• ベストアンサー

気力・体力を養う料理

最近ずっと暑くて雨も降らず、気を抜くとばてそうです。 旦那様はお盆休みが無くなってしまった・・・という事もあり、気力・体力を養う食材やレシピが知りたいです。 できればたくさん、パッと簡単に作れるレシピがいいですね^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.3

>よろしくお願いします。  ・カレー。ソースを入れるといいかも。  ・そうめん。ねぎ、しょうがなどの薬味をたくさんつけるといいかも。  ・焼肉。にんにくたっぷり。  今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

an929
質問者

お礼

薬味は完全に頭から忘れ去られてました^^ ニンニクはとっても元気がでそうですね! カレーは私も大好きです、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• knock123
回答No.2

安くて、消化が良くて、栄養満点 ★ピリ辛もやし 材料:もやし一袋、ささみ2本 or とりもも肉1/2枚 味付け:食べるラー油 1・お湯を沸かし、鶏肉、もやしの順に投入。火が通ったらサルにあけ、水で冷やす。 2・もやしに絡むよう、鶏肉を細かく割く。 3.ボールで、もやし&鶏肉をまぜて、食べるラー油を1/3~1/2瓶投入 キュウリの千切りを混ぜても美味しいです。 もやしを盛って周囲にトマトを飾ると彩もいいですし、今の時期のトマトは栄養豊富です。 栄養豊富なもやしと、高たんぱくで消化のよい鶏肉がGOO! ★ドライカレー カレーの中のスパイスは体を元気にします。 材料:ひき肉とニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、ナス、しょうが、トマト(トマト缶OK) を全部で鍋一杯分くらい。野菜の比率は適当で。ひき肉は、あいびき推奨ですが、なんでもOK。 しょうがを丸ごと1つ入れると辛味で食が進みます。夏バテにも良いですし。 作り方1 0・やさいを全部みじん切りにする。ナスとジャガイモはまとめて水にさらず。 1・ひき肉を炒め火が通ったら、野菜を全部入れて軽く炒める。 2・水を具がギリギリにかぶるくらいに入れて、沸騰したら火を止めてバスタオルでくるんで1時間程度放置、もしくはそのまま10分程度煮る。 3・普通のカレールーを刻んで投入。少し味が濃い方が美味しい。28cmの中華鍋いっぱいで作る場合、一箱半~二箱が目安。 ちなみに、圧力鍋があれば、生の材料を投入し1分加圧+味付け、で完成という超お気楽メニューです。ひき肉は野菜の中に適当に散らしてください。

an929
質問者

お礼

うわぁ、とっても嬉しいです! 作ってみますね、ありがとうございました!

• takeup
回答No.1

何といっても、旦那さんの好きな料理、 その内、肉や魚を使った料理。 それを思い出してしっかり作ってあげてください。 それがなにより。

an929
質問者

お礼

そうですね! 好きな物を作ってあげたいと思います! ありがとうございました。