• ベストアンサー

気力・体力を養う料理

最近ずっと暑くて雨も降らず、気を抜くとばてそうです。 旦那様はお盆休みが無くなってしまった・・・という事もあり、気力・体力を養う食材やレシピが知りたいです。 できればたくさん、パッと簡単に作れるレシピがいいですね^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >よろしくお願いします。  ・カレー。ソースを入れるといいかも。  ・そうめん。ねぎ、しょうがなどの薬味をたくさんつけるといいかも。  ・焼肉。にんにくたっぷり。  今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

an929
質問者

お礼

薬味は完全に頭から忘れ去られてました^^ ニンニクはとっても元気がでそうですね! カレーは私も大好きです、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

安くて、消化が良くて、栄養満点 ★ピリ辛もやし 材料:もやし一袋、ささみ2本 or とりもも肉1/2枚 味付け:食べるラー油 1・お湯を沸かし、鶏肉、もやしの順に投入。火が通ったらサルにあけ、水で冷やす。 2・もやしに絡むよう、鶏肉を細かく割く。 3.ボールで、もやし&鶏肉をまぜて、食べるラー油を1/3~1/2瓶投入 キュウリの千切りを混ぜても美味しいです。 もやしを盛って周囲にトマトを飾ると彩もいいですし、今の時期のトマトは栄養豊富です。 栄養豊富なもやしと、高たんぱくで消化のよい鶏肉がGOO! ★ドライカレー カレーの中のスパイスは体を元気にします。 材料:ひき肉とニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、ナス、しょうが、トマト(トマト缶OK) を全部で鍋一杯分くらい。野菜の比率は適当で。ひき肉は、あいびき推奨ですが、なんでもOK。 しょうがを丸ごと1つ入れると辛味で食が進みます。夏バテにも良いですし。 作り方1 0・やさいを全部みじん切りにする。ナスとジャガイモはまとめて水にさらず。 1・ひき肉を炒め火が通ったら、野菜を全部入れて軽く炒める。 2・水を具がギリギリにかぶるくらいに入れて、沸騰したら火を止めてバスタオルでくるんで1時間程度放置、もしくはそのまま10分程度煮る。 3・普通のカレールーを刻んで投入。少し味が濃い方が美味しい。28cmの中華鍋いっぱいで作る場合、一箱半~二箱が目安。 ちなみに、圧力鍋があれば、生の材料を投入し1分加圧+味付け、で完成という超お気楽メニューです。ひき肉は野菜の中に適当に散らしてください。

an929
質問者

お礼

うわぁ、とっても嬉しいです! 作ってみますね、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

何といっても、旦那さんの好きな料理、 その内、肉や魚を使った料理。 それを思い出してしっかり作ってあげてください。 それがなにより。

an929
質問者

お礼

そうですね! 好きな物を作ってあげたいと思います! ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力をつけるための気力をつけたい

    私は体力がありません。年中、疲労しています。 なぜ私に体力が無いのか、私なりに考えた結果、私には、体力をつけるための気力が足りないのだ、ということに気がつきました。 私は体力の無さに不満を覚えているのに、「体力をつけたい」と本気では考えてないのです。 たまにジョギングなどに出たりもするのですが、週に一回走ればいいほうです。そもそも、疲労で頭が働いていなければ、そうした意思決定もできません。 また、私は自分の将来像などを想像することができないらしく、目標を意識することが非常に困難だという問題もあります。常に、目の前のことしか考えられません。 気を強く持つにはどうすればいいのでしょうか?

  • 気力体力の違い

    こんばんは。 彼氏のデートへの気力が、私の気力と比べて大分多い気がする、という場合、どうしたらいいのでしょうか・・・というのが相談です^^; 最近付き合い始めた彼氏は色々イベントを楽しみたいという人です。 大学院生(社会人数年を経て大学に戻った)というのも大きいのかと思います。 時間の流れが私とは少し(大分?)違う・・ 体力ももともと違う。 私は週末は休息でぼけっとしていたいと思うのですが、彼は私の疲れ具合に合わせてくれますが、本当はあれもこれもしたい雰囲気です。 会うのも週末だけでいい方なのですが(会社の他に、資格の勉強をしているので)、彼は会えればできるだけ会いたいみたいで。 彼とは会いたい、思いっきり遊びたいけど、体力と気力が追いつかないのですが、どうしたらいいのでしょうか^^;

  • 体力・気力をつけるにはどうすればいいでしょうか?

    体力・気力をつけるにはどうすればいいでしょうか? 当方28歳既婚女性です。 10代の頃からうつ病を患い、中学は不登校、高校は通信制と家にひきこもった生活をしてきました。 仕事は、不定期でアルバイトをしてきました。 現在、うつはほぼ治ってきており、通院も二ヶ月に一度。薬も眠剤をほんの少し気休めに飲んでいる状態です。 日ごろの生活では、家事(掃除、洗濯、料理(旦那の弁当作り含む)スーパーへの買い物(体調によって原付か自転車乗り分けてます) 週二回3Hほど、アルバイトで座り仕事(コールスタッフ)をしています。 でももう少し働けるようになりたい。 派遣かアルバイトで働き・・いつか正社員になるのが夢ですが (経済的に、正社員もしくはそれに準ずる時間働けるようになりたいのです) 一番大きな壁が体力と気力です。 フルタイム勤務(家事は夫婦分担と仮定)できるくらい、体力気力をつけたいです。 ちなみにウォーキングは、続かずじまいでした。 卵と鶏みたいですが、何か運動を始めても続かなくって・・・結局一日の終り風呂上りに軽い15分程度のヨガや軽い筋トレしか今は続いていません。 それも途切れ途切れなんですが。 サプリは風邪をひきかけたときに飲むくらいで、ふだんは特別何か飲んでいません。 プロテインなどはやはり飲んだほうがいいでしょうか? 食事は野菜と豚肉・鶏肉・豆腐・海草・きのこ・ごまが中心です。 どんな方法でも体力気力をつけるのに有効な手段があったら教えてください。 あと、運動や食事の献立作りなど、気負いすぎて続かないことばっかりなので、 気軽に続けられる心構えなどもありましたらお願いします。

  • 気力、体力の限界です。(:_;)

    気力、体力の限界です。(:_;) 気力体力の限界です。仕事に行っても身が入らず、話をするものおっくうで疲れてしかたありません。 今は仕事が忙しい時期で休めば他の人に迷惑がかかるし、仕事中も頭がボーとしてしまって 集中できずそんな状態だから周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと思い悩んでます。 以前にも朝どうしても起きることができず、体調不良で長期(2週間くらい)を2回程休んでしまったこともあって、また休むと周りにも迷惑がかかるし、周りの目も気になるし、今は忙しい時期なのでと思うと休むわけにはいかずとても悩んでます。 私は他の人よりも勤務時間も短いのでこんなにも疲れているとは思われていないと思いますが 一週間くらい前から憂鬱な気分が続き、気力がわいてこず落ち込んでいる状態が続いてます。 今日は気が滅入っていて、立ち仕事で体力も使う仕事なのですが立っているもの辛い状態でした。(:_;) どうしたらいいのかアドバイスを宜しくお願い致します m(__)m

  • 体力、気力をつける方法

    初めて質問をします。 私は32歳女で3歳の子供を育てながら会社に勤めています。 毎日、朝起きるのが辛く、仕事も力作業で立ち仕事の為仕事が終わる頃にはとても疲れてしまいます。子供の寝かしつけの時には、私の方が子供より先に寝てしまう事が多く(布団に入ったらすぐに意識がなくなってしまいます)、気づいたら朝になっている事も何回もあります。 体力をつけようと、休日にウォーキングをしてみましたが、余計疲れてしまって1日で終わってしまいました。 夕方まで体力が残るように、子供より先に寝ない為に体力や気力をつけたいので、何か良い方法を教えて下さい。

  • ふと思ったのですが。気力と体力が充分に無い人ほど欲

    ふと思ったのですが。気力と体力が充分に無い人ほど欲深いような気がするのですが、どう思われますか? もしかしたら、若い人や中年などで寝たきり障害者などになってしまった方は、物凄い欲をほっしているのではないのかと思いました。 あくまで、自分の思ったことですが。

  • オナニーをやり過ぎると、体力気力が消耗して精神力が

    オナニーをやり過ぎると、体力気力が消耗して精神力が弱くなる気がします。 心が弱くなりちょっとしたことで凹んだり。 気のせいですか?

  • 料理をする気力が無くなってしまいました・・・

    長文です。 こんなことでやる気を無くすなんて私も小さいのかもしれませんが 旦那と喧嘩・・・というか私の心が折れてしまいました。 共働きで生活費は完全折半、家事も分担です。 毎晩の料理とお弁当、その買い物は私、部屋やお風呂トイレなど掃除関係は旦那。 それ以外(洗濯、洗い物ほか)はできる方がするか、両方できる場合は一緒にしま す。 家事にはとても協力的な旦那だと思うのでそこはすごく感謝してます。 私は結婚を機に転職し、転職したばかりの頃は生活リズムがどうなるか 分からなかったため土日に食材を作り置きしていました。 最近は仕事にも慣れ、普通に平日帰宅してから料理をすることも増えました。 そんな矢先、今週の土日は私が友人から誘われ、出かけていたため作り置きができ ませんでした。 (出かける前に旦那に許可をもらい、旦那は機嫌よく快諾) 日曜は帰宅してからお弁当を作り、月曜にはきちんとお弁当を持たせました。 そして月曜の夜。長くなるので箇条書きにします。 私が残業で遅くなり急いで帰宅して料理にとりかかる。 まもなく旦那が「灯油がない。買いに行くのは面倒」と言い出す。 もう夜だったので私も「いいよ行かなくて」と言うが、一人で悩んだ結果行くことにした旦那。 「俺行ってくるからゴミ集めといてよね」(いつもは旦那の仕事)と言われ、料理 中だったので 「こっち終わったらやっとく~」と答えたところ、機嫌悪そうに「ゴミ集めて片付けくらいしときなさい」と命令される。 俺はわざわざ面倒なのに灯油買いに行くんだから、と思ってのことな様子。(私は行かなくていいと言ったのに) さすがにムッとして「しないとは言ってない。今べつに私ボーっとしてるわけじゃ ないでしょ。 一応明日のために用してるから、それが終わったらねって言ってるじゃん」と軽く言い返す。 その後帰宅した旦那に責められる。 そもそも今週土日にするべきこともせずに遊んでるからこんな事になったんだ、 俺が言い返されるのは納得がいかない、俺はするべきことはやってるのに、と。 私は言い返す気力もなく寝室に退散。 さらに次の日、21時頃に帰宅するなり「俺会社で弁当買うからもう作らなくてもい いよ」と言い出す旦那。 「仕事のあと料理するのも大変なんでしょ、夜ご飯も自分で用意できるし」と。 あくまで私が大変そうだから、俺のためだけにするならいらないと気遣い風の言い回 し。 今まさに夜ごはんもお弁当も作って並べてある私の前で、帰りに買ってきていたカップ麺を食べ始める。 21時という時間からして私がもう何かしら支度をしているのは分かるはずです。 それでもカップ麺を買ってきて、実際にごはんがあるのにカップ麺を食べる。(作ったものは捨てました 泣) これが私を気遣っての行動と言えるでしょうか? そもそも本当に気遣って「今日作らなくていいよ」と善意から言っているのなら私 の分も買ってくるはずですし。 土日に作り置きをしなかったのは初めてです。旦那は掃除をしない土日だって何度 かあります。(それには私は本当に何も文句は言ってない) 作り置きをしなかったから今週はごはんもお弁当もない!というなら文句を言われ るのも分かりますが 帰宅してからきちんと料理はしてました。 実際、作り置きとかせずに仕事の後料理をしている奥様方だって世の中たくさんい ます。 旦那は単純に、灯油を買いに行ってやったのにゴミ収集を私がすぐに代わりにしな かったことにイラつき、 それは今料理してたからだ!それは土日に作らなかったからだ!と怒っているんだ と思います。 しかし私が作ったごはんを無視し、カップ麺を食べていたことにはもう心が折れて しまいました。 捨てるハメになったのも悲しかったです。 もちろん今日から料理は一切しないつもりですが、今度は料理もしなくて暇なんだ から他の家事して働け とか言われそうな気もします。 私が真剣に受け止めすぎですか? 何もなかったふりして今まで通り接するのが解決への近道だとしても、感情が追い付きません。

  • 40代後半の男性の気力、体力とは

    すみません。主人のことで質問です。 どうも、口が悪い主人なので、私ともケンカがちなのですが・・・最近そんな中にも弱気な面、体力的につらそうな面が見えるようになりました。 あまのじゃくな彼に聞いても、きちんと答えてくれそうにないので、40代後半の男性の方にお聞きしたいのですが・・・47歳、48歳という年齢は、男性にとって、どんな年齢で、気力体力としては、どんな感じなのでしょうか。最近気になる彼の言葉は、 ・「細かい字が読めなくなった」 ・「疲れた」(常に疲れているようなのですが、私も授乳中で常に疲れているため、どうもケンカになってしまうのです・・・) ・「旅行なんて行かなくていいや。どうしても行きたいなら都内のホテルでいいじゃないか」(基本ケチで、出歩くのは嫌いな人です) ・とにかく車の中での音楽やテレビの音量が大きすぎる ・「会社を辞めたい。おまえが働け」 小学生の息子もいて、0歳児もいるため、私としてはもっとがんばって欲しいのですが、最近の彼は、今までよりもぐっと老けた感があるため、彼にとっての今がどんな状況で、これからどんな風に年取っていくのか、なんとも不安です。ちなみに私は30代後半ですが、体力がないこともあって常にヘトヘトな感じではあります。が、彼に言わせれば「おまえのほうが絶対に体力がある」そうです。 同じくらいの年齢の方や、そういった年齢の方が身近にいらっしゃる方。男性の50歳前というのは、精神的、肉体的にはどんな時期ですか?どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 体力のなさ

    いつもくだんない質問ばかりしてすいません。 すごい僕疲れやすいんです。 「運動しろよ」と言われればそれまでですが今高3でかなり勉強しなきゃいけないいんです、国立志望だし。 それで気力は十分にあります。 明確な目標もあり気力もあるのに体力がない。 たまに学校で眠いときは机に突っ伏して寝るときもあるんですが起きると足がすごいしびれたり余計だるかったりします。 体にガタが来てる気がします。 みなさんどうすればよろしいですか?

このQ&Aのポイント
  • アトリエat-100を購入する際に困っていることは、東京都で扱っている販売店の情報を知りたいことです。
  • アトリエat-100の購入を検討している方にとって、東京都で扱っている販売店の情報は重要です。
  • 購入前にアトリエat-100の実物を見て触れることができる販売店の情報を教えていただけませんか?
回答を見る