• 締切済み

どうしたらいいですか。

現在一般事務・庶務でパートをしています。 働き始めてからもうすぐ1年経ちますが、徐々に仕事が無くなってきて困っています。 庶務なので来客時のお茶出しや会社に一番に来て準備したり、郵便物を出すなどの仕事が中心です。 先輩に「何かありませんか」と聞いても「ない」と言われ掃除したり整頓したりとしていますが小さな会社なので限界があります。 最近では私が今までしていた仕事まで回ってこなくなり何もすることがない状態で一日過ごす事が多くなりました。 今まで事務の経験がなく、周りに仲のいい人もいないので困っています。 仕事が回ってこないのは会社に入ってくる仕事が少なくなってきているのもあると思いますが、私の知識が疎く貰った仕事をやってみても慣れるまでに時間がかかるのもあり、教えるのが面倒なのかもしれません。 まるで給料泥棒のようで会社に居づらいです。 何か解決策はあるでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

質問者様を雇っているのは社長です 社長に直談判しては?仕事が無いなら他を探す手もありますしね ただ普通なら仕事が無ければ解雇というのが普通ですので ここは開き直って居座ってもいいと思います やることがないなら、本を読むなりしてみては? それで注意されるようなら なら仕事をください!と言えば考えてくれるんじゃないですか?

noname#171616
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみません。 社長には直談判出来ませんでしたが 先輩に思い切って話をしてみました。 相変わらずやる事はないですが この暇な時間で資格の勉強する事の お許しをいただけたので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計ソフト

    1年半前にパートの事務職に就いています。 事務とは言っても「庶務」です。 ○売掛金・買掛金の処理(月末) ○日常の記帳(現金出納帳・預金) ○検収作業(見積書の手直し) ○電話応対・お茶だし・掃除 ○たまに手伝いでエクセルで表作成・ワードで文書作成 以上が今の仕事内容です。 もうそろそろ正社員への転職を考えています。 しかし「会計ソフト」を見たこともありません。 今の会社の前はずっと製造業でした。 「会計ソフト」が出来ないとやはり不利なのでしょうか? 資格は ○日商簿記3級 ○日商珠算2級 ○マイクロソフトオフィススペシャリスト・エクセル/ワード ○初級シスアド を持っているくらいです。 また今の仕事内容でも「事務職経験」になりますか? よろしくお願いします。

  • 夏場のお茶出しについて

    私は派遣社員で、一般事務をしています。 現在の会社に派遣されて3年目です。 そこで、お茶出しについてですが、今の会社は来客時に夏でも温かいお茶を出します。外からスーツを着て汗をかきながら来られるお客様に温かいお茶をだすのに私はとても抵抗があるのですが、本来は温かいお茶を出すものなのでしょうか? 前の派遣先では、冷たいお茶を出していたので、今の会社がおかしいのじゃないかと私は思います。 今の会社には、私のほかに1名の事務の方がいて、その人に聞いても「いいから、温かいお茶をだして!」と言われるだけです。 お茶を出すのはほとんどが私なので、気の利かない事務員だと思われているのかな?と思ってしまいます。

  • 会社で、郵便物等を直接本人に渡してよいのですか

    会社に届いた郵便物や宅配便等を受け取ったりしたとき、 宛先の人の部署の庶務の女性に渡すように言われていますが、 庶務の女性が席にいなくて、その郵便物の宛先の本人が席にいるときは、 本人に直接渡してもいいのでしょうか。 それとも、本人に直接わたすのは、庶務の女性の仕事をうばうことになるから、 やはり庶務の女性に渡さなければならないのでしょうか。

  • 事務アシスタントとは

    みなさんはじめまして。 社会人7年目の者です。このカテゴリーで良いものか悩みましたが、質問させてください。 先般、小さなコンサル会社に事務アシスタントとして入社したのですが、常々上の人間から「君は事務員ではなくアシスタントなんだ」「うちは仕事は待っていたってこない、自分で探せ」と言われています。 やはり小さな会社の事務というと、総務経理から庶務的なものまで幅広いものであろうとは思っていましたが、実際入ってみると、総務経理的なことは私よりも前に入った事務の方が任されていますし、私が出来ることといえば、 ・掃除 ・来客応対 ・電話番 ・書類作成 ・名刺の管理 ・その他雑務 などです。 もう少し、仕事に幅をもたせたいと自分自身思ってはいますが、今は与えられたものをこなすのが精一杯です。 何をどうしていけば良いのか・・・上の人間がわざわざ事務員とは違うと言ってくる意図は何なのか・・・ 正直戸惑っています。 そこで、これをご覧頂いた方でベンチャー企業で営業をされている方、もちろん起業された方含め、事務方の人間に何を望みますか? また、そういった会社で事務をされている方、営業マンをまた会社をサポートしていくにあたって具体的に何をされていますか?一日のスケジュールや、こんなことをして喜ばれたなどの体験談等あれば、是非教えて頂きたいのです。 7年も社会人をしていて情けないですが、ご教授いただけたら幸甚です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 会社でのモヤモヤする人間関係の解消法はありますか?

    私の勤めている会社には、私ともう一人8歳上の女の事務員がいます。 基本事務員は2人で、営業に年配の男性が半年前頃入社したのですが、その人の行動などにたまにイラッとしてしまいます。悪気はないのでしょうが、あまりいい気持ちで仕事ができないので、このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいのか質問させていただきました。 その年配の営業は、なにかと仕事は私にばかり頼んできます。 営業は年配の方ですが上司ではなく、この事務所で役職があるのは私だけです。 今までずっと、頼まれたことは快く受け、頼ってもらえるなら頑張ろう・・・という気持ちでやっていました。が、以前から気になっていたのですが、その営業が度々持ってくる生活雑貨や食物、その他いろいろなものを、私の目の前でもう一人の事務員にばかりあげます。 欲しいとかではなく、分けようとかないのかなと思ってしまいます。 その年上の事務員を営業が気にいってるとかではなく、どちらかと言えば年配の営業が気をつかっているような感じは受けます。気が強い女性だからなのか、仕事も頼まないしその事務員にはたまに敬語で、年配の営業が媚びている感じを受けます。 その事務員は去年産休で4月に復帰したばかりなのですが、それまで2人分の仕事は私1人でやっていたのでその人が忙しいということもないはずです。 小さい子供がいるけど、旦那と一緒に住んでないからご飯もいつも作らないと、3人で話した時に言っていました。実家が近いのでいつも親が作った料理を食べているそうです。 私は一人暮らしで料理はするという話もしています。 その人が復帰する前は私にくれていたのに、急にその人にばかりあげるので余計にモヤモヤします。 その事務員のことになってしまいますが、事務所の掃除や来客時のお茶出しは協力してするものだと思っているのですが、その辺も私がほぼやっており、特にお茶出しは私がちょっとした外出時にあった来客でも、一切出しません。私が忙しくて、お茶出し頼んだ時は少しキレ気味です。 最近は育児で疲れているのかもと思い、気にせず自分でなるべく行うようにしていますが、そういったことはその事務員さんが子供ができる以前からずっとそうでした。 私が2カ月ほど入社が早かったというだけで、仕事に関しては後輩ぶるのに、仕事以外のことに関して(お茶や掃除等)は年上だからという目線でやられるのは調子がいいなと思います。 どこの会社にもよくあることだとは思いますが、仕事頼まれて頑張ってやっても、なんか報われないというかなんだと思ってるんだろう・・・と空しい気持ちにたまになります。 目の前でその事務員にものをあげて、その後すぐ私にこれやってって頼んできてもやる気がでなくなりました。事務員の仕事以外のことについて相談しようにも上司は出張だったり他の事務所にいたり、いつも目の届かないところにいるのでできません。 こういう会社でのモヤモヤした気持ち、どうしたらいいでしょうか。 ぐちっぽくなってしまって申し訳ありません。 長々とした文章読んでいただき、ありがとうございます。

  • 会社の人がわがままです。

    会社の人がわがままです・・・ 会社で経理をしています。 小さな会社なので 私以外は全員営業です。 ちなみに派遣で仕事をしています。 経理をおもにしていますが、庶務をする人間がいないので庶務もしています。 庶務で お茶等のこともするのですが、 会社の人が「ミネラルウォーターじゃないと飲まない」とか コーヒーが飲めない、という人がいたので 経費で紅茶を買ってきたら 「カモミールの紅茶がいい」とか とにかくいろいろ言ってきます。 私自身、ポットの洗浄とか水回りの仕事が大変なので 自分では会社のお茶は飲みません。というか飲んでいる暇がないのです。 (庶務だけの仕事ではないので。。。) 忙しいので 私は自腹でお茶のペットボトルを会社にケースで置いておいて 毎日それを飲みながら仕事をしています。 なので いちいち注文してきたり 文句を言ってきたりする人間が ものすごくガキのようなきがするのですが、皆さんの会社でも わがままな人って多いですか? 会社は集団なので ある意味お互いのことを思いやる必要もあるとは思います。 私が 逆の立場であったら 庶務の子には負担はさせないつもりです。

  • 支店の庶務とはどういう事をするのでしょうか?

    求人を見ていたら「30人ほどの支店の庶務、簡単な経理、データ入力、来客応対」という求人が出ていました。(契約社員) この「庶務」というのは何でしょうか?(資格はいりませんが、エクセルとワードが出来ること、とあります) 因みに以前、全国に支店があるようなコンサルタントでアシスタントをしていました。 15人程度の社員さんの持ってくる契約書等の作成、小口現金管理(月に100万程度)、備品等の購入、電話対応、来客応対、郵便物の発送、その他何でも指示された事をしていました。 浅く広くといった感じでしたが色々な事が出来、暇でもなく忙しくもなく飽きずに仕事が出来たと思います。 私が以前やっていた事が庶務なのでしょうか??

  • 職種の適正についてご教示願います!

    こんにちは。 20代女です。 わたしは、今現在、小さな会社で総務の仕事をしているのですが、自分の適正について、客観的なご意見を頂きたくて、質問してみました。 ・性格はおおざっぱで、数字には弱いです。どんぶり勘定派です ・電話対応・来客対応にかけては、社内外問わず、よく褒められ、頼られる分野です ・総合して、処理能力は低いと自分では思っています ・第一印象がよいといわれます ・机の中は汚いです ・細かいマニュアルを作るのは大好きです ・今、入社半年で、1から10までまかされている仕事は、電話・来客応対と勤怠管理と備品管理だけです(あとは、小口の経理や給与支払なども仕事にしてますが、一部分だけです) いまは、庶務が中心ですが、将来的に、どういった分野が向いてそうですか?どんなご意見でもありがたいので、ご教示願います・・!

  • 毎日掃除がしんどい。良い工夫は。

    私は事務員をしています。 2Fエリアは全部私が掃除しないとなりません。 社長からはほかのパートさんに掃除はさせないでくれと言われています。 私は、事務所、更衣室2つ、トイレ2つ、廊下と階段、来客室、大きな休憩室と一人で掃除しないとなりません。 しんどいので手分けして掃除しています。 その中で階段だけがすぐに汚れます。2日後に掃除思うと、2日目にはほこりと小さなゴミですごく汚いです。 私一人で2F全部掃除しているとは知らないパートの人から、今日階段が汚いと怒鳴られました。 正直一人で全部はしんどいです。 しんどくならずにうまく楽しく掃除がやれるようになりたいです。 一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。

  • 愛想がよくなりたい

    アルバイトで最近事務の仕事をはじめました。そこで今まで経験が無いので来客の応対とかお茶を出す時とかのマナーがペーパーではある程度学生の時教わりましたが実践がほとんどしていないのでぎこちないし来客あっても 愛想よくできません。どうしたら愛想よくなれるでしょうか?

専門家に質問してみよう