• ベストアンサー

彼女がバツイチですが

彼女はバツイチですが、結婚を考えています。 しかし僕の両親はバツイチにかなり反対です。 ただまだ彼女がバツイチなことを知りません。一旦 他の市町村に戸籍を移させて前夫の名前を消さして、そしたら両親にバツイチなこと内緒で結婚できるのかと思いつきました。 いかがでしょう?

noname#73757
noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご両親を説得と書かれていたので安心しました 私はまったく同じ経験をしています やはり1様と同じ意見でした 私の場合彼のご両親に伝えて欲しかったのですが 彼は言い出しにくくずっと隠していましたが、とうとう行きずまり 不振に思った彼の父親が『興信所付けさせてもらうから』と言われました うちの場合長男で遺産相続もあったから、だそうですが 最終的には嘘をついても良い結果にはなりませんでした 結婚は2人だけの問題ではない 両親も親戚同士になるという事です^^

その他の回答 (2)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

先の長い結婚生活ということを考えたなら、どんなにご両親に反対されると分かっていても、正直に彼女がバツイチであるということを伝えるべきだと思います。 結婚とは、相手の全てを理解して、受け入れて、腹を決めて決断するものです。 恋愛とは違って、結婚は互いの親、親戚を巻き込んだ責任ある重大な事柄です。 あなた自身が、親に堂々と向き合い、堂々と自分と彼女を認めてもらえるように誠心誠意努め続けることのできる相手でないと、結婚生活なんてうまくいきません。 それに、一生自分の過去を隠し続け、あなたのご両親と家族として顔を突き合わせていかなくてはいけない彼女の気持ちはどうなのでしょうか?? 彼女は、秘密にしたまま結婚することを望んでいるのでしょうか? 万一、嘘がばれたとき、彼女も非常に辛い思いをするでしょうし、ご両親も辛い思いをするでしょう。 そして、ご両親の怒りの矛先、恨みの矛先は、他人である彼女に向けられ、余計に彼女を受け入れられなくなる可能性があります。 そうなると、あなたと彼女の関係も、良くも悪くも今の恋愛中とは変化しているため、夫婦間に亀裂をもたらすことも大いにあります。 これから家庭を持って、大切な人を自分の人生全てをかけて守っていこう・・・心身ともに自立して、独立した自分の家庭を持とう・・・というときに、周囲の人、特に自分の親に誠意を尽くせないのは、先行きが非常に不安です。 一人前の所帯持ちになるという覚悟があるなら、親には誠心誠意理解を求めるべきですし、どんな修羅場になっても、あなたと彼女が努力をするべきだと思いますよ。 大反対する親を認めさせるくらいの努力が出来る人間でないと、この先の厳しい結婚生活は維持していけません。 結婚すればどんな問題からも逃げられませんし、小手先だけでかわしていくなんてことも通用しません。 正面からぶつかっていくしかないのですから、結婚生活のための予行練習、試練だと思って、しっかりと乗り越える力を身につけてください。 彼女だって、本当にあなたと結婚したいなら、どんな反対を受けても、あなたがしっかり守ってくれる限りは、あなたについてきてくれますよ。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.1

彼女と結婚して、ご両親とも円満にやっていきたいのなら、ご両親に彼女のバツイチを報告した上で、多少時間を要しても説得して理解してもらうべきではないですかね。 変な偽装は、後々、必要以上の揉め事を招く可能性も高いですし、バツイチに嘘つきとなると、ご両親はさらに彼女を受け入れにくくなるでしょうし… また、彼女自身も後ろめたい気持ちで結婚するのも嫌でしょうし、いつバレるだろうという不安を抱いてご両親と接するのは苦痛だと思いますが… 最初に嘘をつくとずっと嘘をつき続けなければならなくなります。 彼女と二人、力を合わせてご両親を説得するところからお二人の新しい人生をスタートさせることがベストだと思います。

noname#73757
質問者

お礼

言われてみれば、ごもっともです! 両親をなんとか説得してみたいと思います。時間かかりそうですが、頑張ってみます

関連するQ&A

  • バツイチの人と結婚した方、アドバイスお願いします。

    バツイチの人と結婚した方、アドバイスお願いします。 バツイチの彼がいます。 お付き合いして1年くらい。 お互い結婚も視野にいれているのですが、やはりバツイチというのがひっかかります。 結婚後、ふだんはたぶん気にならないというか、忘れていると思うのですが、 たとえば戸籍をさかのぼって見る機会(相続なんかでは必要ですよね)があったりすると 知らない人の名前が戸籍のっていたりするんですよね。 それを見てすごーくいやな気持ちになるとおもうんです。 彼のことは大好きですし、過去のことは過去のことで仕方ないと思います。 離婚だって彼が悪いわけじゃない。 離婚の原因は性格の不一致だったと聞いています。 遠距離恋愛で1年付き合ったあとすぐに結婚したそうです。 もっと付き合ってお互いのことをよく知ってから結婚すればよかったと、言っています。 こちらで調べたら、本籍を移せば表面上のバツは消える(というか表記されない)と書かれていました。 彼には本籍を移してもらおうと思っています。 それから、自分のご両親にはお相手の方がバツイチだとお話されていますか? それとも内緒ですか? 私はそれもどうしようか迷っています。 うちの両親は(特に母親)過去の話を蒸し返すのが大好きで、全然関係のない時に私が傷ついた過去の出来事とか、悲しかったことなんかを蒸し返して話をしてきます。 私はわすれたいんですけどね。そんなことお構いなしです。 おかげで忘れかけていた嫌なことや傷ついたことはいつまでも忘れることができません。 そんな母なので、何かあると彼の過去の話を持ち出しそうでこわいです。 彼の前だけでなく、私だけのときもそんな話をされそうです。 私は彼の過去に触れたくないんです。 でも、これって変ですか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • バツイチとの結婚

    バツイチの彼と結婚を考えています。 前妻のみで、子供はいません。 このまま彼と結婚した場合、前妻の名前が入ったままの 彼の戸籍に入らなければならないと思うのですが、 私たちに子供が生まれてからも、前妻の名前は残るのでしょうか。 子供たちが戸籍抄本を必要とした場合、 彼がバツイチという事実はわかってしまうのでしょうか。 もし対処法があれば教えてください。

  • バツイチの彼との結婚

    こんばんわ。今回は戸籍について教えていただきたく質問します。 バツイチの彼と入籍した場合、前妻の名前が残ってしまうが、入籍前に転籍をすれば消えるというのは他の方の質問を読ませていただいて知りました。 ただ、同市町村への転籍ではだめなんですよね。 入籍前に転籍する場所はどこでもいいのですか? そして、入籍後に元の本籍地に戻った場合、戸籍もまた元に戻ってしまわないのでしょうか? 文章がうまくまとまらず、わかりにくいかもしれませんが、ご存知の方、是非教えてください。

  • 彼はバツイチ 私は初婚

    はじめまして。 今、結婚を考えている人がバツイチで 子どもが前妻のところにいます。 わたしは初婚で、しかも一人娘なので、 親から結婚を反対されています。 わたしは経済的負担など覚悟の上で お付き合いを始めて、もう3年です。 彼も結婚を考えてくれているので、 前向きに進んでいきたいのですが、 わたしの両親は「バツイチは絶対だめ」と 彼の内面を見ようとはしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方はおられますか?

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ

    今バツイチの彼氏と付き合ってるんですが‥ 私が19歳で彼氏が31歳なんです。私は年齢とかは気にしないんですが親が結婚するのはあかんって言うてるんです‥まだ付き合ったばっかりなんですけど結婚の事考えてるんです。 親に彼氏がバツイチって事言うてなくて‥ もし親に彼氏がバツイチって事言うたら絶対に反対されると思うんです‥ もし結婚するとかなったらバツイチって事黙っとこうと思うんですけど‥ 婚姻届とかにバツイチとかって書かないといけないんでしょうか?

  • 未成年の私とバツイチ子持ちの彼

    私は19歳の未成年です。 彼は36歳のバツイチ子持ちで 子供は前妻(福岡にいる)がひきとっています。 彼が私の住んでいる広島に仕事で転勤して出会いました。 それから彼にまた会社から転勤命令が来たのですが、断り、会社を辞めざるをえなくなりました。 それから住む場所もなく、私名義で借りたアパートで私の両親に内緒で同棲しています。 彼は他の仕事に就いたばかりで今は私がお金の面で支えています。 私の両親は、順序を重んじるので、先日、同棲とばれてしまいカンカンです。挨拶へ行こうと思っていたのですが、私の両親はバツイチ子持ちというだけで、絶対にダメだ、認めない。とこれからも一生許してくれないだろうと思います。 父は今日、彼だけを実家へと呼び出し、きっと暴力を彼に振るのだと思います。 今、私のお腹の中には彼の子がいて、それは両親に内緒で、今回の父の様子を見て今回は諦めよう、と泣きながら二人で決めました。 私は親の言う通り、彼を諦めたくありません。私から赤ちゃん(私達の浅はかな考えでできてしまった子なのですが)と彼の両方を奪ってしまわれて、私はどう生きていったらいいのでしょうか。 私は未成年なのですが(2月で20歳になります)、彼とどこかへ逃げたとすると、私の両親が訴えたとき、彼は警察に捕まってしまうのでしょうか、私は両親の元へと連れ戻されてしまうのでしょうか? 彼の親には反対はされていません。 長くなって申し訳ありません、ご回答お願いします。

  • バツイチの男性との交際について

    バツイチの男性との交際について 私は30代の女性・未婚です。 趣味のブログで隣県に住むバツイチの男性と知り合いました。 個人的にメールをし始めて2ヶ月弱、実際に会ったのは5回です。 最初から『付き合いたい』と言われていて、ちょっと変なところもある人ですが 良いところもあるのでお付き合いを考えています。 ですが共通の知人等がいないため、本当にバツイチなのか疑う気持ちが消えません。 独身だと思っていたら既婚者だったとか、別居中だったとかよく聞きますし…。 バツイチでお子さんの養育費も払っている(小学生が2人)という彼と 軽い気持ちで付き合うつもりは無いので、状況的なものだけでも証拠が欲しいと思っています。 そこで戸籍を取ってもらうことを考え、彼に伝えると『大丈夫』との返事でした。 ただ、問題は私は(彼も)離婚した人の戸籍がどうなっているのか分からないのです。 どうなっていれば問題ないのでしょうか? 彼の住む市町村を調べると『戸籍の電子化』とのことで、彼が離婚した頃に除籍になった分は記載がされていないそうです(それが必要なら窓口で特別な物を申請する必要があるとのこと)。 ただ『彼が結婚していて離婚した』ことを調べるならともかく、『今は独身である』ことを知りたいだけなら普通の物でも十分なのかな?と思っています。 また他にも聞いておいたり、証拠を求めたりしたほうが良いようなものがあれば教えてください。 ちなみにお子さんや元の奥様とは交流がありますが、それを止めてもらいたいとは全く思っておりません。

  • バツイチ2人の子持ち、20代の女です。

    バツイチ2人の子持ち、20代の女です。 バツイチ子持ち女性との恋愛についての質問です。 離婚成立前に知り合った大学生の男性と最近いい感じになっていました。 しかし離婚は成立したものの、前夫が養育費等について未だに話をしたがるので、完全に身の回りが整っている訳ではありません。 バツイチで2人の子供がいることは、知り合ってすぐに彼に伝えました。そして彼と会うときは子供も一緒に会っており、子供も彼になついています。 なので付き合いたいのですが…彼の母親が付き合うのはもちろん、連絡を取ることさえも猛反対しているのです。 彼の父親は約8年前他界されており、お母様は女手ひとつで彼を含め3人の子供を育てていらっしゃいます。 そして彼はその長男です。 しかも大学生となれば反対するのは当たり前だと思います。 母親いわく、目に見える苦労を息子にさせる訳にはいかない。もし結婚となれば自分たちの子供が欲しくなり、できれば3人を平等に愛することは難しい。とのことです。 私も離婚を決意したときに、相手の親には反対されること、子供ができ、新しい相手との子供と、前夫との子供を平等に愛するにはそれだけの器量のある相手が必要なことも分かっています。 しかし…付き合いたいだけなのに猛反対されてしまうと、どうしたらいいのかがわかりません。 私はまだ再婚とまでは考えていないのですが(付き合っていくうちに再婚を意識することはあると思います)、彼の母親は、彼では私達を養うことができないことも反対の理由としているようです。 前夫との事が全て片付いたら、彼の母親と話をしに行く予定なのですが…どう説得したらお付き合いができるようになるのでしょうか? 大学生のお母様からの意見が聞いてみたいです。 彼のお母様は彼の財布をチェックしたりでなかなか厳しい目をお持ちのようです。 前夫との事があり、精神的に余裕がないため、文章が分かりにくいかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ旦那、もう珍しくない?

    29歳未婚、curel800です。 隣県に31歳になるバツイチ彼がいます。 (子供は5歳、元妻が引き取っており居場所がわからない) 年内に結婚を考えており、来月双方の両親に挨拶する予定です。 子供には養育費2万円支払っており、会うこともありません。 さて、今時ですが・・・。 バツイチの夫&初婚の妻カップルは今時珍しくないのでしょうか? また結婚の際、親に反対されたりしましたか?

専門家に質問してみよう