• 締切済み

思い込みか、そうでないかわからない

22の男です。 昔から思い込みが激しくて、勝手に物語ができてしまう癖があります。 最近は外で歩いてても、見知らぬ他人同士が「あいつやだー」とか「きもい、うざい」という言葉が偶然耳に入ると、自分に向けられたと思い込んでしまいます。 そうゆう場合は、他人同士の別の話題できもい、うざいという言葉が出てきたんだと自分に言い聞かせていますが、やっぱりつらいです。 どうしたらいいのですか? 自分と似てる症状の人はいますか? コメントお願いします。

みんなの回答

• k205t
回答No.3

思い込みと言いますか、気にし屋なのでしょう。 他人の事が気にするから、その様に思うのでは。 だから他人の事をあまり気にしないで普通にしていればと思いますよ。

回答No.2

自分も気になります。 自分の場合は、会社の先輩らが 悪口もと陰口をよく言う方々がいます。 その人が他人の事を笑いながら 言うのを聞いていて、 自分も言われてるかもと思い出し信じられなくなりました。 それから、他人の言動に対して 神経質になり 自分の事を言われてると思い出しました。 神経が可笑しくなるかと 一時期思いました。 でも、 自分は自分。 あの人らとは違う。と考え直し 他人を視界に入れないようにするようにして、仕事や座禅に集中するようにし 他人の言動を気になり出したら 深呼吸をするようにしたら 大分、気にならない様になりました。 これは、自分の体験談なので 人それぞれだと思いますが、 深く考えない様に気をつけてください。

回答No.1

あまり気にしないのが一番だと思います。 私も被害妄想が強く勝手に一人で凹んでしまう時もありますが、 そんなことを毎回していたら人生損です。 ポジティブに。 明るく前向きな考え方でいきましょう(^ω^) そのほうが絶対楽しい敷も楽になりますよ☆