• ベストアンサー

電柱が不動産広告で汚くなる。やめさせる方法は?

近所の電柱が、不動産広告をベタベタと貼られて汚くなっています。朝の散歩のついでに剥がすのですが、糊残りが汚くて腹立たしいです。これを、効果的にやめさせるには、どうしたらよいのでしょうか。警察やNTTに通報すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>電柱が不動産広告で汚くなる。やめさせる方法は?  近所の電柱が、不動産広告をベタベタと貼られて汚くなっています。 これを、効果的にやめさせるには、どうしたらよいのでしょうか。警察やNTTに通報すればいいのでしょうか? ↓ 私見<順不同> ◇公序良俗に反する業者(ex、風俗他) なら警察だと思いますが、他の正業の場合は、電柱の所有者=管理責任者と成る 電力会社orNTT等の企業(電柱には確か管理番号や所有者を示す銘板が貼付)に改善(ビラ撤去と清掃)を要請する。 ◇無断・違法な広告看板やビラ貼付は、取締りの対象だと思うので写真に撮影するとかのエビデンスと迷惑を受けてる住民の声として自治会の組&班を通じて、改善や取り締まりの要請と対策を相談する。 警察か市町村なのか、電柱の建っている道路を主管する部署なのか、それとも住民の連名で当該業者への抗議&撤去要求 ◇無断・違法なビラなら、ご近所(自治会)で相談の上、実力排除(取り外し清掃)して、無断広告ビラの禁止を掲示し、繰り返してのビラ添付のムダを認識させ再発を防止する。 ◇近隣の自治会の組長・自治会長を通じて、市町村の市街地美観を管轄する部署を通じ改善・取締りを要請する。 要請要求は内容証明郵便なのか、直接の抗議なのか、署名を集めての申し入れ等、悪質さや相手の対応次第でケースバイケースだと思います。 kosonattu様に於かれましては、お困りの事とお察し申し上げます。 ぜひ、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、問題が円満に円滑に解決しますよう、心より祈念申し上げております。。

kosonattu
質問者

お礼

自治会を通すのは、よさそうですね。  こういう違法ビラを貼る業者は、私の地区に何百人もいるわけではないでしょうから、せいぜい数人とすれば、そいつらにさえ、「この地区に貼ってもムダだ」と思わせればよいだけなのかもしれません。  とにかくビラを剥がしまくる→同時に、自治会でも呼びかけて、自治会名で業者に直接抗議&警察や役所、電柱所有者にも相談、というあたりでしょうか。あまり考え込まずに、やりやすいことからどんどんやればいいのかな、という気になってきました。  あと、いま思いついたのですが、当該の物件を特定して、その元付業者に苦情を申し入れるのがよいかもしれません。もしその元付業者が貼っているなら、売買に支障がでることを恐れて、ビラ貼りをやめるかもしれませんし、一口噛みたいだけの三流業者が勝手にビラ貼りをしているだけなら、「この違法ビラを貼ってる業者を取引に噛ませてていいの?」と圧力をかけることができるかもしれません。  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#222312
noname#222312
回答No.6

A No.4の回答者さんの回答が正解です。 何人もどんな理由であろうと勝手に他人のものに手をかけて良いという法律はありません。 法の許す手順に沿って手続きを踏んで権限のあるところで処理させるようにして下さい。 勝手に剥がすと逆に訴えられる事に繋がる過失になります。 電柱であれば電力会社かNTTの所有物であり、この場合は道路管理者は関係ありません。 市区町村単位、あるいは自治体によってはみだりに広告物を街中に掲示してはいけない決まりになってるところもあります。 こういったケースで役所が俊敏に動いてくれる事はまずありません。 なので電柱の所有者と警察に連絡をするのがいいと思われます。 また稀に電柱所有者の許可を取ってビラを貼ってる事もありますので気を付けて下さい。(広告であればまずほとんどありませんがね)

kosonattu
質問者

お礼

違法ビラを勝手に剥がして捨てるのは、私はなんらためらいがないですね…。  とはいえ、権限のある人に動いてもらう、という考え方は、きわめて理性的なものであるとは思います。その線も追求してゆきたいと思います。  ご回答、ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

〉朝の散歩のついでに剥がすのですが、 たとえ違法であっても、個人が撤去したり、剥がしたりすると器物損壊になります (駐車違反の車を邪魔だと言って傷つけるのと同じ行為です) 広告主に撤去をお願いする、ダメであれば警察やNTTに通報してください 違法広告であれば、警察から許可された専門の業者により撤去されます。

kosonattu
質問者

お礼

私が剥がしているのは、雨ざらしで破れた広告や、糊残りの部分です。まあ、今後は貼ったばかりのものでも剥がしてしまおうかとは思っています。「器物損壊」とか言われても、ふーんとしか思いません。  広告主は、電話番号しか記載しない三流業者(大手や、地元の信頼ある業者ももちろんしないでしょう)なので、「撤去をお願いする」は効果があるとは思えません(やってみてもいいのですが)。  警察かNTTですかね…。ご回答ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

警察に言っても何にもできません。 被害が出てるとかでないから。 NTTの電柱ばかりではないから他の電柱だとNTTでは 対処できませんとなります。 電柱の持ち会社に言うべきですね。電柱に連絡用の番号 が書いてありますよ。

kosonattu
質問者

お礼

電柱に連絡先が載っているのですね。気が付きませんでした。  ご回答、ありがとうございました。

noname#160248
noname#160248
回答No.2

法を作れば良い。どうすれば良いかは分かりかねますが役場に案を持ちかければ、どうにかなるかもしれません。因みにある国ではそのような法があり、見つかれば罰金と言う形になり、悪質な場合は厳しい罰則が与えられます。広告は客を呼ぶために住所や番号が記されていますよね?逆手にとる方法です。

回答No.1

確信犯ですから、方法はないです。

kosonattu
質問者

お礼

それは、貼っている(貼らせている?)人間は確信犯でしょう…。  が、わたしは、とにかく私の近所が汚くならない方策さえ得られればよいのです、とりあえずは。  ご回答、ありがとうございました。