WEB制作会社のプレゼンで確認すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • WEB制作会社のプレゼンで、他社よりも優れたデザインや機能を提案できる自信があるか確認しましょう。
  • プレゼンを受ける側として質問しておくべきポイントを考えましょう。
  • プレゼンで決める前に、事前メールで感触や見積もりを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB制作会社からのプレゼン

現在、会社で運用しているHPをリニューアルしようとWEB制作会社4社からプレゼンしていただく予定です。 事前メールでの感触は4社とも同じくらいのよい印象、見積もりも(ほぼ)同じくらいの金額だったので、プレゼンで決めたいと思うのですが、そのプレゼンで制作会社さんに 「他社よりも優れたデザイン、機能を実装でき、それがコストパフォーマンス的にご自身の会社がベストのものを弊社に提案できるという自信がありますか?」 と聞くのは失礼でしょうか? でもこちらとしては一番のものを提供できる、提供しようと努力を惜しまない企業に依頼したいので、姿勢を聞きたいです。 この質問に 「御社のご希望もにもよります」とか「他者さんがどの程度かわからないので・・・」とか言って、「できます」「そのつもりでお受けします」と即答できない会社だったら正直がっかり~と思うのです。 また、プレゼンを受ける側として質問しておいたほうがいいこととかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

Web媒体ではありませんが長年広告に関わっており、プレゼンをする側・される側いずれの経験も厚い者です。 >「他社よりも優れたデザイン、機能を実装でき、それがコストパフォーマンス的にご自身の会社がベストのものを弊社に提案できるという自信がありますか?」 と聞くのは失礼でしょうか? 私が制作会社なら、 「どんなデザインや機能が優れているか、その判定を下すのはあくまでも質問者様ご自身です。 我々としては、我々自身の基準に沿った上で、最適な提案を力一杯させていただくつもりですが、 最終判断は、どうぞ質問者様がなさって下さい。 ぜひ、他社のクリエイティブとじっくり比べていただければと存じます。」 という感じで答えますでしょうか。 デザインは好みがありますし、正直、正解も間違いもない世界です。 依頼者である質問者様は、この質問の前に、制作会社に対しデザインへの希望や要望をしっかり伝える必要があるでしょう。 もちろん、今回はそのような事前オリエンを済ませた上でのお話だと思いますが(というかそう信じていますが)。 >「御社のご希望もにもよります」 これは「御社の希望通りに制作します」という意味でしょうか? それを質問者様がお望みならば構わないのではないでしょうか。 >「他者さんがどの程度かわからないので・・・」 単に自信がないだけととられる発言ですが、これだけで「駄目制作会社」の烙印を押すのは時期早々かもしれません。 実際に作らせたら優れているかもしれないですし。 >「できます」「そのつもりでお受けします」 クライアントにとっては嬉しい発言ですが、実はこのように即答する会社が一番駄目と考えたほうがいいでしょう。 言うだけなら誰にでもできるからです。「出来ます」と発言して最終的にできなかったとしても、プレゼンに落ちるだけで、別に違約金を払う訳でも、逮捕される訳でもありません。 ですので、単に「やります」「頑張ります」と口先では言っていても、クライアントの連絡に対する返答が遅いなど、行動と発言が伴っていない会社は枚挙にいとまがありません。 私が考える「優れたクライアント」とは、自分たちの目標や希望が明確で、それをストレートに制作会社に伝えられる力を備えていることです。 そして「優れた制作会社」とは、クライアントへの誠意を、行動と成果物の結果で伝えられる会社です。 また蛇足ですが、優れたクリエイティブは、やはり双方が力を合わせて実現するものだと思います。 クライアントの力だけでも、制作会社の力だけでも達成できません。 これも、残念ながらほとんどのクライアントが意識していないのですが、質問者様が制作会社のパフォーマンスを最大限に活用したいとお望みでしたら、この考え方をぜひ念頭においていただきたいと存じます。

ROLLY617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認識を改めさせることばかりで、「なるほど~」とうなずきながら読ませていただきました。 私の会社のサイトは商品を紹介しているサイトとかではなく、コンテンツありき、企画力ありきのサイトなので、企画には自信がありますが、それをWEBでどう見せるか、という導線だったりが説明できず、難しいところで、その点をしっかり伝えることが出来るように、手ぶらでプレゼン聞くだけでなく、こちらも準備をしっかりしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DrFell
回答No.5

自信の受け答えを見るだけなら、コンペをさせないで下さい。意味ないです。  コストパフォーマンスを重視するなら、そのようなコンペに参加する社は、一概に言えませんが、パフォーマンスは低いです。そのようなコンペに参加し受注できない場合の費用も受注する会社に上乗せするからです。御社も営業に掛かる費用を価格に反映させてますよね? ●初めてのウェブ外注 3. コンペを開催する : WebEXP.jp http://www.webexp.jp/feature/200904/20090428_web4.html ●Webサイト構築力をコンペやプレゼンで推し測る愚かさについて http://www.i-tasu.co.jp/memo/competition.html ●失敗リニューアルをしない! http://www.digitalforest.co.jp/column/strange/03_failure.html ●無料のデザイン案について http://hp.submit.ne.jp/qa/show/230/page:1 サイトのコンテンツ力は御社の力です。消費者への訴求力は御社のみに掛かっています。WEB制作会社は、その力を100%伝えることであり、もともとのコンテンツ力がないものをいかに優れたデザインや機能を提供しても、集客は望めません。 質問文では重視する3本柱が、「デザイン・機能・コストパフォーマンス」のようですが、リニューアルで大切なのは、分析や問題発見力であり、その補助として設計・構築がき、見た目、機能となるのではないでしょうか?問題解決ができなければ、百万以上が無駄金になってしまいます。がんばってください。

ROLLY617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

一番良いことか解りかねますが、結果を出すことのみを考えたら 御社と同じ業種・もしくは似たような業種のHP制作の実績をもっている。 もしくは成功実績をもっている制作会社をお勧めします。 確かに、一緒にやっていくことを考えての、制作会社への姿勢を問う質問は、 プレゼン慣れしている会社は、当然、御社の求める欲しい回答をすることでしょう。 それでは、選択の基準にはならないでしょうね。 8社の制作会社のプレゼンを通し御社の感じるところも見えてくるでしょう。 まずは、プレゼンを見てみては? そして、ここが良いと思われる制作会社があれば、そこからお互いにコミュニケーションをはかり、 コミュニケーションによって将来的に、御社が決めた制作会社が御社にとって頼れる相手となり、 結果を残せるものを制作してくれる、強い味方になるのではないでしょうか。

ROLLY617
質問者

お礼

そうですね。 あまり質問する内容を事前に考えすぎてこのような質問をしてしまいました。 プレゼン時に感じたことは率直に質問して頼れるところにお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

実は私の以前にホームページを作ってもらいました。10年前ですけど金額は30万くらいです ネットショツプ用でカート付きです。そのときプレゼンなんてありません。 あなたが依頼するホームページは金額で100万以上するのでしょうか? 4社からプレゼンの場合は採用されない場合でもお金は払うのでしょうか? 即答できない会社だったら正直がっかりしますか > この質問について あなたがどのようなホームページを望んでいるのか指定しないと制作会社も見積もりがでないと思いますが。 依頼する側も基本的な構成がしっかり決まっていないと比較しようがないと思います。

ROLLY617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが依頼するホームページは金額で100万以上するのでしょうか? はい。ページの多さ、コンテンツ拡充、CMS実装、デザイン一新、SEO対策、TOPデザインの見せ方などをお願いし、8社近くからお見積もりを頂き、どの企業様も100~200万の間でした。 100万くらいが妥当かなと感じております。 >4社からプレゼンの場合は採用されない場合でもお金は払うのでしょうか? プレゼンは契約前ですので支払いません。 それはどの会社様もご了承いただいています。 >あなたがどのようなホームページを望んでいるのか指定しないと制作会社も見積もりがでないと思いますが。 これはもちろんこちら側から企画書、仕様書、要望案、サイトマップ、サイト構成、カテゴリの情報、問題点をお渡ししたあとのプレゼンなので、もう見積もりはいただいています。 こちらの質問では、見積もり後にプレゼンしていただくという話のご相談をさせていたただいております。

回答No.1

ROLLY617 さんの会社で運用しているHPがどのようなHPかわからないので、 具体的な事は答えられませんが、 >「他社よりも優れたデザイン、機能を実装でき、それがコストパフォーマンス的にご自身の会社がベストのものを弊社に提案できるという自信がありますか?」 と聞くのは失礼でしょうか?  こういう質問、悪くはないと思います・・・が、WEBデザイナーをしている私の考えとしまして、    1)一番はユーザビリティに優れた商品(HP)であること  2)コンセプトをしっかりと把握し、内容も充実していること  3)SEO対策がきっちりできていること    ↑がきっちりできていても、2)ができていないと、ユーザーを獲得できるHPにはなりません。     ※上記のことをふまえ、 完全委託で、良い制作会社を選ぼうと考えることは、何だか違うような。。。    委託する場合には2)などを中心に、きちんとどういうHPを作りたいのか、企画は御社の社内できっちり しなければならないと思います。制作会社にどれだけの情報をあげられるか、協力できるかで良いHPになるか否かではないでしょうか。     ・他社よりも優れたデザイン・機能を実装していても、ユーザーがわかりにくいHPでは、優れた機能の持ち腐れになってしまう  ・コストパホーマンス的にベストのものを提案←コストを抑えて良いものを提供してくれたとして、どこまで対応してくれるのか?これは契約し制作依頼する際に重要な課題になると思われます。      ということで、ご質問の内容は悪くはないのですが、以上をふまえて変更することをお勧めします。 ※制作会社を決定する決め手は、見やすさ・使いやすさ・デザインに優れている   また、長いおつきあいになるのであれば、お互いに協力し作れるような相手かどうか ではないでしょうか。  

ROLLY617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上記のことをふまえ、 完全委託で、良い制作会社を選ぼうと考えることは、何だか違うような。。 当社の仕様、企画案などはすべて固まっており、すでにそれをお渡しした状態でお話を進めています。 企画については新規企画もあるので、見せ方の問題などが非常に多く、それをシステム的に出来るのかできないのかがわからない状態なので、制作会社さんに相談しながら、制作会社さんにも「もっといい見せ方があればそれを提案していただきたい」と言ってしまいました。この認識は間違っていたのでしょうか・・・どうしよう。。。 >また、長いおつきあいになるのであれば、お互いに協力し作れるような相手かどうか ではないでしょうか。 本当にまさに私が思っているのがここで、「発注受けたから、出来る範囲で御社の希望通りやります。」というよりも「一緒に協力していいもの作りましょう!」といってくれるかどうか、が確認したくて・・・ でもそういう質問はしないほうがやっぱりいいのですか・・・? 雰囲気で感じ取るしかないんですかね。 自分に自信もって言える会社さんが素敵だな、って思っていたんです。 とりあえずプレゼンのときに企業さんの姿勢を問う質問はやめようかと思います。 ありがとうございました。