• 締切済み

なぜ電柱等への不動産チラシ貼付が繰り返されのか?

お世話になります。 以前から、街の小さな不動産業者が管理者の許可なく、電柱や交通標識のポール、消火栓のポール等に周辺の不動産のチラシを張ったり、そのチラシの入っている封筒を張り付けています。 以前は、東京電力はこのようなチラシは排除するように不動産業者に注意していましたが、最近は人手不足かどうかわかりませんが、あまり注意していないようです。 また、交通標識や消火栓のポールのチラシについては、警察や消防が管理なのでしょうが、排除を指導しているようには見受けられません。 貼付されたチラシは、降雨等により電柱から剥がれ路上に散乱しゴミになります。 貼付した不動産業者は、路上散乱したチラシを回収しないので、結局、ゴミになります。 ゴミは区役所等が回収しますが、その回収、焼却費用は区民が負担することになります。 このように不動産業者による電柱等への不動産チラシの貼付は国民にとって大迷惑です。 このような不動産業者について、誰も信用できる訳がありません。 街の不動産業者は、このような簡単な論理すら理解できないのでしょうか? なぜ、管理者に無断で電柱や交通標識、消火栓のポール等に不動産チラシを繰り返し貼付するのでしょうか? 教えて下さい。

noname#244860

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

警察が取り締まらないからです。 二つ目の財布のことばかり考えているからです。 青キップをいかにたくさん切るかということばかりなんだから。

質問者

お礼

nagata2017 様 ご回答、ありがとうございます。 少なくとも交通標識のポールに貼ったチラシの業者については、警察が取り締まれる権利があるので、追及すればいいと思います。

• eroero4649
回答No.4

>なぜ、管理者に無断で電柱や交通標識、消火栓のポール等に不動産チラシを繰り返し貼付するのでしょうか? 「あのお、チラシを見たんですけどお」って問合せがあるからです。そういう問合せがある限り、そういったチラシがなくなることはありません。 しかし最近、いわゆる「捨て看板」なんてのはほとんど見かけなくなりました。昔は公衆電話や電話ボックスには出張型風俗店のチラシが山のように貼ってありましたが、今はもう皆無です。 なぜなくなったのかというと、今はそんなことをやっても全く効果がないからです。何万円もかけても、それを見たという問合せがゼロならお金を燃やして遊んでいるのと変わりません。 不動産のそういう広告がどれだけ効果があるのか、私も正直疑問に思います。ただ、古い価値観にとらわれている人は効果がなくても「昔からこうするのが定番だから」という理由で効果のない広告を続けることはよくあります。また、その作業はその不動産屋が自らやっていることではなく、どこかに依頼して行っています。チラシを印刷する印刷屋がいて、それを貼って回って時給を貰う人がいます。その人たちからすれば仕事がなくなるのは死活問題なので、実際の効果なんてお構いなしで広告をプレゼンすることになりますよ。 そこの不動産屋に質問文に書いたことを、そのまましつこく何度も抗議の電話でもしてやれば「今はそういうことをすると、面倒なやつが絡んでくる」とやめるんじゃないかな。

質問者

お礼

eroero4649 様 詳しいご回答、ありがとうございます。 言われるように、不動産業者にチラシを見た面倒な客が頻繁に問合せをすれば、迷惑なチラシが減るかもしれません。

• tomy-eye
回答No.3

昔は公衆電話のピンクステッカー、捨て看板、今でもDMのポスト投函、駅構内での勧誘、など不快な広告宣伝はいくらでもあります。 また、歩行通路を占拠する置き看板、ガードレールに立てられた宣伝幟など迷惑ですよね。 これらの多くは委託されて行う業者がいるから果てしなく続くのではないでしょうか? 広告主は自分の手を汚さず広告できる、委託された業者はアルバイトに僅かな手数料で実行させる、違反を指摘されても誰も責任を負わない。広告主は「当局のご指導を真摯に受けとめ対処したい」と言うだけで、すぐに繰り返す。 これは鼬ごっこだからと、殆どの人が無関心・諦め。 また、世論を煽るほどの価値もないことだから、絶えないでしょうね。 どうしましょうか? 残念ながら超有効な方法は無さそうです。

質問者

お礼

tomy-eye 様 詳しいご回答、ありがとうございます。 言われる通り、なかなか無くなりそうにないのが残念です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

それを見てお客さんが実際来るからでは?

質問者

お礼

bugsbunny 様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

屋外広告物条例違反 電柱等の所有者が警察に被害届けを出せば「器物損壊」で刑法により処罰されます。 よって電柱等の所有者(電力会社)が動かなければどうしようもありません。 迷惑だと言ってあなたが撤去すればあなたが罪になるのでご注意を、掲示物はあくまでも掲示した人の所有物ですそれが違法掲示物であっても勝手に処分できません。 迷惑駐車をされたからと言ってその車を処分できないということ同じです。

質問者

お礼

ASPOH 様 ご回答ありがとうございます。 言われる通り、電柱は電力会社、交通標識は警察、消火栓のポールは消防庁が業者にチラシを撤去させればいいと思いますが、気づかないのか人員不足なのかわかりませんが、取組みません。 取締らないから、犯罪が繰り返される。