自己中心的な子供への対処法

このQ&Aのポイント
  • 子供の自己中心的な性格や練習態度に悩んでいるシングルマザーの方からの相談です。
  • 子供はスポーツに興味があり、ソフトボールを続けていますが、練習態度や負けへの態度に問題があります。
  • 時間割や宿題に関しても無関心であり、管理方法もうまく機能しません。どう対処すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間ややることを管理されるのを嫌がる子供について

小1の息子と二人暮らしのシングルです。 息子の性格ですが、良く言えば超マイぺ-ス、悪く言えば自分勝手です。 人に負けたくない、出来るようになりたい、という気持ちはないようで、習っているスポーツで後から入ってきた子が自分よりうまくても、「悔しい」という気はなさそうで 「○○くんうまい!」「すごい!」「自主練やってんだろうね~。」位で、自分ももっと頑張ろうとかいう気持ちがありません。 スポーツ(ソフトボ-ル)は唯一続いていますが、低学年特有のガツガツ感はゼロです。 低学年でスポ少に入っている子自体、負けん気の強い子が多いようで 息子だけ浮いています。 それでも辞めたくないというので、彼なりにソフトボ-ルで何か満足できているのだと思います。 ですが、練習態度も自分勝手で疲れれば休む、帰りたがるなど言いだしたらききません。 私が決めてさせた習いごとなどは全て2・3回で嫌がって泣く、サボりまくるで全てやめました。 こんな性格ですから、学校から帰ると好きなように過ごしたいようで、宿題・時間割全くせず、声をかけても無視か  「(時間割や宿題を)しなくても、困らない、先生に何も言われないし。」と平気な顔で全くやろうとしません。 毎日私がキレまくるか、漫画や野球用バットを没収して、かえしてもらいたいからイジケてやるという感じです。 シングルでフルタイム。土日はスポ少で自分の時間はおろか、普段の生活さえ時間と手が足りない中、日頃の習慣くらい 1年生とはいえど春からは進級するのでいい加減やってほしいのですが、全く駄目です。 時計・タイマー・スケジュ-ルを貼る、自分でスケジュ-ルを決めさせる等一般的に言われる管理方法は全て試しました。 ですが、全く駄目なのです。 熱心な学区で1年生でも皆殆ど習いごと詰めですし、近所の公文・学習塾、スポ-ツ教室・公民館の習いごとなどは いつも満杯で、皆さん空くのを待っている状態です。 学童の子も毎日早帰りして何かしらお稽古に行っています。 17時過ぎに迎えに行っても100人近くいる学童の子は殆ど習いごとに行っている状態の中、寝ころび自由に学童の本や漫画を 読んでいます。 本人に理由を聞いても 「時間が決まっているのが嫌。」「やるプリントが決まってるのが嫌。」「疲れるから。」というような理由ばかりで 何もしようとしません。 親ばかり焦っり、毎日ヤキモキします。 何かきちんと続ける、決まった時間に決まった事をやる、このような事ができないとこれからの息子の人生がとても大変になると思い、 暗い気分になってしまいます。 きちんと頑張ってうまくなった、勝てたという気持ちも味わってもらいたいです。 このような子どう対処したら良いでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心情ご察しします。 お子様の将来をとても一生懸命考えておられるお母様だと思います。 私のところも似ていましたが、子供は変わりました。 いつも家でゲームばかりしていたので、 外で元気に遊んで欲しくて、グローブやバットや買い与えましたが、 ほとんど使いませんでした。 それで、大人用のグローブを買ってきて、一緒に遊ぼうというスタンスを 取るようにしました。 するととても楽しそうに野球を楽しむようになりました。 そのうち野球自体が楽しくなったようで、仲間も増え、 チームをまとめるまでになりました。 何を対処したかと申しますと、私自身を見つめなおし、変えました。 物や機会を与えて子供にお任せのスタンスから、 子供と一緒に楽しむスタンスに変えました。 他の子どもと同じ物差しで子供を測って一喜一憂するのをやめ、 現状はダメだ、ではなく、昨日より前進しているから良い、に変えました。 そのため、子供を信じるスタンスに完全移行しました。 それにより、子供には自尊心と誇りが芽生えたようでした。 私自身の心に余裕が無く、子供にストレスを与えていたことが、 子供にとって最大のブレーキになっていたと、もしあのとき気が付かなかったら、 一体どうなっていただろうとゾッとします。 ぜひ一度、お子様が小さい頃のお写真を、お子様と一緒に眺めるお時間を お持ちになられてはいかがでしょうか。 10人10色ですから、あくまでご参考までにお留め下さい。

その他の回答 (3)

• LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 基本、男の子はスロースターターです。 男の子が伸びるのは中学2年くらいからです。 それは、体の成長とともに自信ができ、それがやる気につながるからだと思います。 自分でやる気にならない限り、男の子は伸びません。 今は、それほど問題があるとは思えません。 他人の子どもと比較して焦り過ぎです。 息子さんの長所ってどこですか?

回答No.3

NO.1さん、NO.2さん。 的を射た回答をしておられます。 質問文を拝読しただけでも、あなたは「子供さんへの押しつけが教育」と、勘違いなさっています。 大人ばかりで無く、子供だって押しつけがましさには、反抗したくなるものです。 「子供は褒めて育てよ」とも言います。 「苦情タラタラ」の毎日では、子供さんは萎縮し、自発心を失います。 やる気が起きなければ、勉強にも習い事にもスポーツにも身が入りません。 子育てはペットの躾や動物の調教と同じです。 ご褒美がなければ、覚えても馴染んでも呉れません。 と言う風に、皆さんのご回答を参考になさって下さい。 今からでも、決して手遅れではありません。

• rokometto
回答No.1

それは無理ってもんです。 スケジュールを組み時間配分ができるようになるのは早くても小学5年生くらいです。 1年生では無理ですよ。 下手したら高校生でもできませんから。 ところでなぜ習い事にご執心なんですか? 小学校卒業までは遊びこそ最高の教科書となりますよ。 なぜかと言いますと。 例えば分数の割り算はできなくても社会人としてはやっていけますよね。 でも人付き合いができなければ社会人としては困難を極めます。 コミュニケーション能力、それは思春期までの間にしか大きく伸びないんです。 後で取り戻そうとすると数倍、数十倍の努力が必要です。 ですから集団遊びなどでたくさんの子ども達と付き合い、いっぱい失敗していっぱいくじけて、そこからいっぱい学ぶことが大切なのです。 そういう意味ではごろごろしてるのは確かにマイナスですけどね。 最後に周りの子と比較するのはマイナスです。 お子さんの個性を受け入れられていないのは親子関係でマイナスですし、自分のことを受け入れられていないと感じ取ります。 お子さんにはお子さんの個性と性格、人格があるのです。 そこを大切にしないと育児はうまくいかないと思います。 学力というのは後で取り返しがかなり効きます。 大人になって義務教育時代の教科書をやり直すとさくさくできるようになりますしね。 でも遊びで学ぶのは今しかできません。 遊び=なまけてるとおもう人が多いのですが、それは間違いです。 遊びの中で子どもはたくさんのことを学んでいるのです。 統計上でも習い事ばかりしてる子ども時代を送ったら世間知らずで人付き合いができない大人になりやすいとでてますよ。