AUショップへの対応の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が自分のAU携帯の電話帳が消えた原因を調べようとAUショップに相談した。しかし、1つ目のショップでは修理しかできないと言われ、バックアップの方法だけ教えられて他のお客様の対応に移った。2つ目のショップでは復旧に向けて代用機を使い、様々な方法を試してくれた上で復旧し、丁寧な対応を受けた。同じショップなのに対応が全く違い、質問者は1つ目のショップにはもう行かないと感じた。
  • 1つ目のAUショップでは修理しかできないと言われ、バックアップの方法だけ教えられたため、他のお客様の対応に移った。2つ目のショップでは復旧が可能か試してくれると言って代用機を使い、様々な方法を試した結果、設定の変更だけで復旧ができた。対応の違いに質問者は1つ目のショップにはがっかりした。
  • AUショップに行って質問者のAU携帯の電話帳が消えた原因を調べようとした。1つ目のショップでは修理しかできないと言われ、バックアップの方法だけ教えられたため、他のお客様の対応に移った。2つ目のショップでは復旧の可能性を試してくれると言って代用機を使い、様々な方法を試した結果、設定の変更だけで復旧できた。2つのショップの対応には大きな違いがあり、1つ目のショップにはもう行かないと感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUショップへの対応ってどうしてこんなに違うの

所持しているAU携帯の電話帳がある日突然消えてしまい困ったため、原因を知りたいのと、復旧をお願いしたいと思い、AUショップに持って行きました。 とあるAUショップに持っていき、消えた経緯などを説明したところ、 店員「こちらではどうしようも出来かねますので、修理しかありませんね」 自分「中に入っているデータはどうすればいいんでしょうか?」 店員「バックアップアプリというのがありますので、この通りにバックアップして、修理持ってきて下さい」自分「これで保存できないものはどうしたらいいんですか?」 店員「ショップでの対応範囲はここまでですので、後はお客様ご自身で調べて下さい。 では、他のお客様もいらっしゃいますので。」 とバックアップのマニュアルだけ渡し、そそくさと他のお客様の対応に行きました。 ここでは埒があかないので、別なAUショップに持っていったところ、 「それは大変でしたね。もしかしたら復旧できるかもしれませんのでやってみましょう。」 と代用機も使い、色々な方法を試してくれました。 AU側に電話をかけてくれて、しっかり対応策も聞いてくれて、原因や今後同様に消えた際の、復旧方法も丁寧に教えてくれました。 最終的に修理の必要もなく、設定の変更のみで済みました。 最後は「復旧出来て良かったですね。また何かあれば気軽にいらして下さい」 と快く送って下さいました。 バックアップだけ取って修理持ってくれば、あとは我関せずという、前者の対応とは違いました。 同じショップなのに、どうしてこんな差が出るんでしょうか。 前者の店には、もう2度と行こうとは思いません。 こういうのって、157や代理店にクレームをつけたとして、改善されるものなのでしょうか。

  • au
  • 回答数19
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiwo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

前者のショップ対応、冷たいと思われたようですが間違った対応ではないんです。 故障時のデータは保証しませんというのは契約書や取扱説明書に必ず書いてありますし。 そのショップは必要以上の対応はせず、その分の時間をその他の客に使う方針なんでしょう。 クレームを入れたところでショップの方針なんですから変わりませんよ。 後者のショップは非常に親身になってくれありがたかったですね。 その分接客に時間がかかり待たされて人によってはクレームものですね(笑) 後者のショップが気に入ったのなら贔屓にしてやってください。

anchan0421
質問者

お礼

なるほど、間違った対応では無いんですね。 逆に自分が時間をとってしまうと、他の人に迷惑をかけてしまうかもしれない…そういう謙虚な気持ちも必要ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • narubin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.19

世間知らずのクレーマーですか? auショップは、どこのお店も同じで直営だとでも思っているのでしょうか? 値段だった店によって違います。 あなた社会主義の国で暮らしているのですか? 日本は、資本主義国です。

anchan0421
質問者

お礼

そういう形で受け取られたならごめんなさい。 回答ありがとうございました。

回答No.18

あうショップといえども、所詮請負です ショップによって対応違うのはあたりまえです

anchan0421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • catoro
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.17

どこのお店も同じですね auの直営のお店は全国に数店です 他はすべてFCです。なのでauショップでも経営はいろいろ請け負った会社がやっています 携帯の事は基本は買った方がやるものです その業務全部をauショップがやれば、お金にもならない業務に時間を取られ、つぶれます 直営であれば話は別ですね、なので直営に行きましょう

anchan0421
質問者

お礼

直営が良いのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.16

そんなものです。                                                                                                                                                                                                                                                                                              

anchan0421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.15

AUも含め、キャリアショップは正規でやっているショップを調べてから 相談に行った方がスムーズだと思います。 例え157に相談し、AUショップで修理して下さいと言われてショップに行っても 正規店とそうでない店舗では、出来る事やサービスが異なる場合もあると思います。 ただ正規ショップの数が凄く少ないのが不便だと思いますが。

anchan0421
質問者

お礼

正規ショップ少ないですよね…。 回答ありがとうございました。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.14

auショップといっても運営している代理店が異なる可能性があります。 親身になって相談にのってくれるショップで今後は行った方が良いと思います。

anchan0421
質問者

お礼

親身になってくれるショップの方が良いですよね。 回答ありがとうございました。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.13

同じショップでも運営している代理店が違います。 よってサービス提供に違いが出るのは当然です。

anchan0421
質問者

お礼

代理店が違うんですね…。 回答ありがとうございました。

  • bartok88
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.12

Auショップといっても代理店の寄合ですから。

anchan0421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hmutzc
  • ベストアンサー率5% (6/118)
回答No.11

私も最初に行ったショップで冷たい対応をされ忙しいからもう少し待ってくれ等と言われたので 別のショップに行き少しその愚痴を言ったところ 「あそこのショップは評判悪いんですよ・・・」と言われました。 同じauショップとは言っても対応はピンキリなようですね。

anchan0421
質問者

お礼

ピンキリなんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

単なる代理店なので、本体にはあまり関係ありません。 いいショップに出会えるように足で探しましょう

anchan0421
質問者

お礼

足で探すのがベストなんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auショップの店員さんの対応について

    私は病気で足に障害があるのですが、auショップで店員さんから酷い障害者差別を受けました、その事をメールでauお客様センターに相談しましたが、「事実確認をしなければ弊社の社員がそのような言動をしたとは信じられない!確認するまで時間がかかるから待っててくれ」と返事が来ました。余りにも酷い対応をされ、私は毎日泣き暮らしています。障害者は携帯電話を使うなという事なのでしょうか?そのauショップの店員さんは私が機種変更をお願いしたところ返事も何も言わず、黙って作業を進めアドレス帳やデータの移し変えもしてくれず、私がそれらをの移しかえを申し出ると、「え?移すの?」と嫌そうに聞き返してきました、そして私が機種変更を終えてお店を出ようとしたら、他の店員さんや他のお客さんに聞こえるような大声で『俺に身障者の接客をさせるな!』と怒鳴ったのです。皆さんでしたらこの様な時、どの様な対応をされますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auショップ店長への怒り どこに訴えれば?

    PHOTO-Uが故障し、auショップへ修理にだしました。 しばらくし、修理完了したとのことで、受け取りに行きました。 その晩、auショップより電話があり、折り返し連絡が欲しいというので、電話をしたところ、今日渡したPHOTO-Uを持って来てほしいとのこと。翌日、持って行って行きました。 PHOTO-Uを出すと、「お待ちください」とだけ言われ待ち、何やら作業したあと「終わりました」とだけ言われ渡されました。 私の怒りはバクハツしました。 私:私には何も非がないのに、電話を通話料かけてかけなおし、わざわざまた、ここまで来たのに、すみませんの一言もないのはおかしくないですか? 店員:その点については、すみません(言えばいいんでしょ的な感じ) 私:誠意が見られないんですけど。責任者だしてもらえますか? 店員:私です 私:あなたが責任者なんて、どんな社員教育うけられてるんですか? 店員:すみません 私:私、昨日の折り返しの電話だってこっちでもってるんですよ。今日だって、わざわざ来てるんです。交通費請求してもいいんですか? 店員:いくらですか? 私:計算して、後日請求書お送りしてよろしいですか? 店員:バイクですか?(ヘルメットかぶってました) 私:はい 店員:1000円あればいいですか? 私:はい 店員:(レジの方へ行く) 私:そのような態度でしたら、結構です。(と言って店を出る) このやりとりも、全く間がなく、ポンポン会話してます。淡々と感情なく彼は話します。 店長ともあろう方が顧客対応が全くダメ。多分向いてないんだと思います。そういう方なんだと思います。 その後、auのお客様センターに電話するも、どうも、管轄というか会社自体違いそうというか・・。お客様センターは、さすがに個人客対応に慣れているので、嫌な感じはないのですが、どうにもこうにもできなさそうでした。 せいぜいできて、お客様センターの対応してくれた方からショップへ連絡する位らしいです。でも、私の怒りはそこの店長ですので、何にもなりませんよね。 この怒りは、どこに言えばいいんでしょうか・・・。どこに言えば効果的なんでしょうか・・・。

    • 締切済み
    • au
  • auショップにて

    携帯電話に詳しい方、またショップで働いた経験の方にお訊きします。 タイトルは困ったのでauショップにて、としましたが 例えば携帯を修理に出したい時、代用機を借りられますが、その際にパソコンと携帯を繋げないといけませんよね? その時、パソコンの画面には何が表示されるのか、また今までダウンロードした履歴などが画像・歌・動画とハッキリとした形でショップ店員さんに分かってしまうのか がずっと気になってました 知っている方、どなたか教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • auショップの応対

    先日auの携帯が故障したので、auショップに修理をお願いしたんですが、そこでの店員の応対が気になりました。 これは普通の対応でしょうか? まず気のせいかも知れませんが、全体的に少し見下したような態度だったと思います。 必要なことだけ喋ってその後は手続きを黙々として、しばらくすると途中で何も言わずに奥の部屋へ行ってしまいました。 手続きが終わったのかもわからなく初めは困惑しましたが、代替機にデータを移してるのだと気付きました。 しかもデータが多かったせいもあると思いますが、そのまま30分ほどずっと放置されていました。 普通は時間がかかるなら「少しお待ちください」のように何かしら言うと思うのですが、私の感覚がおかしいんでしょうか? そして後日修理に出した携帯を引き取りに行きました。 今度は違う店員だったんですが、こちらは見下されたような感じは受けませんでした。 しかし「本体にICカードを付け替えますので」と言って代替機からICカードをはずしてる途中に隣に座っていた別の店員に電話が入ってると言われ、そのまま電話に出てまたどっかに行ってしまいました。 その間何分か待ってたんですが戻ってくると何事もなかったかのようにまた私に話し掛け始め、無事手続きは終わりました。 客の応対中なんだから電話に出るとしても一言言ってから出るのが普通だと思うんですが 私がおかしいんでしょうか? 愚痴を並べただけの文章になってしまいましたが、これらの対応に少し不快感を感じたので、みなさんの意見をうかがいたいと思いました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auショップの対応について

    半年前に量販店でauの機種変をしたんですが、その際に保証は一年間無料ついてるのでわざわざつけなくてもいいですよと言われました。わたしも素人なのでその通りにして三ヶ月後、すぐ壊れたした。修理代は三万。怒りで納得いかないので157のauショップに苦情を入れたところ、折り返し後日に電話が来ました。結局ポイント提示すらなし、詫びるどころか他社に乗り換えるならどうぞと。わたしが契約したときの量販店に電話をしたらしいんですが、半年前の状況がきちんと確認することは無理でした。なのでわたしがいってることも本当のことかわからないと。二台も契約したのにこのありさまは絶対!許せません!とにかくその方に謝りをいれてもらいたい。苦情もどうぞどうぞ。お客さんの勝手ですからとなめられました。どうしたらそいつにギャフンと言わせられますか?とにかく仕返しがしたいです!いい情報よろしくお願いします。くそau潰れろ!

  • AUショップの対応について

     先月の上旬にスマートフォンにかえました。(AUのIS11SH) しかし電池の持ちが著しく悪く、聞いてはいたけど・・・と思いながらも3日後くらいにショップに出向き、その旨伝えると、 「どうしても電池を沢山使うものだから、毎晩充電する感じになると思います。」 とのこと。  しかし、出かけた際に電池フルの状態だったに関わらず、4時間ほどで充電が切れて電源が入らなくなり、50円玉を崩して公衆電話を使う羽目に・・・  その間アプリも起動せず、GPS、WI-FI,ブルートュース?、などもOFFの状態で、3,4回時計を確認しただけです。  さすがにこれはおかしいだろう・・・と、又ショップに出向き点検修理を依頼していたのですが、かかってきた電話によると 「本体が熱くなるので漏電しているかもしれない。しかし安心サポートに入っていないので修理するのに5250円かかります。」 とのこと。  これっておかしくないでしょうか?  自分で誤って水にぬらしたり落としたりしたならともかく、最初からその状態だったのに買ったばかりで自分で修理代を出して直さなくてはならないとは・・・  安心サポートに入っていなくてもメーカー保障1年、AU保障1年か何かはついていると思うのですが・・・  スマートフォンを分割で買っているし、2年毎契約の縛り(誰でも割?)もあるので、他の携帯会社に乗り換えるにもお金がかかるので難しいです。  携帯会社側がこのような対応に出てきた場合、消費者側としてはどういった対応の仕方があるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのプリペイド方式携帯電話

    3月18日から仕事上の都合でプライベートとは別にauのプロペイド携帯電話を使っています。3月27日くらいからアドレス帳に登録しておいた電話番号が日に日に消えていくんです。miniSDにバックアップをとっていたので、それ程はこまらなかったのですが仕事上色々なフリーダイヤルにかけることが多く本体のアドレス帳が活用できないと非常に困ります。(miniSDは同僚の物なので頻繁には借りたりはできません)我慢も限界になってauショップに3月31日に修理に出しました。(代用の電話はなし)4月4日に修理が完了し店にとりに行って自宅に帰りアドレス帳を登録しました。(修理内容は、再現が確認できたため基盤交換でした)そして心配だったので朝見てみるとアドレス帳が4件消えていました。その日は仕方がないので電話番号の控えを1日持ち歩いて仕事していたのです。お客様センターに「修理したけどまたアドレス帳が消えてる」と問い合わせしたら「もう1度auショップへご来店ください」とのことで本日4月5日またauショップに行ってきました。何かと1時間くらいかかりましたが(汗)そしたらまた再修理だそうです。このままでは仕事にも差し支えますので代用の電話を貸してくれるようにお願いしたのですがプリペイドの場合できないそうです。お客様センターに問い合わせしたら、貸してくれる店もあるらしいが詳しくはわからないとの答えでした。 ※確実に修理して欲しい ※購入後間もないし修理を何度やっても同じならば電話機を交換して欲しい ※何回も修理をするなら、せめて代用の電話くらいは貸してほしい。 この※のうちどれか最低限1つお願いしたいのですが無理なんでしょうか??また、他に店の人に何て言えばいいか教えていただければと思います。 書き忘れましたが田舎なもので近くにはauショップ1店舗のみです。結構遠いところまで行かないと他には店舗ないので(汗)宜しくお願いします

  • AUの対応!

    今W43CAを使ってます。まだ1ヶ月しか使ってないです。 昨日試合から帰る途中、携帯を開き時間を見ました。 しまうとき、携帯のふた、っていうか、 折りたたみ式の人はわかると思いますがサブ液晶とか付いてるほう、あれが浮いてるんです。つまりきちんと折りたためてないんです。 少し浮いているんです。 昨日の夜、AUショップに行ったら、 「買ったお店でしか修理に出すことができません。」 次に商品を買ったAUショップに行って、上のこと説明したら、 「さようでございますか。大変申し訳ございません。 お客様に満足していただけるよう、そのようなことはないように努めているのですが・・。 迅速に対応するようにもしていますし。」といわれました。 どっちみち、解約しないといけない状態になってしまいました。 ですが、僕は去年の9月にW43Tを購入(1回目)→水没で2月8日にW43CAになる(2回目)→今度はW43CAが故障→・・(3) となると、計3回の契約?となってしまうのですが、ショップ店員の方が、 子供が使っているから、雑に扱っている可能性もあるんじゃないか、と思われているようで、何かのリストにも載るということも聞きました。 不安です。AUがいいのですが、もうAUにはできないのでしょうか。 親名義で購入しました。 最後に、文章が分かりづらいのにもかかわらず、読んでくださってありがとうございます。

  • ドコモショップの対応がありえないと感じます

    親がスマホが壊れたということでドコモショップに修理の見積もりをしに行って帰ってきました そしたらどういうわけか機種変更して新しい機種だけ持って帰ってきました 親が行く前に「絶対にその場で修理依頼するんじゃなくて修理代金だけ確認するようにして(修理代金2万とかなら修理せずに機種変更の方が有利かもしれないから)」と伝えていましたが、店員に何を言われたのか機種変更してきたようです その後のヒアリングで以下のことがわかりました ・メーカー起因の不良による不具合であったため無償で修理できるらしい ・修理中はスマホが使えず不便だから機種変更してきた だそうです (は?)と思ってもともと持ってたスマホは?と聞いたら「もういらないから店員に渡してきた」とのことです 新機種に3万弱払ったと言っていて、ショップの機種変更時の端末代金もそのくらいだったのでおそらく下取り価格ゼロで、要は無償で旧端末をショップに引き渡したようです 調べたところその機種は発売後まだ2年でメルカリ等で17000円〜19000円で取引されているようです いや、誰がどう考えても機種変更ではなくタダで修理してもらって使い続ける一択じゃないですか?? ショップ店員が親に一体どんなことを言ったのか知りませんが、一方的にユーザーに不利益になるような契約を親がよく理解していない状況で取り付けたのではないでしょうか? 結局自由契約だから仕方ないんでしょうけど、ショップ店員に良心はないんでしょうか?儲かれば客のことなどどうだっていいんでしょうか? 個人的に一番ムカついたのは2万程度の価値のあるスマホを無償で親から回収したことです 親の知識不足につけ込んだとしか思えないんですが 下取り価格ゼロなのにショップ店員に無償でスマホを提供する人っているんでしょうか? 結局親の責任なんでしょうけど、ショップ店員のやり方があまりにも客の知識不足につけこみ、客の利益をガン無視した自分本位の対応じゃないでしょうか?

  • auショップ

    この前、久し振りに怒りが込み上げてくる出来事がありました。 携帯の契約者の名義を父親から私へ変更しようとauショップに伺ったのですが、代理人の紙を渡され口頭で色々と説明されました。 その場では判子はいらない、どこのauショップでもOK等言われ家に帰ってから言われた必要事項を書きました。そして買い物に行くついでに、この前とは別のauショップに代理人の紙を持って行ったのですが、そこでは紙の記入欄に不足している箇所があるので、またご本人に書いて頂きたいと言われました。その時に「他に必要な物はありませんか?」と聞くと「ありません!」と言われまた帰って書いて持って行くと店員が変わり今度は「代理人書に判子が押してあるのでこの押してあるショップしか無理ですね。」と言われました。今度は最初にauショップに行くと判子がいると言われ合計5回ほどauショップに通わせてもらい怒りが込みあがってきました。こんなことなら代理人ではなく本人を連れて来たほうが良かったと後悔しています。そこで疑問なのですがauショップは書き方など説明の書いてあるプリントは作成していないのでしょうか? 正直、お客様満足度No1?って言いたくなりますよ・・・。

    • ベストアンサー
    • au