• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業のWEBデザインの手配について

弊社のウェブサイトのデザインリニューアルの予定があり、 何社かのポートフォリオを見て、いい作品だと思った会社に コンタクトを取りました。 大体の概要を話したところ、いくつかのデザインと 改良点を持って、打合せに来てくれました。 現段階で、見積もりまでもらっているのですが、 発注はしていません。 デザイン会社からもらう提案書のデザインというのは、 どの程度のものなのでしょうか。 このデザインを参考に他社で新たに制作してもらうということも あるかもしれないですよね。この業界での営業の常識が あるのでしょうか。仮に、提案書が気にって見積もり通りの 発注をしたら、もっといいものを作ってくれるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数145
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No1の者です。 >「ここまで作らせて発注しないっていうのも有りなの?」 有りっちゃ有りだと思いますが、改善を求めるのは制作側か発注側のいずれかあるいは両方に問題があるわけですよね。その点を明らかにした方がよいかも知れません。 窓口になる方と決定権のある方が分かれていると伝言ゲームとなり意思の疎通に問題が生じることが間々あります。そこに原因はないでしょうか。 >発注したあとの、TOPページのイメージ画像などを重要視しているので、思ったとおりのものが出来るまで何度でも作り直してもらっていいものなのでしょうか。 良いと思いますよ。 ただ前にも申し上げているとおり、思ったとおりのものを作ってもらうには、発注側が「何を思っているのか」を明らかにしなくては制作する側は困りますよね。 曖昧な言葉ではなく、オーダーは具体的に出すのが肝要です。 また、発注側の翻意などで制作内容が変わった際は、当然ながら追加料金は覚悟すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 決定権にある上司に今度は私がこの業者さんをPRしないと いけないですね。すでに伝言ゲームになってるような気もしますが・・ しかし、クリエイティブなお仕事は大変ですね。 商品が形になっていないので・・とすると最終的には「人」が 決め手になりますよね。今の業者さんは熱意もあり、信頼性も 充分なので、話を進めていきたいと思います。 いろいろとアドバイスいただき助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

デザイン会社によりけりで、 何度でも修正OKという根気強い会社もあれば、 校正回数に応じて料金を伴う会社もあると思います。 これも当初の商談の内容によりけりで はっきり定められた文章がない限りグレーでしょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初のきっかけはセールスのメールをもらったことでしたので 参考になればと連絡をとったところ、素晴らしい提案書を 持ってきてくれました。商談の費用のことは請求されてませんが、 こういうところも最初に説明があった方が、不安要素が 少なくてすんだかも知れません。不明な点はどんどん 聞いた方がいいですよね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

クリエイティブに関わって早20年の者です。 大変失礼ながら、請負先のプロダクションさんが少し気の毒に感じます。 >現段階で、見積もりまでもらっているのですが、発注はしていません。 その理由は何故でしょうか。 通常であれば、提案されたデザインが気に入らないとか、価格が予算を超えている等、正式発注できない明確な理由があって然るべきですが。 まず、質問者が今後どうしたいのかを考えることです。 制作内容に対する不満や希望があれば、率直に先方に伝え、修正していただく。 ただし、度を超した修正指示はコストに反映されます(カンプ制作や修正はサービスではなく、チャージされます)ので、自分が指示しても上手く行かない場合は、上司責任者に相談し、判断を仰いでください。 >デザイン会社からもらう提案書のデザインというのは、どの程度のものなのでしょうか。 ケースバイケースです。 紙ベースで決定することもあれば、簡単に組んでもらい、サーバに上げてもらって画面で確認することもあります。 少なくとも、トップページ等メインどころは作り込んでもらうケースが多いですね。 >このデザインを参考に他社で新たに制作してもらうということもあるかもしれないですよね。 あり得ません。 質問者が正式発注のうえ対価を支払っていない限り、デザインの知的財産権は先方に所属します。 >仮に、提案書が気にって見積もり通りの発注をしたら、もっといいものを作ってくれるのでしょうか。 どういう意味でしょうか。よく分かりませんが。 例えばポルシェを注文したら、納品されたポルシェには代金に含まれないカーナビとカーステレオが自動的についてきた、というようなことを期待しているのでしょうか。 いいものが欲しければ、きちんと口に出して要求すべきと思うのですが…相手は別にエスパーではないんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>請負先のプロダクションさんが少し気の毒に感じます。 仰る通りです。ただややこしいのは、弊社のWEBサイトの管理者が 別にいるので、デザイン会社との連動がうまくいくかを懸念しています。 見積もりをもらったのはやはり費用も知った上で、検討する必要が あると思ったからです。いいデザインでもコストを度外視するわけには いかないので・・・デザイン会社さんはとても良く話を聞いて下さるので ぜひとも、発注する方向で上司にも掛け合おうと思っています。 とても、参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

WEB制作会社と仕事上で関わっております。 提案書のレベルもデザイン会社によって様々だと思いますが、基本的なレイアウトに仮の写真・図案などをはめ込んだものが普通だと思います。 逆にその提案書をみて仕上がりイメージが湧かなければ、もっと分かるように作ってほしいと要望を出すのはありだと思いますし、まっとうなデザイン会社なら対応してくれるはずです。 >このデザインを参考に他社で新たに制作してもらうこともある 普通はないと思います。業種を問わず、同様の行為は会社の信用を損ねると思います。 >発注をしたら、もっといいものを作ってくれる 最終的にどうなるか、といった点は事前によく確認されるのがよいと思います。 特に写真などは提案段階では見栄えがするものを仮使用している場合が多く、その予算をケチって有り物の写真などを使うと、出来上がってガッカリとなりかねません。 また、良くなるかどうかはクライアントである貴社次第ということも認識していただきたい点です。 受注側としてはクライアントの要望が曖昧なために期待に応えられないということが多々あります。 他社のサイトや資料などを明示して要望を具体的に伝えるのがいいものを作る近道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 内容はよく理解できました。デザイン会社の方はよく希望を 聞いてくださり、提案も改良して持ってきてくれるのですが、 私には決定権がないので、「ここまで作らせて発注しないって いうのも有りなの?」と、少々デザイン会社さんに 申し訳ないような気持ちになってきました。 発注したあとの、TOPページのイメージ画像などを重要視しているので、 思ったとおりのものが出来るまで何度でも作り直してもらっていいもの なのでしょうか。