• 締切済み

広告登場人物の責任は?

(無知をさらけ出すようで恥ずかしいのですがー) いろいろな広告に、タレントなどの有名人や作家もろもろ登場して、その商品の効能等について、宣伝しておりますが、その製品に、例えば最近の菓子などにみられるような、不祥事があった場合、そのタレントなどには全然責任というものはないのでしょうか。ただの契約ですから、責任は無いようには思いますが、その人の言を信じて購入した人もいるはずですから、道義的にせよ、何らかの責任は問われるように思うのですが、こんな疑問は幼稚でしょうか。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

お店に行くと、販売員の人なんかが相談に乗ってくれますよね。冷蔵庫を買いたいからお店に行ったら販売店の人がすすめてくれた冷蔵庫を買った。ところがその冷蔵庫に欠陥があったとしたら、その販売店員さんに道義的責任はあるでしょうか。それはちょっと酷じゃないですかね。販売店員さんは仕事の一環としてそれをすすめたまでで、その商品の欠陥までは責任は持てません。責められるのは、あくまでメーカーであるべきです。 最近、深夜番組で通信販売をよくやってますよね。たいしたもんでもないのに、タレントさんが大袈裟に「これはいい!」なんてやっていて、ああお仕事大変だなあと思っています。それが彼らの仕事なんですから、お仕事一生懸命やっていていいことじゃないですか。

donde_2007
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

gooのこの質問箱で、過去に似た質問があるので参考にしてください↓ 「アイフル事件で、CMタレントへの賠償」 http://okwave.jp/qa2094783.html 「あなたが広告に出てたから買ったのに!」というクレームを事務所にする被害者もいますね。起用されてるタレントが好きというだけで影響される消費者は大勢いますし、だからこそ宣伝する側も人気のタレントや旬のタレントをCM起用したりするので、全然責任がないわけではありません。が、タレントその人に、というより事務所やプロダクションに責任があると考えたほうがいいと思います。 タレント自ら仕事を選ぶことはよほどの大物でない限りまずないでしょう。 ふつうは事務所がそのタレントにやらせたいと思う仕事をとってきて、タレントは大体それに従うのが一般的。

donde_2007
質問者

お礼

その通りと思います。ありがとう。