• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の故障

携帯電話が故障したのでauショップに修理の見積もりに出しました。有償になった場合最大で10500円くらいになるかもしれないと言われたので、新しく携帯電話を買うのも考えています。 安く済むならできれば修理にこだわりたいと思ってます(電話帳のデータが入ってるので) 一年以上前にmicroSDに携帯のデータをバックアップした覚えがあるのですが、仮に修理費が高く、新しい携帯電話(たぶんスマートフォン?)に変えた場合に、そのmicroSDに入った電話帳のデータをスマートフォン(iphone?android?)かもしくはPCなどで見ることはできるのでしょうか? 読み取り機みたいなものを買うことになってもいいので詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問文の説明だけでは故障の度合いがわからないので、結局はauに見てもらい説明してもらうしか無いでしょう。 モニターが映らないだけかもしれません。これなら中のデータを吸い出すことは出来るでしょう。 他のところが壊れていたとしても、auかメーカーならデータを吸い出す技術を持っているかもしれません。 いずれにしても、ここで的確な回答は貰えないでしょうから、素直にauショップに携帯を持って行って聞いてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nabe710

一年前といわず、今すぐ、さらには電話帳だけに限らず修理に出されるあるいは機種交換の場合には可能な限り各種データをSDカードのコピー、バックアップしてください。 その上でご質問の電話帳についてですが、基本的には大概の機種でデータの移行・変換・取り込みはそのSDカードを介して可能な場合が多いです。 が、正確には今お使いの機種名、および購入される機種名の特定が出来ませんと、誰も名言は出来ません。

質問者からの補足

いま携帯電話は電源が入らない故障(一瞬入るんですけど起動中に電源が落ちます)なのでバックアップがとれません。なので一年以上前のものになってしまっています。 使用機種はca001です。新しく買う場合はiphone4sかアンドロイドのどれかにしようと思っています。