子供舌・好き嫌い激しいのって、治りますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供舌や好き嫌いが激しい場合、治癒することがありますか?
  • 食べ物の一部を食べられるがすぐに飽きたり気持ち悪くなる経験があります。また、食べ物が冷めると美味しさが半減することもあります。
  • 子供舌や好き嫌いが激しい場合、慣れや努力によって改善することができます。また、食べ物の調理方法や盛り付け方を工夫することで興味を引くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供舌・好き嫌い激しいのって、治りますか?

自分の好きな食べ物以外のものを、食べられはするのですが、すぐに飽きて残したり、すぐ気持ち悪くなったり、食べ終わった後ずっと息が?苦しい感じがしたりということが、今まで何度もありました。 好きな食べ物だとそうはならないのですが、あまり好きではないというレベルの食べ物から、こうなってしまいます。 グルメとかではないです。 具体例を出すと、「肉は好きだけど、ハム全般を単体で食べるのは駄目。からあげは駄目。骨付きチキンは駄目。」というような感じです。その例でいう「駄目」という意味は、「すぐ飽きる」「食べると気持ち悪くなる」という意味です。 また、たとえ好きな食べ物でも、作った後冷めてしまったりとかですと、美味しさが半減したり。 フライパンにあった時は美味しそうだったのに、弁当箱に詰めたら「残飯」というふうに感じたりも。 臭いも、美味しそうな臭いから、悪臭に変わってしまいます。 もし、「この食べ物好きじゃなーい」程度でおさまってたなら、このままで良いかなとも思うのですが、 すぐに飽きて残したりはみっともないですし、体調の変化として気持ち悪さや苦しさが実際あるので、治せるなら治したいなと思いました。 あと、上記のようなこともあってか、「好きでもない料理」と「嫌いな料理」の区別が分からなくなりました。 「食べられるけど好きじゃない・気持ち悪くなる」場合は、「好きではない料理」で、 「まったく一口も食べられないほど駄目」な場合は、「嫌いな料理」で良いんでしょうか。 単なる、気の持ちようでしょうか? たとえば親世代は、我が子の食べ残しとか、別に好きでもなくとも、見た目残飯でも、食べたりしますよね。自分の周りは、そうだったのですが。 子供舌というか、子供っぽい性格だから、味や臭いにも、変化が出るのでしょうか。 美味しくない食べ物でも、気の持ちよう次第ということなら、どのような気持ちでもって、食べ物に望めば良いのか? そういうアドバイスがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

偏食は興味がありますがなかなかデータが揃わず、よくわからない素人です。なので参考程度で。 飽きるというのは単純に嗜好の問題に感じるので、気持ちが悪いのと同列に扱わないほうがいいと思います。 現代の日本人は飽食ですので、食べるのをやめては如何でしょうか。 人が本当に空腹ならどんなものでも最高においしく感じます。 食べられるものだけ食べるのではなく、食べるのをやめる。 あるいは本当に空くまで食べない。 大しておなかが空いてないのに食べたり、食後おやつでおなかを膨らませたりして食事に興味がないということはありますか。 食べ物を採るというのは生物の本能です。 残飯に見えるという状態から、気持ちの悪さも精神的な病気の類いにも感じます。 拒食症などもありますのであまり個人で対応しすぎるのも良くないかと思いますから、拒食症の病院に診てもらうのも手かもしれません。 また、爆笑問題の太田さんは食べ物に興味がなく、数日食べないのも珍しくないのだそう。 たまに痙攣して倒れる?そうで、そうなると大量に食べ物を食べるのだそうです。 これは明らかになんらかの疾患でしょう。

tomigirayosika
質問者

お礼

なるほど、飽きると気持ち悪いは同列NG。 確かに、空腹時だと、いつもは食べないものも食べたりします。なんでも美味しく見える、とその通りだと思いました。 お腹がすいていないのに食べると言うのは確かにありますが、平日ですとお昼休憩以外に食べる時間がなくそのまま夕方まで待つようなので、そうなるとお腹が減っていても減っていなくても、お昼に食べなくてはならないかな。。。と思って、食べてます。 ちなみに朝は、食欲もないし、口の中も変で味を感じられないので、とっていません。 休日は、9時ごろ起きて、11時ごろに食事をとって、次の食事は6時頃ですかね…。 だから平日も休日も、実質?一日2食という感じです。 拒食症ですか。想像してませんでした。 拒食症と聞くと、全ての食べ物が受け付けないというイメージでしたので。 太田さんの件は凄いですね。 とりあえず食事の量を減らしてみます。今までは腹7分目~9分目のあたりでした。 参考にします。

その他の回答 (1)

• pipianna
回答No.2

私もしばらくの間、「残り物」が残飯に見えて無理でした。 大体は克服しましたが、未だに調理したご飯物(おじやとか雑炊とか、お粥とか)水分が含まれてべしょべしょになってるのが未だに不快です。 揚げ物の残りも、レンチンしてもおいしくない。 嫌いなら嫌いで残さないように作るのがいいと思います。 どうしても無理なのであれば、捨てるしかないと思います。 カレーなど煮込む物であれば味が染み込んで美味しいとは思いますし、たくさん作りすぎてしまうような物はリメイクレシピをすれば少しマシになりますよ。 例えば私はカレーが苦手で毎日続くと苦痛なのですが、子どもが好きなのでドリアにしたりうどんにしたりなどで対応しています。

tomigirayosika
質問者

お礼

残り物・・・本当そうですよね。 調理したご飯ものですか…。 お粥も、ご飯自体がドロッとしているのは大丈夫ですかね。調理が下手糞だと、お粥というか、ご飯+お湯、みたいになっちゃうので。それだと受け付けません。 あとねこまんまとか?も駄目です。ご飯+味噌汁などの組み合わせ自体は別に嫌いじゃないですが、ご飯を口に含んでから味噌汁を飲む、という形じゃないと駄目なので、味噌汁の椀にそのままご飯をぶち込むという形だと、気持ち悪いし不味く感じます。 あと、冷凍食品とかも基本駄目だったり。揚げ物は特に レトルトのカレーとハンバーグは駄目です。 ハヤシライスやグリーンカレーも。 おでんやゆで卵も気持ち悪くなりますかね…。 あとホワイトシチューも気持ち悪くなったりします。 チーズも。 といっても、「こっちのチーズはOK」「こっちのチーズは駄目」 というふうに色々あるので、自分でもよく分からないんですよね; 確かに、残りのカレーは気持ち悪く思えても、チーズとかかけてドリアは、美味しいかもしれません。 参考にします。