• 締切済み

電柱広告の効果について

電柱広告は安価で、とてもいいなと思うのですが、普段自分が通行している際に意識したことがないので、広報という意味での効果に疑問が残ります。 目的は「道案内」だそうなのですが、どうせなら印象に残る(いい意味で)看板にしたいと思います。 何かいい案や、みなさんが見たことのあるオシャレで、インパクトのある看板があったら教えてください。 また、電柱広告の効果について研究ってあるのでしょうか? 書籍や論文などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
ais-lemon
質問者

お礼

mat983さま 早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 また、何か情報等ありましたら教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 電柱の広告について。

    街でよく見かける、電柱に貼り付けてある“広告”や上部の“小さな看板”などは違法でしょうか?! もし違法でなければ、どのような業者(?)に頼めば良いのですか? また、料金はどれくらいなのでしょうか? 広告の内容としては、飲食店の案内のような物を掲げたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • チラシに企業の広告看板が載っても大丈夫ですか?

    お店の案内図をチラシに載せるときに周辺の写真も載せたいと思うのですが、企業の広告看板などが写ってしまっていても大丈夫でしょうか? 通行人の方などは写っていませんが、看板に写っている物自体の著作権などもこの場合許可を得ないとだめか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 壁面看板広告の費用対効果について

    自社の建物の壁面に巨大な看板を作る広告ビジネスを考えているのですが、クライアントに費用対効果、つまり「その広告に出稿して、どれぐらいのレスポンスがあるのか」という具体的な数字を求められた場合、どのように説明すればよいかを考えています。 例えばTVCMであれば「視聴率○%の番組に織り込みますので、およそ○○万人の人に見てもらうことができます」という説明ができます。 しかし完全に受動的な壁面の広告では、せいぜい交通量の平均を出し「一日○○人が通りますので、月間で○○人の視認が予測できます」といったぐらいのプレゼンしか思いつきません。 実際に会社にお勤めで、広告出稿をご担当されている広報ご担当の方のご意見をお聞きしたいです。どのような数字がわかれば、出稿に対し前向きに検討したくなるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 広告会社との契約(自動更新)

    以前、某広告会社と道でよく見かける電柱看板の契約をしました。3年毎の自動更新で、広告料は毎年のし払いです。数がしれていて、効果もないと判断し、契約解除を申し出るつもりでした。ところが契約月を間違えていて、翌年度の請求がきました。こういうケースの場合、再度3年間続けないと契約違反となると思いますが、継続拒否(1年はともかく3年を)した場合は法律的にどうなるのでしょうか。また、他に継続を断る手はありますでしょうか。詳しい契約内容がわからないなか回答難しいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 屋外看板への広告設置における事故の責任について

    広告代理店の営業から、駅前のビルの壁面の看板に私の会社の広告を載せないか? と提案がありありました。 この看板は、以前他社の広告があったのですが、今は無地の状態になっている場所です。 立地も駅前で広告効果もありそうですので、ここの看板に広告を載せたいと考えております。 この時、万が一看板の老化などで、破損・落下して、通行人に怪我などをさせる事故が発生 した場合、この責任はどこにくるものでしょうか? 当方としては、広告代理店との契約書に、 「看板の管理は、そっちの責任でやってね。」 「 「事故が発生しても、うちは責任もたないよ。」 と記載してようと思っています。 この様な場合、契約書に明記してあれば、事故があった場合、私どもに責任は発生しない ものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 効果的な看板について質問です~そのデザインとテクニックとは?~

    趣味で木工をしているのですが、 今度あるお店の看板を頼まれて困っています。 道案内の看板とお店の名前の看板なのですが、 木で素朴な感じにしたいと言う注文でその他は 自由にしてくださいとのこと。 どうしたら、押し付けがましくなく目立つ よい(効果的な)看板が作れるでしょうか? アイデアがあれば教えてください。 また、看板設置についてや塗料についても 何かご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • サブリミナル効果はなぜ生じるのか

    サブリミナル効果はなぜ生じるのか 高校の卒業論文でサブリミナル効果(おもにサブリミナル広告に絞って)について研究しています。先行研究を分析したところサブリミナル広告は人間の基本的な感覚(空腹感やのどの渇き)には影響を与えるが、実際にその商品を買わせるという行動にまで影響を与えるのは難しいということがわかりました。つまり、選択にまでは影響を及ぼさないが、確かに閾上の五感を超えた、識閾下の刺激が人間の潜在意識に到達し、サブリミナル広告が人間に影響を及ぼすことは「あり得る」ということがわかりました。 ここから、なぜ意識に上らない刺激が人間に影響を及ぼす事があるのかということを考察したいのですが、そのようなサブリミナル効果がなぜ生じるのかということを研究した資料が見つかりません。どなたかご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒論の参考文献

    現在大学の文学部4回生です。卒論を書こうとしているところなのですが、最初の手がかりが見つけられません。 テーマは「書籍(書店)広告」です。最初は帯について販促効果や、出版社ごとの傾向などについて書こうと思っていたのですが、教授にそれだけではネタが足りないだろうと言われ範囲を広げました。しかし、探しても探しても先行研究が見つかりません。装丁や新聞広告などの論文ばかりでした。そのため、いまいち書店の店頭広告に目を向けるのか、あくまで書籍のみにこだわって書くのかが決められません。 そこで、それらに関する書籍・論文などがあったら教えていただけないでしょうか?またアイデアなどございましたらそれも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サブリミナル広告に関して

    サブリミナル広告に関して 高校の卒業論文でサブリミナル広告の存在をめぐってというテーマで卒業論文を書くことにしました。具体的な内容はサブリミナル直接呈示効果(コカコーラ実験で有名の)、サブリミナル埋め込み刺激効果(キイ教授のメディアセックスなどで有名の)に絞ってそれを中心に議論を行っていきたいと考えています。  高校生なので文献収集が中心となっていしまいます。今のところといあず先行研究を整理してこれまでわかっていることを最初に述べようと思っているのですが・・・・ やはり何とかしてオリジナリティを出したいです!そこで高校生でもできるようなこの分野に関するオリジナリティを出せるような実験などはないでしょうか?(被験者は集めようと思えば30人は集められます。)  また現在までのところサブリミナル効果の強さを規定する要因がわかっていないようなのでそれに関して実験を考えているのですが・・具体的には 呈示刺激の性質(広告の商品の写真なのか商品名なのか) 背景とのコントラスト 呈示の外的要因(画面との距離によって影響が変わるか、) 受け手(知覚者)側の要因(年齢など) これに関して実験を行うことは可能だと思いますか?また何かアドバイスはありますか?

  • 週末になると嫌がらせのようなことをする悪質不動産屋をどうにか出来ないの

    週末になると嫌がらせのようなことをする悪質不動産屋をどうにか出来ないのでしょうか? 家の一番見晴らしのいい窓の前に電柱があります。 そこに不動産屋が週末になると捨て看板、広告旗を取り付けていきます。 もう数ヶ月以上になります。 注意しても意味不明の言い訳か無視されて効果はありませんでした。 家の前なので非常に目障りです。 電力会社に注意するようお願いしましたが何も効果はなくこの悪質不動産屋は同じことを続けています。 違法行為を社名入りの看板、広告旗を設置していても現行犯ではないと止めさせられないのでしょうか。 会社名で調べると不動産の許可をとっているようなんですが、このようなことをしても免許取り消しにはならないのでしょうか? クレバーリアルエステイトという会社なんですが聞いたことはありますか。 多数物件を持っていれば他の地域でも同じ被害が出ていると思います。 貼られている社名が入っている捨て看板の現物かクレバーリアルエステートと書かれている広告旗の写真をどこかに提出すれば何かしてもらえますか? 不動産業を管理している監督部署で聞いてもらえますでしょうか?

専門家に質問してみよう