へなちょこ大作戦Zでの不明なオチ

このQ&Aのポイント
  • 「へなちょこ大作戦Z」中の四コマ漫画のオチに、現在2点ほど「どこが笑いのポイントかわからない」のがあります。
  • ワイドKCマガジン第6巻中の「沖縄アイドル」で、沖縄アイドルを目指す母娘が沖縄アクターズスクールをもじった芸能人養成学校の渋谷校に入学するのですが、ここで母娘が「はっ これは沖縄じゃない」と、何かに気付いたような驚きを示したオチになるのですが、これは沖縄アイドルとしてデビューするには沖縄の芸能人養成学校でないとダメなのか、そもそも沖縄出身でない娘が「沖縄アイドル」になることができないのでしょうか?
  • どの巻に収録されていたのか忘れましたが、寿司?職人が弟子にエビを捌けと指示した時、そのエビに「ブラックタイガー」と表記されていたを見て、弟子が「ヒャア」と驚き、指示した職人が「ビビってんじゃねぇ」と一喝するオチで、なぜ弟子がそんなに驚いたのか、さっぱりわかりません。こうゆう質問は、ネタばらしに抵触しますが、よろしくおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「へなちょこ大作戦Z」での不明なオチ

「へなちょこ大作戦Z」中の四コマ漫画のオチに、 現在2点ほど 「どこが笑いのポイントかわからない」 のがあります。 (その1) ワイドKCマガジン第6巻中の 「沖縄アイドル」で、 沖縄アイドルを目指す母娘が、 「沖縄アクターズスクール」をもじった芸能人養成学校の、 渋谷校に入学するのですが、 ここで母娘が 「はっ これは沖縄じゃない」と、 何かに気付いたような驚きを示したオチになるのですが、 これは   (イ)沖縄アイドルとしてデビューするには、      沖縄の芸能人養成学校でないとダメ。 とゆうことなのか、   (ロ)そもそも沖縄出身でない娘が      「沖縄アイドル」になることができない。 ことなのでしょうか? (その2) どの巻に収録されていたのか忘れましたが、 寿司?職人が弟子にエビを捌けと指示した時、 そのエビに 「ブラックタイガー」 と表記されていたを見て、 弟子が「ヒャア」と驚き、 指示した職人が「ビビってんじゃねぇ」と一喝するオチで、 なぜ弟子がそんなに驚いたのか、さっぱりわかりません。 こうゆう質問は、ネタばらしに抵触しますが、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その 1 >「沖縄アクターズスクール」をもじった芸能人養成学校 なので、「沖縄(アクターズスクール)ではない」と気付いた。 その 2 >「ブラックタイガー」と表記されていた ので、「虎のように獰猛なエビ」と勘違いした。

nyachan_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (その1) つまり「沖縄アクターズスクール」で学ばないと 「沖縄アイドル」では無いという事ですね? 以前私の家族が「神戸プリン」買ってきた、 と言うので箱を見たら「神戸『の』プリン」なので、 これは「神戸プリン」じゃないよ、 と言ったのを思い出しました。 (その2) ローカルな話かもしれませんが、 この名前のエビって 「普通にスーパーマーケット」 で売っていて、 今ひとつピンときません。 つまり作者は、よほどこのエビの名前が珍しく、 「エロマンガ島」並に面白かったのでしょうか? いずれにしろ、 そうゆうオチでは 「面白くない」「つまらない」を通り越して、 「ハァ?」と言いたくなりますし、 こんな漫画にOK出した、 編集者のセンスを疑います。