• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の反抗???)

子供の反抗???小学校6年の息子の事です

このQ&Aのポイント
  • 子供の反抗に悩む小学6年の息子に対して、どう対処すれば良いのか悩んでいます。
  • 公文の習い事や夏休みの宿題に対して、息子が一切やる気を見せず問題行動をしています。
  • 家族が与えられた仕事をきちんとやっていることを伝えても理解せず、中学受験も諦めるしかない状況です。どうすれば息子の行動を改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.5

まず… わかります~!ようく、よっくわかります~!! ウチの上の娘(現在中2)もそっくりそのままだから。 ちなみにウチは「チャレンジ」でしたが;。 「○月号、終わったやろ。持っといで」 「(しばし無言。)…やってない。」 「前聞いた時、やってる途中、言うたやんか!!」 …はい。ここからしばらく説教タイムです。 質問者さんと同じこと言うかも、ですが、習い事にしろ、学校にしろ、たとえそこに「義務教育」という名がつこうとも、親はそのために働いてる、とも言えると思います。 先日、このチャレンジ事件であまりに腹が立ち、「今までの白紙分、どれだけあるか数えておいで!」 と、本人に確認させました。 私は、おもむろに家計簿を見せ、子供にどれだけのお金がかかっているか、 学費、習い事代、欲しがった服代、せがんだ外食代。 「一ヶ月、これだけアンタらに使ってるんや」 と、下の娘にも一緒に教えました。 それから、そのチャレンジ白紙分がいくらになるか、本人に計算させました。 その金額を見て、呆然となり、「…ごめんなさい。」 と謝ってきました。 回答者さんの中には「子供はペットじゃない」「放っておいたら…」と言う方もおられます。 確かにおっしゃる通りです。 もちろん、やらない場合、痛い目に遭う、それもいい訓練・教訓になると思います。 でも、親は気にかかるものやと、私は思います。 縛りすぎるのはどうかと思いますが、声かけは必要だと思います。 私はチクチク言う時もあるし、放ってもいます。 でも時折、時間をとってキッチン等で向き合い、話し合いの時をもっています。 できてない時はハッキリと「このままやったらアカンで」と言うし、できた時は「よくやった!」とほめます。 その時その時、親子で向き合うことが一番大事なこと、と私は思います。 ゲーム取り上げるとかも、その子本来の性格に合ってることならいいと思うけど、反対にそれで敵対心むき出しになってかえって意味ない時もあると思うのでよくよく話し合ってからの方が良いと思います。 (よくよく話し合ってからした、のならごめんなさいね。) 私も、こっち(親側)の思い伝えるのに必死で、子供の気持ち聞くのないがしろにしないよう、心がけています;。

kao111
質問者

お礼

息子に言ってみました 「教材にこんだけお金かかってるやで~」・・・・・ ちょっと効き目あったかな??? ほっておくのも良くないし、言いすぎるのもよくなしで難しいですよね 上の娘の時は、とにかく親が引いたレールの上をいかせた感じで「ちょっと失敗だったな・・・」と思ったので・・・・・ 何でも取り上げたり、遊ばせなかったりもどうなのか・・・思う所なんですよね 一応、本人納得の上「どうして取り上げられたかわかるよね??」とは納得させてるつもりなんですけど、効き目ないかも・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mi277
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

命令ばかりされると 慣れてしまって、上手にスルーします。 公文をやめないのは、何か魅力があるのか、家から解放されるからか わかりませんが、一回 「公文で どんなこと習ってるの?お母さんに教えて?」 って 聞いてみてはどうでしょうか? 小さなやる気が育っているかもしれません。

kao111
質問者

お礼

命令ばかりに慣れてしまう・・・・わかります・・・・・ 公文をやめない理由は、「これをやめたら自分には何も残らなくなる・・」っと思っているのだと思います。 あと、途中でやめるのが嫌いな子でして・・・・ なのに、集中してやる事をやってくれないのには疑問ですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2学期になる前に「ヤバい!」と焦ってやるのも本人。 2学期までやらずに先生に叱られ、クラスメートの前で恥をかくのも本人。 放置でいいと思いますよ。 一度、先生に叱られてみるのもいいかも知れません。 ほらみたことか。と笑ってやって下さい。 夜更かしを続け、新学期ぼーっとしながら授業を受け、 「やっぱり夜更かしもほどほどにしなきゃいけないな」 と本人が気付けばいいんじゃないでしょうか? 気付いたときに、親の言っていた事の大切さを理解してくれるかな、と呑気に考えています。

kao111
質問者

お礼

私も、その考えなんですぅ~ 1回困った事がないと息子はわからないと思うんです・・・・・ 今までは親が色々やったりしてたので、すごく困る事もなかったですし・・・ 気付いてくれるかな・・・・・ ちょっと不安・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158969
noname#158969
回答No.2

子供はペットでもロボットでもありません。 自分の意見もあって行動しています。 子供の気持ちを考えていっていますか? 子供の判断で受験をうける中学校に行くんですか? 子供の意志ならば良いですが、親が、子供にはあぁしてほしいってのは分かります。 しかし、質問者さんが子供だったらどうですか? 言われたら嫌なことを、チクチク言われたら反発したくなりませんか?

kao111
質問者

お礼

おっしゃる通りです ただ、受験の事を決めたのも、子供本人です 公文を続けているのも子供自身です 公文に関しては、嫌なら(できないなら)やめてほしいと言っています 子供にわかって欲しいのは、みんな(家族)やる事をやっているから生活が成り立っているんだよ、自分がやらなければならない事くらいはきちんとしなさい!!なんです その教材1枚のお金を稼ぐには、父親がどれだけ大変かも話しています 自分で決めた事も中途半端にするのが許せないんですよね 言ってあげれるのも親だけだと思いますし、息子が社会に出た時に恥のない人間にさせなければいけないのも親だと思っています。 本当に難しい問題です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

イライラするお気持ち、よーく分かります。 高校1年と3年の母親です。 子どもってそんなもんです。 ガミガミ言ってもやらない。 放置してもやらない。 結局本人が「しないとやばい」と思わないと やりません。 中には自分で計画を立てて、親が言わなくても 出来るお子さんもいらっしゃるでしょうが、まれです(T_T) 見ているとイライラしますが、いらだってもいいことは起きないですねー。 しばらく様子を見たらどうでしょう。 見ていてあまりにも腹が立ったら 一人でちょっとスーパーにでも出かけるといいです。

kao111
質問者

お礼

高校生2人いらっしゃるんですね・・・・ 男の子ですか??? 放置しててもちゃんとやる子・・・・いますよね~ どうやったらそんな風になるのか疑問です 「何で私だけイライラしてるのか???」 嫌になってしまう事が毎日です 多分近所では丸聞こえです(笑) 自分が困る状況にならないとわからないんですよね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学1年生、反抗期でしょうか?

    3月生まれの現在小学一年生の息子のことです。 まず、呼んでも返事をしません。 私の話に対しては、ほとんど否定的に答えます。 コレは今やらないでと言えば、ずっとやったらいけないんでしょ! やってもいいよと言えば、俺のことなんていいよ、ママがやりなよ!と絶対にやろうとしません。 なにかを教えてと言ってくるので、教えても「そうじゃない」「わからない」「絶対違う」と答えを聞き入れようとしません。 失敗したり、うまくいかないと「俺なんてダメなんだよ」といった悲観的な考えをして、投げ出します。 宿題に関しては毎日衝突して、泣きながらやることが多いです。 やりたくないならやらなくていいと言えば、泣きながら「やりたい!」と大声を出すのにその時はやらず、さんざん言われた後でやっと始めます。 宿題がなければ、どんなに楽かと思います。毎日宿題が3種類出ます。かわいそうだと思うのですが、やはりやらなくてはいけないこと。 褒めても、叱っても、持ち上げても、ご褒美をぶら下げても、始めようとしない息子。どうしたらいいのか頭を抱えます。 さんざん怒られたことは、泣いていてもすぐに忘れます。というかきっと耳に入っていません。 直後に妹と笑って話すか、全く関係ない質問をしてきますから。余計に腹が立ちます。 最近では、話をしているだけでイライラしてしまうようになってしまいました。 このままではいけないと、ふたりだけの時間が出来たときには一緒に出かけたりしました。 その時は良かったのです。でも帰宅して現実に戻るとやっぱり同じ繰り返しで。 小学校に入ってから急にこんな感じになりました。 反抗期なのでしょうか?成長すれば変わってくれるのでしょうか?

  • 子供の習い事について

    小学生の息子が二人います。上は中学年、下は低学年です。二人の習い事についてアドバイスをいただきたく、投稿しました。よろしくお願いします。 ・二人とも市が行っているスポーツを一年前からやっています。最近、やっとチームにもなれ、ルールもわかってきたようで安心してました。が、上の子が小学校に場所を借りてやっている習い事をはじめました。はじめは日にちも違いますし、本人がやる気なら…と申し込みましたが、今は小学校での習い事がよくて、市の習い事はいきたくないと言い出しました。 私としては、過去に別の習い事を「行きたくない」と何度も言われて、無理に行かせるのも疲れてしまい辞めたことがあります。 やる気がないなら、無理にさせても一生懸命にやってる子に失礼ですし、けがもすると思い、何度も監督などにも相談して辞めました。 が、今回も一方は真新しい習い事で楽しいみたいですが、もう片方の話をすると嫌な顔をします。 でも家ではできない友達関係や、コーチ達の指導など有難い経験もたくさんあり、すぐに投げ出さないで欲しいのですが、家で愚痴られるといらいらしてしまいます。 ・下の子は特別支援学級にいます。読み書き計算が苦手で、公文に通っていますが、宿題をせずに行ったり教室前で泣くことがありました。二年からなので暑さや六時間授業の疲れなのかとも思います。 でも先日、普段温厚な先生を怒らせてしまい、親子で注意を受けました。 無理にやらせても効率が悪いと思い、宿題をしないのを甘く考えてた私も悪かったです。 でも先生に廊下で親子共々注意をうけたのがショックで、今後は無理にでも連れて行くべきか悩んでます。 家でドリルもしましたが、私が教えるのにイライラしてしまい、怒ってばかりなので公文に行くようにしました。 以上の二点ですが、安易に嫌なことがあっても投げ出さないで、達成感を持って欲しいと思います。なんとか今まで頑張ったんだから、続けて欲しいですし、練習や試合を通じてチームプレーも学んで欲しいと願ってますが、やはり私のエゴなのでしょうか? 家では経験できないことばかりなので、送迎や当番はつらいですが、私も応援しようと思いますが、肝心の子供がこんな気持ちならどうしたらいいでしょうか?

  • 息子の反抗にイライラ・・上手くコントロールできません。 

    2歳10ヶ月の息子です。 先月から反抗期っぽくなっていて私自身の感情を上手くコントロールできる日とできない日の差が激しく息子が可哀相だな、、と我ながら感じている毎日です。 反抗と言ってもこの時期ならではの可愛らしい反抗なんでしょうけど、 例えば今朝はサンドイッチでした。でも息子はホットケーキが食べたいと言ったので冷凍してあるホットケーキがあるしと思いサンドイッチが乗ったお皿をさげました。そしたら「サンドイッチ食べる~」と泣く。 「じゃあどうぞ」とサンドイッチを渡すと「いやー、いらないー、捨てるー!」と30分泣いていました。 日中は保育園に行っているのでいいのですが息子と過ごす時間はこんな状態です。 「保育園楽しいぃ♪」と喜んでいますが行き始めてまだ3ヶ月目なので甘えも十分にあるのはわかっています。この時期の反抗期なのもわかっています。 でも「何を言っても何をしてもこの子は母親である私を嫌いにならない」という思いからイライラしたときの感情が抑えられません。 一日イライラして反省し、二日我慢できる、そんな繰り返しです。 私が精神的に幼いんだとそれもわかっています。 今朝は平手一回、タオルで一回顔を叩いてしましました。 叱咤激励なんでもかまいません。みなさんの経験やアドバイス、いろんなお言葉を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 公文と学研教室

    3歳の息子がいます。 現在は大手出版会社が経営する幼児教室(お受験用ではなく、知育系の一斉授業形態)に入会してますが、来春の幼稚園入園を機に習い事を見直そうと思ってます。 と、言ってもうちは一つしか習い事をしないつもりなので幼児教室よりも良いところがあればと思い、とりあえず、公文の無料体験に行ったのですが、教室を見てみると小学生のたまり場状態になってたり、プリントもだらだらやっていて遊び半分だったりしてあまり好感が持てませんでした。(先生は一応、注意してましたが、そのたびにうちの子の授業がストップしてしまうんです) 公文は大きくなってひとりでプリントができるようになったらプリントを解いて先生は採点のみで宿題がだされて自宅でやるという感じなのでこれでは自宅でワークを買ってやらせてるのと変わらないと思い、(しかも、この内容で1教科6300円はちょっと・・・)無料体験で辞めました。 もう一つ、うちの近くに学研教室というのがあるのですが、これも公文と同じなのでしょうか? それならば今の幼児教室でワークだけでなく、きちんと教えてくれるほうが良いのかなぁ?って思ってます。 経験者の方、公文、学研それぞれの体験談を聞かせてください。 (ご意見、アドバイスもお願いします。)

  • 2才から公文に通わせてきました。

    2才から公文に通わせてきました。 2年生までは国語、算数、英語をさせていましたが、国語が当時は6年生の問題に進んでいて言葉の意味が ひとつひとつ分からなくなって、本人の意思で辞めました。 現在は、算数を中学1年生の所をしています。英語は本人がやる気なく辞めてしまいました。 しかし、文章題や図形などをしていないので心配です。 幼児期にヤマハでピアノ特訓、公文で一日宿題プリント100枚近くさせていたので、国語力がないのか たどたどしい日本語を話している気がします。 算数は好きなので、伸ばしてあげたいと思うのですが文章の読解力がないので、文章問題につまづきます。 幼児期から現在まではひたすら、公文の宿題プリントをこなすのにつききりで見ていました。 小学3年生となった今後は、公文は辞めて(時間の余裕がない)家庭ではどのように学習させていったら良いでしょうか? 空手を小学1年からしていて、好きで中学受験に差しさわりがない程度の息抜きに続けてあげたいと思っています。 スイミングは、平泳ぎを習得したら辞めるつもりです。 英語は公文で続けてみようか悩んでいます。

  • 私(母親)の習い事と子どもの反抗期

    私は二児の母です。 10歳の息子と9歳の娘がいます。 息子とは一緒にボクシングジムに通っています。 2~3ヶ月前から娘のわがままがひどくなったように思います。 淋しいのかな?と思い、なるべくスキンシップを取ったり係わりを蜜にするようにしていました。 息子とは一緒にジムに通っている事もあり結構色んな話をします。 娘のわがまま(反抗期?)も少しマシになってきたと思っていたら、突然息子の反抗期がはじまりました。 今まで“はい”と返事していたのが“何?別にいいやんか”という返事になったり・・・と。 私の中では、“成長の過程”と捉えていたのですが、周りから“母親がボクシングなんかやってる場合じゃない。今はやめた方がいい”と言われます。 娘にも息子にも“お母さんボクシングやめようかなぁ”と何度か言ってみたのですが“辞めないで”と言われます。 家では反抗ばかりする息子もジムでは、“お母さんカッコイイなぁ!これはどうやったらいいの?教えて!”という感じです。 主人も辞める必要はないと言ってくれています。 今はジムへ行く日数を減らすなどしていますが周りからはいいようには言われません。 反抗期の子どもを持つ身で習い事は子どもにとってマイナスでしかないのでしょうか?

  • 個人学習ができない息子・・・公文は辞めるべき?

    小学4年の息子が公文に通っています。教科は国語です。 息子はお勉強は全般的に苦手な方で、学校や公文の宿題もかなりの時間を要しますし 一人で学習する事が出来ず 宿題をする時なども見張っていないと何時までも 「ぼーっっ・・・」っとしており、困っています。 (勉強してから遊ぶ様にしているのですが・・) 元々、公文の教室も1.5~2時間位かかって終わらせていたのですが 最近は4時間かかっても終わらせる事が出来ず、頭を悩ませています。 公文の先生は、とても優しいおばあちゃん先生なのですが 昨日教室へ行った時、息子がかなり横柄な態度で先生と接しているのを目撃しました。 先生の事をなめきっており、学習を促されてもダラダラしている様です。 個人学習が苦手な息子に、このまま公文を続けさせても無駄かな。 と、思う反面、 個人学習の癖を身に付けて欲しいから続けさせようかな。 とも思っています。 このまま公文を続けさせるべきなのでしょうか。 それとも、やめて家で学習をさせるべきなのでしょうか。 とても悩んでいます。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 子供の反抗期について教えて下さい。

    私には5歳(年長)と2歳の男の子がいるのですが、5歳の息子が最近変なんです。 いつもイライラしていて汚い言葉で私や弟を罵るような事を言い続けたり、「殺してやる」とか恨みごとを泣きわめきながら叫んでいます。 人の嫌がることをわざとしたり、人をおとしいれるような嘘をついたりします。 もともと内向的な性格の子で、私と弟以外の前ではおとなしく自分の意見を言う事が出来ないのでストレスがたまるのも原因の一つなのではないかと思います。 それから私は友達を作るのが下手で、そのせいか子供も「友達とは遊びたくない」と言ってテレビゲームをしたりビデオを見たりしています。まるで引きこもりです。 神経の細い所もある様で先月から心因性頻尿になってしまいました。 このままでは私も子供もおかしくなってしまいそうです。これは反抗期と言うものなのでしょうか? 同じような経験をしたことがある方、いらっしゃいましたら是非良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 反抗期?どうしたらいいですか

    母子家庭で子供が二人います。下の小学5年の男の子ですが、今年4月頃より言葉が荒くなり、生活も荒れて物にあたったり精神的に不安定になってきました。学校は行きたくないといって休んだこともありましたが長く休むことはなく、学校では精神的に不安定なときもありましたが俗にいうよい子だったようです。 担任の先生にも相談しましたが反抗期だから問題ないと言われました。今年身近な人を二人亡くしているのでそれが原因かとも思っていましたが、一時落ち着いてきたものの夏休みに入りますます生活は荒れて言葉は荒く、いらいらすると、死ぬ、殺すという言葉も出てきます。友達と遊んだりプールに行ったりもしないで、習い事もも行かなくなり、勉強も全くしていません。特に中学1年のお姉ちゃんにやつあたりがひどく上の子に対しては顔を見るだけでむかつくともいいます。上の子はおびえてしまってる状態です。このような状態でどう対応したらいいのか悩んでいます。

  • 宿題をしない

    中2の息子ですが、最近PSPにはまっていて毎日朝から夜まで、ひどいときは私が夜勤を終えて深夜3時ごろ帰宅するとまだ起きてゲームをしていることも。ゲーム依存症でないかと思うくらいゲームばかりしています。もう夏休みも残り1週間をきりはやく宿題をおわらせなと私が言っても、後でする、夜すると言って結局しないまま1日過ぎてしまい、毎日この繰り返しで宿題が一向に進みません。私がひつこく言うと今反抗期でもあるのですぐ切れて家族に当ってきて迷惑をかけます。宿題をやらせる方法があれば教えてください。とにかく毎日ゲーム中心の生活になっています。