埼玉と千葉、どちらが住みやすい?

このQ&Aのポイント
  • 東京都内に住むには家賃的に厳しいため、埼玉か千葉の東京寄りにアパートを借りることを検討しています。
  • 埼玉の川口・草加あたり、千葉の市川・松戸あたりを検討していますが、会社の常駐勤務のため都内のどこに行かされるかは不明です。
  • 各地域の家賃相場・交通利便性・治安・住民性などについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉と千葉のどちらが住みやすいですか?

今度、地方から都内の企業に転職することになりました。 東京都内に住むには家賃的に厳しいので、埼玉か千葉の東京寄りにアパートを借りようかなと思っております。 23区外も考えておりません。 埼玉なら、川口・草加あたり、千葉なら市川・松戸あたりにしようと思っています。 会社は新橋にあり、通勤時間は1時間位を考えているのですが、客先への常駐勤務なので研修が終われば都内のどこに行かされるか分かりません。 埼玉・千葉、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。 どんなことでも構いません。(家賃相場・交通利便性・治安・住民性などなど・・・) 大雑把で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

埼玉は暑いです。内陸部ですから全国でも群馬県と埼玉県の猛暑は有名です。 千葉は海沿いの地域は地盤が悪くて、地震に際して地盤の液状化という現象が起きるので、家を建てるなら千葉県の沿岸部は避けたほうが良いです。 千葉県は東京の東部にアクセスが良いです。東京駅、上野駅、大崎駅など。 埼玉県は東京の西部にアクセスが良いです。池袋や新宿など。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 都内は駐車場や戸建ては高いですが、アパートは案外安い物件がありますので、都内のどこに行くかわからないなら23区内で探した方が良いかと。  目黒線沿いとか住みやすいですよ(武蔵小山など)。  あとは、来年、副都心線が東横線と直通になりますので、すでに直通してる東武東上線沿いとかも便利かと思います。

回答No.4

都内でも神田とか蒲田とか意外と安いですよ! 新橋に出勤でしたら神奈川も便利です。 新川崎からなら電車で20分もかかりません 横浜も1駅で新宿にも行きやすい為結構便利です

noname#159989
noname#159989
回答No.2

あげられた地域の家賃相場はワンルームで4万円台後半~6万円程度。 微妙な差ですが高い順から、市川>川口>草加>松戸、となるようです。 新橋からの所要時間はざっとこんな感じ 市川 22分(快速) 川口 32分(各駅停車) 松戸 37分(乗り換え一回) 草加 42分(乗り換え二回) 治安や住環境は大きくは変わらないと思われます。 住民性も、このあたりの地域はいずれも他の都道府県から移り住んだ人の多いベッドタウンです。 しかし閑静な住宅街というほど環境豊かではありません。 まあ五十歩百歩という感じなので、訪れてみてインスピレーションで決めるのが良い気がします。 ウィークリーマンションを利用して試しに滞在してみるのはどうでしょう?

回答No.1

川口、市川松戸 と都内では家賃に大した差はありません。 今一度、物件を探したほうがいいと思います。手間と交通費を時間で買っていると思えば、近い都内のほうが何かといいですよ。

関連するQ&A

  • 足立・葛飾・江戸川区の治安は?埼玉、千葉と比べて

    東京都足立区、葛飾区、江戸川区などは23区中、犯罪が多い区、ヤンキーなどガラの悪い人が多い、教養が低いという実情、イメージがあるのですがあなたのイメージや実際に住んでいる人の意見を聞きたいです。 また足立区、葛飾区、江戸川区とも埼玉や千葉に近い場所にありますが、埼玉なら川口市、草加市、越谷市、千葉は浦安市、市川市、松戸市と比べても犯罪が多かったり、ガラが悪かったりしますか?どっちがましでしょうか? 子育てには不向きな地域でしょうか?

  • 足立、葛飾、江戸川区の治安は悪い?埼玉、千葉は?

    東京都足立区、葛飾区、江戸川区などは23区中、犯罪が多い区、ヤンキーなどガラの悪い人が多い、教養が低いという実情、イメージがあるのですがあなたのイメージや実際に住んでいる人の意見を聞きたいです。 また足立区、葛飾区、江戸川区とも埼玉や千葉に近い場所にありますが、埼玉なら川口市、草加市、越谷市、千葉は浦安市、市川市、松戸市と比べても犯罪が多かったり、ガラが悪かったりしますか?どっちがましでしょうか? 子育てには不向きな地域でしょうか? 質問番号:6543414

  • 埼玉の川口はどうですか?

    7月から夫が東京勤務になり、今住む場所を探しています。 都内は家賃が高いので埼玉あたりに住もうと思って考えています。 その中でマンションなどの間取りが良いなと思うのが埼玉の川口です。 京浜東北線の西川口、埼玉高速鉄道の川口元郷・東川口、鳩ヶ谷から徒歩圏内の場所です。(各駅から徒歩10分程) このあたりの治安や住みやすさはどうでしょうか??? また、私たちは結婚したばかりで、子供はいません。 当分二人できままに暮らせればいいと思っています。 川口のあたり(自転車で移動出来る距離に)はカフェとかおしゃれなお店はありますか? 住んだことのある方、住んでいる方など情報をお願いします!! または他にここの地域は良いよということがあれば教えて下さい。 (埼玉だけではなく四ッ谷から通勤しやすいところであればどこでも!千葉、神奈川、東京の郊外の方など…) ちなみに私たちの条件です ・夫の会社は四ツ谷 ・もしかしたら私(妻)は新橋・虎ノ門あたりで働くことになるかもしれない ずっと地方に住んでいたので関東の土地勘がまったくありません。 ある程度栄えていて住みやすいところを探しています よろしくお願いします!!

  • 東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど?

    東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど? 東京は家賃高い、だから埼玉千葉神奈川に住んで東京に通勤したり遊んだりする という意見がありますね ベッドタウンに住んで都内に勤務といったところでしょう 東京はたしかに高いですね安いところでもそれなりにたかい でも埼玉千葉も普通に高くないですかね? 埼玉の川口駅とか和光市駅、千葉の本八幡駅や西船橋駅周辺の賃貸とか、鉄筋コンクリート構造で最寄駅から徒歩10分以内風呂トイレ別の条件で検索したんですけど、なんか思ったほど安くないんですが 新築マンションだって3LDKで5000万超えたりそれに近かかったりか超えてますし 5000万の家って言ったら、年収1000万レベルでようやく無理なく買えるレベルですよね 年収1000万って難易度かなり高いですよね 東京に比べたら安いけど思ったより埼玉千葉でも思ったほど安くないですね

  • 埼玉・千葉 どっちが住むのにおすすめですか?

    この秋、北海道の田舎から(札幌・旭川以外)東京の学校に行くために引越しします。学校は神田にありますが週1回しかないで、バイトをしながらの生活になります。楽しみな気持ちもありますが、土地勘がないのと、都会に住むとなるとやっぱり心配です。色んな意見を拝見させて頂き、都内は家賃も高いので埼玉(大宮~川口)・千葉(市川~津田沼)がいいのかなと思ってますが、決定打が得られず、迷って訳がわからなくなってしまいました。どうか、率直な意見を聞かせて下さい。 できれば 1.家具付の賃貸で家賃7万円ぐらい。レオパレスは評判悪いみたいですが、やっぱりやめた方がいいですか? 2.交通の便がいい所(神田に通うのに) 3.買い物に便利 4.住む場所はある程度緑があって静かな所(今まで北海道からでたことがないんで・・・) でお願いします。 私は20代後半の女性で一人暮らしです。 内容が大まか過ぎるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 千葉と埼玉の家賃の相場

    埼玉と千葉、どっちが家賃安いですか? 頻繁に東京に行かなきゃならないので、交通の便や交通費も踏まえて、どちらの県がいいか、またそれぞれ、どの辺りがいいか教えてください。

  • 通勤手当が高くなる路線は?

    こんばんは、今度一人暮らしをはじめるのですが 会社へはバイク通勤しているので、交通費をなるべく多く貰える沿線を探しています。(バスも含む) 北東京(足立、荒川、北区等)から南埼玉(八潮、草加、川口等)千葉(松戸、市川等)近辺でもっとも交通費がかかる手段を教えてください。

  • 本物の気功師探しています

    私はある病気で悩んでいます。病院に行っても治らず、 よく気功のホームページでは気功で治る とかいてあるような症状なので、いくつか 気功の治療院に行ってみましたが、全く効果がありません。 どなたか、本当に病気を治してくれる気功の治療院を 知りませんか? 場所は自宅から通える、埼玉の南部(草加、越谷、川口、浦和あたり)、 千葉は西部(松戸あたり)、東京の足立区、葛飾区あたり でありませんでしょうか。

  • 千葉、埼玉など東京周辺の家賃

    千葉、埼玉など東京周辺の家賃 東京だと10万弱は当たり前。東京に比較的アクセスの良い千葉、埼玉ってどうですか? 教えてください。

  • 千葉と埼玉どっちが住みやすいか?

    初めまして。4月に関東のほうに住む予定なんですが、千葉と埼玉どっちがいいですかね? どちらも地図で検索して、東京に近いところで家賃3~4万のところを探してるのですが、なかなか決められません。上京費用は100万ほどで、資格は原付の免許だけです。どちらがいいのでしょうか?