• ベストアンサー

思い込み

好きなタイプを厳選してしまい思い込んでしまう癖があります。 治したいけどずっと独り身ならそれでも良いと思います。←これも思い込み? でも、好きな人が欲しいなとかすかに期待してたりする自分が嫌です。 思い込みを治す良い方法ありませんか? 回答、お願いします。

noname#158709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

思っても別に良いんだと思う。 ただ、 思い「込んで」しまうと。 逆に貴方の内側の論理に引き付け「過ぎて」しまう可能性がある。 そして、 引き付け過ぎてしまえばしまうほど。 「今」の貴方と、「今」の相手との現実の関係が疎かになってしまう。 それが極端になると、 ただ運命の力を信じたりとか、 きっとこういう風になる「はず」だとか。 特別自分から何かをする訳でも無く、 今の自分として丁寧に動いていく訳でも無く、 最初から出来上がった部分「ばかり」を淡く期待してしまったりね? それも貴方次第と言えばそうなんだけど、 自分の力以上の何かが働いて導かれる関係もある一方で、 丁寧に「今」の自分として、「今」の相手を感じながら。 コツコツと積み重ねていかないと始まらない関係も多いんだよね? 思い込む作業って、 積み重ねに関係「無く」、外側から出来てしまう行動でしょ? 始める前に相手を自由に決め付け過ぎたり、 最初からイメージを持ち込み過ぎたり。 そうなると、 今という真実なんてどうでも良くなってしまう事になる。 こうだったらいいな~とか、 こういう風な部分があればいいな~とか。 「思う」事はモチベーションにもなるんだよ。 否定する必要は無い。 ただ、 思い「込み」という閉じた感覚になってしまうと。 それって相手を意識しているようで、 どんどん「一人」になってしまうという事なんじゃない? 直すのは難しいと思う。 ただね、 思い込み「やすい」自分に気が付いているなら。 そういう自分との付き合い方も考えながら進んでいける。 思い込んでいる事さえ気が付かない人もいる訳だから。 貴方の場合は、 今までの自分史の中で、 自分の偏りに気付けている部分がある訳でしょ? 大切にしていけば良い。 偏りに気が付いたという事は、 思い「込み」の「込み」の部分が少なくなる事でもあるから。 簡単では無いけれど、 貴方なりにそういう自分とも付き合っていく事が大事なんだと思う。 それも「含めて」貴方なんだからね☆

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 ごもっともでびっくりしました! 「今」を大切にして生きる事が大事ですね。 少しずつ変われたら良いなと思います。 自分でも克服できるように努力が必要なんだなと感じました。 適切な回答、重ねてるありがとうございます。 大変参考になりました。 自分と他者を大切に生きていけるよう精進していきたいと思います。