• 締切済み

思い込みか、そうでないかわからない

22の男です。 昔から思い込みが激しくて、勝手に物語ができてしまう癖があります。 最近は外で歩いてても、見知らぬ他人同士が「あいつやだー」とか「きもい、うざい」という言葉が偶然耳に入ると、自分に向けられたと思い込んでしまいます。 そうゆう場合は、他人同士の別の話題できもい、うざいという言葉が出てきたんだと自分に言い聞かせていますが、やっぱりつらいです。 どうしたらいいのですか? 自分と似てる症状の人はいますか? コメントお願いします。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

思い込みと言いますか、気にし屋なのでしょう。 他人の事が気にするから、その様に思うのでは。 だから他人の事をあまり気にしないで普通にしていればと思いますよ。

回答No.2

自分も気になります。 自分の場合は、会社の先輩らが 悪口もと陰口をよく言う方々がいます。 その人が他人の事を笑いながら 言うのを聞いていて、 自分も言われてるかもと思い出し信じられなくなりました。 それから、他人の言動に対して 神経質になり 自分の事を言われてると思い出しました。 神経が可笑しくなるかと 一時期思いました。 でも、 自分は自分。 あの人らとは違う。と考え直し 他人を視界に入れないようにするようにして、仕事や座禅に集中するようにし 他人の言動を気になり出したら 深呼吸をするようにしたら 大分、気にならない様になりました。 これは、自分の体験談なので 人それぞれだと思いますが、 深く考えない様に気をつけてください。

回答No.1

あまり気にしないのが一番だと思います。 私も被害妄想が強く勝手に一人で凹んでしまう時もありますが、 そんなことを毎回していたら人生損です。 ポジティブに。 明るく前向きな考え方でいきましょう(^ω^) そのほうが絶対楽しい敷も楽になりますよ☆

関連するQ&A

  • 思い込みを治すにはどうしたらいいか。

    20代男です。  昔から、想像力豊かな性格なんですが、それが裏目に出て被害妄想や思い込みなど勝手に物語が瞬時に頭に浮かんでしまうのです。 たとえば最近では外出時、他人同士の声や遠くの方からボソボソ何を言ってるのかわからない会話などが耳には言えると「自分の悪口を言ってるのではないか」など瞬時に感じてしまいます。 バイト先の人がiPhoneなどを操作していて、偶然自分と目が合うと「LINEなどで悪口を打っているんじゃないか?そうに違いない」と思い込み一日中モヤモヤしてしまいます。 神経質で気になるタイプで、結局昔から白黒付けたがる性格なんです。 なのであれは考え過ぎで実際は自分の思い込みだった、と分かるまで頭に残ってやるべきことに集中できないというのが最近の現状です。 自分は頭がおかしいのでしょうか? 正直、この質問内容は日常生活の中では言いずらいです。 あいつは変だとか思われたくないので・・・。

  • 思い込み激しい私を救って下さい

    私は思い込みが激しいようで、つい彼の言葉も信じられずに素直に声をかけてあげられません。 例えば「これから仕事の付き合いで飲み会、面倒臭いな」と言われても「大変だけどもう少し頑張って」とか言えないのです。 私の気持ちの中で「どうせ言葉でそう言っても本当は楽しいくせに、本当はウキウキしてるくせに!!」と思い込んでしまって可愛い言葉も言うことが出来ず、彼を怒らせて「うっとおしい」がられてしまいます。 いつも反省して謝っての繰り返し・・・。人の気持ちに土足で踏み込んで勝手に想像しちゃうんです私。 やきもちの言い訳はもうできません。 一体どうしたらもっと可愛い気持ちの女性になれるんでしょうか?教えて下さい。 感情だけで動かないようにするにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?

  • 思い込みですか?

    この世界があるのは全部自分の思い込みではないかと思うんですけど、そんなことは有り得ないんでしょうか? 全ての出来事も他人の行動も初めから決められていて、その中で私はゲームのように動いているだけなのではないかと思います。 本当はこの世なんて存在していないのに私が全部頭の中で勝手に思い込んでしまっているのではないのか・・・。 だから生きることが無意味な気がしています。 みんなが騙して自分を試している気がするのに普通の暮らしが出来るとは思えません。 このままだといつか自分は悲惨なことになって終わってしまうのではないかと思います。 変なことになる前に人生終わらせたいですが、今はそんな勇気もありません。 文章がまとまらなくて申し訳ないですが、私はどうしたらいいと思いますか? また、ここに書いたことはただの私の思い込みなのでしょうか…?

  • 思い込みが激しい

    精神疾患を抱えている女子高生です。 (適応障害、解離性同一性障害など) 昔から思い込みが激しく 事故に遭うのではないか?とか (交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから) これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは? とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった) こうではないか?ああではないか?と とにかく凄い思い込みが激しく その思い込みを持て余しています。(制御できない) 特に言葉に対する思い込みが激しく 人と接している時に間違った解釈をして ケンカや食い違いになることが多々あります。 非常に困っていますが どうやって対処すべきか分かりません。 最近では同一性障害による記憶喪失が多くて 自我を保つのが難しく、途方にくれているので 自分なりに思い込みをなくす事は困難です。 何でも良いですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 思い込みの激しい人って

    30歳♂です。友人の相談です。 彼女20歳♀は信じられないくらい思い込みが激しい性格です。 『頑固』を通り越しています。 例えば、別の友人の行動に対して、彼女なりに真意を仮定します。 真意をその友人しか分りえない事なのですが、自分の意見が正しいと思い込んでしまうのです。 『他人の気持ちなんて分らないでしょ?だから答えを決め付けるな』 と言っても聞く耳持たず。 『答えは決め付けないで、他の答えの可能性も考えた方がいいよ』 と言っても、上の空です。 確かに職場の同世代の人よりも、考えて生きてるな。と感じます。 が、周りがビックリするくらい思い込みが激しく、たまに困る事体になったりもしています。 別の友人と話した時に、彼女に対して同じ考えを持っていたらしく、 その話になったのですが、 その友人曰く 『仮に答えが違っていても、自分の思い込みは曲げようとしない。 それを示すには、行動で違うと言うことを見せないと信じない』 そうです。 また、行動で示してもその場で信じるのではなくその場で半分強、残りはしばらく時間を掛けて信じる。 と言った感じです。 『若いから』で済ませてしまえば確かにそうかもしれませんが、 私も考えすぎかもしれないのですが、彼女の生い立ちとか、生活環境に何かあるのかな?とも考えてしまいます。 例えばDVとか、いじめられたとか、そんな人は思い込みが激しくなるとか、 そんな傾向はないのでしょうか?? 対処方法ももちろん質問したいのですが、今回はそんな心理的な背景を知りたく、質問させて頂きました。 『ただの性格』だったら、それで安心なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 私の思い込みでしょうか…

    とても心に残り消化できない出来事があるので聞いてください。 恋愛がらみのことですが、心理学的に御意見を聞きたいので、こちらに投稿しました。 私は彼氏にふられました。喧嘩して別れましたが、 喧嘩の原因は自分にあった為、追うことは諦め連絡も一切しませんでした。 でも、自分のやりきれない気持ちをネットの自分のページに書いてしまいました。 それを数ヵ月後に彼が見てしまい怒られました。 その後に彼から酷い暴言をコメントされました。 『微塵も好きじゃなかった。リップサービスだ。勘違い。 おめでたい女だ』その他にも『在日』やら『性悪』など、 思い付く限りの悪口を書かれました。私は在日でないし純粋な日本人です。 悲しくて泣いてしまいました。それでも私がネットに書いたことが悪かった、私が悪かったと思いました。でも『少しも好きじゃなかった。』という言葉だけが受け入れられません。 何度も記憶をたどってみても、一緒にいてくれた時の彼が私を好きじゃなかったと思えないのです。毎日お互いに大好きと言っていました。いくら、それこそ何度も考えましたが、嘘も見出だせず、私は彼の言葉が受け入れられません。 私がおかしいのでしょうか?普通はまともな人間なら、ここまで彼本人に言われたら、 『あぁ、私のこと好きじゃなかったんだ、私の勘違いか』と思うのでしょうか? 私の思い込みなのでしょうか…『怒った故の発言で、昔は私のことを好きでいてくれたのは本当』と解釈してしまっています。。もちろん現在は嫌いなのも十分に承知しています。 でも彼は昔さえも私を好きじゃなかったと言いたいんですよね。

  • メール「思い込み」

    彼女が東京に行くと言っていたので、コミックマーケットに行ってると勝手に思い込みメールでこんな内容を送ってしまいこれからどうすればいいか困っています。 私>東京からもう戻ってきたの? 彼女>もう戻ってきたよ 私>コミックマーケットに行ってコスプレでもしてきたか?! 彼女>は? 私>違うの?コミケ行ったのかと思ったよ。先輩も行った人がひたから・・・ 彼女>なんでそうなんの 私>ごめん 彼女>別にいいよ 私>本当ごめん この後メールの返信がなくてまた私からメールしました。 私>今日電話できる? 彼女>親の実家いいるから無理 私>いつならあいてる? 彼女>○日ならあいてるかも 私>わかったじゃあその日に電話する。この次の文章にほかの話題をかいたのですが、メールの返信がありませんでした。 絵文字もなにも使っていなくて素気ない返信で、たぶん怒っていると思います。私の勝手の思い込みでこんなメールを送ってしまいもやもやが消えません。謝たけれど怒っているのみたいなのでこの後どうしらたいいのかわかりません。メールもなんて送っていいか・・・・ こういうときはどうしたらいいですか。 お願いします

  • ただの思い込み??(長いと思います)

    病院に行くべきことなのかもしれませんが、出来れば行きたくないので、こちらでご相談します。 昔からなのですが、何でもない家族や友人の言動・行動などによって「自分は見捨てられてる・嫌われてる」「自分は必要のない人間だ」という思い込みが激しい性格でした。 その為か周囲に迷惑をかけ「また嫌われた・・・」と思い込み、また迷惑をかけるという対人関係を繰り返している状況です。現在、医療系の学校に通い一人暮らしを始めてから、この思い込みが激しくなったように感じています。 先ほども、友人に「もう迷惑をかけて嫌われたくないから、もう関わらないようにする。今までごめんね。」というメールを送ってしまいました。 以前にも友人に「私のこと嫌ってない?」と聞き、「嫌ってないよ」の言葉に安心していたのですが・・・。 この思い込みは突発的で一度考え始めると寂しさや・自分への悔しさから自傷行為に走ってしまいます。 先日、精神医学という講義で「境界性人格障害」というものを教わったのですが、自分がこの人格障害に当てはまっているのではないかと悩んでいます。 専門の方や経験された方がいればアドバイスをお願いしたと思っています。

  • 思い込みと現実の差にがっかりした経験

    私事で恐縮です。 先日、初めて「小島よしお」を見ました。 今まで話題は聞いていたので、彼のネタの内容などは知っていたのですが 本人を見るのは初めてでした。 なぜかイメージの中の小島よしおは「おなかの出た小柄な中年男性」のイメージだったのですが、わりといい体をした青年が出てきたので驚きました。 イメージは何の根拠も無い勝手な思い込みだったのですが…。 なぜかちょっと残念でした(笑)すみません、小島さん。 皆様は、自分の勝手な思い込みと現実の差にびっくりorしょんぼりした経験はありますか?

専門家に質問してみよう