• ベストアンサー

原爆を使われた日本と使った米国、真逆の不思議?

本日、広島の平和記念公園で67回目の原爆死没者慰霊平和祈念式典が行われましたが、毎年不思議に思うことがあります。 原子爆弾を落としたアメリカは、何故謝罪も補償もしないのですか。 核兵器を使用された日本は、何故アメリカに対して謝罪も補償も要求しないのですか。 原爆被害者の方々は、原爆症の認定等をめぐって、何故日本政府に訴えを仕掛けて、アメリカ政府に対しては何も言わないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

回答としては「アメリカは悪いことをしたと思っていない」ので 謝罪も補償もありえません。 古い話ですが、1995年にアメリカのスミソニアン航空宇宙博物館で、 第2次世界大戦終結50周年記念展示として、核兵器の意味を問う企画があり、 その中で広島・長崎の被爆者関連の展示が予定されていました。 しかし、アメリカ国内で「原爆展は勇敢に戦ったアメリカ兵を侮辱している」と 大きな反発が起きてしまい、逆にエノラ・ゲイだけを展示することになりました。 この時、当時のハーウィット館長が辞任を強要されるほどの問題でした。 この時のアメリカでの反応は  ・原爆によって日本が敗戦を決断した  ・早期の終戦で何百万人ものアメリカ兵が救われた  ・戦争が継続していると、さらに多くの民間人に犠牲があったはず  ・アジアの他の国で、日本は現地の人を虐待していた  ・そもそも日本が始めた戦争である  ・真珠湾ではだまし打ちをしている  ・原爆と空襲で死亡するのは同じ死亡なのに差別化すべきでない などの意見があったそうです。 1995年4月7日にはクリントン大統領(当時)がこの問題を受けて 「原爆の使用は正当であり、日本への謝罪は不要」と言明しました。 原爆の認識における日米の温度差を知りたいなら、 この時の記事を調べるとよいのではないでしょうか。 個人的には、少なくとも民間人への虐殺行為は戦争犯罪であり、 上記の正当化の理由は間違っていると思いますが、 アメリカが「アメリカが悪い」と認めることはありません。 ところで、東京地裁が「原爆は国際法違反」という判決を出したのは、 1963年12月の東京原爆裁判です。(控訴しなかったので確定しました) http://www.ne.jp/asahi/hidankyo/nihon/rn_page/menu_page/side_menu_page/saiban_sosyou/tokyosaiban.htm

その他の回答 (19)

noname#160248
noname#160248
回答No.9

何も言わないのではなく、言えないんだと思いますよ。疑問を抱くのは当時を知らない人だけかと思います。なぜなら当時以前はアメリカよりも日本帝国が無茶やってた訳だし虐殺もしていましたしね、アメリカとしては原爆を落とす前に敗戦を求めていたのに日本はそれを無視。おまけに日本の国民は昭和天皇が率いる今で言う政府に逆らうことが出来ずにいました。さからえば反逆罪だったので。つまり当時の国民は、ただただ平和に暮らしたかっただけの思いを自国に裏切られた形です。爺ちゃん婆ちゃんに聞いたら分かります。「ただ、父ちゃん母ちゃん兄弟と幸せに生活したかった。」と言います。「勝ちたかった」と言う人はいませんでした。そもそも戦争をおっ始めたのは国民の意思ではありません。国が勝手にしたことです。原爆ではなく戦争の話ではありますが、当時、【※昭和天皇の考えが変わっていれば落とされなかった物です。】 そして広島に投下されても尚抵抗してしまったおかげで長崎も。日本国民が本来訴えなければならない相手は天皇ではないでしょうかね。だからというのもなんですが、まだ政府の方が今の戦争知らずの人より事をわきまえてます。私の意見では被爆・死が嫌なら反逆罪でも覚悟の上で国に訴えていれば良かったのかもしれません。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカが、降参しなければ原爆を落とすぞ、と発信していたというのは、知りませんでした。 日本国民大多数が平和に暮らしたかったから、米国等の植民地支配を回避する為に、戦争挑発を受けて開戦に至ったと、思っていました。 昭和天皇は、日本が核爆弾を開発し使用することを、戒めていた、と聞いています。 これ、事実と違うのですか。

noname#171582
noname#171582
回答No.8

真珠湾攻撃をされた米国とそれを行った日本、真逆の不思議? 本日、広島の平和記念公園で67回目の原爆死没者慰霊平和祈念式典が行われましたが、毎年不思議に思うことがあります。 真珠湾攻撃をやった日本は、何故謝罪も補償もしないのですか。 爆弾を使用された米国は、何故、日本に対して謝罪も補償も要求しないのですか。 真珠湾攻撃被害者の方々は、被害の認定等をめぐって、 何故米国政府に訴えを仕掛けて、日本政府に対しては何も言わないのですか。

hikokurow
質問者

お礼

真珠湾の攻撃は、戦争における最初の戦闘にすぎず、これを謝罪するというか、しなければならない理由・根拠が何によるのか、よくわかりません。 ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.7

質問者様のお気持ちは当然なのです。 中国・韓国・北朝鮮なんか、日本が第二次世界大戦の時には、植民地で日本の統治下で、奴隷同然の扱いを受けた代償を今更でも因縁つけてきます。 これらと原爆投下=被爆と比較するのは大次元で異なることです。 しかし、敗戦国ということで、東京裁判からしておかしい! 何で日本側だけが戦犯なの? 昭和30年代は安保反対運動が盛んで反米精神を持った者達を政治が叩き潰したのです。 被爆者の方や戦没者の方々は、日本政府に訴えていますが、米国には、何も言えません。 理解されている方も多いと思いますが、未だに、米国に頼る、守ってもらっている、献金する、表面的には反発する会談もあるが、こんなものパフォーマンスです。 米国は日本を焼け野原から復興させてやったとか、おごり高ぶった感情だけで、本当に米国に険悪になる言動なんてできないのですよ。 だいたい米国に媚びる政治家、特に○泉や○曽根なんか、首相として長期政権できるのも、実は米国のおかげ、つまり後押しがあるのですから。 米国政府なんか、原爆投下に悪意なんて感じてないのですよ、ただ当時の原爆投下したパイロットは、何年経っても、投下スイッチから、雲の隙間から落下していくリトル・ボーイ=原子爆弾の落下様子のフラッシュバックで悩んでいたとのこと。 当時の首謀者ルーズベルト大統領が原爆投下を指示、実現までに死去、その後の大統領トルーマンは、早く戦争を終わらせる為に原爆投下をしたと言い残している、これを米国人は正当と感じているのですから、米国の統治下より独立した日本だが、まだ米国人の胸の内には、罪悪感を抱いている人も居るが、日本人への軽視がある。 まあ、これで米国が賠償金払ったら、米国の成り下がりと名誉を損なうのが嫌なのと、政治家に立候補したら確実に落選しますからね。 反して、日本からは、これからもお金を搾取するばかりでしょう。 第三次世界大戦が起これば別ですが、これは、ありえませんね。 長々となりましたが、原爆投下程、悲惨なものは、ありません! 投下した米国は否を認めません、日本の政治家でこれに対して米国に問題提起すらできないということです。 問題提起したら政治生命も終わるでしょう。

hikokurow
質問者

お礼

今さら、米国に賠償補償と謝罪を要求したとしても、された米国が受け入れるなどとは、思ってもいませんが、結果がどうあれ、してくれよ、一度でも、67年も経って、もう遅過ぎるものの、何故1回もしないのか、しなかったのか、不思議なのでした。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

負けておいてグジグジ文句つけても、仕様がない。 憲法まで英語で作られているのに、相手に盾突くような真似は得策ではないし、日本人の誇りを守るのには口をつぐむのが似合っていたように思います。 独断です。

hikokurow
質問者

お礼

何も言わずに口をつぐむのが、本当に日本の誇りを守ることになっているのかどうか、よくわかりません。 一言二言三言…、せめてこのくらいは主張・発言しても、仕様がないとはいえないような気がして…。 ありがとうございました。

回答No.5

謝罪=賠償が世界の常識です。日本人は問題がこじれそうな時に、とりあえず意味もなく責任を感じている訳ではないのだが、「ごめんなさい」と謝る習慣があります。外国にはそれがありません。謝るということは自分に非があることを認めたということであり、勝ち負けの奈何に関わらず賠償問題に発展しますので、それを防いでいるのです。今後もアメリカが原爆投下の非を認めることは決してありません。  こう考えれば日本の外交がいかに弱腰なのかが分かると思います。戦争は勝てば官軍、負ければ賊軍ですので、日本は戦後いつまで経ってもアメリカにやられっぱなしなのです。

hikokurow
質問者

お礼

アメリカが謝ることはないだろうとは理解したとしても、国際法違反として、理路整然と、謝罪要求、賠償請求、一回か二回か三回くらいは、してくれよ、せめて、誰もしない?ちょっとなぁ…どうしてなんでしょう。 ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.4

独断と偏見で回答すれば 原爆は無差別殺人兵器だから条約違反だとか何とか云っても、勝った(強い)モンの勝ち。 猫の首にすずを掛けるネズミがいないように、わいわい言っても誰も制裁できないのが現実でしょう。 >核兵器を使用された日本は、何故アメリカに対して謝罪も補償も要求しないのですか。 >原爆被害者の方々は、原爆症の認定等をめぐって、何故日本政府に訴えを仕掛けて、アメリカ政府に対しては何も言わないのですか。 日本は無条件降伏をしたことになっているので、何もいえない。 一個人としては同情などあっても、国としてはどの国もバックアップしない。

hikokurow
質問者

お礼

日本という国、国民、とんでもなく真面目というか、正直というか、なんですね、やはり、ちょっと情けないくらい。 一回か二回くらいは、いや三回は、せめて謝罪くらいは、要求までもいかなくとも、打診くらいはしてみても…、というか、そらくらいは、してくれよ、と思ってしまうのです。 ありがとうございました。

• 106120
回答No.3

基本的に認識不足ではないでしょうか、日本は戦争に負けて無条件降伏したんですから、無条件なんです。

hikokurow
質問者

お礼

そうなってまうのかもしれませんね、しかし、そうすると、日韓基本条約の締結にもかかわらず、韓国がやっていること、これ???ですね。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.2

>>原子爆弾を落としたアメリカは、何故謝罪も補償もしないのですか。 アメリカは、原爆を使用しないで戦争を終結させようとすると、多数の米兵が日本への上陸作戦で死亡する可能性があり、原爆の使用は妥当な行為だったと考えているからでしょう。 もちろん、日本軍は、「本土上陸作戦をすると、多数の米兵が死ぬぞ!」と米国が考えるように、硫黄島や沖縄などで果敢に戦っていたわけですけどね。 >>核兵器を使用された日本は、何故アメリカに対して謝罪も補償も要求しないのですか。 日本は、第2次大戦の評価に対し、「先の大戦は侵略戦争であり、日本は悪いことだけ考えて、良い部分は無かった。」という評価での洗脳がされました。 「俺たちは悪いことをやった」と洗脳され、そのように思いこんでいたので、核を使われようとも、謝罪も補償も請求しようとは考えなかったのだと思います。 >>原爆被害者の方々は、原爆症の認定等をめぐって、何故日本政府に訴えを仕掛けて、アメリカ政府に対しては何も言わないのですか。 上記の理由から、核の使用に対する責任追求もアメリカに対しては考えず、「悪い戦争に国民を引き込んだ日本政府が悪い」ってことで、日本政府だけを訴えているのでしょう。

hikokurow
質問者

お礼

そのような考え、洗脳、思い込み、を一度打破して、行動してみようということは、やっぱり困難なことなのでしょうか、どうなんでしょう。 ありがとうございました。

回答No.1

ボクシングの試合で殴ったら謝罪するのか? 戦争の中で行われた戦闘行為。 謝罪を求めるなら開戦しなければいいてことになる。 戦争の戦闘行為に謝罪を求めることはナンセンス。

hikokurow
質問者

お礼

ボクシングは大好きなスポーツですけど、例えば、噛み付き、急所攻撃、蹴り、頭突き、投げ…等々、これやれば確実に反則負けで、且つ謝罪と補償になるでしょう。 戦時国際法(ハーグ陸戦条約、ジュネーブ条約)違反は明らかなので…という疑問、質問です。 開戦させたのは、どこの国かも、?ですし。 ありがとうございました。