• ベストアンサー

内面と外面の使い分け

内面と外面の使い分け 家の中でばばら。脱いだら脱ぎっぱなし。 使ったら使いっぱなし。食べたら食べっぱなし。 確認をしない。いい加減。ずさん。 内弁慶で親に対してだけやたらに態度言動が横柄。 といったことをしていたら 学校やバイト先などに行っても 外面だけよくしようとしてみても そういうものは出てしまうものでしょうか。 周りの人間もそういうのは 伝わってわかるものでしょうか。 そういう人間。印象などを 直感的にわかるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

外面ですよね。 使い分けて お疲れになりませんか? 人は いくら隠しても 滲み出ると思います。だから 自分を磨くのだと思います。勉強するのだと思います。それを 自分で出来るのは 人間だけと思います。 亡くなった父が言ってました。 親から貰った顔は 自分で作るんだ・・・って だから 滲み出てくる優しさ 上品さ・・・は自分の努力で備えることが出来ますよ。家の人にも優しくすれば 他人にもやさしく出来ますよ。 その場その場でつくろったあなたでなくて 心から 身体から滲み出る素晴らしいあなたになる時間は まだまだ沢山ありますから・・・

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔に生き方や人間性も にじみ出てくるのだなぁとおもいました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 直感的にはわからないように思います。。 でも、いずれわかると思います。 長い付き合いとかしてると・・・。

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsudou
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

僕は多分外面で内面は分からないんじゃないかな?と思います。 noname3482さんも、他の人を見て『あっ!この人は表裏激しいな!』とか分かりますか? 人として、表裏があって当然だと自分は思っています! 僕も表裏が激しいです(笑) しかし、なんとかやり過ごせるものなんですよ(笑) 表裏をうまく使って毎日を楽しく過ごしてみて下さい! 頑張って下さいネ☆

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 年上の男性との関係のベースになるものは、自分と父親との関係である、というようなことを聞いたことがあります。また、何か不可解なわりきれない感情が他人に対して起こる時、そのもとになっているのは、家族の誰かとのコンプレックスなのかな?と思う時があります。  家族への感情や態度は、家庭外の人間関係へも反映するでしょうし、周囲の人もそれに気づくかもしれませんね。

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 日頃から家のなかでも今まで以上に 気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 よっぽど演技力のある人で無い限り、癖や口調で本性が分かってしまうものです。言葉の端々にその人の考えが出たりしますし。本人はうまく隠しているつもりでも、結構、みんなにばれている事多いですよ。

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 自分も気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間の内面と外面とは 総合されうるか

     次の質問で質問者が説明しつつ問うている問題について どう考えるか。これが ここでの質問です。題して  【Q1: われわれそれぞれの主観内面における・人間関係に関する思惟のあり方は われわれ互いの交通(まじわり)における対話の行方と つながっているか。  【Q2: つながっていて 全体としての世界観(つまりおのおのの生活態度)において 総合的に捉えることはできるか】  【Q3: それらのことは われわれ一人ひとりと神との関係にかかわっていると言えるか】  三つ目の問いにかんしては 次の文章を参考にしてください。  【Q:現代日本に必要な哲学は?】そのNo.9です。  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4151421.html  ▲ 【Q:リカちゃんについて】(No.11お礼欄) ~~~~~~~~~~  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4991449.html   森毅さんの『魔術から数学へ』・・・に倣って説明するとすれば、p.65の「石」と「砂」の比喩が良さそうに思います。  少しかいつまんで説明すると、古代ギリシャの数学には二種類の系譜があって、著者に依ればそれは「数論」と「幾何」だという事です。  「石」の数学とは数論のことで、石を並べて1,2,3,4…と数を数える。「砂」の数学とは、砂に絵を描くものです(要するにコンパスと定規が使えるヤツ)。  前者は粒を基本にしているので、それ以上はわけられない原子からできているのに対し、線のほうは連続して繋がっているので、幾らでも分けることができる。  前者の考えではそれ以上には分けられない点からできている線が、後者の場合にはどこまでも分けられるという――この食い違いが問題になるケースです。  遥かむかしに、南イタリアあたりで、この「石」と「砂」の争いがくり返されたわけですが、この違いについてはどうでしょうか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 趣旨説明として 質問者の見解をのべます。  1. 《石》は 個体であり 《砂》は その内面だ。  2. 石と石との〔人間〕関係が その基軸として 外面としての交通ないし対話を据えるとよいと思われる数論である。  3. 砂の幾何は 意志の自由にもとづき みづからの表現として想像し絵を思い描くところの自由を訴える。  4. 砂の幾何模様を内面に抱いた石は ほかの石とも まじわり話し合いを持つ。  5. そのとき 固い石どうしとして しかも あたかも互いの交わりにおいて化学反応が起きるであろうか。  6. その外面における生物化学反応は それぞれの内面に どうかかわるであろうか。    ご見解をお寄せください。

  • 内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。

    内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。 都内で会社員をしている男です。 学生時代は根暗、かつ陰険で内向的で家と学校を往復しているだけ、 髪型も服装もだらしなく、人生そのものに期待していませんでした。 しかし、自分を変えないと社会で働けないと思ったので、 髪を切り、服装を整え、一番拒んでいた営業の仕事に就いて働き、 滑舌と話し方を学ぶためにスピーチ教室やボイトレに通ったりしました。 学生時代一度も言われたことがないのに、爽やかで感じが良いと言われるようになりました。 職場でも客先でも大分話せるようになったので自分には自信がついたつもりでいました。 しかし、外面が良くなっても内面はやはり根暗なままでどうしようもありません。 一般的な男性は部活やサークル等を通して仲間との絆や楽しい経験を積んだり、 映画やゲーム、スポーツやサブカルチャー等色々なものに精通している。 普通は女性と付き合ったりして酸いも甘いもを経験して中身のある男性であるのに対し、 私は根暗な自分を社会生活できる人間に持ってくることで精一杯で中身が薄っぺらです。 スポーツは苦手ですし、苦手なので興味がもてなかったり、 女性と付き合ったこともないので楽しい会話も喜ばす術も知りません。 分かりやすい優しさを相手に提供する術も知りません。 自分の問題を解決することで精一杯で周りを見る余裕もなく、もう29才。 世間一般の男性と比べてもやはり自分は昔の自分と同じで誰よりも劣ったまま。 本当は社会人として働けている自分を評価してあげるべきだというのに・・・ なまじ出来ることが増えたことで私は誰かと自分を比べる癖が以上に強くなりました。 知らなければ学ぶしかないので思考錯誤はするものの・・・当然上手くはいかないです。 つい先日もある女性に「あなた外面は良いけど中味がない、勿体なく残念な人」と言われて 正直かなりショックを受けました。(図星だからショック受ける資格もありませんが) 年相応の経験がないことでこの先、人としても社会人としてもダメなのではないかと悩みます。 普通、当たり前というのが一体何なのか分からなくなってきました。 自分自身と向き合うにはどうすれば良いでしょうか、今の自分はやはりダメなのでしょうか。 二十九才・男

  • 内面だけでなく、外面も鍛えたいです。

    20代男です。 最近いろいろ思うことがあって、女子力ならぬ男子力アップを決意しました。 外面のオーラにつながるように、内面は鍛えていますが、 外面そのものの鍛え方がいまひとつわかりません。 まずは髪型かなと思っているのですが、若い人って縮毛矯正してる人多いですよね? あれはあまりやる勇気がないので、 せめて1000円カットばかりはやめて美容院に行くようにしてます。 そこでいろいろ教わってますが、もともと面長で、彫りも浅く、鼻がペチャンコで、両さんみたいな太いびっくり眉毛、おまけにワンピースに出てくる動物使いのモージみたいな顔してます。泣 色も生まれつき白く、無理やり焼くと肌の健康に悪いということで何もできません。 こういう人の場合、前髪を長めにするぐらいの工夫しか思いつきません。 知り合いにプロのスタイリストがいればなぁなんて思っちゃいます。。 メンズエステのようなとこにでも行けばいいのでしょうか? 皆さんはどういうふうにおしゃれに心がけていますか?

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • 優しい父の内面は?

    はじめまして、初投稿です。よろしくお願いします。 質問は父のことです。 父はとても真面目で仕事熱心、頭が良くて何でもできる、大げさでなく完璧な人間です。自分が出来る人間なのを本人もわかっているのか、やや人を見下ろしがちな所もありますが、酒もギャンブルもやらずに休みもお金も家族のために使う、穏やかで優しい人です。 が、家族と笑いあって盛り上がっている時などに、ふと手が出るのです。 例えば、バカ笑いをしている時に、「やだー」なんて言って相手の肩なんかを叩く時がありますよね。 そんな感じの時なんですが、父の場合、相手(私や兄弟、母)の腕などを、本気でねじり上げたりするのです。 態度が豹変するとかはなく、普段と変わらず穏やかに笑いながらです。 先日も、テレビを見ていて話題が盛り上がった時、父の足を揉んでいた私の頭を突然押さえつけて首を絞めました。一瞬のうちに目の前が真っ暗になり咳き込みましたが、父はちょっと悪戯をした程度の、穏やかな顔をしていました。 これだけ言うと、キレやすい父だと思われそうでが、普段はもちろん、怒るときなどもとても冷静なのです。身体の暴力なんて一度もありませんし。ゲンコツすらなかった父なのに・・・。 手加減を知らないのでしょうか?それとも相当なストレスがたまっているのでしょうか? 「疲れた」「眠い」「頭が痛い」なども絶対家族にもらさない、また、父親はそんなことを家族に言うべきではない・・と考えているような人間なので心配です。 まとまらずに長くなってしまってすみません。 父を直したいのではなく、少しでも父の内面を知りたいのです。 経験談、憶測でかまいませんので、お暇な時に回答お願いします。

  • 結婚当初に気が弱くても、結婚生活を続けるうちに強くなれますか?

    私は結婚して3年なのですが、お姑さんの態度や言動に、いちいち傷付いて、小さいことまで気にして悩んで落ち込んで、なかなか立ち直ることが出来なくて苦しくなってしまいます。  旦那とはうまくいっていますが、姑のことだけで悩みます。旦那は私の味方をしようと頑張ってくれます。  同居ではなく別居です。近所なので1、2ヶ月に一回は会います。子供はまだ居ません。 お姑さんが嫌いすぎて何度も離婚を考えたり、お姑さんのことでノイローゼになりそうになったり、とにかく気が弱いのですが、最近結婚して長年経っている年上の方と何人かと話すことがあったのですが、  「悩んだり傷付くのは若い頃だけだよ。年を重ねて色んなことを乗り越えてきたら、だんだん強くなって気が強くなれる。お姑さんのことも流せるようになるし、気にならなくなる。だから大丈夫よ。図太くなるよ。」と言われました。 どんな性格の人でも結婚生活を続けていくと強くなれるのでしょうか。 強くなって気にしない人間になりたいので、そういう人間になりたいです。  今のままの気にする性格だと、生きていてとてもしんどいんです。  強くならなければ、と思っています。 ちなみ私の性格は、結婚前から気が弱く、職場も人間関係で悩みすぎて退職をすることがありました。中学のときも友達とこじれて登校拒否になったこともあり、かなり気が弱い性格です。内弁慶で、自分の家族や、夫には何でも言えるけど、外面では我慢してしまうことが多くて、人の目が気になりビクビクしてしまうところがあります。気が強い人や厳しい上司と接することが苦手です。 気が弱い人間が、強くなれることってあるんでしょうか。

  • 内弁慶を治したいです

    私は、性格が内弁慶で、外では大人しくしていますが、本音を言えば悪い思いが飛び出てきます。 (例:あの格好は恥ずかしいな。面倒くさい。あほらしい。などと子供のような単純思考です) また、調子に乗ると、ちくりと意地悪な事を言いそうになり、余計なことを言わないだろうか怖いです。 会話もヘタ、知識もない、話すことがありません。 幼い頃は社会でも守られる存在であり内弁慶でも良かったのですが。 この自分を隠そうとするため言動がぎこちなくなります。 親戚の集まりや飲み会では、つまらなそうにしてるのは印象が悪いと思い、周囲の誰かの言動にあわせ、ただ笑ってるだけで、自分からは話題を振ろうとしません。行動も、後をついて行くだけで、気持ち悪いと自分自身思います。 私の話は意地が悪くつまらないし、必要がなければ話さないほうがいいと思っていますが、周りを疲れさせていると分ります。 人は気疲れして疲れると思いますが、私の場合、自分の悪い部分を見せないようにして疲れます。 また、変な正義感があります。 他人の悪口や馬鹿にした話をする人に嫌悪しますし、人により態度を変える人も嫌になります。 本心を明かしてくれない自己防衛に走る人間にもです。 私は大抵クラスの人に悪口を言われてきたので、大抵の人間が嫌いです。 自分の中にも醜さが沢山あること、また、過去感情を抑えきれず自己中で、家族を沢山傷つけてきたり、都合が悪くなると逃げる弱い自分である為、自分のことは本当に嫌です。 今でも自己中ですが、意地の悪い自分を少しでもなくしたい、他人に批判されても自分を信じられる人間になりたいです。 (自分を許せること、他人を許せること、他人に優しく出来ること、短絡的思考を抑えても、自然に他人と会話できるようになりたいです。) アドバイス、感じられたことなど教えていただきたいです。

  • ショートとロングの違い

    ショートとロングの違い こんにちは。お世話になります。 男性に質問したいです。 アンケート的なものでお聞きします。 直感で答えてくださると嬉しいです。 女性の髪型で大きく分けると ロングヘアーとショートヘアーがありますが (肩ぐらいのセミロングはこの場合ロングに入れて下さい) ショートとロングの人の印象の違いを教えて頂けますか。 この場合お聞きしたいのは もちろん見た目が違うのはそうなんですが もしよろしければ内面での印象の違いとかを知りたいと思っています。 例えばですがショートの人は性格が活発で明るく見える人が多い。 ロングは冷静な人が多いような気がする、など。 全く独断と偏見で結構ですのでお願いしたいと思います。 内面や人間性は、もちろん髪型だけで判断できるものではないとは思いますが、 第一印象について研究中です。独断と偏見と直感でOKです。 なるべくたくさんの男性の方に向けての質問です。

  • 内面的な人の頭の中

    以下のタイプの心理を教えていただけますか。 内向的、クール、マイペース、無表情、無愛想、偏屈、被害妄想的 とっつきにくそうだが、打ち解けるとかなり面白い 自己の内面に向かう心理的哲学的話題が多い 散歩中に見た花のことやゴシップなどから政治関係まで、あらゆる方面で自分の意見を述べる(親しい人限定で) どちらかと言うと他人の話は聞き流し、相槌もいい加減 周囲に関心がないように見えるが、実は結構洞察力があり、時々鋭い発言をする いったん悩みだすと周りが見えなくなるのか、一人でどんどん悲観的になっていく こういうタイプは、元々自分の頭の中と外の世界の区別がついてないのでしょうか。外界も自分の世界の一部と思っているのでしょうか。本人の頭の中はどうなっているのでしょうか。はたから見てると、何を考えているのかわからないことが多いのですが、ある意味不器用で情緒不安定で自己中にも見えます。単なる人間嫌いでしょうか。

  • 外面と内面のギャップ

    自分は、自分で言うのも何ですが相手に合わせることが結構得意な人間です。その場限りの友好的な振る舞いは上手いので友人の数も平均的、またはどちらかと言えば多い方だと思います。ただ本当に「その場限り」なので休日に誘われたり、電話が掛かってきたりすると友人に接するのが億劫になります。相談を受けたりすると「頼られているのだな」と嬉しくなる一方で、「そのくらい自分で解決しろよ」と内心イライラしたり。 最近少し外面と内面とのギャップが激しくなってきて辛いのですが、どうしても人前に出ると友好的に振る舞ってしまう自分がいます。まあぶっちゃけ、嫌われるのが怖いんでしょうね。臆病者の自分はやはり、我慢して現状を続けるべきでしょうか。それとも何か、自分も辛くなく、相手にも不快感を与えない方法があると思いますか。