• ベストアンサー

優しい父の内面は?

はじめまして、初投稿です。よろしくお願いします。 質問は父のことです。 父はとても真面目で仕事熱心、頭が良くて何でもできる、大げさでなく完璧な人間です。自分が出来る人間なのを本人もわかっているのか、やや人を見下ろしがちな所もありますが、酒もギャンブルもやらずに休みもお金も家族のために使う、穏やかで優しい人です。 が、家族と笑いあって盛り上がっている時などに、ふと手が出るのです。 例えば、バカ笑いをしている時に、「やだー」なんて言って相手の肩なんかを叩く時がありますよね。 そんな感じの時なんですが、父の場合、相手(私や兄弟、母)の腕などを、本気でねじり上げたりするのです。 態度が豹変するとかはなく、普段と変わらず穏やかに笑いながらです。 先日も、テレビを見ていて話題が盛り上がった時、父の足を揉んでいた私の頭を突然押さえつけて首を絞めました。一瞬のうちに目の前が真っ暗になり咳き込みましたが、父はちょっと悪戯をした程度の、穏やかな顔をしていました。 これだけ言うと、キレやすい父だと思われそうでが、普段はもちろん、怒るときなどもとても冷静なのです。身体の暴力なんて一度もありませんし。ゲンコツすらなかった父なのに・・・。 手加減を知らないのでしょうか?それとも相当なストレスがたまっているのでしょうか? 「疲れた」「眠い」「頭が痛い」なども絶対家族にもらさない、また、父親はそんなことを家族に言うべきではない・・と考えているような人間なので心配です。 まとまらずに長くなってしまってすみません。 父を直したいのではなく、少しでも父の内面を知りたいのです。 経験談、憶測でかまいませんので、お暇な時に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

実は私もそういう気があります。 他人に気を使うあまり、ついつい家族に対して強くしてしまう。 その理由は、ストレスのはけ口がないからなんです。 私の場合には、ものすごく気を使わなくて済む、なんでも話が出来る親友が一人いて、その人と話をする事が一番のはけ口になるので、自分自身でヤバイと思ったら『飯食べに行こう!』って誘います。 お父さんは家族に対しては自分の弱い面を見せてはいけない、そう思っているんだと思います。 じゃぁいっそのこと、sekirakuさんがお父さんの愚痴を聞いてあげればどうですか? 『お父さん、最近疲れてるみたいだけど大丈夫?』など、些細な事から話をし、だんだんとお父さんの気持ち、考えを聞いてあげればいいんじゃないでしょうか? 少しでもお父さんを癒せたら、それでいいんです。 そして、いつかなんでも話が出来る状態になった時に『痛かったよ』って言えばいいんですよ。 完璧な人間なんていません。 どこかで甘えたい、どこかで弱いところを見せたい、でも家族の前では出来ない・・・本当にすばらしいお父さんだと思います。

sekiraku
質問者

お礼

ストレスのはけ口ですか・・。父のストレス発散方法って、たぶん何もないんじゃないかな、って思いました。 これってよく考えたら、恐ろしいですよね; 休みの日に父がしていることといったら、職場から持ち帰った仕事や、日曜大工、買い物の付き添いなど・・。 朝4時に起きて、庭の草むしりや朝食作りなんてしていたこともあります。 聞くと、「やりたくてやっているんだからいいんだよ」なんて言いますが、これがストレス発散なわけはないですよね。 いつか、父が愚痴をこぼせるような人間になれたら・・・。 回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• satiro
回答No.2

うまく言えませんが、非人間的な組織の一員として仕事をしている為、それが身についてしまった人のような印象を感じました。 仕事でホテルと関わっていた事があるのですが、銀行員の宴会は、私の印象として非常に荒れていました。 ストレスの爆発を感じました。

sekiraku
質問者

お礼

やはりストレスですよね。 非人間的・・・仕事でも家庭でもそれでは、相当なストレスは当然ですね。 会社の宴会を早々に切り上げて、家に帰ってくる父は・・・と考えると涙がでます。 本当にいまさら、ですが。 回答ありがとうございました。

sekiraku
質問者

補足

父は完璧じゃないんだ・・・って気付いたと同時に、ちょっとホッとしたというのもあります。 もうすぐ父の誕生日です。 プレゼントは、ン年ぶりに母との食事や、プロのマッサージなんていいかな、って思いつきました。 みなさん、本当にありがとうございました。

• syuwatch
回答No.1

全くの憶測ですが・・・ お父さんは相当ストレスがたまってると思います。 キレやすいとはぜんぜん思いません。 ただ、精神的にかなり疲れがたまっている感じがします。 拳を握り締めて、身震いするほど腹が立つ、もしくはイライラする・・・そんなことは、特に珍しいことではないと思いますが、 お父さんの場合は、自分で、そのようなことを許せないのでしょう。 笑顔を作り続けなければならない、いつも余裕の表情を作っていなければならない、そんなプレッシャーに押しつぶされかけてるように感じます。 人間、喜怒哀楽あるはずです。 それが、欠けてしまうことは、精神的に不健康になるのではないでしょうか? 完璧な人間とあなたは言いますが、 おそらく、あなたの中での完璧でしかないのではないでしょうか? 私は第3者としての意見しかいえませんが、 あなたに出来ることは、おとうさんの気持ちを理解してあげようとすることだけで十分だと思います。 お父さんの気持ちを和らげるきっかけを作ることが出来るのは、長年連れ添ったあなたのお母さんではないかと思います。

sekiraku
質問者

お礼

完璧な人間なんて、いるはずもないんですよね。 syuwatchさんの回答を見て、父は完璧なのではなく、私たち家族が完璧を求めていたことに気がつきました。 いまさら、ですが・・・。 >いつも余裕の表情を作っていなければならない、には、はっとさせられました。 少しずつでも、父が心からリラックスできる、愚痴をこぼせるような家族になりたいです。 回答ありがとうございました。