• ベストアンサー

これから来るだろうつわりについて

4日ほど前、生理が来なくてなんだか体の調子がおかしかったため妊娠検査薬を使ったところ、バッチリ陽性でした。病院にはあした行きます。そもそもなんかヘンだな、と思ったのは、生理が来ないことより、嗅覚がすごく変わったことで、今まで好きで使っていたラベンダーの化粧水やシアバターのにおいが吐きそうなくらいキライになったことです。あと排気ガスとかいろんなすべての臭いが強く感じて、つねに気持ち悪いです。不思議と食べ物のにおいは逆にホッとするくらいで食欲もあります。でもいろいろ読んでみると、つわりがひどくなるのは3ヶ月くらいかららしく、今よりもっといろんなものが気持ち悪くなるのかと思うと、とても不安です。今はたべものは大丈夫ですが、これから食べ物のにおいもダメになったら、世の中の匂い全部受け付けなくなったら、地獄です。耐えられるでしょうか?どうやって乗り切ればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamiy
回答No.6

>いちばんまいるのは、無香料のクリームや整髪料のにおいでオエッとなることです。無香料なのに…。 >それから、肌がボロボロです。もともとアトピーぎみなんですが、妊娠したと思われるころから、顔がぼろぼろに皮がむけてかゆく、 >ひどいアトピーみたいになってしまいました。 私も妊娠後、シミが増えました・・・。泣) そして、超乾燥肌になりました・・・。 匂いとかは大丈夫だったんですが、肌にこれ以上負担をかけない為に 外へ出るときは日傘、帽子、サングラス等で日焼け予防をして化粧は全くしないことにしました。 jonny2004さんも、もし可能なら「化粧&整髪料を使わない」という選択肢はいかがでしょうか? ただ、基礎化粧品の化粧水や乳液も駄目~っていう状態でしたら 検診を受けている産婦人科の先生か皮膚科の先生にご相談されるのがいいかと思います。 妊娠後アトピーがひどくなるというのはやはりホルモンバランスが今までと変わってしまう為ではないかと思います。 もう少しで過ごしやすい秋ですね♪ ゆったりとした気持ちでお過ごし下さいませ!

その他の回答 (5)

回答No.5

まずは、おめでとうございます。 初産は不安と期待でいっぱいなことでしょう。 早速ニオイについてですが、わたしも酷かったですねー。 当時、外国語を学んでいたのですが、講師(ブリティッシュ)の体臭がダメでやめてしまった経験があるくらいです。 お風呂の湯気もダメだったし、ご飯はずっとベランダで炊いてたし 吐いて吐きまくって、胃液も吐いて そのうち吐くものがなくなって血まで吐いてました。 それでも、5ヶ月過ぎたらウソ!?ってほどピタっとおさまりました。 その後産まれて来るかわいい赤ちゃんのためだと思えば 頑張れるものですよ~! 母って強いなーと自分のことながら思いました(^-^) jonny2004さんもきっと乗り切れますよ。 不安なことは何でもここで相談ちゃいましょ!

• nagisa721
回答No.4

こんにちは。もうすぐ出産予定日を迎える妊婦です。 私もつわりはひどかったです。5週末にはもう始まっていました。あらゆる匂いが駄目でタオルハンカチが手放せませんでした。満員電車の他人の匂い、化粧品の匂い、隣の人の飲むコーヒー、紅茶etc...。 匂いが駄目になっただけじゃなく、何も食べれなくなって、水を飲んでも吐いてしまって、1週間で体重3kg減。出勤も出来ずにほぼ寝たきり状態の日々が続きました。 実母もつわりがひどい人だったらしく、出産直前まで吐き続けたそうです。私も覚悟はしていたのですが、段々とマシになってきて7ヶ月頃、長くて辛いつわりがようやく終わりました。 いろいろ考えると不安になりますよね。でも、きっといつか終わります。私の母のように出産まで引きずったとしても生んじゃえば終わります。みんな、どうにか乗り越えているのだから大丈夫ですよ♪ 肌荒れがひどいとのこと、大変ですね。私は頭皮がやられてしまって、ボロボロと皮がむけてました(でっかいフケ?)。でも、これも徐々に良くなったのできっと肌荒れも治まりますよ。 つわりは辛いですが、やがて胎動が始まってどんどん妊婦生活が楽しくなってきます。私はもうすぐこの生活とはお別れ。わが子に会える、抱けるのはとても楽しみですが、ちょっと淋しい気持ちも…。 つわり、頑張って乗り切ってくださいね!

回答No.3

耐えられますよ♪・・・なんて言いつつ私もつい3ヶ月前はつわりのピークでjonny2004さんと同じ気持ちでいました。私も生理予定日以前からjonny2004さんと同じように色んな臭いが嫌でゲーゲー言ってました。特に排気ガスの臭いは最悪でした。。。  現在妊娠6ヶ月です。まだ完全復活というわけにはいきませんが、それらの臭いにも耐えれるようになりましたよ。  食べ物についてですが、つわり中は駄目なものは駄目と割り切って大丈夫なもの(果物、ゼリーや冷たい食べ物がわりと平気かな?私の主食は桃でしたが)だけ食べて乗り切りました。夜中に洗面器を抱えて泣いたことも何度かありましたが気づいてみればあっという間でした。私でも乗り切れたんですものjonny2004さんも大丈夫ですよ!ふぁいと!ただ、苦しくなったら無理をせず、お医者様に相談したりしてくださいね。今は赤ちゃんに影響の無い漢方とかも充実しているようですから処方して頂ければちょっとは楽になりますよ。  あと、どうしても辛い時は、赤ちゃんのエコー写真眺めてしっかりしなきゃ!って反省するようにしてました。ひとつの命を自分のお腹の中で育てているんですものね。。。がんばらなきゃ、と。(って言ってもしんどかったけど。。。) jonny2004さん、元気な赤ちゃん産めるように一緒にがんばりましょうね。

• asamiy
回答No.2

おめでとうございます♪ 私も妊娠してから何故か”ブロッコリー”が生臭く感じて食べられなくなりました・・・ ごはんの炊けた匂いや、魚をさばくことには何も抵抗がないのに・・・笑 つわりによる嗜好の変化は人それぞれなので、jonny2004さんが今後どんなものにたいして不快感を抱いてしまうかはわかりませんが、 つわりの大変さをご主人など周りの人に理解していただき、精神的な安心感を持つように気持ちを持っていってはいかがでしょうか? 周囲の人のサポートや理解を得る一方、自分自身では”くるならこい!!つわりめっ!”位の気持ちでいた方がいいかも、と思います。 初めての妊娠でいらっしゃると思いますが、 何もかもが初めての事だし、体も心も自分自身にどんどん変化がおとずれるので、色々不安になることもあるかとおもいますが、まずはママ(自分自身)の心の安定を一番に考えて下さいね♪

jonny2004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。いちばんまいるのは、無香料のクリームや整髪料のにおいでオエッとなることです。無香料なのに…。それから、肌がボロボロです。もともとアトピーぎみなんですが、妊娠したと思われるころから、顔がぼろぼろに皮がむけてかゆく、ひどいアトピーみたいになってしまいました。こういうのも、つわりとともに治るんでしょうか?これが治らなかったら、ツラいなぁ~~

• luckey_7
回答No.1

私もつわりが酷かった一人です。 意外と今だけ気持ち悪くて、3ヶ月くらいになったら平気!って人もいるので一概には言えませんが… とりあえず、匂いの受け付けないものはすべて排除しましょう! 無理して堪えると余計に気分が悪くなっていましたから。 でも、全てを排除できないので、ある程度遠ざける形にしては如何ですか? その人によって、この匂いが受け付けて、この匂いがダメ!って様々です。 炊きたてのご飯の匂いがダメ!って人もいました。 私はご飯の匂いは大丈夫だったですよ… いち早く、何が受け付けられないかを見つけて ご飯の匂いがダメなら、毎日ご飯を炊かずに麺類にするとか、買ってくるとか、対処方法は色々とありますよ。 こんなエピソードが… つわりで食べ物が受け付けられない時期、急に夜中にお腹が空いて豚まんが食べたくなり旦那にコンビニまで買いに行ってもらったんだけど、帰って来た時にはもう食べたくなくなっていました。旦那も怒るに怒れず、自分でその豚まん食べてましたね~(笑) つわりって辛いですけど、乗り切ってしまえば、いい思い出になりますよ~ 頑張って下さいね!