産後の変化について

このQ&Aのポイント
  • 産後の変化について質問です。妊娠出産を経て、外面も内面も別人のように変わってしまいました。性欲がなくなり、匂いに敏感になり、酒やタバコの匂いも嫌いになりました。さらに、派手なことにも興味がなくなり、ジャンクな食べ物も敬遠するようになりました。
  • 産後の変化について質問です。妊娠出産を経て、私はまるで別人のようになってしまいました。性欲がなくなり、匂いに敏感になり、酒やタバコの匂いも嫌いになりました。さらに、派手なことにも興味がなくなり、健康的な生活を送るように心がけるようになりました。
  • 産後の変化について質問です。妊娠出産を経て、私はまるで別人のようになってしまいました。性欲がなくなり、匂いに敏感になり、酒やタバコの匂いも嫌いになりました。さらに、派手なことにも興味がなくなり、健康的な生活を送るように心がけるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後外面も内面も別人に…

妊娠出産を経て別人になってしまいました。 ・セックスが嫌になりました (もともと性欲は強いほうで瀕回に求めたりオーガズムに達したり、夫婦生活にバイブも用いていましたが、全く興味がなくなりました。胸=赤ちゃんの食べ物という感覚で触られるのも嫌です) ・化粧や香水の匂いがダメに (全身良い匂いがしないといやで、柔軟剤からシャンプー香水に至るまですごく匂いぷんぷんだったのに今はものすごく嫌いです) ・酒タバコの匂いも大嫌い (妊娠する1年前まではけっこうヘビーでした) ・歌ったり踊ったり派手なことも嫌いじゃなかったのに全くもって興味なくなりました ハッキリ言って老化したんだと思います。 ジャンクな食べ物や濃い味、激辛系もダメに… 着飾ることよりも野菜をたくさんとるとか、 髪や爪は短く切って基本はすっぴんです。 アイラインをがっつり引いたり、ワイヤーブラで谷間をメイクしたり、子供を授かり産むまでは「女を意識」してたのに、子供が出来た途端に母親モードになり、今までの価値観が180度変わってしまったような… こんなに極端に変わるなんて変でしょうか?

noname#159823
noname#159823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 母性本能、そういうホルモンに満ち溢れた状態なのです。 赤ちゃんを守るためには、要る物、要らないものを見極める能力が研ぎ澄まされます。 自分が食べるもの、(飲料も)には母乳に影響する、 匂いがだめになったのも、そういうホルモンから、 髪やつめを切ったのも赤ちゃんには必要なし、または安全面から。 赤ちゃんから見て、安心できるママになっているだけのことです。 ごく普通にそうなりますよ。 ま、その間、パパはさみしいかもですよ。

noname#159823
質問者

お礼

よかったです。 赤ちゃん中心の生活に変わっていくのは自然なことなんですね!安心しました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

赤ちゃんができると、本当に大変です。自分にかまけている時間なんて、無くなってしまいますよね。それまでロングヘアだったのに、一気にショートにしてしまう人もいます。ホルモンの変化によって、今まで気にならなかった物が嫌になることも、よくあります。お子さんが手を離れるにしたがって、元に戻ると思いますし、そう努力する気も戻ってきますよ。ただ一つ、焦燥感や悲しさに襲われたりする事があれば、すぐに医師に相談してください。産後鬱の可能性があります。

noname#159823
質問者

お礼

ホルモンの急激な変化もあるんですね…! 産後鬱も気をつけたいと思います。 ロング時代だとドライヤーに時間がかかったり、重く見えるのでカラーしたり、毛先が痛むからトリートメントしたりヘア剤が必要でしたが 今は黒髪でショート、リンスインシャンプーでサッと洗ってザーッと乾かしておしまいです。子供がぐずりやすいコなのでどうしても… 時間をかけられるママはいいなぁと思いますが、ショートカットが快適すぎてしばらくはショートで行こうと思います。

  • mi277
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

変じゃないです。 大切な守るべき存在ができて 母モードになったんだと思います。 私も 子どもが生まれたときは、自分のことはどうでもいい、この子を守っていくんだ!って 無性に愛しくなりました。 少し お子さんが手がかからなくなってくると、自分のことにも目がいくようになるでしょう。

noname#159823
質問者

お礼

やはりそうなんですね! 今はおしゃれよりもいかに大変な子育てを快適にすることしか興味がありません。 自分のことよりも子供のことが優先になるのは仕方ないことなんだ!と思えるとラクですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内面だけでなく、外面も鍛えたいです。

    20代男です。 最近いろいろ思うことがあって、女子力ならぬ男子力アップを決意しました。 外面のオーラにつながるように、内面は鍛えていますが、 外面そのものの鍛え方がいまひとつわかりません。 まずは髪型かなと思っているのですが、若い人って縮毛矯正してる人多いですよね? あれはあまりやる勇気がないので、 せめて1000円カットばかりはやめて美容院に行くようにしてます。 そこでいろいろ教わってますが、もともと面長で、彫りも浅く、鼻がペチャンコで、両さんみたいな太いびっくり眉毛、おまけにワンピースに出てくる動物使いのモージみたいな顔してます。泣 色も生まれつき白く、無理やり焼くと肌の健康に悪いということで何もできません。 こういう人の場合、前髪を長めにするぐらいの工夫しか思いつきません。 知り合いにプロのスタイリストがいればなぁなんて思っちゃいます。。 メンズエステのようなとこにでも行けばいいのでしょうか? 皆さんはどういうふうにおしゃれに心がけていますか?

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • 香水や、化粧って一種のスメハラなのでは?

    とある女性誌の広告で「香水の匂いを漂わせるのがいい女」みたいなことが書いてあって、 私自身は女性の身でありながらも(勝手だろ)と思ってしまうし、香水や化粧の独特の匂いがダメだったり、元々嫌いだったりするので身にまとってはないですけど そう言う男性から女性への変な理想観の押し付けも嫌だけど、ぶっちゃけ男性からしても香水の匂いを身にまとわれると迷惑なのではないのでしょうか? 香水の匂いは洗っても取れないほど強烈ですし、とれても微かに残ってたりします。 そもそも香水はデオドラントだけど今時お風呂には入れない人なんていないし、お風呂にはいった上にクサイ匂いを振りかける意味が全くわかりません。

  • お勧めな香水教えてください!

    過去の質問にも目を通しましたが改めて質問させてください(゜∀゜) 今18歳の女です。 最近香水に興味が出てきていろいろ匂いをかいでみるのですが みんな良い香りでどれを買っていいのか分からない状態です。 それと自分は好きでも周りの人が嫌いな匂いだったら 嫌なのでみなさんのおすすめな香水を教えてくださったら 嬉しいです(´・ω・`)

  • 香水について

    中3女子です。 私は最近香水に興味があります。 だから買いたいなぁと思うんですが、買ったことがなんので質問しました。 学校にもつけていきたいし、きつい香水の匂いが本当に嫌いなので 自然な香りがいいです。 フルーツの香りとかも好きです(特にりんごが好きです。) あと女子にも男子にも好かれる香りがいいですww 友達はジュリエットという香水を勧めてくれていい匂いだと思いました。 なんか暗号みたいでごめんなさい・・・(笑) これはおすすめ!という香水があったら名前と教えて下さい。 探します!!

  • これから来るだろうつわりについて

    4日ほど前、生理が来なくてなんだか体の調子がおかしかったため妊娠検査薬を使ったところ、バッチリ陽性でした。病院にはあした行きます。そもそもなんかヘンだな、と思ったのは、生理が来ないことより、嗅覚がすごく変わったことで、今まで好きで使っていたラベンダーの化粧水やシアバターのにおいが吐きそうなくらいキライになったことです。あと排気ガスとかいろんなすべての臭いが強く感じて、つねに気持ち悪いです。不思議と食べ物のにおいは逆にホッとするくらいで食欲もあります。でもいろいろ読んでみると、つわりがひどくなるのは3ヶ月くらいかららしく、今よりもっといろんなものが気持ち悪くなるのかと思うと、とても不安です。今はたべものは大丈夫ですが、これから食べ物のにおいもダメになったら、世の中の匂い全部受け付けなくなったら、地獄です。耐えられるでしょうか?どうやって乗り切ればいいですか?

  • 周りの匂いがダメです。

    僕はいろんな匂いがダメです。 揚げ物の匂いや甘い匂い 香水、タクシーの芳香剤など気持ち悪くなります。 街中の揚げ物の匂いや甘い菓子の匂いがダメです。電車やバスに乗っている時に酔うのですが 他の人々の香水や食べ物の匂いで すごい気持ち悪くなり 乗り物を降りる事になります。(電車の中で揚げ物を食べている人が苦手です) タクシーも芳香剤の匂いがきついです。気持ち悪くなります。タクシーの場合は窓を開けてもらいます。 僕だけでしょうか? ふだんはマスクは二重、絶対必要です。 何か気持ち悪くならない 対策ないでしょうか?

  • 子供舌・好き嫌い激しいのって、治りますか?

    自分の好きな食べ物以外のものを、食べられはするのですが、すぐに飽きて残したり、すぐ気持ち悪くなったり、食べ終わった後ずっと息が?苦しい感じがしたりということが、今まで何度もありました。 好きな食べ物だとそうはならないのですが、あまり好きではないというレベルの食べ物から、こうなってしまいます。 グルメとかではないです。 具体例を出すと、「肉は好きだけど、ハム全般を単体で食べるのは駄目。からあげは駄目。骨付きチキンは駄目。」というような感じです。その例でいう「駄目」という意味は、「すぐ飽きる」「食べると気持ち悪くなる」という意味です。 また、たとえ好きな食べ物でも、作った後冷めてしまったりとかですと、美味しさが半減したり。 フライパンにあった時は美味しそうだったのに、弁当箱に詰めたら「残飯」というふうに感じたりも。 臭いも、美味しそうな臭いから、悪臭に変わってしまいます。 もし、「この食べ物好きじゃなーい」程度でおさまってたなら、このままで良いかなとも思うのですが、 すぐに飽きて残したりはみっともないですし、体調の変化として気持ち悪さや苦しさが実際あるので、治せるなら治したいなと思いました。 あと、上記のようなこともあってか、「好きでもない料理」と「嫌いな料理」の区別が分からなくなりました。 「食べられるけど好きじゃない・気持ち悪くなる」場合は、「好きではない料理」で、 「まったく一口も食べられないほど駄目」な場合は、「嫌いな料理」で良いんでしょうか。 単なる、気の持ちようでしょうか? たとえば親世代は、我が子の食べ残しとか、別に好きでもなくとも、見た目残飯でも、食べたりしますよね。自分の周りは、そうだったのですが。 子供舌というか、子供っぽい性格だから、味や臭いにも、変化が出るのでしょうか。 美味しくない食べ物でも、気の持ちよう次第ということなら、どのような気持ちでもって、食べ物に望めば良いのか? そういうアドバイスがあれば、教えてください。

  • 香水を探しています…

    昔に通ってた、子供の美容室のズッソ(ZUSSO)池袋店の店内の甘い香り?と同じ匂いの香水があったのですが、香水に興味がなったので、名前などは覚えていなかったのですが、長年探しています… 同じ匂いではなくても似た香りを知っている方がいたら、教えて下さい。 又、ズッソに通ってた人の回答でも良いのでお願いします。

  • 内面と外面の使い分け

    内面と外面の使い分け 家の中でばばら。脱いだら脱ぎっぱなし。 使ったら使いっぱなし。食べたら食べっぱなし。 確認をしない。いい加減。ずさん。 内弁慶で親に対してだけやたらに態度言動が横柄。 といったことをしていたら 学校やバイト先などに行っても 外面だけよくしようとしてみても そういうものは出てしまうものでしょうか。 周りの人間もそういうのは 伝わってわかるものでしょうか。 そういう人間。印象などを 直感的にわかるんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう