• ベストアンサー

思い込み激しい私を救って下さい

私は思い込みが激しいようで、つい彼の言葉も信じられずに素直に声をかけてあげられません。 例えば「これから仕事の付き合いで飲み会、面倒臭いな」と言われても「大変だけどもう少し頑張って」とか言えないのです。 私の気持ちの中で「どうせ言葉でそう言っても本当は楽しいくせに、本当はウキウキしてるくせに!!」と思い込んでしまって可愛い言葉も言うことが出来ず、彼を怒らせて「うっとおしい」がられてしまいます。 いつも反省して謝っての繰り返し・・・。人の気持ちに土足で踏み込んで勝手に想像しちゃうんです私。 やきもちの言い訳はもうできません。 一体どうしたらもっと可愛い気持ちの女性になれるんでしょうか?教えて下さい。 感情だけで動かないようにするにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#19981
noname#19981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「これから仕事の付き合いで飲み会、面倒臭いな」 こう言われたら質問者様は「面倒臭いな」という部分にだけ反応してますよね。 嫉妬する気持ちが起こることは頑張ってもなかなか抑えることはできません。 まずは考え方を変えてみましょう。 彼の言葉に反応するのではなく 彼の行動に反応してみましょう。 「これから仕事の付き合いで飲み会、面倒臭いな」 と言われれば、 『こうやってちゃんと連絡くれることに感謝しなきゃ』というように。 彼にかける言葉は 「連絡ありがとう。終わったら連絡してね。」でいいと思います。 「大変だね」とか「頑張ってね」とか労いの言葉をかけるのは慣れてからでいいと思います。 黙って飲み会に行く彼ではなく ちゃんと連絡をくれる彼。 ここからまず視点を変えてみては?

noname#19981
質問者

お礼

行動に反応ということに気づけませんでした。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。seven_NANAさんのように 人間的にも磨いていい女になりたいです。

その他の回答 (3)

  • zeze1
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.4

別れたら? なくしてから気付いて死ぬほど後悔したら?

  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

世の中にはいろんな人がいます。 ケータイの履歴を見ないことが愛情だと思っている人もいれば、見ることが愛情だと思っている人もいるんです。 私は、嫉妬することは悪いことだとは思っていません。 ただ、ひとつアドバイスするなら「まずは、ご自分のことを信じてあげてください」ということです。 誰かを愛するということは、心も身体もその相手とひとつになることだと私は思っています。 つまり、自分に自信がないとか、自分のことを疑っていたりすると、それがそのままお相手の方に対する感情にすりかわってしまうんです。 しかも、愛すれば愛するほど、よりその傾向は強くなって、疑いが大きくなってしまう。 自分に対する疑念がたとえ小さいものであっても、愛情が大きくなると、その分疑いが増幅されてしまうんです。 ですので、まずは korokoro310 さん自身がご自分のことを好きになって、自信を持って、ご自分を信じてあげられるようになってください。 もちろん、いきなり変われるものではありません。 少しずつ時間をかけて、場合によってはお相手の方に協力してもらうのも良いかもしれません。 そうすれば、嫌いな部分があっても「でも、それがあるから私なんだ」と思えるようになれるはずです。 だって、良い部分と悪い部分、好きな部分と嫌いな部分、そんなもの全部ひっくるめて korokoro310 さんなんですから。 そうなれば、お相手の方に対する態度も少しずつ変わっていくはずです。 ご参考になりましたでしょうか。

noname#19981
質問者

お礼

失礼ながら私の携帯に回答をコピーして つまづいたときは読み返せるようにしました。 とても感謝してます。お礼遅くなりすみません。 どうもありがとうございました。嬉しかったです。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

わたくしは、毒蛇と言っているのですが: 人間のすべての性質のなかで、嫉妬はもっともみにくいもの、虚栄心はもっとも危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から逃れることはすばらしくこころよいものである。 カール・ヒルティ 女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 宮本 輝 アナタさまの心の中に、嫉妬・虚栄心・愚痴の毒蛇を棲まわせないようにしてください。 それには、大人になることでしょう。 曽野綾子さんによれば受けることしかできないのは子どもで、与えることの両方ができるのが大人だそうです。子どもの心は得られないと平静ではなくなりますね。 人の愉しみや仕合せを共有できるといいのですが……毒蛇の暗躍によってなのか、人の仕合せが許せななかったり、無意味な比較で自分を惨めな気持ちにしてしまう傾向が女性にはあるようですね。 料理・デザート・陶芸・絵画・文芸・華道・茶道・スポーツetc.暮らしの中に完全燃焼できるテーマがあることはステキなことだとおもいます。 教室を開いて人に教えられるレヴェルになると毒蛇はおとなしくなるのではないでしょうか。 先生と呼ばれ収入になる。自由に使えるお金って主婦には貴重だとおもいます。 性格を直すには、アナタさまがこれまで生きて来られたのと同等の年数がかかります。即ち、性格を変えるのは困難なので、演出で嫌な女を回避しましょう。完全燃焼できればフラストレーションに起因するヒステリー的な暴発とは縁が切れるでしょう。 〔なお、性的な欲求不満もヒスの重大なファクターですので、ご注意を!〕

関連するQ&A

  • 私の思い込みでしょうか…

    とても心に残り消化できない出来事があるので聞いてください。 恋愛がらみのことですが、心理学的に御意見を聞きたいので、こちらに投稿しました。 私は彼氏にふられました。喧嘩して別れましたが、 喧嘩の原因は自分にあった為、追うことは諦め連絡も一切しませんでした。 でも、自分のやりきれない気持ちをネットの自分のページに書いてしまいました。 それを数ヵ月後に彼が見てしまい怒られました。 その後に彼から酷い暴言をコメントされました。 『微塵も好きじゃなかった。リップサービスだ。勘違い。 おめでたい女だ』その他にも『在日』やら『性悪』など、 思い付く限りの悪口を書かれました。私は在日でないし純粋な日本人です。 悲しくて泣いてしまいました。それでも私がネットに書いたことが悪かった、私が悪かったと思いました。でも『少しも好きじゃなかった。』という言葉だけが受け入れられません。 何度も記憶をたどってみても、一緒にいてくれた時の彼が私を好きじゃなかったと思えないのです。毎日お互いに大好きと言っていました。いくら、それこそ何度も考えましたが、嘘も見出だせず、私は彼の言葉が受け入れられません。 私がおかしいのでしょうか?普通はまともな人間なら、ここまで彼本人に言われたら、 『あぁ、私のこと好きじゃなかったんだ、私の勘違いか』と思うのでしょうか? 私の思い込みなのでしょうか…『怒った故の発言で、昔は私のことを好きでいてくれたのは本当』と解釈してしまっています。。もちろん現在は嫌いなのも十分に承知しています。 でも彼は昔さえも私を好きじゃなかったと言いたいんですよね。

  • 思い込みの激しい女の子がいます。

    幼稚園に通う娘の事で相談です。 娘と同じ組にケンちゃんという男の子がいて、娘とはラブラブカップルです。 最近、些細な事がきっかけで娘が周りのお友達からイジメに遭いました。 ケンちゃんはもちろん娘の味方です。全力で庇ってくれたそうです。 そんな中、同じ組のふうらちゃんという女の子が娘を庇う行為をしてくれたそうです。 ケンちゃんがそのふうらちゃんに「ありがとう」とお礼を言ったそうです。 自分の彼女を庇ってもらったのが嬉しくて、そのお礼を言ったのです。 すると、あろうことかその翌日から「ケンちゃんは私の事が好きなんだよ」とふうらちゃんは周りのみんなに言いふらしているそうです。 私に優しい言葉をかけてくれたから・・・・という理屈のようです。 みんなもその言葉を間に受けて、 「ケンちゃんはサヤカちゃんからふうらちゃんに心変わりした~」なんて言い出して まるでうちの娘が振られたように誤解されているそうです。 ケンちゃんはそのふうらちゃんが自惚れが強く思い込みが激しい子だと分かり、 「違うよ」と主張したところで、「嘘言ってる。ホントは私が好きなくせに。」と さらに輪をかけて、デタラメな事を言いふらされそうで困ってるみたいです。 娘も両思いでありながら、周りの子達に「フラれた」とか「ケンちゃんは浮気性」と 誤解されていて、非常に頭にきているようです。 このような思い込みの激しい子にはどのように対処したらいいでしょうか? 娘は食事も喉を通らないほど悩んでいます。

  • みなさんはどう思われますか?

    結局恋人同士って、ヤキモチとか嫌だなって感情を抑えて付き合った方がうまく行きますか? 私は友達とかには結構素直に自分の気持ちを言います。それで友情が深まっている気はするのですが、恋人はそうじゃないのでしょうか? 昨日ヤキモチを少し出したら面倒臭いと言われました。 他にも嫌だなと思うことを言われたのですが(私が真剣にしてることに対してのダメ出し)、それは口に出しませんでした。 口に出すと、帰ると言ってテンションが下がった感じを出して逃げると思ったからです。 結局恋人とどんな付き合いをしていけばいいのかわかりません…。明るく付き合うのは私も心掛けてますが、周りの環境もあるし、いつもニコニコ明るくってできないと思うんです。 みなさんはどう思われますか?

  • 病気でしょうか?思い込み勘違いがひどいです。

    職場の男性についてお尋ねします。 一時期、私が恋愛感情を持ってしまい、そのことに気がついた途端、私が上司と仕事の話をしているだけで機嫌が悪くなり、嫉妬のような態度を取るようになりました。 また、会社のお客さんの男性と話しているだけで、私の気持ちがそちらに移ったのではないかという素振りを見せたり、遠回しに他のことに例えて言ったり不機嫌になったり、自分も嫉妬させようと子供じみたことをしたり。 アプローチも仕事や他の話に結びつけて、こちらから誘うように仕向けたり、私が話す普通の何でもない話を二人のことに結びつけて取って、一人でまた他の話に結びつけて返事をしたり、一喜一憂したりとこちらから見ると一人でバタバタしているようにしか見えません。 あまりに振り回されるので、あのことをこういう風に取ったのではないですか? 何でもない話ですよ。そういうやり方は辞めて下さい。と言うと納得した顔をするのですが、またすぐ同じことを繰り返します。 最近話していて分かったことは、あまりに自分の思い込みや勘違いで冷酷なことをされたので〔男の人は優しい者だと思っていました〕ときつい言い方をしましたら、後になって私が〔いろいろな体験をしたけどあなたみたいな人は初めてだと言った〕と言って聞きません。他の話でも自分がその時に解釈したことを相手が言ったと思い込むようです。 他の話に結びつけるのも私がそのことを言ったと解釈して思い込んでこちらが言うまで自分の間違いに気付かないようです。 何回も言い合いになったこともありますが、絶対にどんなことがあっても自分の心は明かさずまるで堅いバリアが心を覆っているようです。自分を守るためか攻撃もすごいです。仕事は非常に良く出来、他のことでは何もおかしいところは見当たりません。 性格は非常に自己中心で短気です。 顔や態度に感情がそのままでます。 が決して私たちのことを言葉にすることはありません。 相手がどう考えているか自分が分かれば、後は態度や他の話に結びつけていろいろやります。 天才的に結びつけるのが上手く、また分からせるのも上手いです。 あまりにも思い込みや勘違いか酷く最近は病気なのでは?と真剣に思うようになりました。 それとも性格でしょうか? 社員は二人しかおらず、どのように接したらいいのか分からず疲れはてています。 因みに私にはもう恋愛感情はなく、恋愛関係になることは決してありません。 よろしくお願いします。

  • なんでこんなことをいわれるんでしょう?

    職場の同僚が、飲み会の場など、人の多い場所で よくわからないことをいってきます。 「面食いだよね~」 「野菜とか食べなさそう。好き嫌い多いでしょ?」 「エロイよね」 などなど。 最初は流していたのですが、だんだん嫌な気持ちになってきました。 ちなみに本当に根拠の無い言葉で 私の彼氏がかっこいい訳でもなく(笑 しかも彼女は会ったことも無いはず)、偏食でもないし。。見た目も性格もかなり普通の女です。 上記の言葉がどこからでてきたのかさっぱりわからないです。 そもそも、その彼女とたいして親しくすらないのです。 ちなみに、真っ当に話しかけられたこともそんなに多くありません。 上記のような言葉は多いですが。 冗談まじり、表面上はかわいがられつつおだてられつつ、 さりげなくみんなの前で下げられている感じがします。 彼女は私より2歳年上で、キレイで、学歴もよく、素敵な彼氏がいて ねたみとかでもないと思うのですが。。 どういう感情なんでしょうか? 面倒なんで、こちらの反応もはいはいって感じですが、 全然理解できないので、想像つく方、おしえてください(>_<)

  • 私は思い込みが激しいのでしょうか?

    私は思い込みが激しいのでしょうか? あるスポーツジムに通っていますが、約1年前、トレーナーさんから 「自分のレッスンにもっと通ってくださいよ」と誘われました。 毎回行くと帰り際には必ず、受付のところで待っていて、何かしら会話をして どうやら好意を持たれているのだと思いました。 なので、お菓子をあげたりして、彼も喜んでくれてました。 それから、彼のレッスンに毎回のように参加するようになっていったのですが 参加すると、とても喜んでくれ、また休むと今度は不機嫌になるので 無理に都合をつけても、参加するようになり 彼の機嫌に振り回されるようになっていった感じでした。 また彼のレッスンは、どちらかというとハードな内容のレッスンが多く そのうち足を痛めて行けなくなり、少し回復したかなと思ったら 今度は風邪をひいてあまり参加できなくなってしまってました。 それに、私は彼より10歳年上なのです。 このまま素直につきあってもいいのかな?なんて真剣に悩んでました。 それでも思い切って電話番号を渡してみようと決心して 渡したところ、「すみません」と断られました。 (それもスタジオの中で近くに他の会員さんも数人いたのに) どうやら私がなかなか返事をしないので、じれて他の女の子に 「つきあってほしい」と言ってしまったとの事でした。 それから「フラレたくせになかなかジムを辞めないストーカー」 という噂がジム中に広まり、ひどい陰口を叩かれました。 でも、なんとなく悔しくて、本当は彼の方から誘ってきたのに!と 腹も立ってたので、嫌な思いをしながらでも通っていました。 するとしばらくして、どうやらその別に声をかけた子が あまり好きな性格ではなかったらしく、別れてしまったようでした。 それでまた何となく、私の方に気がむいてきたのかな?という気がするのですが。 一度、フラレているだけに、こちらからは気持ちが聞きにくいので聞けないのですが。 はっきり聞けばよいのでしょうけど。 彼の方は、また前と同じように「レッスン一緒にやりましょうね」しか言って来ません。 で、行かないと、また不機嫌なのです。泣きそうな顔をしている時もあります。 これだけの話を聞いて、どう思われるかご意見あれば伺いたいのですが。 こんな気の変わりやすい男は、いくらカッコよくても信用できないでしょうか? たしかに人気があるので、代わりはいくらでもいるって感じはします。 外見的には派手なタイプではないので、真面目そうに見えるのですが。 1年前に比べると私も冷静になっており、(1年前は有頂天だったかも) 彼の性格が分かりにくいと感じている部分も少し出てきています。 こういう感じの男って、真剣に付き合って大丈夫なのでしょうか?

  • 怖いです

    ストーカーのような自分が怖いです。ほんとうに怖いです。自分も周りの人も私の愛情の表現に驚くと思います。 本当に反省していて、相手がどれだけ怖かったか想像できません。 人から好かれる性格なのですが、思い込みやわがままが強く、自分を抑えられず人を言葉で傷つけてしまいます。 悲しいです。でも本当は愛情に応えてもらえない自分がみじめでやってしまうのです。大変なことになる前に私のためを想ってくれた人たちを守りたいです。許してください。それから、このような事件が起こる前に自分を大事に想ってくれる人を忘れないようにしたいです。

  • 思い込みが激しい友達

    友達の思い込みが激しくて話聞くのも嫌になってきました。すみません、愚痴を聞いてください;; 友達が最近精神的な病気から立ち直って中学時代の男の子の友達とどうしてもご飯が行きたくていったそうなんです。 行ってきた後も話を聞くと、食事中、彼女が転勤とかあるの?と聞いたところ慌ててないと答えたことから○○はわたしと結婚したいと思ってる、中学時代やさしくしてくれたのは○○でやっぱり行きつくところは○○。などと言っています。 また彼女から誘い今度ご飯に一緒にいくらしいです。「あいつはあたしと行きたいって思ってても口にはださないから私から誘わなきゃいけないの!」とか「なんで女の私から誘ってプラン考えなきゃいけないわけ?」とか「普通の男だったらどんどんメールくれたりアタックしてくるでしょ?」なんて思い込みも激しい上にかなり上から目線です。話を聞いた限り、メールもかえって来ない時もあったりでその男の子に気があるようにも思えませんし、もう聞いてるのもしんどくなってくるほどです。 ていうのも、ばかにしているわけでは決してないですが、彼女はこんな人です。 ・一人っ子 ・30なのにわがままで気に入らないことがあるとすぐ黙り込む ・最近まで具合が良くなかったために1度も社会に出たことがなく世間をしらないでとにかく口だけ ・働きたいといってる割に根性がない ・相談されアドバイス的なことを言うとすぐ切れる ・体重が150キロもある ・いつも会話は誰かの愚痴 ・好きな人がころころ変わる ・彼女が健康のいいときに散々バカにされた ・私は頭があまりよくありませんが、努力して大学に入って、仕事を見つけ結婚をしてと私の平凡な人生が気に入らない、普通の家庭でギリギリの苦しい生活をしていたのに「お金があるからいいよね」と言われる。当の本人は好きなだけ遊んでほしいものを買ってもらって贅沢な生活をしていたため今は家庭が苦しい。 まぁわがままで世間を知らないのが全てに災いしているだけで情に深く、優しいのは確かなんです。 旦那にもこの話をしたのですが、ちょっと怖いねと言っておりましたが本当に思い込みが激しくて怖いです。大体の男性は気になる女性がいたら個人差はありますが、多少のアプローチはしてくるはずですし・・・。その彼に彼女がいるかいないかも聞いてないのによくそこまで妄想が膨らむと思います。むしろ仮に彼の気持ちが友達にないと知ったときの友達が心配です。 彼女は高校も行っていないので恐らく中学時代のよかった思い出だけが記憶にのこり、10年以上の妄想が膨らんでしまったのかなと思います。本当に他愛のない(帰り道一緒に帰った、誰々と喧嘩して泣いてるとき優しい言葉をかけてくれた等)出来事が○○=私が好き!になっています。 男性のかた、女性のかた問わずどう思いますか?愚痴なのでサラッと流していただいて結構です。 はぁ・・・ここに書き込んだだけでもなんだかすっきりした気分です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 言い訳癖を治す方法

    親に怒られたり、職場の人に注意されるとつい言い訳をしてしまいます。あくまでその行動をした理由だったり努力してる点を伝えてるのですが言い訳と捉えられます。 例えば 親から「猫背治す気あるの?」といわれたとき、 治す気はあるので、「治す気あるよ。ストレッチしたりヨガしたりして治そうとしてる。」 とか「何年も猫背のくせがついてるのに、そんなすぐに治るわけないじゃん」 と感情的になってしまいます。 それで「治す気がないんでしょ」「治ってないじゃない」と余計に怒られてしまいます。 結果にでてないので言われてもしかたないとは思うのですが、頑張る気持ちがあることは分かってもらえたくてつい…です。 特にそんな気持ちがない場合は言い訳はしてないです。 あと職場の人に「なんでこうやるの?」と言われたとき「○○さんから〜教わったので」 と言ってしまいます。 素直に受け入れなさい謝りなさいと言われても、ただ私だけが悪い(全部私のせいなら認めますが、他の人にいわれたことだと納得いかず)、努力不足だと誤解されるのが嫌で感情的になりなかなか難しいです。 どうしたら言い訳癖が治るのでしょうか。

  • 思い込みの激しい元同僚に困っています・・

    思い込みの激しい元同僚に困っています・・ 去年辞めた仕事場に私のことを好意に思ってくれているAという人がいました。告白とかされたことはないのですが、Aの態度でわかりましたし、周りの人もそう言ってきました。 しかしAは言っては悪いですが、絶対にもてないタイプでやたら独り言が多く、服装もだらしない(キタナイ)し寝癖はついてるは仕事も全然できない人でした。もちろんそんな人を好きになれる訳なく、仕事場でのたわいもない会話をするぐらいの付き合いで、私は一年半でその仕事を辞めAのこともすっかり忘れていました。 しかし最近、前の職場の仲が良かった人と会う機会があり、実は私が辞めた後Aが私と付き合っていた、私のことを元カノだ、と飲み会や色々な場所で言っている!と聞きました。それを聞いて思い出したのがちょっと前に、偶然取引先の方と会ったときに「お!Aの彼女!」と言われたことです。私はただの冗談だと思って笑って流しましたけど、こういうことだったんだ、思い知らされ目の前が真っ暗になりました。 私としては晴天の霹靂でそんな事実はまったくないですし、Aと付き合っていたなんてとにかくありえないことで、元職場の人たちや取引先の人とも円満の状態で辞め、自分の中でいい思い出だったのが今更そんな事態になっているなんて思いもしなかったのでショックが大きかったです。 前の職場のこととは言え、そこで出会った人との人脈は今もつながっていますし、その人たちに私がAと付き合っていたなんて思われるのは、心外というか相当気持ちが悪いですし、Aに私の人生を狂わされている気がして本当に悔しいです。 怒りにまかせてAに電話してやろうかとも思いましたが、なんだか普通の感覚とはずれている人なのでうまく伝わるのか不安ですし、それ以前に声も聞きたくありません。    このまま泣き寝入りするのは本当に悔しいですし、人間不信になりそうです。 何かいい解決方法はありますでしょうか。宜しくお願いします。