電話帳のバックアップができません(au IS03)

このQ&Aのポイント
  • IS03のos(android2.2)の不具合の可能性が高く、一度、リセットする必要があると、auショップで診断されてしまいました。
  • バックアップを試みたところ、電話帳の一部が保存できず、問い合わせしたが解決せず、添付メールも部分的にしか送れない状況です。
  • 他の方法で電話帳データを退避させる方法を知っている方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電話帳のバックアップができません(au IS03)

IS03のos(android2.2)の不具合の可能性が高く、一度、リセットする必要があると、auショップで診断されてしまいました。 そこでショップに預ける前に、自分でオールリセットしてみようと、まず、バックアップを試みたところ、何故か、電話帳の一部が保存できません。 操作としては、「設定」から、「microSDと端末容量」の「microSDバックアップ」で、「保存」を実施するのですが、電話帳約250件のうち約40件しか保存ができません(一部保存できませんでしたというメッセージが出ます)。その後、auの電話問い合わせで説明し、オペレータの方から「セーフモード」での起動を指示され、同じ操作をしましたが結果は同じです。 電話帳データを個々に確認しましたが、保存できるものと、できないものの違いは不明です。 その他、電話帳からメールに添付して送付する方法も試しましたが、やはり添付されるのは保存されるものと同様の件数(約40件)しか添付できません。 こうなると、一件ずつ控えを書き出すしかないのかと、半ばあきらめつつあるのですが、 さすがに200件近いものを書き出すのは大変なので、何か他の方法などご存知の方はおられませんでしょうか?スペック的には古いですがPC(XP)もありますので、PCで退避させるような方法でも結構です。よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.4

すみませんさっきのアプリではAndroid2.3以降のAQUOSでしか対応していませんでしたね。失礼しました。 試しに1件ずつ連絡先をエクスポートされては? 確実に1件ずつが保存されるので。

deathstar
質問者

お礼

最後の方に、皆さん分をまとめてお礼とご報告です。 早速、返信をいただきありがとうございました。 あれから、Gmailに添付して送信するなど、色々と試しましたが、やはり、40件程度しか読み込んでくれず、更に、悪戦苦闘しているうちに、うっかり、保存できないデータを削除してしまいました・・・。 いまさらですが、ガラケーから移行した際、すっきりとは移行できなかった記憶がありまして、詳しいことは判りませんが、ガラケー時代のデータとは、互換性というか、相性というか、何か問題があったのだと思います。 まぁ、色々インストールしてやや騒がしくなってきたスマホでしたので、これも良い機会ととらえ、すっきり身軽にリスタートします。 返信を頂いた方々には、ただお騒がせしてしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• XBG
回答No.3

Googleアカウントに連絡先を登録し直す(異なるアカウントに連作先をコピーできるアプリがあります)→同期 でいけるかと… https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.android.shcontactscopytool

• nabe710
回答No.2

LISMO Portの「ケータイデータバックアップ」はスマートフォンには対応していません。

• MACHSHAKE
回答No.1

auならばLISMO PortとUSBドライバーをインストールすれば、ケータイデータのバックアップ 編集、ケータイへの書き込みが可能です。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/download/dl_lismo_port.html
deathstar
質問者

お礼

早速ありがとうございます。試してみます。