• ベストアンサー

作戦

色々質問をさせていただき大分理解ができてきました。  最後に、皆さんの意見を聞かせてください。  試合相手の腹が大よそ弱いと掴んでいる場合、格闘技をされている方は、どう攻めようと作戦をイメージされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dubaq
回答No.1

フルコン空手に限って回答します。  相手の弱点がボディである事が明白ならば距離を詰めて下突きの連打。離れれば左ミドル連打。相手がガードを固めようが、その上から叩きまくり蹴りまくりますね。もちろんテーピングで両拳と左足首はガチガチに固定します。  でも基本的に、「腹が弱い」なんて、事前にそうそう判るもんじゃありませんが。2回戦の相手が1回戦で腹を効かされながらも勝ち上がってきたというシチュエーションでもなければ。  ちなみに自分がそういう作戦を取った場合、その相手にされて困るのは、接近時の1発狙いの上段ヒザです。  老婆心ながら・・・。

その他の回答 (1)

• seyber
回答No.2

ボクシングの場合、グローブの分、一撃の重みが他の格闘技と比較するとやや甘いと思っています。 その為、自分の攻め方を変えません。 そして、レバーへのフック、アッパーのフォームからのストマック→チンの変則の練習をします。 (一撃必殺になるように) ボディですが、いくら練習しても、隙あらば打つ。こういう作戦に出ます。 一歩踏み出して腰を回転して打ちたいので上を狙って優位に立とうとします。 出来ればガードを上げておきたい。 ガードを下げれば上を狙います。 (半歩踏み出した乱雑な攻撃になるかもしれません) 自分のペースで試合を運ぶ事を考えます。 むしろ、NO,1さんのようなインファイターとどう戦って※勝つか考える事の方が大事だと思います。(笑