• ベストアンサー

思い込み

好きなタイプを厳選してしまい思い込んでしまう癖があります。 治したいけどずっと独り身ならそれでも良いと思います。←これも思い込み? でも、好きな人が欲しいなとかすかに期待してたりする自分が嫌です。 思い込みを治す良い方法ありませんか? 回答、お願いします。

noname#158709
noname#158709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

思っても別に良いんだと思う。 ただ、 思い「込んで」しまうと。 逆に貴方の内側の論理に引き付け「過ぎて」しまう可能性がある。 そして、 引き付け過ぎてしまえばしまうほど。 「今」の貴方と、「今」の相手との現実の関係が疎かになってしまう。 それが極端になると、 ただ運命の力を信じたりとか、 きっとこういう風になる「はず」だとか。 特別自分から何かをする訳でも無く、 今の自分として丁寧に動いていく訳でも無く、 最初から出来上がった部分「ばかり」を淡く期待してしまったりね? それも貴方次第と言えばそうなんだけど、 自分の力以上の何かが働いて導かれる関係もある一方で、 丁寧に「今」の自分として、「今」の相手を感じながら。 コツコツと積み重ねていかないと始まらない関係も多いんだよね? 思い込む作業って、 積み重ねに関係「無く」、外側から出来てしまう行動でしょ? 始める前に相手を自由に決め付け過ぎたり、 最初からイメージを持ち込み過ぎたり。 そうなると、 今という真実なんてどうでも良くなってしまう事になる。 こうだったらいいな~とか、 こういう風な部分があればいいな~とか。 「思う」事はモチベーションにもなるんだよ。 否定する必要は無い。 ただ、 思い「込み」という閉じた感覚になってしまうと。 それって相手を意識しているようで、 どんどん「一人」になってしまうという事なんじゃない? 直すのは難しいと思う。 ただね、 思い込み「やすい」自分に気が付いているなら。 そういう自分との付き合い方も考えながら進んでいける。 思い込んでいる事さえ気が付かない人もいる訳だから。 貴方の場合は、 今までの自分史の中で、 自分の偏りに気付けている部分がある訳でしょ? 大切にしていけば良い。 偏りに気が付いたという事は、 思い「込み」の「込み」の部分が少なくなる事でもあるから。 簡単では無いけれど、 貴方なりにそういう自分とも付き合っていく事が大事なんだと思う。 それも「含めて」貴方なんだからね☆

noname#158709
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 ごもっともでびっくりしました! 「今」を大切にして生きる事が大事ですね。 少しずつ変われたら良いなと思います。 自分でも克服できるように努力が必要なんだなと感じました。 適切な回答、重ねてるありがとうございます。 大変参考になりました。 自分と他者を大切に生きていけるよう精進していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 思い込みか、そうでないかわからない

    22の男です。 昔から思い込みが激しくて、勝手に物語ができてしまう癖があります。 最近は外で歩いてても、見知らぬ他人同士が「あいつやだー」とか「きもい、うざい」という言葉が偶然耳に入ると、自分に向けられたと思い込んでしまいます。 そうゆう場合は、他人同士の別の話題できもい、うざいという言葉が出てきたんだと自分に言い聞かせていますが、やっぱりつらいです。 どうしたらいいのですか? 自分と似てる症状の人はいますか? コメントお願いします。

  • 思い込みのなくし方

    思い込みの激しさをなくす簡単な方法ってあるんでしょうか。 私は思い込みの激しい性格です。 気持ちとか根性とか感情論ではなく、 理論的にこうすれば思い込みが激しくなくなる方法ってありますか? 自分が正しいと思っているから思い込みのだろうと思い、 自分は正しくないと思い込もうとすると、不安になってしまい、 余計に間違いが増えます。 どうすれば、根本的に思い込みの激しさを無くせるのでしょうか。

  • 思い込み?

    中2の男子です 最近、 好きまでいかないけど気になる人がいます その相手とは一度席が隣になってしゃべっていたくらいです。 相手が自分のことをおもしろいと言っていたということを たまに友達から聞きます 他にも、 なぜか(笑)自分の好きなアーティストを知っていたり、 「〇〇っておもしろいよね」とか、 「〇〇はいい匂いだよ」 など褒めて(?)くれたりします 相手は自分に好意があるのでしょうか、 思い込みでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 思い込み激しい私を救って下さい

    私は思い込みが激しいようで、つい彼の言葉も信じられずに素直に声をかけてあげられません。 例えば「これから仕事の付き合いで飲み会、面倒臭いな」と言われても「大変だけどもう少し頑張って」とか言えないのです。 私の気持ちの中で「どうせ言葉でそう言っても本当は楽しいくせに、本当はウキウキしてるくせに!!」と思い込んでしまって可愛い言葉も言うことが出来ず、彼を怒らせて「うっとおしい」がられてしまいます。 いつも反省して謝っての繰り返し・・・。人の気持ちに土足で踏み込んで勝手に想像しちゃうんです私。 やきもちの言い訳はもうできません。 一体どうしたらもっと可愛い気持ちの女性になれるんでしょうか?教えて下さい。 感情だけで動かないようにするにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自分の思い込みを直したいです。

    自分の思い込みを直したいです。 私は高校3年生なのですが、友達が悪口を言っているような感じがし、友達を被害妄想して巻き込んで先生に言ってしまったりしてしまっていました。 自分の思い込みなどで友達を加害者にさせてしまい自分自身のそのメンタルの弱さのせいで悪くしてしまっているのは自覚しています。 そこで相談があります ご回答お願いします。 (1)思い込みを直すにはどのようなことを すればいいか? (2)メンタルをより良い方向にするにはど うすればいいか? (3)皆さんに悪いことをしてしまい、今後 どのように接していけばいいか? (1)と(2)はなるべく多くの回答お願いします。

  • 思い込みを治すにはどうしたらいいか。

    20代男です。  昔から、想像力豊かな性格なんですが、それが裏目に出て被害妄想や思い込みなど勝手に物語が瞬時に頭に浮かんでしまうのです。 たとえば最近では外出時、他人同士の声や遠くの方からボソボソ何を言ってるのかわからない会話などが耳には言えると「自分の悪口を言ってるのではないか」など瞬時に感じてしまいます。 バイト先の人がiPhoneなどを操作していて、偶然自分と目が合うと「LINEなどで悪口を打っているんじゃないか?そうに違いない」と思い込み一日中モヤモヤしてしまいます。 神経質で気になるタイプで、結局昔から白黒付けたがる性格なんです。 なのであれは考え過ぎで実際は自分の思い込みだった、と分かるまで頭に残ってやるべきことに集中できないというのが最近の現状です。 自分は頭がおかしいのでしょうか? 正直、この質問内容は日常生活の中では言いずらいです。 あいつは変だとか思われたくないので・・・。

  • 思い込みが激しい

    精神疾患を抱えている女子高生です。 (適応障害、解離性同一性障害など) 昔から思い込みが激しく 事故に遭うのではないか?とか (交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから) これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは? とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった) こうではないか?ああではないか?と とにかく凄い思い込みが激しく その思い込みを持て余しています。(制御できない) 特に言葉に対する思い込みが激しく 人と接している時に間違った解釈をして ケンカや食い違いになることが多々あります。 非常に困っていますが どうやって対処すべきか分かりません。 最近では同一性障害による記憶喪失が多くて 自我を保つのが難しく、途方にくれているので 自分なりに思い込みをなくす事は困難です。 何でも良いですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分が思い込みが激しい自覚はあるのでしょうか?

    思い込みが激しい人って 自分が思い込みが激しい自覚はあるのでしょうか? ある人もいればない人もいるのでしょうか?

  • 思い込み

    自分は受験生なんですけどずっと家にこもっているからかわかんないんですけど 昨日あたりからもし自分が男が好きだったらってことを考えすぎてちょっと怖くなって忘れようと思ったのですがその事が頭から離れなくなりテレビとか見ててもそうゆうことを意識しすぎちゃいます ちなみに興奮するとかではないですし彼女がいて女の子が大好きです。 家にこもりすぎちゃって頭おかしくなっちゃったんかなと思ったりします そうゆう思い込みをどうにかする方法ってなんかないですかね アドバイスお願いします

  • 激しい思い込み・・・

    私は自分の性格に大きな悩みを抱えています。 そもそも私は相談するのが嫌いで、全て一人で解決しようとする人間なので本格的な悩みを言うのはこれが人生で初めてです。 かなり溜まった悩みのせいか長文ですがこの悩みを聞いてくださる方がいれば光栄です。 私は男性で専門学生の一年生(18歳)で、自分でも納得するぐらい思い込みが凄く激しいです。 前日に僅かな言い合いがあっても物凄くネガティブに思ってしまい、相手のことを考えすぎて立ち上がるのに何時間もかかり、最終的に威圧感を感じてしまいます。 なのですぐに相手の心理や心境を気にしてしまいます。 相手の仕草や行動で何かと強く感じてしまい、すぐにマイナスな方向に考えてしまいます・・・ 私のマイナスな方向とは、単純に「嫌われているのではないだろうか?」という典型的な思い込みです。 なのでクラスでも私本来のテンションで迎える人は少ないです。 自分で言うのも何ですが、私は元々テンションの高い人でしゃべるのも大好きな人間です。 心に負担を抱えている状況や疲れている状況だと、回りに威圧感(私を嫌っているのではないか?などの思い込み)を感じてかなり静かになってしまいます。 ですがこのテンションを「出せる人」と「出せない人」の差が激しいです。 出せない人とは、たぶん私に対して興味無い人でしょう(私は仲良くなりたいのですが・・・) 例えば、私を含め4人でしゃべりあって楽しんでいても、その中に1人でも気まずい人や気難しい人が居るだけで中々本来の自分が出せません。 私自身は相手に対して悪口も言いませんし、むしろ人間関係を大切にしようとかなり気を使っています。 それでいて目を合わしてくれない人、あまり私に対して喋ってくれない人、私から相手にしゃべっても相手があまり私を必要性を感じて無さそうな人など、 このような人には何をやっても駄目なのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか? それとも、必要以上に考えすぎずこちらから声をかけても良いのでしょうか? そもそもこの優柔不断というか遠慮する気持ちというか、この激しい思い込みの性格を消したいです。 本来のテンションを活かしてもっと友達を作りたいです。 相手をすぐに気にするこの性格をどうにかしたいのですが・・・ この性格を消すには、何か大きなことや鍛えることなど成さなければいけないのでしょうか? 近くに相談所などあればすぐに伺いたいのですが、付近にありませんでしたので教えてgooの所に辿り着き、全てを吐きました。 どなたか私の力になってくださる方がいれば幸いです。