• ベストアンサー

思い込み

自分は受験生なんですけどずっと家にこもっているからかわかんないんですけど 昨日あたりからもし自分が男が好きだったらってことを考えすぎてちょっと怖くなって忘れようと思ったのですがその事が頭から離れなくなりテレビとか見ててもそうゆうことを意識しすぎちゃいます ちなみに興奮するとかではないですし彼女がいて女の子が大好きです。 家にこもりすぎちゃって頭おかしくなっちゃったんかなと思ったりします そうゆう思い込みをどうにかする方法ってなんかないですかね アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.3

もし火事になっちゃったらどうしよう?→凄く怖い もしゲイになっちゃったらどうしよう?→凄く怖い あなたの現状が違うから、自分の予期しないことになったらどうしようという恐怖。 現状がゲイなら、怖くなんてないです。 自分にとって当たり前で、自然なことなら怖くないですよ。事実と違ってるから、怖いだけです。 「興奮するとかではないですし彼女がいて女の子が大好きです。」 100%ゲイではありませんね。 TVCMの曲が頭から離れず困ることってありますよね。もう、思い出したくないって思ってても、なぜか、ぐるぐる曲がかかっちゃう。 考えたくないって思うから、思い出すだけです。 ただ、一人で家でひきこもって、勉強ばかりしてるから、疲れてるんですよ。 たまには、息抜きしましょう。彼女と遊びに行きましょう。

justbet
質問者

お礼

ありがとうございます どうやったら意識が変わりますかね

その他の回答 (2)

noname#139957
noname#139957
回答No.2

男が好きかもしれない、という考えに至った経緯が分からないので、 判断しかねますが… 男性に興奮はせず、女性にしか興奮しないということであれば「ゲイ」にはならないと思います。 いけるんじゃないか?と思ったレベルであれば、ただの思い込みではないでしょうか。 これは試してみなければ分かりません。何も誰かと交際しろとは言いませんが、 実際にビデオなどを見てみるのはいかがでしょうか。 ……興奮すれば、下記に当てはまると思います。 例えば、特定の男性に好意を抱いている場合、 ・その男性の女性らしい仕草や表情にどきっとしてしまった ・その男性の仕草や表情を可愛いと思ってしまった ……似ていますが、女性を重ねて見ているのか、 単純にその人を可愛らしいと思っているのかで変わります。 女性と重ねて見ているのであれば、男性が女性に抱く反応と考えて良いかと。 ですが、後者であればその男性が完全に恋愛対象に入っているものと思われます。 その場合には、自分にとってその男性と他の男性に違いはあるのか、がキーです。 特定の男性にしか、そういった考えは及ばない。 →女性を見つめてみて、その人が重なるかどうか考えてみましょう。  その人が女性にかぶって見えるのか、それとも女性がその人にかぶってみるのか。重要です。  後者であれば完璧にストライクに入っています。好きな人が男に生まれただけと考えをわりきるか、気持ちを封印するか決めましょう。 ある一定の基準値を満たしていれば(好みのタイプであれば)、イける! →バイ、ということになるんじゃないでしょうか。 人より少し恋愛対象が広がっただけです。思い詰めないようにして下さい。

justbet
質問者

お礼

いろんな情報ありがとうございます。 ただの意識のしすぎだと思いました

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

外に出て、新鮮な空気を吸いましょう。 部屋で勉強する前は”必ず”換気をしましょう。 エアコン入れててもです。 あとは、女の子が沢山いそうな場所に行って、 自分が可愛い女の子が大好きだという事を 再認識するのもいいかも知れませんね。 受験ガンバ!!!

justbet
質問者

お礼

なんか少し楽になりました。 やっぱり頭がおかしくなっているのでしょうか ゲイとかではないですよね?

関連するQ&A

  • 意識しないようにしたい

    自分は受験生なんですが家にずっとこもっていたせいか自分がもし男を好きなったらってことをずっと考えてたら怖くなり、その意識のせいかふつうにしゃべっている時も意識してしまい会話を楽しめません。 ゲイのビデオとかを見てみてみてもなんも興奮しないし男が好きだということはないことは確かです 彼女もいますし女の子が大好きです でも忘れたいと思うことで逆に意識してしまいます。 なので意識しない方法というかいい忘れ方を教えていただけないでしょうか お願いします。

  • 意識の怖さ

    自分は受験生で引きこもって勉強しているせいか変な事ばっかり考えるようになってもし自分が男が好きだったらって考えているうちに テレビとか見ててもそうゆうことを意識しちゃってそうゆう目でしか見えなくなっちゃったり男としゃべっていても意識しすぎて楽しく話せんくなったりします。 ちなみに女の子は大好きで彼女もいます。 どうやったら意識しなくなるでしょうか アドバイスお願いします!

  • 思い込みが激しいとは?

    いつもお世話になっております。 私は母に良く、「思い込みが激しい」と言われるのですが 自分ではその感覚がピンときません なんだかあまりプラスのニュアンスを感じられないので 出来れば少しでも改善したいのですが 思い込みが激しい、とはどのような感覚なのでしょうか ちなみに軽い統合失調症です アドバイスよろしくお願いします

  • 思いこみ

    どうも思いこみが激しく、きっとこれでいいだろう!! と勝手に思いこんでしまい失敗します。。 慎重に。よく考え、周りを見て、細かく良く話しを聞き。。。 等とやるようにしていますが やはりどこか抜けてるのか、旨くいきません。 一人で自滅してる分はいいのですが、相手がいて、 相手もきっとそう思ってる。。と勝手に思いこんでしまい(無意識に) 実は相手はそう思ってはいなくてトラブルになるということもあり。。。 なんとかこの性格を治したいのですが、よい方法はないでしょうか??? ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 思い込みを治すにはどうしたらいいか。

    20代男です。  昔から、想像力豊かな性格なんですが、それが裏目に出て被害妄想や思い込みなど勝手に物語が瞬時に頭に浮かんでしまうのです。 たとえば最近では外出時、他人同士の声や遠くの方からボソボソ何を言ってるのかわからない会話などが耳には言えると「自分の悪口を言ってるのではないか」など瞬時に感じてしまいます。 バイト先の人がiPhoneなどを操作していて、偶然自分と目が合うと「LINEなどで悪口を打っているんじゃないか?そうに違いない」と思い込み一日中モヤモヤしてしまいます。 神経質で気になるタイプで、結局昔から白黒付けたがる性格なんです。 なのであれは考え過ぎで実際は自分の思い込みだった、と分かるまで頭に残ってやるべきことに集中できないというのが最近の現状です。 自分は頭がおかしいのでしょうか? 正直、この質問内容は日常生活の中では言いずらいです。 あいつは変だとか思われたくないので・・・。

  • 思い込みが激しい・・・・

    この頃思い込みが激しい15歳の男です 最近(4~5日)思い込みが激しくて困ってます・・・ その内容は 「自分は30歳前後に癌に掛かって死んでしまうのでは?」 と何故か激しく思ってしまうのです・・・・ そう思うと、生への執着が強くなり 死というものがとても怖く感じるようにました↓ ほんの一週間前まではこのような考えをすることはなかったんですが 病は気からと言いますが このままでは僕本当に癌で30歳前後に亡くなりますか? 馬鹿な質問だとは百も承知なんですが・・・・ 一日中この事が頭から離れません↓ 不眠などでは無いので夜は寝れるのですが・・・ 将来がもの凄く不安です↓ 心の病気でしょうか・・・・ それとも、思春期はこのような事があるのでしょうか? 教えてくださいお願いします

  • 性について

    この前友達にゲイのビデオを見せられてから男をみるたびにそうゆう目で見てしまいます、 もちろん興奮はしませんでしたがいけるなみたいなところもあるかもしれないです ちなみに自分は受験生でずっと家にこもって勉強しているせいか心が疲れているせいなのかなって思うのですがこれはバイなのですか? 自分は将来整体師になりたいので不安でしょうがないですし絶対なりたくないです 意識しない方法とかもあったらアドバイスお願いします

  • 思い込みが激しい

    こんばんは。男です。 最近、 「自分って、思い込み(or被害妄想or自意識過剰)が激しい!?」 と思うことが多くなりました。 最近の悩みを文字に起こしてみると、大抵語尾が「~な気がする。」になります。 たとえば… ● 朝すれ違う大勢の高校生にジロジロ見られ、悪口を言われている気がする。 ● 道行く人に「なにあのファッション(笑)」「あいつ髪薄くね~?(笑)」などと思われている気がする。 ● LINEで既読になっても返事が来ないと「あれ、なんかマズイこと言ったかな…嫌われたかな…」って気がする。 ● 職場の上司に少し嫌われている気がする。 ● 「こいつ喋るの下手だな~面白くもないし」などと思われている気がする。 ● 自分はよく動いていると思うが上司からは「全然仕事できなくて使えねえヤツだけど何か頑張ってるみたいだから何も言わないであげよう(笑)」などと思われている気がする。 ● 自分は友達が少ないから、どこか人格に重大な欠陥があるような気がする。 以上のようなことが頭の中を埋め尽くしています。 おそらく、他人からどう思われているのかが気になるあまり、思い込みをしてしまうのだと思います。 ほとんどが気のせいなのでしょうが、 「そんなもん気のせいだろwww」と言って強く生きている人が心底うらやましいです。 気になるもんは気になるのです。 そういう人は本当にそう思われていると知っても大して気にしない強さを持っているのでしょう。 人の視線を気にせず自信に満ちている方にお聞きします。 こんなことで悩んでいる私は馬鹿らしいでしょうか?

  • 思い込みですか?

    こんばんわ。二十代後半女性です。宜しくお願いします。 なんだか全てが嫌になりました。 こういう極端な自分も嫌になりました。 彼氏と喧嘩になりました。 私は体調が悪いのですが、その原因が、思い込みじゃないかと言われました? 「固定概念が強いから」だと言われ、「誰だって調子は悪いんだから出来ると思うことも必要」みたいなことを言われたのです。 ものすごく腹が立ち、悲しかったです。 感情的になり、涙が出ました。 正直言って、いくら彼氏でも失礼だと思いました。 彼氏と会うまでに、ずっと体の痛みに悩んで来ました。 働いても医療費に消え、痛みをごまかしてやって来ました。 街でおしゃれしている女の子が羨ましかったです。 誰も理解してくれないし、仮病と白い目で見られても、気にせず頑張るしかなかったんです。 確かに、固定概念は強いほうだし、そのせいで痛みを感じているのもあるかもしれません。 でも、私のほうが、自分の体に関する情報を集めてきています。 こうかもしれない、ああかもしれないと、手探りでも最善のやり方を考えてきています。 それを、思い込みじゃないかと言われたら、じゃあどうすればいいのでしょうか。 どうして軽々しくそんなことが言えるのか、悔しくてたまりません。 何だか頑張っているのがばかみたいに思えて来ました。 私は理解してくれる人にそばにいて欲しいです。 彼氏は理解してくれてると思っていましたが、違うのかもしれないです。 それも思い込みかもしれません。むなしいです。 体のことはアドバイスされたくないんです。 まとまってない文章でごめんなさい。 すごく苦しいです。 私がいけないんでしょうか?もう苦しいです。 誰かに頼りたいです。

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?