• ベストアンサー

思い込み激しい私を救って下さい

私は思い込みが激しいようで、つい彼の言葉も信じられずに素直に声をかけてあげられません。 例えば「これから仕事の付き合いで飲み会、面倒臭いな」と言われても「大変だけどもう少し頑張って」とか言えないのです。 私の気持ちの中で「どうせ言葉でそう言っても本当は楽しいくせに、本当はウキウキしてるくせに!!」と思い込んでしまって可愛い言葉も言うことが出来ず、彼を怒らせて「うっとおしい」がられてしまいます。 いつも反省して謝っての繰り返し・・・。人の気持ちに土足で踏み込んで勝手に想像しちゃうんです私。 やきもちの言い訳はもうできません。 一体どうしたらもっと可愛い気持ちの女性になれるんでしょうか?教えて下さい。 感情だけで動かないようにするにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#19981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「これから仕事の付き合いで飲み会、面倒臭いな」 こう言われたら質問者様は「面倒臭いな」という部分にだけ反応してますよね。 嫉妬する気持ちが起こることは頑張ってもなかなか抑えることはできません。 まずは考え方を変えてみましょう。 彼の言葉に反応するのではなく 彼の行動に反応してみましょう。 「これから仕事の付き合いで飲み会、面倒臭いな」 と言われれば、 『こうやってちゃんと連絡くれることに感謝しなきゃ』というように。 彼にかける言葉は 「連絡ありがとう。終わったら連絡してね。」でいいと思います。 「大変だね」とか「頑張ってね」とか労いの言葉をかけるのは慣れてからでいいと思います。 黙って飲み会に行く彼ではなく ちゃんと連絡をくれる彼。 ここからまず視点を変えてみては?

質問者

お礼

行動に反応ということに気づけませんでした。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。seven_NANAさんのように 人間的にも磨いていい女になりたいです。

その他の回答 (3)

• zeze1
回答No.4

別れたら? なくしてから気付いて死ぬほど後悔したら?

• ency
回答No.2

世の中にはいろんな人がいます。 ケータイの履歴を見ないことが愛情だと思っている人もいれば、見ることが愛情だと思っている人もいるんです。 私は、嫉妬することは悪いことだとは思っていません。 ただ、ひとつアドバイスするなら「まずは、ご自分のことを信じてあげてください」ということです。 誰かを愛するということは、心も身体もその相手とひとつになることだと私は思っています。 つまり、自分に自信がないとか、自分のことを疑っていたりすると、それがそのままお相手の方に対する感情にすりかわってしまうんです。 しかも、愛すれば愛するほど、よりその傾向は強くなって、疑いが大きくなってしまう。 自分に対する疑念がたとえ小さいものであっても、愛情が大きくなると、その分疑いが増幅されてしまうんです。 ですので、まずは korokoro310 さん自身がご自分のことを好きになって、自信を持って、ご自分を信じてあげられるようになってください。 もちろん、いきなり変われるものではありません。 少しずつ時間をかけて、場合によってはお相手の方に協力してもらうのも良いかもしれません。 そうすれば、嫌いな部分があっても「でも、それがあるから私なんだ」と思えるようになれるはずです。 だって、良い部分と悪い部分、好きな部分と嫌いな部分、そんなもの全部ひっくるめて korokoro310 さんなんですから。 そうなれば、お相手の方に対する態度も少しずつ変わっていくはずです。 ご参考になりましたでしょうか。

質問者

お礼

失礼ながら私の携帯に回答をコピーして つまづいたときは読み返せるようにしました。 とても感謝してます。お礼遅くなりすみません。 どうもありがとうございました。嬉しかったです。

• scats
回答No.1

わたくしは、毒蛇と言っているのですが: 人間のすべての性質のなかで、嫉妬はもっともみにくいもの、虚栄心はもっとも危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から逃れることはすばらしくこころよいものである。 カール・ヒルティ 女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 宮本 輝 アナタさまの心の中に、嫉妬・虚栄心・愚痴の毒蛇を棲まわせないようにしてください。 それには、大人になることでしょう。 曽野綾子さんによれば受けることしかできないのは子どもで、与えることの両方ができるのが大人だそうです。子どもの心は得られないと平静ではなくなりますね。 人の愉しみや仕合せを共有できるといいのですが……毒蛇の暗躍によってなのか、人の仕合せが許せななかったり、無意味な比較で自分を惨めな気持ちにしてしまう傾向が女性にはあるようですね。 料理・デザート・陶芸・絵画・文芸・華道・茶道・スポーツetc.暮らしの中に完全燃焼できるテーマがあることはステキなことだとおもいます。 教室を開いて人に教えられるレヴェルになると毒蛇はおとなしくなるのではないでしょうか。 先生と呼ばれ収入になる。自由に使えるお金って主婦には貴重だとおもいます。 性格を直すには、アナタさまがこれまで生きて来られたのと同等の年数がかかります。即ち、性格を変えるのは困難なので、演出で嫌な女を回避しましょう。完全燃焼できればフラストレーションに起因するヒステリー的な暴発とは縁が切れるでしょう。 〔なお、性的な欲求不満もヒスの重大なファクターですので、ご注意を!〕