• ベストアンサー

内面と外面の使い分け

内面と外面の使い分け 家の中でばばら。脱いだら脱ぎっぱなし。 使ったら使いっぱなし。食べたら食べっぱなし。 確認をしない。いい加減。ずさん。 内弁慶で親に対してだけやたらに態度言動が横柄。 といったことをしていたら 学校やバイト先などに行っても 外面だけよくしようとしてみても そういうものは出てしまうものでしょうか。 周りの人間もそういうのは 伝わってわかるものでしょうか。 そういう人間。印象などを 直感的にわかるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外面ですよね。 使い分けて お疲れになりませんか? 人は いくら隠しても 滲み出ると思います。だから 自分を磨くのだと思います。勉強するのだと思います。それを 自分で出来るのは 人間だけと思います。 亡くなった父が言ってました。 親から貰った顔は 自分で作るんだ・・・って だから 滲み出てくる優しさ 上品さ・・・は自分の努力で備えることが出来ますよ。家の人にも優しくすれば 他人にもやさしく出来ますよ。 その場その場でつくろったあなたでなくて 心から 身体から滲み出る素晴らしいあなたになる時間は まだまだ沢山ありますから・・・

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔に生き方や人間性も にじみ出てくるのだなぁとおもいました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 直感的にはわからないように思います。。 でも、いずれわかると思います。 長い付き合いとかしてると・・・。

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tetsudou
回答No.3

僕は多分外面で内面は分からないんじゃないかな?と思います。 noname3482さんも、他の人を見て『あっ!この人は表裏激しいな!』とか分かりますか? 人として、表裏があって当然だと自分は思っています! 僕も表裏が激しいです(笑) しかし、なんとかやり過ごせるものなんですよ(笑) 表裏をうまく使って毎日を楽しく過ごしてみて下さい! 頑張って下さいネ☆

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

年上の男性との関係のベースになるものは、自分と父親との関係である、というようなことを聞いたことがあります。また、何か不可解なわりきれない感情が他人に対して起こる時、そのもとになっているのは、家族の誰かとのコンプレックスなのかな?と思う時があります。  家族への感情や態度は、家庭外の人間関係へも反映するでしょうし、周囲の人もそれに気づくかもしれませんね。

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 日頃から家のなかでも今まで以上に 気をつけようと思います。

回答No.1

よっぽど演技力のある人で無い限り、癖や口調で本性が分かってしまうものです。言葉の端々にその人の考えが出たりしますし。本人はうまく隠しているつもりでも、結構、みんなにばれている事多いですよ。

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 自分も気をつけようと思います。