屋外看板への広告設置における事故の責任について

このQ&Aのポイント
  • 広告代理店からの提案に対し、屋外看板に広告を載せたいと考えているが、万が一事故が発生した場合の責任はどこにあるのか疑問がある。
  • 責任を明確にするために、契約書に看板の管理と事故発生時の責任について記載することを検討している。
  • 契約書に明記すれば、事故があっても自社に責任は発生しないことが保障されるか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外看板への広告設置における事故の責任について

広告代理店の営業から、駅前のビルの壁面の看板に私の会社の広告を載せないか? と提案がありありました。 この看板は、以前他社の広告があったのですが、今は無地の状態になっている場所です。 立地も駅前で広告効果もありそうですので、ここの看板に広告を載せたいと考えております。 この時、万が一看板の老化などで、破損・落下して、通行人に怪我などをさせる事故が発生 した場合、この責任はどこにくるものでしょうか? 当方としては、広告代理店との契約書に、 「看板の管理は、そっちの責任でやってね。」 「 「事故が発生しても、うちは責任もたないよ。」 と記載してようと思っています。 この様な場合、契約書に明記してあれば、事故があった場合、私どもに責任は発生しない ものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

その契約内容次第です。 本来は、そのスペースを借りるのですから、それを管理するのは広告代理店か大家となりますが、管理関係はきちんと契約書に書いてください。

zucchine
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 契約書には十分注意していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

そのビルは自社ビルではないのですね。 例えば、バスの車体に広告を貼り付けているとします。 そのバス広告が強風か何かの原因で走行中に外れ、通行人にけがさせたとしましょう。 この場合に責任を問われるのは第一にバスの運転手、第二に車体の整備士などであって、広告主は全く蚊帳の外でしょう。 建物でも同じで、自社ビルでない限り、ご懸念のような問題は生じないものと考えます。

zucchine
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 安心しました。ありがとうございました。