• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お手伝いを断られる)

お手伝いを断られるときの上手な対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の家でお手伝いをすることがなかなかできない悩みを持つ人もいるでしょう。相手が手伝ってほしいと言っているわけではなく、無理に手伝おうとするのも気まずいですよね。どうすれば上手に対応できるのでしょうか?
  • また、イベントなどで一人で過ごす時間に悩むこともあります。話のネタがなくて苦痛な時間を過ごしてしまうこともあるでしょう。そんなときにはどう過ごせばいいのでしょうか?
  • この記事では、お手伝いを断られるときの上手な対処法やよい時間の過ごし方について紹介します。また、他の人はどのように対処しているのかもご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

ずばり場数をふむしかないです。 まだお若い方かな? 質問者様はとても謙虚な方ですね。 具体例は下の方がとてもいいことを書いてくださってます。 気遣い、手伝いは慣れです。親切は感謝されることがほとんどですが、ときに疎まれることもあります。 どういう状況でどういう手を差し延べるか、手伝いがうまい方を見て真似してみてください。 飲食店はそういったことがすごく学べますよ。 店員さんの動きや態度を観察してみてくださいね。

4a0se
質問者

お礼

ありがとうございました! いろんな人の動きを研究してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

友達のご両親にごちそうになるのはそれでいいと思います。 お皿をさげる程度のお手伝いで十分かなと。 お手伝いよりも、 手みやげや差し入れを持って行った方が喜ばれるかもしれません。 お手伝いしたいなら、仕事を見つけ出して、 「○○しますよ」とかだと、頼みやすいかもしれないですね。 お手伝いすることがホントにないならば、 イベント中、写真をとって、後で送ってあげるのはどうですか。 自分の写真を案外あまり持っていない人もいますし、 思い出にもなるので喜ばれるかな? と思います。

4a0se
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございました!! 友達の家に行った場合 あれやるこれやると言っても断られそうに思いましたが なにか1つでも相手にとって気軽にお手伝いできそうなもながないか考えてみます。 イベントの待ち時間の使い方で写真を撮るっての思いつきませんでした! これは相手にも喜んでもらえそうですね! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一年忌かイベント手伝いか

    何を言ってるの?と言われる事を覚悟で書きます。 祖母の一年忌がこの年末にあり、所属してる市民サークルの重要なスポーツイベントが同じ日にあり、困っています。いつもお世話になっているサークルのボスが、たった一人で奮闘しているのを見ていられなくて、イベントの運営側に協力しました。(他のメンバーは非協力的) ボスと2人で下準備のパンフレット印刷、弁当や景品の手配をし、前日の夜から会場設営、当日も朝から終了まで運営・案内です。 祖母の一年忌は、寺で法要後に実家に親戚が集まって、飲み食いです。毎年毎回、ホスト側の本家の我が家では女は女中扱いで、配膳やお酌をし、親戚も好きではありません。祖母は好きだったんですが、仕事だと言ってイベントの手伝いをしようと思ってます。 家の手伝いは親戚のおばさんがたくさんいるけど、イベントの手伝いは本当に少人数なのでうまく回ってくれるかどうか...。 当日、私がいない事をボスは夢にも思っていないでしょう。 何度も切り出そうとしたんですが、「君以外誰も協力してくれない」と 言うので言うに言えず...。 ただ、父が昔気質で宗教行事にうるさく「本家の内孫がいなくてメンツがたたない!お前の教育が悪い」と私のかわりに母をいつものように怒鳴るのが目に見えています。母親には悪いですが、仕事と言おうと思っています。ちなみに、イベントは多摩地区、実家は千葉です。20代独身女性です。 みなさんならどうしますか?ご意見を伺いたいです。

  • お手伝いとボランティア

    お世話になります。 お手伝いとボランティアの違いはなんだと思いますか? あるイベントに参加する会社があって人手が足りないからと言う事でボランティアスタッフで行きました。 ただ、時間が経ってからよく考えて見ると交通費だけでも数千円かかってました。 自らの意思で参加しているので、その点についてはいいのですが、よくよく考えて見ると出展者は人件費を掛けずに幾ばくかの収入は得るし、会社の知名度をあげる機会にもなって得してるなと思いました。 そう思うキッカケになったのは感謝の気持ちがメールでくるからかもしれません。困った時はやたらメールをしてくる割には感謝のメールが来ない人もいたりします。なんかどんよりと重い気持ちです。 同じような経験をされた人がいればその方の意見も聞きたいです。 まとまらない書き方で申し訳ございません。

  • 家庭でのお手伝い(ものすごく長いです・・・)

    特に学生に聞きたいんですが、みなさんはどれくらい家のお手伝いをしますか? 私の家では結構複雑な感じで、父は、学生なんだからよっぽど親が忙しい時以外はお手伝いしなくても良いと言い、父は勉強第1に考える人です。父の家族(兄弟姉妹など)はみんな優秀で大学とかも出て、お医者さんとか弁護士とかになってて、小さい頃から何一つ手伝いもしてなく勉強の一生だったそうです。(もちろん家事は母親が全部やってました。)そして母が私に何か頼むと、父はたまあに、私は家の仕事をするために生まれたわけではない、などと言います。逆に母は、将来困らないために今のうちにきちんと家事のこと位はしておいた方が良いと言います。私は今、春休み中なので料理以外は一応全部毎日やっています。でも、小さい時からずっとパパ娘だったので、ほとんど父の言うことを聞いて勉強が1番勉強が1番という方針で育ってきました。そのせいか、なぜか勉強以外のことをしていると時間がもったいなく感じてしまいます。(とは言っても、そんなに大げさな程ではないので。)勉強の他にも家のこともした方がいいし、現社会では母親も仕事してて昔のようにはいきません。だから私は今のうちに母の家事の負担を和らげようと、毎日やってるのですが、今春、高校生になります。勉強も大変だろし、中学のときより帰りが遅くなります。母は、高校生になったら時間があんまりないから、時間を大切にして欲しいと言っています。高校生や大学生になっても家のお手伝いをやってる人ってどのくらいいますか?他の人から見たらくだらない質問かもしれませんが、まだ未熟な私に皆様の意見を教えてください。

  • 料理を待っている時間は嫌ですか?

    私は実家暮らしの為、彼に手料理を作りたくても彼が一人暮らししてるマンションまで行って作るしかありません。 いつも御馳走になってばっかりなので、何か手料理を作りたいんです。 もうすぐ彼の誕生日なので、ハンバーグやパスタなどを作りたいんですが、料理時間が頑張っても1時間くらいはかかりそうです。。。 しかし料理を待っている間の空腹の時間は苦痛ですよね?>< 軽く家から下味をつけたものなど持ってきて時間を短縮しようと思うんですが男性は引きますか?

  • 精神科医の学会について

    医師の集まる大きな学会は同じ時間帯に色々な会場で講演会がありますよね。行く医師は受け持ちの患者に関する内容の講演を聴くのですか? 今の時期だとコロナ関連の講演を聴く医師が多そうですか? 学校に参加する医師は全員何か発表するんですか?

  • 何と返信するのが良いでしょう?

    知り合いの男性からイベントの手伝いを頼まれました。〇時から〇時(イベントの始まりから終わりまで)お願いできないかな?と。 私その日が仕事で最後の1時間くらいしかお手伝いできなさそうなんです。 多分わたし以外にも人はいると思うので、私がいなきゃいないでいいと思うんですが、少しでも役に立てればと思ってます。 イベントにも顔を出したいっていうのもあります。 この事をそのまま伝えれば良いのでしょうが、なんと伝えたらすんなり伝わりますでしょうか?良い言い回しありませんか?

  • (妊娠中)ご近所の方のお葬式のお手伝い

    こんにちは。 妊娠3ヶ月目(初めての妊娠です)の者です。 ご近所の方が亡くなられて、 お葬式のお手伝いをすることになりました。 おそらく内容は会場の受付などです。 他のご近所様はご高齢の方ばかり数名です。 参加するものの体調はあまりよくない様子の方も半分くらいいらっしゃいます。 夫は普通に出勤日です。 安定期に入っていない時は両親以外の人に妊娠していることを言わないほうがよいと聞きます。 安定期に入ってお腹が大きくなれば知れることでもあり、 今のところご近所の方には知らせていません。 こういった機会には若い者が率先して働くべきでしょうが、 病院からはこの時期あまり無理をしないように・長時間の外出を避けるように との指導を受けています。 参加することに決めていますが、 当日、どのように立ち回ればよいものでしょうか? ご経験のある方など、皆様よりアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • とあるボランティアは、初回は自己紹介すると思うんですが・・・熱意のこもった自己紹介を受け答えしたい

    高校女です。 知合いの先生が行っているミュージカルがあります。そのミュージカルに参加したらがということで、案内がありましたが、一度断りました。 それから何年後かたち、そのミュージカル講演会がありました。見終わったあと、なにかお手伝いできることはないかなと軽い気持ちで、参加の応募をしてしまいました。今思えば、最悪の事態なるかもしれないかもしれないと不安が逆なでします・・・ 本題ですが、 近日、そのボランティアの集まりがあります。その集まりなんですが、必ず自己紹介があると思うんです。その自己紹介の知己に菜何と言えばいいのか分かりません。 入りたい理由は、私でも何かお手伝いできる事があればしてみたいということだけ・・・何か熱意のこもった自己紹介をしてみたいです。具体的にどういうことをいえばいいか教えて下さい。

  • ボランティアをするべきか・・・

    少し長いですが意見を聞かせてください。 僕は自営業者で、主に病院、老人施設等に消耗品を販売しています。 中堅の医療法人で複数の老人施設があり、その各施設で祭りなどのイベント行事があり、そのイベントの招待状が僕の会社に来たことがきっかけでボランティアでお手伝いをしだしました。特に苦痛ではなく仕事上のお付き合いと思い各施設でイベントのお手伝いをしていました。 先日もイベントがありお手伝いをして特に問題等無く帰宅しました。翌日施設に配達に行くと施設長から理事長に業者さんに余り手伝わせたらダメと言われ次はお客として来てくださいと言われました。普通なら 社交辞令と思いお手伝いに行きますが引っかかる事があり質問させて頂きました。なにが問題かと言いますと、理事長はかなりの変わり者と関係者から聞いています。なので素直に今回は客として参加するか、やはり手伝いに行くかどちらが良いでしょう?余り目立たないようにしたほうが良いと関係者からアドバイスは頂いています。理事長の一言で商品を買って頂けなる可能性があります。

  • イベントでのサークル入場について

    公式HPを見ても見当たらなかったので質問させていただきます。 当方、8/21にインテックス大阪にて開催されるSCC関西17に知り合いに頼まれて売り子をすることになりました。 一般入場が10時30分からなのですが、当方の都合で会場に着くのが一般入場の開始時間前ぐらいになりそうです。 当日の交通状況によってはもしかしたら一般入場時間を少し過ぎてしまうかもしれないのですが、この場合サークルチケットでサークル入場用のゲートへ行っても一般参加の列に並ぶように言われるのでしょうか? 一般入場開始後に会場へ着いてサークル入場したことがない(基本的に今までは9時過ぎに会場へ到着していた)ため、どのような状況なのか分かりません。 また、当日大阪駅からタクシーへ行くとして、10時前ぐらいにタクシーって乗れますかね? それともイベント参加者の列で事前に予約しないと乗れないぐらいでしょうか? 公式HPを見ると大阪駅からタクシーでしたら30分ぐらいで4000円前後とありましたがどうなのでしょう? 今までは朝早めに到着するバスに乗車したり車で会場へ向かっていたので、駅からタクシーを使うのは初めてで・・・。 電車などでしたら時間がぎりぎりですし、大変混雑しているため出来れば早めに着けるようタクシーで・・と考えてます。 ※知り合いに迎えてにきてもらうというのは、当日知り合いと私の二人しかいないため知り合いは私が行くまでスペースを離れられません。設営などもありますし、他に知り合い・友人で参加する人がいないので公共機関を利用するしかありません。