産後の変化について

このQ&Aのポイント
  • 産後の変化について質問です。妊娠出産を経て、外面も内面も別人のように変わってしまいました。性欲がなくなり、匂いに敏感になり、酒やタバコの匂いも嫌いになりました。さらに、派手なことにも興味がなくなり、ジャンクな食べ物も敬遠するようになりました。
  • 産後の変化について質問です。妊娠出産を経て、私はまるで別人のようになってしまいました。性欲がなくなり、匂いに敏感になり、酒やタバコの匂いも嫌いになりました。さらに、派手なことにも興味がなくなり、健康的な生活を送るように心がけるようになりました。
  • 産後の変化について質問です。妊娠出産を経て、私はまるで別人のようになってしまいました。性欲がなくなり、匂いに敏感になり、酒やタバコの匂いも嫌いになりました。さらに、派手なことにも興味がなくなり、健康的な生活を送るように心がけるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後外面も内面も別人に…

妊娠出産を経て別人になってしまいました。 ・セックスが嫌になりました (もともと性欲は強いほうで瀕回に求めたりオーガズムに達したり、夫婦生活にバイブも用いていましたが、全く興味がなくなりました。胸=赤ちゃんの食べ物という感覚で触られるのも嫌です) ・化粧や香水の匂いがダメに (全身良い匂いがしないといやで、柔軟剤からシャンプー香水に至るまですごく匂いぷんぷんだったのに今はものすごく嫌いです) ・酒タバコの匂いも大嫌い (妊娠する1年前まではけっこうヘビーでした) ・歌ったり踊ったり派手なことも嫌いじゃなかったのに全くもって興味なくなりました ハッキリ言って老化したんだと思います。 ジャンクな食べ物や濃い味、激辛系もダメに… 着飾ることよりも野菜をたくさんとるとか、 髪や爪は短く切って基本はすっぴんです。 アイラインをがっつり引いたり、ワイヤーブラで谷間をメイクしたり、子供を授かり産むまでは「女を意識」してたのに、子供が出来た途端に母親モードになり、今までの価値観が180度変わってしまったような… こんなに極端に変わるなんて変でしょうか?

noname#159823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 母性本能、そういうホルモンに満ち溢れた状態なのです。 赤ちゃんを守るためには、要る物、要らないものを見極める能力が研ぎ澄まされます。 自分が食べるもの、(飲料も)には母乳に影響する、 匂いがだめになったのも、そういうホルモンから、 髪やつめを切ったのも赤ちゃんには必要なし、または安全面から。 赤ちゃんから見て、安心できるママになっているだけのことです。 ごく普通にそうなりますよ。 ま、その間、パパはさみしいかもですよ。

質問者

お礼

よかったです。 赤ちゃん中心の生活に変わっていくのは自然なことなんですね!安心しました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mis_muffet
回答No.2

赤ちゃんができると、本当に大変です。自分にかまけている時間なんて、無くなってしまいますよね。それまでロングヘアだったのに、一気にショートにしてしまう人もいます。ホルモンの変化によって、今まで気にならなかった物が嫌になることも、よくあります。お子さんが手を離れるにしたがって、元に戻ると思いますし、そう努力する気も戻ってきますよ。ただ一つ、焦燥感や悲しさに襲われたりする事があれば、すぐに医師に相談してください。産後鬱の可能性があります。

質問者

お礼

ホルモンの急激な変化もあるんですね…! 産後鬱も気をつけたいと思います。 ロング時代だとドライヤーに時間がかかったり、重く見えるのでカラーしたり、毛先が痛むからトリートメントしたりヘア剤が必要でしたが 今は黒髪でショート、リンスインシャンプーでサッと洗ってザーッと乾かしておしまいです。子供がぐずりやすいコなのでどうしても… 時間をかけられるママはいいなぁと思いますが、ショートカットが快適すぎてしばらくはショートで行こうと思います。

• mi277
回答No.1

変じゃないです。 大切な守るべき存在ができて 母モードになったんだと思います。 私も 子どもが生まれたときは、自分のことはどうでもいい、この子を守っていくんだ!って 無性に愛しくなりました。 少し お子さんが手がかからなくなってくると、自分のことにも目がいくようになるでしょう。

質問者

お礼

やはりそうなんですね! 今はおしゃれよりもいかに大変な子育てを快適にすることしか興味がありません。 自分のことよりも子供のことが優先になるのは仕方ないことなんだ!と思えるとラクですね! ありがとうございます。