• 締切済み

骨格筋の構造について

筋肉について 骨格筋の細胞は長い一本が一つの細胞なのでしょうか。 筋繊維には筋肉特有の小胞体である筋小胞体がありますが骨格筋にも存在するのでしょうか おしえていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.2

そのとーり。長ーい多核細胞です。もちろん筋小胞体もあります。

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます。 おふたりの回答からイメージをすることができたようなぎがしています 参考書からの図では判断をすることがむずかしかったのです… ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>骨格筋の細胞は長い一本が一つの細胞なのでしょうか。  いいえ、複数の細胞が繋がっています。  その証拠に、複数の細胞核が存在しています。 >筋繊維には筋肉特有の小胞体である筋小胞体がありますが骨格筋にも存在するのでしょうか  はい、存在します。  下記のURLのページに掲載されている図の中で、上の方のURLの「Figure 11.5」と「Figure 11.6」、及び下の方のURLの中の「2枚の表の間に挟まれた所に掲載されている図」を御覧下さい。 【参考URL】  Human Biology, Chapter 11, page 225-244   http://www2j.biglobe.ne.jp/~fkamiya/HB/C11_57.html  フィットネスの勧め > 語句解説 > き > 筋線維 (きんせんい、英:muscle fiber)   http://www.i-l-fitness-jp.com/comment/ki-muscle-fiber.html

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核が一つではないということは一つの細胞ではないということをあらわしているのでうね イメージをつかむことができまました ありがとうございます。

mai2011powerup
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 骨格筋のみの特殊な構造について

    問題が二問あり、問一が、平滑、心筋にはカルシウムイオン濃度の変化を隣接細胞間で同期させるための細胞接着装置が発達している。この名称と構成たんぱく質の名称を1つ記せ。 とありました。 たぶん、これはギャップジャンクションのことで、構成たんぱくはコネキシンと書きました。 たぶん間違ってないと思います。 そして、次の質問で思い悩んでます。 問二、では骨格筋では上記の構造は発達していない。その代わりに骨格筋内では筋収縮を同期させ大きな収縮力を発生させるための特殊な構造が発達している。この特殊な細胞内構造が筋収縮の同機にどのように寄与しているか、説明しなさい。 とありました。 これは構造でいうと筋小胞体に言及すればいいのかなと思いましたがカルシウムを細胞内から供給するだけで、大きな収縮力を同機させるためではないから、普通にサルコメア構造のことについて述べればいいのでしょうか。 あるいはそれ以外に何か大切なことがあるのでしょうか。完全になんと答えればいいのかわかりません。

  • 骨格筋の収縮機構について

    生理学、医学について詳しい方、教えて下さい。 骨格筋の筋収縮についてですが、骨格筋の細胞膜はT管を形成し、活動電位をVDCCが電位センサーとなって、筋小胞体膜上のリアノジン受容体に伝 えカルシウム放出を起こすことが知られてますが、このVDCCはどのようにして、リアノジン受容体に活動電位を伝えているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 骨格筋収縮メカニズムについて

    骨格筋収縮のメカニズムを400字程度でまとめる、という課題をだされました。自分なりにやりましたがこのまま出すのは不安なので、添削をどうかお願いします。 運動神経繊維から活動電位が誘発される。 活動電位が筋小胞体に伝わると、電位センサーがそれを感じ取り、筋小胞体の膜内にあるカルシウム放出チャネルを開き、カルシウムイオンを放出する。 トロポニンはカルシウムイオンとの結合部位があり、結合することでトロポニンとトロポミオシンの抑制作用がとれる。 そうなると、ミオシンの頭部である架け橋がアクチンフィラメントに引っかかるようになる。 すると架け橋に引っ掛けて曲げる、という機能が働いてミオシンの上にアクチンが滑っていくようになる。これを“滑り込み運動“という。 滑り込み運動が起こると、I帯とH帯はともに短くなっていく。その結果筋収縮が起きる 。収縮後はカルシウムイオンが筋小胞体に吸収され、トロポニンに邪魔され筋収縮できなくなり、元の状態に戻る。

  • 運動神経と骨格筋について

    運動神経と骨格筋について質問です。 高校生物です。 ある問題集にのっていた以下3問がよくわかりません。 アドバイスおんがいします。 (1)アセチルコリン受容体が存在するのは、運動神経の細胞膜と 筋繊維の細胞膜のどちらか?という問題があって 正解は筋繊維の細胞膜でした。 でも、参考書には「アセチルコリン受容体は神経組織に存在しており、 運動神経終末にも存在する」と書かれていたのですが、どちらがただしいのでしょう? (2)筋収縮中、ミオシン頭部とアクチンフィラメントは結合と解離を繰り返す。 この文章は正しいか? という問題で正解は正しいでした。私の知識では 「ミオシンはモータータンパク室で、ATP分解によって アクチンフィラメントがミオシンフィラメントの間に滑り込んで収縮がおこる。」 ということしかしらなかったのですが、ミオシン頭部とアクチンフィラメントは結合と解離 を繰り返しながらミオシンはアクチンフィラメント上を動いてそれがすべり説 ってことなんでしょうか? (3)弛緩するときもATPのエネルギーを使う。正しいか? 正解は正しいでした。 収縮時にATPを利用するのはしっていたのですが、弛緩時にも利用するのですね。 そのときの仕組みについて調べようとしたのですが、弛緩のときのATPの利用について詳しく 書かれているページがみつからなかったので質問しました。 このときのしくみについてご存知の方、教えてください。

  • 細胞質の構造

    動物、植物の細胞の細胞質にはリボソーム、小胞体、ゴルジ体などのほかに、二つの何が見られるのでしょうか? 二つのうちの一つは繊維構造ってゆうのはわかっています。 おねがいします!

  • 筋細胞とサテライト細胞についてお聞きしたいのですが、まず筋細胞は他の細

    筋細胞とサテライト細胞についてお聞きしたいのですが、まず筋細胞は他の細胞のように新陳代謝をしているのですか。 もしそうであればサテライト細胞が細胞分裂して古い細胞と入れ替わっているのですか。 どういう状況(どのくらいの間隔で)で筋細胞は死ぬのですか。 それから筋肉が付くといことは筋細胞がBCAA等のアミノ酸を取り込んで筋肉を作り、筋繊維を太くするということですか?

  • 骨格筋率

    体組成計を使いながらずっと、骨格筋率の数値が いいのかわからずにいました。 骨格筋率の平均値や標準範囲などの表をネットで探してみたのですが みつけられませんでした。 ご存じの方がいらしたら、URLを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 骨格筋と電気的刺激の関係について

    骨格筋に電気的な刺激を与えると、骨格筋は動くと聞きました。しかし、骨格筋が動くのは神経伝達物質が受容体に結合することによるものだと授業で聞きました。神経伝達物質が関与していないのに、なぜ骨格筋に電気的な刺激を与えると、骨格筋は動くのでしょうか。

  • 骨格筋について

    看護師国家試験対策の夏期講習のテキストで、“骨格筋の量が多いと、クレアチニンの尿量排泄量が増加する”という問題が出ていて、答えが○になっていました。なぜ、骨格筋の量が多いと、クレアチニンの尿量排泄量が増加するのですか? 筋収縮のしくみが関係しているのではないかと思うのですが、それがどう結びつくのかがわかりません。わかりやすく教えて下さい。

  • 見た目と体脂肪率と骨格筋率

    17歳女です。 私は身長158cm、体重51kg、体脂肪率18%、骨格筋率31%で、体脂肪率は平均より低め、骨格筋率は平均より高めらしいのですが、身長体重が同じくらいの同年代女性より明らかに見た目が太いです。体脂肪率が低い→脂肪が少ない、骨格筋率が高い→代謝が良いということで平均より痩せている(引き締まっている)はずが、脂肪も筋肉も多いせいでこの見た目になっているのだと思います。 この考え方であっていますか?有酸素運動で解決しますでしょうか。