• ベストアンサー

打ち首に詳しい、教えてください

Verhaltenの回答

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.3

作法が決められていたようで、介錯人の座る位置(座)も決められていたのではないでしょうか? 詳しくは専門家に聞くしかありませんが、 介錯人も 大介錯 助介錯 小介錯 といたのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E8%85%B9 絵図では縦に配役されています。 しかし、 テレビでは横に配役されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E9%8C%AF 写真では、構図の都合上横にいると説明があります。 実際、八相の構えは有名ですが、右半分が死角と言う恐ろしい構えです。 まず使い(え)ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E3%81%AE%E6%A7%8B%E3%81%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E3%81%97%E6%96%AC%E3%82%8A 八相は袈裟切りは簡単ですが横一文字は神業のたぐいです。 (試し切り) 私的には、 右手に立ち、大上段から大右振りで横に切る。 これが最も「※らくだ。」と思います。

関連するQ&A

  • 名刀

    刀は何気に弱く、すぐダメになってしまうと聞いたことがあります。よくマンガやゲームに出てくるような名刀は実際はどうだったんでしょう? というか、宮本武蔵にしろ他の人にしろずっと同じ刀を使うなんてあったんですか?

  • 前世の記憶がある人はいますか?

    最近よく聞きますが それは記憶として残っているんでしょうか? また 私は 処刑の道具を見てから、魔女狩りで 死んだような気がします。気のせいでしょうか? 他には、刃物で傷つく場面 というのが 漫画でもドラマでも 自分が切られた気分になります。こういうのを前世の記憶というのでしょうか? 記憶がある人、教えて下さい。

  • 「HERO」のこと教えて下さい

    今さっき木村拓哉主演の「HERO」を見たのですが、どうもストーリーがどこかで知っている様な気がしてなりません。多分マンガだったような気がします。ドラマだったかもしれません。すごいことをやっているのに本人はお茶らけてそんなそぶりをみせないというストーリーのマンガかドラマがあったら教えて下さい。

  • マンガやドラマでよくあるのに現実には全然ないこと

    マンガとかドラマとかでよくあるけど現実には全然ないことって多いと思います。たとえばマンガだったらあきらかに髪の毛の色はおかしいですし共通なので言えば電話が切れた後「もしもし!!もしもーし!!・・・・切れてる」とかいうシーン。あれ絶対しませんよ。あと主人公が自分の誕生日忘れてるってのも僕は見たことありません。ほかにもあったらよろしくお願いします。

  • のだめカンタービレ 好きなのはどっち?

    のだめカンタービレ (1)ドラマとアニメどちらが好きですか? (2)それは何故ですか? (1)私はアニメ (2)漫画原作のドラマなんざ問題外だから 因みに私は漫画は読んでません まぁ漫画にはアニメに無いシーンがあるとは思うけど アニメで満足!

  • ドラマ化されたマンガと言えば…?

    ドラマ化されたマンガと言えば…? 僕は「のだめカンタービレ」とか好きです

  • 異音がするのですが…

    1ヶ月前にトヨタのハイラックスサーフを購入いたしました。走行距離5500キロ、平成19年式のSSR-Xの4000CCのやつです。 乗り出して1ヶ月たったこの頃、走っていると、右後ろの方から、軋むような、パキとかミシみたいな音がたまにするのです。 多分、右後ろのドアかトランクの右の壁の方から音がする…?といった感じです。 一応、事故車では無いということで購入しましたが、もしかして騙された?とも考えてしまいます。 舗装されてない道路を走ると、なかなか酷いです。 曲がったりしても音がする時があります。 前進していて、止まって、バックギヤに入れてバックするという作業を素早く行うと音がします。 左後ろからは全く音はしません。 どなたか、おおよその原因や対策などおわかりになられる方はおられないでしょうか? あと事故車かどうか判断できる方法などありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドラマにしたい少女漫画は?

    花より男子、のだめ、花ざかりの君たちへ  と最近よく少女漫画がドラマ化されています。 そこで、あなたが次にドラマにしてみたい少女漫画がありましたら、教えてください。 ドラマ化は難しいかもしれないけど、 実写で一度は見てみたいというものでも、構いません。 私は、桜蘭高校ホスト部をドラマにしたら面白そうだなぁと思います。

  • 人間は本当に殺陣の様に戦えるのか

    ドラマや特撮ものでよくあるバトルシーン。(殺陣シーン) 拳だったり刀などの戦いの時ドラマではとても綺麗に戦いますよね?それは殺陣の練習をしているからなのですがもしも本当に現実で人間同士が戦った時あんなにも華麗に戦える事ってあるのでしょうか? 分かりにくくてすみません。

  • 刀1100を買うなら他のバイクがいい?

    刀1100を買うなら他のバイクがいい? 実際、刀1100って漫画とかで持てはやされて 車で言う「ハチロク」ぐらい法外な値段だと思います。 ファイナルエディションなんて新車98万だったのに 今じゃ中古数万km走行で130万~140万です。 しかも、その値段で性能は・・・ 友人の刀に乗った時も400なら乗れたのですが1100はかなり曲がらず バリオス乗ってた友人に置いてかれました。(私はCBR250RR乗り) 次のバイクは刀にしようと思ってたのですが その値段出すなら他にも沢山のバイクが買えるし 止めておいた方が無難でしょうか? 見るだけなら好きですが、乗りこなす自信と転んだ時に嫌になりそうな気がするので手が出ないのですが・・・こういう時、ライダーの皆さんはどうしてます?