彼氏が病んでいる理由と別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が病んでいる理由と別れを考えていますが、彼の精神的な問題が原因として考えられます。
  • 彼の病んでいる様子を見ていると、彼に対しての愛情を感じる一方で、関わっていることで彼に追い討ちをかけてしまうのではないかと心配です。
  • 彼にしてあげられることは限られていますが、彼が部活の問題を解決し、精神的に安定するまで見守りたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んでる彼氏

彼氏の事なんですが…。 私は今彼氏に対しての愛が冷めてきてしまっています。 こんな気持ちのまま付き合っているのは彼に失礼だと思うので別れようと考えています。 ですが、今彼氏はすごく病んでいて親や親戚からのプレッシャー、部活の人間関係、部活を止めたいのに止められない、非通知からの電話… などが原因だと思われます。 こないだ電話でも、俺はまじめに部活やってるのにやってないやつらに文句を言われる…俺最近いろんな事で病んでて○○(私)しか癒しがいない。 遊びに言ったときも、俺が自殺しようとしたら止めてね…俺○○(私)に振られたらグレちゃうかもね…と言われました。少し冗談混じりで言ってましたが怖かったです。 いろいろな話を聞きましたが、ホントに精神的に病んでるようです。 そんな彼に今別れを告げたら彼に追い討ちをかけるようで言えません。 私が彼にしてあげられることはないけれどせめて、彼が部活のことを解決して転部先が決まり、精神的に安定するまで見守っていたい気持ちがあります。 皆さんだったらどうしますか!? こんなこと自分で考える事かもしれませんが回答頂けると幸いです。

noname#180476
noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

そんな危ない彼氏とは距離を置いた方がよいです。 しかし、あなたが癒やしだ、とも言っていますので、部活は休部するとか 転部するとか色々方法があるでしょうから、何もムリしていく事ないから、 精神状態を落ち着ける様、説得して下さい。 その上で、ひのままでは面倒見切れないから、ちょっと距離置きたい、 と伝える方が良いです。(やる事はやってから距離を置いて下さい、 何も言わずに勝手に距離を置くと彼は絶望感だけになりますから 危険です)

noname#180476
質問者

お礼

そうですね…確かにとりあえず距離を置くのがいいですね。 部活は最近は行ってないらしいです…。 回答ありがとうございました!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • こうゆう彼氏…

    私は最近彼氏と別れたいと思っています。 嫌いじゃないのでメールの返信などはちゃんとしていたんですが、遅くなってしまいことがありました。 それで昨日彼氏と電話してたんですが…彼は今相当ストレスが貯まっているようで、親、部活、私に会えないことなどがストレスになっているそうです。 彼に俺の事嫌い!?と聞かれ、なんで!?と聞くと、最近メールの返信が遅いからなどと返ってきました。 正直重く感じます。 そして俺の事好き?って聞かれたんで、 どうだろう!?好きかは分からない…最近自分が分からないから って答えました。 そしたら… 悲しい…俺○○にまで捨てられたらグレるとか暴れるとか言ってきます。 ○○に会いたい…○○が大好き… など言ってくれるのは嬉しいです。 だけどその気持ちに応えられないのは辛いし、向こうにも悲しい想いをさせてしまうので 早めに別れるべきだとは思ってました。 だけど、あんな事を言われると別れられません。今彼は本当に精神的に病んでいて別れを告げたら何をするか分かりません。 私と別れたくらいでそんなんならないとは思いますが、少し怖いです。 やはり別れるのは今ではなく彼が回復した頃がいいのでしょうか!?

  • 彼氏の気持ちがわかりません 長文です。

    始めまして。 初めて質問させて頂きます。 今、付き合って4ヶ月が経つ彼氏か居るのですが、その彼氏の気持ちが全然分かりません。 最近冷たくなってきていて、会う時は最近私が誘ってばっかりで、会っていれば、楽しそうにしてくれたりと中々楽しい時間が過ごせてます。 時々、冷たくなったりもしますが・・・ そうしている中、電話をしていて、冷たい口調なので冷めて来たのかと聞くと、「今下手な事言うと、あなたの友達に垂れ流しなんだろうね」と言ってきました。以前私が彼氏の事で相談していると友達が説教みたいな事をしてしまい、それが彼氏には相当きつかったみたいです。 「冷めたりしてはいない」と言ってくれたのですが、微妙です。 そしてその夜中に「無理してるんじゃないかな、色んな気持ちを抑えてね。なんとなくだけど」とメールが来ました。 電話を掛けて聞いた話した結果、「付き合った当初のように好き好きって気持ちはない。でもあなたの事は大事。無理してるんなら良い付き合いではない。」と言われました。 どうしたいのかと聞いてみても、別れたいなどと具体的な事は言いません。自分から別れを切り出したくないだけなのかなと思ってしまいます。 言葉で愛を伝えて欲しいと言う気持ちを伝えても、彼はそれは自分のタイミングがあると・・・付き合った最初はすごく言ってくれてたのです。 愛を求める事を最近は抑えていました。 その事を彼氏には伝えたのでが、やはり自分のタイミングがあると。だったら私はどうすればと。 私は彼の事が大好きで結婚もしたいと思ってました。 でもこんな状態なら、つらいだけです。 どなたか、アドバイスを・・・

  • 遠距離の彼氏についてどうしたらいいかわからない。

    私には今3ヶ月遠距離で付き合っている彼氏がいます。その彼氏と今結構気まずい感じになってしまっています。 内容としては前に彼氏から元彼の事について詳しく聞かれて、こう言うことがあったと言ったらその事で傷つ いてしまって、次の日から八つ当たりや、別れを匂わされたりします。どう言う事で傷ついたかと言うと、前の彼氏に身体的な事で傷ついた事があって、それを聞いて傷ついてしまいました。 そしてその辛さを私にも味わってほしいらしく傷ついた日から毎日女の子と遊んでくると冗談で言ったり、もうバイバイと言ってきたり、俺ら続くと思う?と言われたりしています。 それを毎日言われて私的にも悪い事をしたと言う事がわかっているのですが、精神的にもボロボロです。ですが私は彼氏の事がまだ好きで別れたくない気持ちがあります。ですが彼氏を傷つけるのも嫌だし辛い思いをさせたくないので別れた方がいいのかなと言う気持ちもあります。今日その気持ちを伝えてみたところ俺が我慢する。最初に聞いたのは俺からだから。だけどたまに私に当たってしまったり自分を傷つけてしまうかもしれない、そしたらごめんと言われました。その時はあれこれ言わなかったのですが、本音を言うと自分を傷つけて欲しくないし、抱え込んで欲しくないと言う気持ちもあります。 結局どうすればいいのかわかりません。 明後日会う約束をしているのですが会う気になれません。

  • 彼氏と別れられない。

    彼氏と別れられない。 こんばんは。 私は高校三年なのですが、 2年間付き合ってきた、同じ年の彼氏がいます。 最近、私の気持ちが冷めてしまったのか、 メールも電話も全て彼の方からだけです。 先月ぐらいまでは、私の方から 「会いたい」「次はいつ会えるの?」と頻繁に言っていたのですが、 最近は会わなくても大丈夫になってしまいました。 私は末っ子で、彼氏も末っ子です。 私は中学生の時から、面倒見の良い年上の男性に恋をする事が多く、 今の彼氏の、ちょっと子供な性格に疲れてしまったのかなーと思ったりもします。 自分の気持ちがよくわからないのです。 私の方から別れを切り出したら、後悔するかもしれないし、泣いてしまうかもしれないとも思います。 矛盾してますが…。 冷めてきているなら 別れを決めたほうが、彼のためでもありますよね。 どうしたら後悔しないで別れを決断できますか? 自分から恋人に別れを告げる事をしたことがないので悩んでしまいます。

  • 彼氏と会いたいような会いたくないような

    彼氏に会いたい気持ちと会いたくない気持ちがあるんですが、そんなときはどうしたらいいのでしょうか? 彼氏に冷められてるような行為(スキンシップを拒まれる等)をされて悲しい気持ちになることが多く、でもやっぱり会いたいなーとも思ったり。 こないだは電話も3日間出てくれませんでした。 最後に会ってから2週間は経っています。 そろそろ会いたいけどまた会ったら悲しい思いするのかなと思うと悩んでしまいます。 でもこれだけ会わないと存在がうすくなるのでは?とも考えてしまいます。 彼からは会おうと言うことはめったになく、基本的にはわたしから言うことが多いです。 みなさんはこんなときどうしますか? 参考にさせていただきたいです。

  • 彼氏の冗談を私は気にしすぎ?

    冗談ですぐに「さよなら」「じゃーな」と言われます。 彼氏と電話してたり喋ったりしてる時に 気に入らないことがあるとすぐに彼氏は 「じゃーな」と言います。 例えば、彼と電話してる時に 私「明日友達とショッピング行ってくる」 彼「俺とは会わないんだ、じゃーな」 という感じです。 そこで私が「やだー」みたいな事を言うのを期待してるっぽいし 言われる嬉しいみたいですが 正直うざいというか嫌な気持になります。 でも彼氏は冗談で言ってるのはわかってるので 私の器が小さいだけかな?とも思うのですが 皆さんだったら、彼氏にこう言われたら どう思いますか? 「いやだー!」って言ってあげますか? ちなみにお互い30歳前です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 別れない彼氏

    私は大学3年の就活生で、同い年で就活中の彼氏がいます。 彼氏とこじれていて悩んでます。 きっかけは私でした。先週、就活の悩みで彼に八つ当たりをしてしまい、喧嘩になりました。私は彼に謝罪し、何とか付き合いを続ける結論に至ったのですが、それからうまく行きません。 喧嘩後、彼が近日中会いたいと言ったり、私が行きたがっていた場所も今度行こうと予約してくれました。 すごく嬉しかったのですが、先日の喧嘩で「君を好きかわからない」と言われたことから私は自信を失っていました。 それで、今回の予約して行くところも「こないだ好きか分からないと言っていたから、最後のお出かけとかになったらどうしよって不安に思ったけど楽しもうね」と不安を伝えてしまいました。 そしたら彼は「そー思ってるならいいよ」と言ってその場で予約キャンセルをしていました。 私はただ「不安にならなくていいよ」って言って欲しかっただけなんです。(甘えですよね) でも予約キャンセルに加えて、「無感情になった。」と言う彼氏を見て、これ以上好きでいても仕方ないと思うようになりました。 加えて、「就活と部活と君と、考えるべき事が多すぎて何もかも中途半端になっていてつらい」とキャパオーバーしてることを言っていました。 私は自分との付き合いより将来が決まる就活、そして部活の成績が就活に影響される話を聞いてたので部活を優先的に頑張るべきだし、それで幸せになる事を私は望んでいると話しました。そして、私から別れを切り出しました。 しかし、彼は「考える」と言って今連絡を経っています。 正直、キャパオーバーで疲れた、無感情なんて完全に私に冷めているじゃないかと思いました。なのになぜ別れないのか。私から別れを切り出すことで、自分が振られた形になるのが嫌なのかな…とも思いましたが、今までの彼の感じからそうした事を気にするようなタイプだと思えません。 彼はもう私のことを好きでないだろうし、私も彼に無感情と言われて、彼を好きだけど泣けませんでした。私の中でほぼ諦めがついているのだと思います。 私の理想は、就活終わるまで距離置いて、終わったらまた一緒に仲良くできる事でした。 しかしそれは「都合がいい話だ」と彼に言われてしまいました。 そしたら別れるか付き合い続けるかしかないとおもうのですが、どっちつかずの彼に少し呆れています… まとまりのない文章ですみません。 彼の考えてる事がわかりません 何かアドバイスくださったら嬉しいです。

  • 彼氏と別れました。やり直したいです…

    高校生です。彼氏と別れました。私から別れを告げたのですが、彼側も少し考えてる事があったそうです。 ○別れたい理由 私→部活が忙しくてなかなか会えない/会いたい電話したいと言われず好かれている自信がない/いつも私から会う事電話する事を声かけるので片思いみたいで辛い 彼→部活が忙しく、母子家庭で帰ったら家事も少しやり、特待生なので勉強もしないと家計に響く。自分の事で手一杯で私に構ってあげられない。私の事は好きだけど申し訳ない 私は彼の別れようと考えた理由を聞いて、私は自分の気持ちだけ考えていて彼は私の事も含めて考えてくれてる事に気付いてとても申し訳なくなりました。 彼は 「正直お前を手放したくないよ。でも別れなきゃいけないみたいだよね。 今のお前に対する好きがどんな好きかびみに分からないけど離れてお互いの気持ちを確認してみよう。 部活が上手くいかなくて今の自分をリセットしたいんだ」 と言われました。 また、私達は知り合って3週間程で付き合ってしまったので 「お互いの事知らないままに付き合ったからまず友達としての関係を深めよう。それでまたお前の良いとこが見つかればきっとお前を好きになる」と言われました。 彼は別れた後もLINEをさせてくれ、とずっと言っていました。話題がなくても作れば良い、と言っています。 今日で別れて2日目です。私的には5月半ば頃にまたLINEしようかと思ってるのですが… 別れ際もずっと彼は「大好きだった」「ありがとう」「好きになってよかった」と言っていて私が何度バイバイと言っても続けて何かしら送ってきていました。 2日ほど前にも別れ話を私からした時は 「俺は別れたくない。無理だ。俺の気持ち考えてくれ。別れたくないよ」 と言っていたのですが、今回のは2回目の別れ話だったので彼も仕方ないと思ったところはあると思うんです。 どちらも別れ話は私からしたくせに私が含めてしたがっていて、情けないと思うのですが… *別れ話は全てLINEでしていました。(彼の帰ってからの予定も考えて電話は不可能だった) 今までもコミュニケーションはLINEが主だったからお互い物足りなく感じていました 。 私は次彼と付き合うチャンスがあれば、彼の部活の悩みも聞くし、彼の気持ちを考えた行動を心がけたいと思っています。 でもまずは彼が部活を頑張るのと同じく私も勉強を頑張って順位を上げて、やるべき事を頑張ることに目を向けようと思ってます。 彼ほど好きになった人は今までいないです。本当に別れ話をした自分が軽率だったと思ってます。 長文、駄文になりましたが読んでいただきありがとうございます。 彼と復縁できるでしょうか?また、復縁するにはどういった過程を踏めば良いでしょうか? PS 5段落目のところの「びみ」は「微妙」の誤字です。失礼しました。

  • 彼氏が好きすぎて苦しいです(>_<)

    今、3年半付き合ってる彼氏がいます。お互い学生です。 いつもは大体週2回のペースで会えていたのですが、ここ2か月程、彼氏が試験や趣味の音楽のライブ(?)などで忙しくて3週間会えなかったり、今も次会えるのは1週間先だったり、という事が続いていて、大した趣味もない私はものすごく寂しいのです。 会えなくて寂しければ余計、会いたい気持ちも募るし好きだという気持ちも溢れてきてしまいます。メールをしてもなかなか返してくれなかったり、私は毎日バイトはしているのですが、一日中彼氏の事を考えてしまうような状態で、精神的にも段々参ってきてとても辛いです。 もっと大事にしてほしいとか、私のことも考えてほしい、とか伝えてみましたが全然私が満足できるような態度は取ってくれなくて、私もヤケになって浮気など考えたり別れることも考えたり・・・。でも、どうしようもなく好きで、好き過ぎて、そんなコトしても余計辛くなるのは目に見えています。 そのくせ、「俺の方が絶対好き」とか「お前のは恋で俺のは愛」とか言われたりして全然納得できません。 もっと会いたい、もっと連絡取ってほしい、とあんまり言い過ぎて重く思われるのも嫌だし押せばいいのか引けばいいのかどうしたらいいのかもう分かりません。単なる私のワガママなんでしょうか・・・。でも寂しすぎるんです。彼氏の愛を感じられないんです。 彼氏がもっと私を大事にしてくれるか、私が彼氏をもう少し好きじゃなくなれる、何か良い方法などないでしょうか、バカみたいな質問ですが、アドバイス、ご意見お願いします<(__)>ほんとにほんとに心が潰れてしまいそうです。

  • 彼氏と別れました・・・。

    彼氏と1ヶ月で別れてしまいました・・・。 理由は「中学校が違うから週1回も会えないから付き合ってると辛い。」 ただそれだけで私が別れをきりだしてしまったんです(泣 それで、こないだの日曜日、区総体で会いました。 部活が一緒だったみたいで、2ヶ月ぶりに会ってとてもびっくりしました。 そして会って一言。「俺、もう彼女おるから~」と言われました。 その後は喋ってません、話しかけようとするとそっぽを向いてしまいます。 そこで質問です! その元彼に手紙を送ろうと思います。 内容は、 「今の彼女が大切なら、無理に付き合ってなんか言わない。だから、  友達になってほしい。〇〇〇と喋れないと辛いよ・・・。       」 みたいな感じです。 自分で振ったのは理解しています! こんな手紙を送ってもいいのでしょうか? 元彼からしたら「うざい」と思うかもしれませんよね。 でも!気持ちを伝えたいんです。 みなさんが元彼のたちばなら、 こういう手紙をもらったらどうしますか?どんな気持ちですか? 本気で悩んでいます。 渡せるとしたら、習い事が上下する金曜日か日曜日です。 なるべく早く回答をお願いします。