• ベストアンサー

筋細胞とサテライト細胞についてお聞きしたいのですが、まず筋細胞は他の細

筋細胞とサテライト細胞についてお聞きしたいのですが、まず筋細胞は他の細胞のように新陳代謝をしているのですか。 もしそうであればサテライト細胞が細胞分裂して古い細胞と入れ替わっているのですか。 どういう状況(どのくらいの間隔で)で筋細胞は死ぬのですか。 それから筋肉が付くといことは筋細胞がBCAA等のアミノ酸を取り込んで筋肉を作り、筋繊維を太くするということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 BCAAは筋肉のコンディションを整えるための栄養素として消費されるものであり、筋肉の修復といいますのは主にサテライト細胞によって行われます。 筋肉は使わなければ衰えますので、他の細胞と同じに代謝、寿命があるのは間違いないと思います。 サテライト細胞といいますのは、この筋肉の劣化を修復するための細胞ですが、普段は活動を休眠しており、いざ筋肉の修復が必要となったときに筋肉細胞に分化してこれを修復します。ですから、筋肉を付けようと思うならば筋トレなどで筋肉を痛め付けてサテライト細胞の修復を活発にさせてやれば良いということですね。ですが、入院などで身体を動かしていませんと筋肉はどうしても衰えます。では、これで筋肉が細くなるということは、果たしてサテライト細胞の自然修復だけで筋肉を増やすことはできないということになります。恐らく、我々の筋肉というのは適度に動かすことによってその機能が維持できるように調整されているのではないかと思います。