• 締切済み

イラスト製作のお誘いが着ました。しかし・・・

タイトル通り、自身のホームページを通じてイラスト製作のお誘いが届きました。 依頼内容の詳細を希望したところ、依頼元から 「イラスト制作費として4500円徴収します」 という内容のメールが届きました。 そして、メール内容を見る限り クライアントの選考を通過しなければ仕事は発生しないとのこと・・・。 通過しなければ、払い損ということになりますよね。 イラストのお仕事の世界では、こうしたことが普通なのですか?

みんなの回答

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.6

他、回答者様が大変参考になる 意見を多数ご回答しているので、今更ですが・・・。 http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-184.html ↑129のカキコをご参照ください。 http://hanamarunet.com/soho/akutoku.html ↑下の方に内職商法業者名鑑とうリストも載っています。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E5%86%85%E8%81%B7%E8%A9%90%E6%AC%BA http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411582009 仕事依頼するのに、お金を払う時点でおかしい(笑) イラスト制作費って作る側が貰うものですしね。 質問者様が引っ掛からなくて良かったです。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.5

回答でもなんでもない書き込みで恐縮ですが、 その会社の名前をぜひ公表してほしいです。 言わずもがなですが、その「会社」はたぶん 「ホームページをもってる絵師さんにメールを送って お金をもらう」という「仕事」をしてるのでしょう。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.4

仕事で受けるのになんで銭がいるんだ?あほらしい。 会社やってるが、そんな依頼聞いたことも見たこともない 技術提供して銭貰うのならともかく オーディションとおしてからなら、はじめから依頼なんぞかけるなでOK こちらが仕事依頼するときは、クライアントの作品くらいこちらで調べるのが当たり前です 依頼元の選別でコンベンションやるなら金なんか取りません。

SANMAnoSIOYAKI
質問者

お礼

現場からの意見・回答ありがとうございます。 事前に費用を徴収することは、やはりあり得ないんですね。 メール差出人とは関わらないことに決めました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

いやあ、内職商法の一種でしょう。 HP製作で同じような事例が発表されていますね。 http://www.wcac.jp/a/a_01.html http://www.pref.kumamoto.jp/site/shouhiseikatsu/naisyoku.html

SANMAnoSIOYAKI
質問者

お礼

回答及び参考URLありがとうございます。 これ以上、この業者とは関わらないことにしました。

回答No.2

イラストを製作してもらう側が制作費を徴収するのは明らかに不自然ですね コンペ費用ではないのでしょうか? コンペ費用だとしても、そもそも相手側からのオファーなのに 製作者が支払うなんておかしいですね。

SANMAnoSIOYAKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンペなどではなく、メール本文にはスカウトとありました。 世の中、どのような業者がいるのかわかりませんね。 これ以上は関わらないことにします。

回答No.1

アイドルになりませんか? その為には事務所に登録しないといけません、登録費○○円が必要です。 ↑と似たような・・・詐欺(的商法)!? クライアントがあなたの絵を気に入って指名しているなら、そんなことはありません。

SANMAnoSIOYAKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその類が濃厚ですね・・・ これ以上この業者には関わらないことにします。

関連するQ&A

  • イラストの使用権利について

    現在進行中の仕事でイラストを使うことになったのですが、そのイラストというのが前の制作会社が作ったイラストを同様に今回も入れて欲しいというのです。ところが、そのイラストがもらえません。クライアントが言うにはそのデーターを使いたいので、前の会社にくれということを話したのですが、前の会社も子会社に依頼していたらしく、そのイラストデーターはもらえないということらしいです。しかしクライアントはどうしても使いたいといいます。こういった場合はクライアントが使いたくても使えない物なのでしょうか?また、前の会社が製作したものをそのまま写真分解して使用したら、やはり問題ですよね。なにかいい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • イラスト製作を途中でキャンセルしたいです

    始めまして。 私フリーでイラストレーターをしている者です。 イラストの製作のキャンセルについて、質問があります。 今回、SNS上の知り合いからイラスト製作の依頼がありましたので、 条件を聞き、制作費・納期共に問題がなさそうだったので、依頼を受けました。 SNSでの知り合いという事もあり、契約書等は特に結ばずに製作に入ってしまったのですが、 実際に製作の段階に入っていくと、キャラクターの設定書・ディレクション共に大変雑であり、 どう製作をしていいかわからなくなってしまった状態です。 (例:ラフを3枚出したら「全部リテイクで」の一言のみで、どういうリテイクかも不明確。そういったのが数回続き、此方で「参考画像等はありますか」と聞いたところ、いきなり「やっぱりさっきのラフで」と手のひらを返される。) もちろん、私自身の実力不足というのも原因かとは思うのですが、 正直このまま続けても、ゴールがまったく見えないと感じてしまい、 依頼をキャンセルしたいと考えております。 そこで、1点心配事があります。 途中でイラストの製作をキャンセルした際、 特に契約書を結んでいなくても、違約金等を支払う必要は出てくるのでしょうか? こういった、途中で製作をストップするという経験は初めてな為、 アドバイスを頂けると幸いですl。

  • イラストの依頼について

    お世話になっております。 今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、 私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。 イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか? 簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や 「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。 イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか 実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イラスト依頼のやり取り

    同人イラストサイトを運営している者です。 先日サイトを見た方から、メールでCDジャケット制作の依頼が来ました。 内容は、料金と制作期間を教えて欲しいというのみで、ハンドルネームとメルアド以外、詳しい依頼内容等は書かれていませんでした。 オーダーメイドCOMなどを通してイラストの受注制作はしているものの、直接メールで依頼を頂いたのは初めてだったため、どのようにやり取りすればいいのか悩んでいます。 (1)もし制作する場合、こちらからはどういった内容のメールを送ればいいのでしょう? (2)CDジャケット等の制作料金の相場は、幾らが妥当なのでしょうか?  (作品でよりけりだと思いますが、大体の目安でお願いします) イラストの依頼を受けた事がある方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ご回答お願い致します。

  • イラストの著作権はどこにある?

    クライアントからカタログ制作を請け負ったA社が、B社に制作を依頼しました。A社はクライアントの窓口(口座を持っている)になっていますが、制作部門はなく、営業のみの業務です。 B社は、クライアントとの打ち合わせ→デザイン→校正→印刷→納品と、すべての業務を行い、制作費はA社から支払われます。 この度、クライアントよりカタログの一部(イラスト)を転用したいとの話がA社にあり、A社はB社に転用の話をするのですが、この場合、イラストの著作権は3社のうち、どこに属するのでしょうか。 また、カタログそのものの著作権とイラストの著作権が2社にまたがるなんてことはあるのでしょうか。 イラストのクレジットをどう入れていいのかわからず、困っています。アドバイスお願いします。

  • ソーシャルアプリのイラスト、ギャラ相場について

    pixivにイラストをアップしていたら携帯ゲームのイラストを描いて欲しいとメールがきました。 稿料について、クライアントと交渉中のため一点あたりで制作可能な金額観を教えて欲しいと言われたのですが、全くの素人で相場がわかりません。 依頼の内容は ・農場生活アプリのゲーム内に登場する作物、デコレーションなどのアイテム ・サイズ500*500pixel 72dpi ・納期は7月下旬 この内容で妥当な受注金額を教えて頂きたいと思います。 自分では値切られることを前提に、一枚5000円(最低3000円)くらいかなと考えていますが、実際にこのようなお仕事の受注または発注経験のある方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 それと、「まずはサンプルを一点作成してほしい」とのことなのですが、これは依頼を受けると決定してから作成すればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • イラストの、無断での改変使用について。

    イラストの著作権についての質問です。 以前、広告制作会社にデザイナーとして勤めておりました。 業務の大体の流れは、 1.担当の営業が、クライアントと打ち合わせ 2.営業が、打ち合わせに沿って大まかなレイアウトを作成。  同時に、どのような文章・写真・イラストを使用するかを決定。 3.デザイナーが、レイアウトに沿って制作・修正。 4.営業がクライアントに提案(以降、校了まで3・4を繰り返す) です。 在職中に、 ある店舗のチラシを制作したのですが、 その際、営業からのリクエストで、「可愛い女の子のイラスト」を数点制作しました。 イメージで言うと、女性誌の読者投稿ページにあるような、 台詞入りの一コマ漫画のようなイラストです。 退職後に、 その会社が制作した他店舗の広告を見ると、 私が描いたイラストが、改変されて使用されていました。 (在職中に私が描いたイラストを、他人が数点トレースし、合成したイラスト) 風景や建物など、誰が描いても同じように見えるものではなく、 知らない人が見れば、私が描いたと思えるようなイラストです。 会社や担当の営業からは、何の断りもありませんでした。 現在、公募や個人で受ける仕事などで、 イラストを描くことがあり、憤りを覚えています。 1. この場合、訴訟を起こすことは可能でしょうか? 2. 起こせる場合、「担当の営業」「制作をした会社」「制作を依頼した店舗」のうち どこを相手にできますか? 3. 起こせる場合、今の段階で確認すること・集めておく資料などは、ありますでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ドキュメンタリー製作に携わる仕事

    ドキュメンタリー製作に携わる仕事につきたいと考えているのですが、具体的にはどのようなところへ就職すればよいのか分からなく困っています。 番組制作会社、映像製作会社、TV局・・?でしょうか。 NHKのドキュメンタリーやBS世界のドキュメンタリーのような、真面目な番組を制作に携わりたいと思っています。 TV局や、放送局は向いていない気がするのですが、ドキュメンタリー製作に携わる仕事につくには、どういったところへ就職すればよいのか、イマイチよくわかりません。 ご存知の方や、こういったことを勉強できる本などありましたら、教えて下さい。

  • 著作権について

    著作権について 商業美術における著作権についての質問です。デザイン等は意匠権の範疇だとおもいますが、イラストはどうなるのでしょうか。 クライアント(顧客)の依頼があって制作され、制作料も支払われている場合です。クライアントの広報を目的とした制作依頼で、両者間に特別な契約書が交わされたわけではありません。 商業イラストに、制作した時点で自動的に著作権が発生するのでしょうか。 クライアント側の複製権はどうなるのでしょうか。 或は、両者の契約で全てが決まるのでしょうか。

  • イラストの素材の探し方

    私は現在、イラストレーターをしております。 出版社等からお仕事の依頼を頂いているのですが、 イラスト制作に必要な資料を探すのにいつも苦戦します。 そこで質問なのですが、 (1)皆様の資料収集の方法を是非教えてください。 (2)インターネットでさまざまなジャンルの素材が手に入るサイトはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう