝えるべきか迷っています。初対面で同時にカミングアウトするのは衝撃が大きすぎると思う一方、事前に自分から伝えておくべきかもしれません。経験談や反対されたけれど説得した方法など、アドバイスをいただきたいです。
  • バツイチの彼、親に伝えるタイミングについて悩んでいます。彼とは結婚を前提に付き合っており、近々両親に挨拶に行く予定です。しかし、まだバツイチであることを言っていなく、いつ伝えるべきか迷っています。初対面ですぐに言うのは親にとって衝撃が大きいかもしれませんが、事前に伝えておくべきかもしれません。反対されても離れるつもりはありませんが、スムーズに伝える方法を知りたいです。
  • バツイチの彼、親に伝えるタイミングについて悩んでいます。結婚を前提に付き合っており、近々両親に挨拶に行く予定ですが、まだバツイチであることを言っていません。初対面ですぐに言うと親にとって衝撃が大きいと思いますが、いつ伝えるべきか迷っています。経験談や反対されたけれども説得した方法など、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの彼、親に伝えるタイミング。

バツイチの彼、親に伝えるタイミング。 現在付き合っている彼は離婚歴があります。子供はおらず、慰謝料の支払もありません。私は30代前半で結婚歴なし、彼は30代後半です。 近々結婚の許しを得るために、私の両親に挨拶に来る予定です。 結婚を前提に付き合っているひとがいるということは両親に話していますが、バツイチということは言っていません。 どの段階でバツイチであることを言うのが一番ベストなのか悩んでいます。 私はまず私自身の口から伝えて、その後に実際に会ってもらった方がいいのではと思っています。 しかしそれだと「娘に言わせておいて、自分の口から言わない男だ」とならないか心配です。 かと言って初対面の時に同時にカミングアウトするのは、親にとって衝撃が大きすぎるのではと思うのです。 父は普段から私の行動にほとんど口は出さないのですが、母親がけっこう堅い考えのひとです。 それでも普段の会話の中で、彼の人柄のよさ、仕事に対する真剣な姿勢などを母親に話すうちに、 「あんたが幸せならいい」 と言ってくれるように今はなっています そんな状況の中でいつ伝えるべきか、とても悩んでいます。 反対されるのは覚悟の上で、反対されたからと言って離れるつもりもありませんが、少しでもスムーズにいくならばという想いです。 何が正解ということはないと思うのですが、経験談などでも教えて頂けると助かります。また、「反対されたけどこのように説得した」などのお話も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50歳代男性です。 悪い知らせは一日も早く伝える。 良い知らせはぎりぎまで伝えない。 これが人生の鉄則です。

その他の回答 (3)

回答No.4

早期に言った方が良いです。 当人と会う時に言われても 後から親ですからあーでもないこうでもないと 娘さんに対する愛情から 悪い考えばかりよぎってしまって 後々、色々言ってしまうものです。 後、相手にお子さんがいないのは 良かったんじゃないでしょうか? でも離婚した理由は執拗に 聞かれると思いますから 覚悟された方が良いかと…。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

バツイチ同士であればともかく、片方が初婚というのはどちらがバツであっても敷居が高いものです。 高くて当然なのです。 一度は自分で選んだ人と失敗しているわけですからね。 あえて揚げ足をとりますが、人柄がいい彼がなぜ離婚したの? 前妻のせい? ここで理由をすべて前妻のせいにするような男はどうかと思います。 本当にそうだったとしてもね。 私もいきなり結婚の挨拶というのはどうかと思います。 お見合いならそれでいいというか、そういうものだと思いますが、恋愛の場合は「お付き合いをさせてもらっています」の挨拶をした方がいいと思いますね。 年齢的にも展開を急ぎたいのでしょうけど、ここで焦るとこじれると思いますけどね。 一度一緒に食事をしたいと思う。私頑張って作るからお母さんも手伝って欲しい・・・ で、彼も一緒に食事をする。 お嬢さんとお付き合いをさせてもらっています。にこの回はとどめておく。 和んできたところで、実は・・・と彼自身が切り出す。 理由はちゃんと言ったほうがいいですけど、どういうかが問題です。 若すぎて子供だったのです。余裕がなくてお互いをせめてばかりいました。。。。 なんて理由だったら、さもありなん・・・ってなるかなぁ。 今は落ち着いてじっくり考えられるようになりました。 こうなったのもお嬢さんと出会ったおかげです。 みたいなことをとつとつ語られたら、まあ許せるかもしれませんね。 傷ついたことがあるからこその優しさをもっている人であれば、自然とにじみ出るものでしょう。 どう取り繕ってもわかってしまうものですからね。

  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

親としては反対したいところですね。でもそれで六年間粘り勝ちしたカップルが私の友達にいました。晴れて結婚という時、みな祝福しに来ていましたよ。 当時の状況では、男側がバツイチだけどお付き合いさせて貰っていると男らしく言ったそうですが、そこもお母さんとお姉さんがずっと反対していて、認められるまで六年間でした。 結婚の許しを得る前に、普通にお食事会をしてワンクッションおいたほうが良いかと思います。 いきなりバツイチだけど結婚させてくれはあまりにも飛躍しすぎだと思います。 そして結婚を許してもらえる事になりそうなら婚姻届をいつでも連名で両親の名前を書くだけにしておいて、書いてもらったら両親の気が変わるといけないので速攻届けだしちゃいましょう。うちの姉は男側のお母さんから許可がでて数日でやっぱりダメと気が変わり別れる羽目になりました。作戦として一つ覚えておいて下さい。 とりあえず意思が固い事をアピールしてください。断れてもへこたれず最後まで貫いて下さい。 もちろん子供作っちゃう手もありますしね。 うまく行くといいですね。応援しています!

handsclean
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まずは普通に食事・・・そうですね、彼の人柄をちゃんと見てもらいたいというのが大前提なので、ワンクッション置くことも必要かもしれません。ただバツイチということをこれ以上隠しておくことはしないほうがいいと思っているので、結婚という言葉を出さなくとも、お付き合い自体を反対されそうな気もします。 6年がんばられたカップルがいらっしゃるんですね・・・それは説得するに足りますね。それでも最後はふたりの意思をアピールすることなんでしょうね。 婚姻届作戦いいですね、覚えておきます(笑)応援ありがとうございます。貫く覚悟はありますのでがんばります!

関連するQ&A

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 彼がバツイチだということを両親に伝えるタイミングは?

    私26歳、彼28歳バツイチ、子供なしです。 前妻とは連絡先も既にわからない状態です。 前妻と一緒に住むことになった時に その両親が世間体良くするために籍を入れたそうで、 結婚式も挙げておらず付き合ってから3年もしないうちに 金銭問題で前妻が出ていったそうです。 明日、その彼が私の両親に結婚前提でのお付き合いをしたいということで挨拶に来ます。 後で話すよりは早めに、しかもきちんと彼の口から言うべきだとは思いますが 初対面でバツイチだと伝えると厳格な両親のことなので 間違いなく何も聞き入れないうちに大反対します。 (これまでにも付き合った彼と何人か別れさせられているので) 明日バツイチということを話すべきなのでしょうか? どのタイミングが良いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 彼女がバツイチですが

    彼女はバツイチですが、結婚を考えています。 しかし僕の両親はバツイチにかなり反対です。 ただまだ彼女がバツイチなことを知りません。一旦 他の市町村に戸籍を移させて前夫の名前を消さして、そしたら両親にバツイチなこと内緒で結婚できるのかと思いつきました。 いかがでしょう?

  • 彼はバツイチ 私は初婚

    はじめまして。 今、結婚を考えている人がバツイチで 子どもが前妻のところにいます。 わたしは初婚で、しかも一人娘なので、 親から結婚を反対されています。 わたしは経済的負担など覚悟の上で お付き合いを始めて、もう3年です。 彼も結婚を考えてくれているので、 前向きに進んでいきたいのですが、 わたしの両親は「バツイチは絶対だめ」と 彼の内面を見ようとはしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方はおられますか?

  • バツイチ

    今バツイチの彼氏と付き合ってるんですが‥ 私が19歳で彼氏が31歳なんです。私は年齢とかは気にしないんですが親が結婚するのはあかんって言うてるんです‥まだ付き合ったばっかりなんですけど結婚の事考えてるんです。 親に彼氏がバツイチって事言うてなくて‥ もし親に彼氏がバツイチって事言うたら絶対に反対されると思うんです‥ もし結婚するとかなったらバツイチって事黙っとこうと思うんですけど‥ 婚姻届とかにバツイチとかって書かないといけないんでしょうか?

  • バツイチを打ち明けるタイミングと伝え方

    私は30代女性で離婚歴があります。子供はいません。 友人からの紹介で、昨年の夏頃からお食事や映画などデートのようなものをしている男性がいます。 紹介してくれた友人には以前何気ない会話の中でどんな人を紹介して欲しいかという話題があり、好みを伝えたのとバツイチでもいいって言ってくれる人と伝えたことがあります。 友人がそれを覚えているかわからないのと、この男性に私がバツイチであることを伝えた上で紹介してくれたのかがわかりません。 できれば友人にそれを確認することをしたくなくて。。。 しかしなんとなく知っているような気もするのですが、はっきりはわかりません。 だいたいいつもお誘いは向こうからですが、知り合ってからもう半年近く経つのにも関わらず、付き合おうなどのはっきりした意思表示はありません。 普段は二人ともノリがいい方なせいか、楽しくかなり盛り上がるのですが、その反面いいムードにはなりません。。 なので恋愛の話なども一切したことがありません。 こうやって誘ってきてくれたりクリスマスなどもにプレゼントをいただけたりするので、恐らく多少は好意を持ってくれているとは思うのですが。。。 私は告白なりしてきてくれたら、その際にバツイチだけどもしそれでもよければ。。。と言った感じで打ち明けようかと思っていました。 しかし最近もしや言ってきてくれないのは、私がバツイチのことを打ち明けてこないから(友人から聞いて知っていて)なのかなとか思ったりもしています。考え過ぎかもしれませんが。。。 今の感じだと、『話しておきたいことがあるんだけど。実は、、、』というように改まって話すのはなかなか違和感を感じてしまうような感じです。 会話の中でポロッと『私バツイチだから、、、』というのは軽過ぎますか? 正直自ら話したい話ではないですが、聞いた相手に気を使わせるのが嫌で、友人などにはいつもそのように笑い話のように話しています。 普段いいムードなことがないので、、、なかなかそういう話をすることができないのですが、どのタイミングでどのように打ち明けたらいいでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチさんとお見合いしました。でも、親兄弟は大反対しています。

    バツイチさんとお見合いしました。でも、親兄弟は大反対しています。 こんばんわ。 私は30代半ばの女性で、先日相談所経由でバツイチの年上の男性とお見合いをしました。職業が営業している人だったので、会話もそこそこ弾み、もう一度会う約束をしました。 そのことを家で親や兄弟にいうと、大反対されました。 反対の理由はいわく、 (1)バツイチはいいとして、結婚期間が二ヶ月程度ぐらいだったらしいこと → スピード離婚の意味がわからない。なにかクセのある男性ではないか? (2)そのさいにできた前妻との子供を認知はしたが養育費は払っていないこと → 前妻が養育費を拒否するほど縁をきりたかったほど、嫌な人なのではないか。また、離婚したとはいえ、自分の子供の責任をはたしていない 私は正直言うと、お見合いをたくさん経験してきて、40前後の男性で女性との交際経験のない人よりも、バツイチの男性のほうがいいと思っていました。一度失敗しているぶん、いろんな経験をして大人になっているのではないか。。。と思うので・・・ でも、確かに、親兄弟のいうことにも一理あるな、とも感じました。でも、それも穿ちすぎでしょうか・・・。 本人に聞けないので、相談所の仲人さんに聞くと、彼はバツイチになったことをとてもくやしがっている。と言っていました。前妻が気性の荒い人だったそうです・・・。 それを聞いて「???」と思いました。いくらケンカしたとはいえ、子供がお腹にいるのに離婚に踏み切れるものなのでしょうか・・・・ でも、私は結婚したことがないので、意味が分からないだけなのでしょうか。 二ヶ月というスピード離婚で、認知しかしていない男性って、客観的にみてどんな人なのでしょうか。

  • バツイチ子持ちです。彼を親にどう紹介したものか。

    私は29歳のバツイチで、6歳の子供が一人います。 彼は31歳で、今年の四月に家庭の事情で遠方へ引っ越しており、今年の10月位に就職予定です。 (上記の理由で職についていない状態です) 私が子供がいる事もあり、初めから結婚を考えてお付き合いをして居たのですが、私の親にどう彼を紹介したらいいものか、悩んでいます。 彼が就職して結婚となれば引っ越しをする事になるのですが、時期が子供の入学と重なるため、親類間でもそういった話(娘の入学)も出てくるので、早めに親に彼を紹介したいし、彼もそう言ってくれています。 ただ、現時点では彼は無職の状態です。 勿論、彼が就職してから紹介するというのも考えたのですが、娘が小学生になるにあたり、 離れた地の小学校に入学するかもしれない事を言わないまま、色々と用意してあげたいと言ってくれている両親と接するのは心苦しいです。 当然今すぐ結婚するわけではありませんが、結婚という言葉を口にすると、「まだ就職もしていないのに結婚なんて、何を考えているんだ」と頭ごなしに言われてしまいそうで…何て言ったらいいものか、困っています。 ちなみに、彼の両親には今月会う予定ですが、彼が選んだ人なら…と、バツイチ子持ちの私を快く受け入れて頂いています。

  • バツイチ彼を両親に紹介する時

    今度、バツイチの彼と結婚することになりました。 お互い30代ですので、親の許可は要らないのですが、 やはり親から祝福されながら結婚したいと思っています。 バツイチ、(子どもあり。元妻が育てている)と言うのは、 やはり初婚の人より、反対されやすいとは思います。 私の親はどちらかといえば理解のある方ですが、 反対する可能性が無いとも言えません。 でも、それを隠して結婚するのは嫌なので、伝えます。 どのように伝えれば、親に理解されやすいでしょうか。 順序として、  (1)先にいち人間として彼を紹介し、彼の人となりを見てもらった上で   実はバツイチですと話す。  (2)最初から(会う前から)バツイチだと話してから紹介する。 どちらの方が、受け入れやすいでしょうか? 実際に経験された方(親の立場・嫁・旦那の立場)若しくは、 近くにそういう方を知っている方、 ぜひアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう