• ベストアンサー

発注書の法律上の効力

あるwebサイトの立ち上げで、発注書を出しプロジェクトをスタートさせたのですが、発注先の動きが悪いので、キャンセルして違う会社に振りたいのですが、発注書の法律的効果はあるのでしょうか。まだ打ち合わせと見積もりだけで、サーバーの手配やデザイン等の作業はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発想が逆ですよ。 発注書を出さずに仕事をさせるのが問題。 見積もりも無料でさせると問題になる事がある。 打ち合わせも内容によっては支払い義務が生じる。 発注書を出さなくても仕事をさせたら応分の費用は払う覚悟がいる。 覚悟をすれば発注先を変えるのは自由。  

kenkunrau
質問者

お礼

なるほど、ズバリの回答有難うございます!参考になりました。