• ベストアンサー

作戦

 色々質問をさせていただき大分理解ができてきました。  最後に、皆さんの意見を聞かせてください。  試合相手の腹が大よそ弱いと掴んでいる場合、格闘技をされている方は、どう攻めようと作戦をイメージされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dubaq
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.1

 フルコン空手に限って回答します。  相手の弱点がボディである事が明白ならば距離を詰めて下突きの連打。離れれば左ミドル連打。相手がガードを固めようが、その上から叩きまくり蹴りまくりますね。もちろんテーピングで両拳と左足首はガチガチに固定します。  でも基本的に、「腹が弱い」なんて、事前にそうそう判るもんじゃありませんが。2回戦の相手が1回戦で腹を効かされながらも勝ち上がってきたというシチュエーションでもなければ。  ちなみに自分がそういう作戦を取った場合、その相手にされて困るのは、接近時の1発狙いの上段ヒザです。  老婆心ながら・・・。

その他の回答 (1)

  • seyber
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.2

ボクシングの場合、グローブの分、一撃の重みが他の格闘技と比較するとやや甘いと思っています。 その為、自分の攻め方を変えません。 そして、レバーへのフック、アッパーのフォームからのストマック→チンの変則の練習をします。 (一撃必殺になるように) ボディですが、いくら練習しても、隙あらば打つ。こういう作戦に出ます。 一歩踏み出して腰を回転して打ちたいので上を狙って優位に立とうとします。 出来ればガードを上げておきたい。 ガードを下げれば上を狙います。 (半歩踏み出した乱雑な攻撃になるかもしれません) 自分のペースで試合を運ぶ事を考えます。 むしろ、NO,1さんのようなインファイターとどう戦って※勝つか考える事の方が大事だと思います。(笑

関連するQ&A

  • メール作戦!!

    よく 「毎日メールをして突然やめて相手の気をひく」 という作戦を耳にします。 実際、どうなんでしょうか? 効果はあるんでしょうか? この作戦をやってみた方、やられた方、どちらの意見も頂きたいです。 また、毎日メールするのってカナリ大変だと思うのですが、どんなメールだと返事が来る{毎日送れる(ネタ)}のでしょうか? ぜひぜひ教えてください。

  • アプローチ大作戦!!!どう思いますか?

    アプローチ大作戦!!!どう思いますか? 私は今、大学で好きな人がいます。 でも、一回も話したこともなく、きっかけもないです。 あるSNSサイトでメッセージを送ったのですが 2往復ぐらいしてブチられました…。 そこで、夏休みに入るまでのあとこの1週間ほどで 少し近づこうと作戦をたてました。 まず、呼びとめて、 少し話して それからメアドを書いた紙を渡して 「よかったらメールしてください。」と言う。 …っていう計画なんですけど みなさん、どう思われますか? 今、私は周りが見えない状態で 他の方の意見も聞きたいと思いました。 ほかにもっと「こうすればいい!」ってことがあれば それも聞かせいただければ幸いです。 突然、メアドを渡されたら 嫌がられますかね? ご意見お聞かせください。

  • 騎馬戦の作戦について

    私の弟が近々、体育祭らしいのですが・・・。 どうやら、作戦を立てる係みたいなのになったらしいのです。 それで弟が『兄ちゃん、騎馬戦の作戦ってなんかある?』 と聞いてきて、私は中学の頃運動ができる方ではなく 騎馬戦とか下の馬の後ろにいた感じだったのです。 ですが、兄としてのなんていうのでしょうか。。 見栄をはってしまい、『おう、考えてやるよ。』 と言ってしまったのです(´・ω・`) そこで、みなさんに質問です。 騎馬戦の勝ち方としてはどのようなものがあるでしょうか? ルールは、12vs12で鉢巻きの取り合いらしいです。 なにか良い作戦があったらお願いします。

  • 旭日旗を葬り去ろうとする韓国の狡猾な作戦

    反日に生きている韓国は、昔は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る、なんでもありでした。 第一次安倍内閣で安倍さんが「他国の国旗を焼くのはいかがなものか」と発言し、韓国は「これではまずい」と韓国人たちは方針を変えました。 「日の丸を焼くのはやめよう。韓国人が無教養な悪者にされてしまう。これからは旭日旗攻撃に変える。これなら軍旗だからターゲットとして有効だ」 コリアンたちは、旭日旗が韓国の国旗と比べるといかにも堂々としていて気に入りませんでした。日本が大発展している印象を受けます。悔しかった。羨ましかった。そして無性に腹が立った。 でも本音である「悔しい、羨ましい、腹が立つ」では 国際社会を説得できません。そこでこのように言うのが効果があると考えました。 「アジアに於ける旭日旗はヨーロッパでのハーケンクロイツと同じ。見ると虐げられたアジアの民は、形容できないほどの恐怖に襲われます。ヨーロッパの皆様もどうかアジアの虐げられた民の気持ちをご理解くださいまし」 という狡猾な作戦に出ました。形容できないほどの恐怖に襲われるのであればどうして戦後60年以上それを言わなかったのか。ある日恐怖を感じるようになったのか? そしてめでたく旭日旗を国際試合の応援に使用禁止にさせることができれば次の手は決まっています。 「これまで我々虐げられたアジアの民は黙っておりましたが、我々が本当に憎いのは日の丸です。日の丸こそがハーケンクロイツであります。どうか日の丸廃止にご協力くださいまし」 と来ることが予想されます。 皆様方のご感想を教えてください。

  • 試合後のマナーについて

     皆さんのお陰で、無事試合乗り切りました。^-^  そこでまたわからないことが出たので教えてください。  結論から言って質問は、(どんな格闘技でも)試合で相手をKOや気絶させてしまってしばらくしても相手が気絶したまま。起き上がる気配が無い場合、自分としてはどうするのがマナーなんでしょうか?  

  • この作戦はどうでしょうか?(長文です)

    以前、http://okwave.jp/qa/q7214768.htmlの質問でお世話になったものです。 その節はありがとうございました。 彼女と進展はないのですが、相手にあんまり警戒されずに、距離を縮める作戦を一生懸命、考えたのでアドバイスがありましたら、教えてください。 1、まず、車で病院に行く。 2、車の中に携帯を置いておく。 3、病院の待合室に行き、できるだけ彼女の近くに座る。 4、必死に携帯を探すふりをする。 5、彼女に「すいません、ちょっと携帯を無くしたっぽいんですが、もし宜しければ鳴らしてもらえせん  か?」とお願いする。 6、彼女が(仮に)鳴らしてくれとしても、携帯は車の中にあるので当然その場では鳴らない。 7、彼女に「ありがとうございました」と伝え、とりあえずその場は終わる。 8、車の中に戻ったら彼女の携帯番号が残ってる携帯がある。 9、頃合いをみて彼女がドコモの携帯ならショートメールでお礼するか、直接電話してお礼する。   (ショートメールか直接電話するか、どっちいいか迷っています) 10、終了です。 彼女のメアドゲットといきませんが、とりあえず顔を覚えてもらえるには、いいかなと思っています。 でも、この作戦にも弱点があります。 ・彼女の近くに座らないと、高確率で怪しまれる。 ・彼女に彼氏又は旦那がいたらすべて終わりorz ・彼女に会えなければ、作戦もなにもかも無駄。 こんな感じです。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 押して駄目なら引いてみろ作戦

    こんにちは。 私はこの3ヶ月くらい片思いを続けています。 相手は同じ学校、同じサークルで毎日会う友人の男性です。 私の気持ちは相手に知られており、今まで2回遊びに行きました。 (一度目は食事、二度目は映画へ行きました。) 3回目のデートも、こちらから誘って一応予定はしています。 ただ、きちんとした日程はまだ決まっていません。 ここまで話すと、客観的に見ると上手く行っているように見えるようです。 しかし、デートの誘いも、メールも電話も、ほとんどは私からです。 相手は誘えば乗ってくれるし、電話も1時間ほど話したりしますが、メールは途中で帰ってこないことも多いです。 元々マメな人ではないし、メールをしないでも結局は直接毎日会うので、だからかもしれませんが…。 こちらの方が相手をより好きなのは明確ですし、付き合いたいなら頑張るべきだと思うのですが、相手の気持ちが見えない為、頑張ることに時々疲れてしまいます。 相手の優しさに甘えているだけの気もします。 そうやってうじうじ悩んでいると、友人から「少し距離をとってみれば?」というアドバイスをもらいました。 彼は私の気持ちを十分にわかっており、自分から誘わなくてもこっちから誘うことも判っているからアクションを起こしてこないように見えるのだそうです。 いわゆる「押して駄目なら引いてみろ」作戦です。 この意見を皆さんはどう思いますか? そして、毎日会ってしまう状況下の中、距離をとる、もしくは引いてみるというのはどういった行動を起こせばよいのでしょうか? 長文失礼いたしました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

  • テニス 作戦について

    テニスを始めて1年になる高校2年生です。 先日、部活でのランキング戦が行われたのですが。その際、深くライン際に打ち込んでもライジングに合わせてポンと高く深いロブを返されてしまい攻めきれない試合がありました。 詳細としては ・相手は足が速く体力もあります(中学時代陸上部だそうで。) ・けしてそこまでうまいわけではなくほとんどの球がゆるく高く浮く球で深く入ってきてなかなか打ち込めません。 ・左右に振ろうにも相手の打球のバウンドが高いので強い球が打てずに決めれない。 自分はちゃんとトップスピンはうてます。しかし、深いロブみたいな高く弾む球などの処理が苦手で・・・。 こういう球はやっぱりロブでつないでチャンスを待つかしないんでしょうか?体力勝負だと元陸上部の彼のほうがどうしても有利なのでそれはあまり好ましくないのです・・・。 何かいい作戦、または対処法。練習などがあったらアドナイスいただきたいです。 足りない情報がありましたら追記します。

  • 試合後対戦相手と遭遇したらどうしたらよいか

     打撃系格闘技をやっているものです。  初めて試合に出場をしたのですが、その時に試合後汗を流しにシャワー室に入り、そこで偶然と対戦相手の人と出くわしました。  当方は、試合でKO負けしてしまい、挨拶をするのもなんだかと思い、というのも、試合で相手を殺す勢いで殴っているわけですから、「どうも」という声もかけれないし、本当にとまどいました。  その場は、目をそらしさっさとシャワーを浴び、立ち去りましたが、なんせ試合の経験が少ない為に、こういう場合、マナーとしてはやはり挨拶程度はするものなのでしょうか?  打撃系格闘技の現役、または経験者の方、このような経験がある方、皆さんならどうされましたか?

専門家に質問してみよう