へなちょこ大作戦Zでの不明なオチ

このQ&Aのポイント
  • 「へなちょこ大作戦Z」中の四コマ漫画のオチに、現在2点ほど「どこが笑いのポイントかわからない」のがあります。
  • ワイドKCマガジン第6巻中の「沖縄アイドル」で、沖縄アイドルを目指す母娘が沖縄アクターズスクールをもじった芸能人養成学校の渋谷校に入学するのですが、ここで母娘が「はっ これは沖縄じゃない」と、何かに気付いたような驚きを示したオチになるのですが、これは沖縄アイドルとしてデビューするには沖縄の芸能人養成学校でないとダメなのか、そもそも沖縄出身でない娘が「沖縄アイドル」になることができないのでしょうか?
  • どの巻に収録されていたのか忘れましたが、寿司?職人が弟子にエビを捌けと指示した時、そのエビに「ブラックタイガー」と表記されていたを見て、弟子が「ヒャア」と驚き、指示した職人が「ビビってんじゃねぇ」と一喝するオチで、なぜ弟子がそんなに驚いたのか、さっぱりわかりません。こうゆう質問は、ネタばらしに抵触しますが、よろしくおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「へなちょこ大作戦Z」での不明なオチ

「へなちょこ大作戦Z」中の四コマ漫画のオチに、 現在2点ほど 「どこが笑いのポイントかわからない」 のがあります。 (その1) ワイドKCマガジン第6巻中の 「沖縄アイドル」で、 沖縄アイドルを目指す母娘が、 「沖縄アクターズスクール」をもじった芸能人養成学校の、 渋谷校に入学するのですが、 ここで母娘が 「はっ これは沖縄じゃない」と、 何かに気付いたような驚きを示したオチになるのですが、 これは   (イ)沖縄アイドルとしてデビューするには、      沖縄の芸能人養成学校でないとダメ。 とゆうことなのか、   (ロ)そもそも沖縄出身でない娘が      「沖縄アイドル」になることができない。 ことなのでしょうか? (その2) どの巻に収録されていたのか忘れましたが、 寿司?職人が弟子にエビを捌けと指示した時、 そのエビに 「ブラックタイガー」 と表記されていたを見て、 弟子が「ヒャア」と驚き、 指示した職人が「ビビってんじゃねぇ」と一喝するオチで、 なぜ弟子がそんなに驚いたのか、さっぱりわかりません。 こうゆう質問は、ネタばらしに抵触しますが、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その 1 >「沖縄アクターズスクール」をもじった芸能人養成学校 なので、「沖縄(アクターズスクール)ではない」と気付いた。 その 2 >「ブラックタイガー」と表記されていた ので、「虎のように獰猛なエビ」と勘違いした。

nyachan_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (その1) つまり「沖縄アクターズスクール」で学ばないと 「沖縄アイドル」では無いという事ですね? 以前私の家族が「神戸プリン」買ってきた、 と言うので箱を見たら「神戸『の』プリン」なので、 これは「神戸プリン」じゃないよ、 と言ったのを思い出しました。 (その2) ローカルな話かもしれませんが、 この名前のエビって 「普通にスーパーマーケット」 で売っていて、 今ひとつピンときません。 つまり作者は、よほどこのエビの名前が珍しく、 「エロマンガ島」並に面白かったのでしょうか? いずれにしろ、 そうゆうオチでは 「面白くない」「つまらない」を通り越して、 「ハァ?」と言いたくなりますし、 こんな漫画にOK出した、 編集者のセンスを疑います。

関連するQ&A

  • アイドル養成学校

    アイドル(タレントでも可)になるためにはオーディションなどが上げられると思いますが 演劇の養成所のような学校は無いのでしょうか? もしくはどこに問い合わせをすればアイドルになるための情報が仕入れられるのでしょうか? 芸能事務所などや学校があるのでしたらその料金や問い合わせ先等調べているのですがなかなか見つかりません。 お詳しい方お教え願います。

  • 少女マンガの題名教えてください

    数年前に1,2巻だけ読んだ少女マンガの続きが気になるのでわかる方教えてください。 『ガラスの仮面』みたいに女優を目指している女の子(18歳ぐらい)が主人公で、確か養成学校(芸能プロダクション)?に通っていると思います。 養成学校の偉い人か芸能関係の偉い人かの孫(女の子で5、6歳)が自分勝手で主人公の女の子にぶたれ、それからその孫に気に入られたと思います。 ライバルの女の子がいて演技力ので競っていました。 覚えているところはこれぐらいです。このような漫画知っているようでしたら教えてください。

  • 芸能界の厳しさ

    高校の同級生にいた アイドル志望の人について質問です。 〇高校卒業後、東京に上京し 芸能の専門学校に入る 〇顔は中の上 学年1かわいい訳では無い 〇性格はかなり悪い しかし男子には人気があった 〇高校在学中から オーディションを受けるが 落ち続ける。 〇アイドルになりたい理由は スカウトされたが嘘だと分かり そこからアイドルになりたいとなった ちなみに、現在(20)ですが 彼女がどうなっているのかは分かりません。 やっぱり、それだけ芸能の道って厳しいのでしょうか? また、人のことをとやかくいうのも何ですが 彼女は芸能界で成功すると思いますか? 補足 私の母親は、高校生の時に 養成所に入っていましたが、 何も仕事ももらえないので 2年で辞めて 普通に進学しています。 また、その経験からなのかもしれないですが 私が小さい頃に芸能界に入りたいと言っていた時から ずっと反対されてきました。 けど、成長するにつれて 芸能界への憧れは完全に無くなりました。

  • 宮大工になるには

    親戚の高校生が宮大工になりたいと言うのですが、どうすれば宮大工になれるのでしょうか。 ネットで宮大工の専門学校や養成所を検索しましたがヒットしませんでした。 飛び込みで弟子入りするしかないんでしょうか。 それとも日本の伝統芸能の世界のように世襲制で、自分の親が宮大工でなければ大工になる資格はないのでしょうか。

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 作戦と策戦の違いは?

    日本語詳しい人教えて下さい・・・!!

  • B'zの曲名が不明

    物凄く雑な質問をしますが、歌詞の中に 「夢じゃない♪」 という言葉が入っている曲を聞いて、いい曲だなと思ったのですが、曲名がまったく分かりません。 ご存知の方は教えてください。

  • 作戦

    こんにちは、 (私が来た時、先生は出かけていた)と、(私が来た時、先生が出かけていた)の違い、また、(私が彼女を襲って彼が助けにくる作戦)と(私が彼女を襲って彼は助けにくる作戦)の違いを教えてくださいませんか。

  • 作戦

     色々質問をさせていただき大分理解ができてきました。  最後に、皆さんの意見を聞かせてください。  試合相手の腹が大よそ弱いと掴んでいる場合、格闘技をされている方は、どう攻めようと作戦をイメージされますか?

  • 殺す作戦か?

    原発避難民、老人達を一気に殺す作戦か? 原発からの避難計画が今だに全く出来て無い事が判明。 病院や老人ホームなど福祉施設などの避難計画などが全く出来て無い中でガムバック作戦を必死にやっているが?再稼働、再稼働を迫る政府や各原発自治体など規制委員連中は一体何をやってるんだろうか?