• ベストアンサー

東京or田舎

salsa_taxiの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

東京在住です。 体調不良の原因が何か分かりませんが、やはり東京は冷たいところだと思っています。 キチ○イも多いし。(心に余裕がない人が多いんでしょうね。) うつの原因はなんだったのでしょうか? 東京暮らしが原因なら、戻ってこないほうがよい というのが回答です。 うつになったのなら分かると思いますが、いったんそうなってしまうと、 ほいほいと治るものではありません。 戻ってきても再発しますよ。 それでまた田舎に戻るならいいほう。 都心は毎日ほぼ100%電車で人身事故が起きています。 1件、2件じゃないですからね。もちろんほとんど飛び込みです。 それだけ、精神を病んでしまう人が多いということです。 また田舎に戻ればよい、というのは楽観的な考えと思ったほうがよいです。 そこまでして東京にこだわる必要はないと思いますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに、東京は厳しい環境ですよね。 過去に捕われているのかもしれません。 辛い事もいっぱいありましたが 良い事も少ないですが、ありました。(笑) 成長をさせてもらった環境だと思ってます。 うつになった原因は、私の判断からすると 元々うつ体質なのだと思います。 子供の頃から無気力でした。 そういう自分を変えたくて上京しました。 根本的な部分は変わる事なく、結果としてうつ病に。 たまに東京には遊びに行ってます。 この活気がたまりません。 東京生活最後の方は、もう人混みがダメでしたし 東京という環境が大っ嫌いになりました。 でも離れてみると、また行ってみたいと思うんですよね。 不思議な事に。 恐らく無いものねだりかもしれません。 厳しいかも、、、ですね。

関連するQ&A

  • 東京か田舎か

    35歳、東京在住、独身女、経理派遣社員です。 10年間東京で生活し、諸事情で2年間程四国に帰省し、半年前にまた東京に戻り、現在に至っております。 半年前、東京に出て来る時は、「必ず東京で就職してみせる」と鼻息が荒かったのですが、歳のせいなのか、現状の労働形態のせいなのか、今は、この先このまま東京で生きていく自信がありません。 (過去10年も生活した経験があるのに、ホームシックにかかってしまった様で、田舎に帰りたいという気持ちが日に日に強くなります。) しかし、現実的な面では、年齢と四国(一応、実家は県庁所在地にありますが)の就職事情の悪さを考えると、踏み留まってしまいます。 いずれは、四国に帰りたいと考えているのですが、少しでも東京でスキルアップしてから四国での就職活動に挑むか、早々に帰省し就職活動を進めた方が良いのか悩んでおります。 皆さんの御知恵をお借り出来れば幸いです。

  • 田舎に嫁ぐことについて

    私は東京生まれ、東京育ちの者で、現在田舎に住む彼と遠距離で付き合って5年経ちます。 そろそろお互い将来の事を真剣に考え始めたのですが、 彼は田舎で公務員(役場)なので、私が現在の仕事を辞めて彼のもとに嫁ぐことになります。 彼の田舎は、コンビニや少し行けばスーパー等、生活する分にはそれ程不便ではない?ですが、 マックとかスタバ、居酒屋とかそういった気軽にお茶したり飲んだりできる場所はありません。。。 彼の事は大好きですし、何より5年も続いてますので、性格や価値観も知っているつもりなので、 結婚するなら彼がいい、ですが、正直、結婚してこの先ずっと田舎で暮らせるのか不安です。 都会から田舎に嫁がれた方、ご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 都会か田舎か。

    こんばんは。 大学3年女子のshisojoと申します。 現在、北陸地方の田舎からでて一橋大に通っております。 さて、もうすぐ就職活動ですが田舎に戻るか都会に戻るか悩みます。 3年ほど東京に住んでおりますが、田舎暮らしが長い私にとっては住む環境としてはあまり魅力が感じられませんでした。遊ぶ場所は豊富で楽しいのですが、こちらに来てからアレルギーも出たりしました。また、足にちょっとした持病があり、歩き社会の東京は体の面からも心配です。しかし、ビジネスという面では大企業が多い東京での就職は捨てがたいです。 しかし、地元の人と話をすると「若いときは東京楽しいから東京いたいっていうけど、40位になったら田舎のほうがいいって思うよ~。」とみなさんおっしゃいます。 私自身も、なんでもかんでも値段の高い東京より田舎のほうが暮らしやすいとは思います。住環境もばつぐんですし。 また、万が一結婚したら両親に孫の顔を見せてあげたいし、両親の面倒もみたいと思います。他の兄弟は東京で就職するようです。 しかし、友達は「東京で仕事するほうが自分が大きく成長できる」といいます。バリバリ=美で、スローライフ=たるんでるっていう雰囲気です。また、自分自身そこそこいい大学でたから東京で就職しないのはもったいないのかなぁ?とも思ってしまいます。あとで東京でバリバリやってる友達をみて後悔したりしないか。田舎に帰りたいというのは逃げてしまってるんじゃないか?それで、すごくゆれています。 できれば30才~の方に伺いたいのですが、やはり3,40代になると田舎のほうがいいって思いましたか?理由も教えていただきたいです。 また、やはり仕事は自分自身の成長に大きく影響すると思われますか??仕事は人生でものすごく大きなウエイトを占めますか? よろしくお願いします。

  • これって無謀ですか?

    ・5年前まで東京に15年在住 ・うつが悪化して実家へ戻る(膠原病もあり) ・現在週4日・一日実働5時間勤務 ・うつは少し回復、体調は相変わらず不良 ・田舎には仕事がなく、仕事(フルタイム)を決めて上京予定。 簡単に言うとこんな感じです。 田舎の雰囲気にドップリ浸かってます。 今でも3ヶ月に一度くらいは東京へ行ってます。 いけそうかな?と思ったり、無理だと思ったり。 今の仕事は今月末で辞める事にしました。 気持ち的には東京へ行きたいです。 皆さんの客観的なご意見、お願い致します。

  • 田舎に移住する

    昨今の田舎生活ブームにのろうという気はありません。 某地方のど田舎に住んでいた祖母が亡くなり家が空き家になりました。 (バスが3時間に一本で電車も無い陸の孤島のようなところ) 母が祖母の介護のために里帰りし、祖母の死後も数年家を維持しておりました。 そのは母が都会に戻ってもう一度働くという事で田舎の家が空き家になります。 完全に無人化するとすぐに廃屋になってしまうので誰か住む人はいないか、と親族で相談になり、当面は田舎に居る母方の従兄弟が家の管理をすることでまとまりました。 ただ、私はもう田舎で隠遁生活を送りたいと考えており、その地の母方の親戚達も「来たかったらいつでもおいで」と言ってくれております。 畑と田んぼと海があり、自給自足する分には十分です。 もちろん畑仕事が楽なものではないということは幼い頃から祖母や母を見ていてわかっているつもりです。 ただ、現金収入は得られなくとも男一人が食っていく分には大丈夫だそうです。 現金が要るとしたら光熱費と固定資産税(年間2万ほど)と雑費ですが、母は祖母の死後も月に3万円以内で暮らしていたそうです。 幸い私は手に職もあり、田舎でもできる仕事なので3万円なら収入の目処もあります。 晴耕雨読の生活に幼稚な憧れが無いと言えば嘘になるかもしれませんが。 ただ父は大反対です。 「まだ30歳なんだから都会でバリバリ仕事をして出世栄達を目指せ」 と言います。 自分でも自分が思っているより田舎の生活が大変であるかもしれないという当然の不安もありイマイチふんぎりがつきません。 もう東京に未練はないのですが。 最近よくあるIターンとは違って縁もゆかりも無い地に単身乗り込むのではなく親類縁者の多い土地に行くというので少しは気が楽なのですが。 田舎暮らしに憧れて失敗する人の多くは土地の人に馴染めないかららしいですし。 皆さんは私の価値観と父の価値観、どのように考えますか。 父の価値観は私の中にもないことはないのです。 それで葛藤しています。

  • 体調不良の繰り返しで

    3年ほどまえに仕事のストレスから鬱になり休養と薬のおかげで 治ったんですが、それからもすぐ体調を崩すようになりました。 体調をくずすたびに心療内科に通っています。 (半年~に一回ぐらい) もともとうつになりやすい性格&体力がないので仕方ないとは思うのですが、いろんなところの不調がでて1年に何回病院に行ってることか・・・(内科、婦人科、耳鼻科などいろいろ) いまもまたうつになりかけで(めまいだるさなどの体調不良)心療内科に通ってます。 なにか違う病気なんではないか、でもどこの病院を受診したらいいかわからず気が滅入ってしまいます。 まだ若いのでいろいろとやりたいことはあるのに体力がついていかないってかんじで・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・

  • 母親に東京で暮らすことを納得して欲しい

    私は現在、東京で暮らしており、このまま東京で暮らしたいという思いでいます。一番の理由は東京には様々な人達が集まるだけあって、個性的な人が多く、自分らしさやそれぞれの生き方みたいなものを認めるようなところがあるからです。しかし、田舎はこうじゃなきゃだめみたいなところがあってとっても嫌です!私は、女らしさよりも自分らしさをもとめ、ヨーロッパ的な個人主事がよいと思っているようなところがあるのですが、田舎では理解してくれる人はいません。価値観が合わない人と一緒にいても辛いだけということは母親と衝突ばかりしていた私としては身にしみていているので、価値観があう方と結婚し、東京で暮らしたいと思っています。ちなみに私は小学生のことから掃除、洗濯、料理と母親のことを想って手伝ってきました。充分に親孝行と想っているのですが、母親はそうは思っていないようです。私はイジメにあっていて、そのことを解っていながら、私を助けてくれないどころか、『世の中は甘くない』と私を深く傷つけ、そのことがトラウマとなっていたのですが、ようやくそのトラウマから脱出し、幸せになれそうな気がするのです。しかし、田舎に帰るたびに『戻って来い』『親孝行をしろ』というのでとっても嫌になります。私は現在、月経前緊張症候群の治療をしており、数日ばかり鬱になるのですが、鬱になる原因がこの母親のことです。最後の手段としては、この事実をつきつけで諦めもらうしかないと想っていますが、できれば、この手段を使いたくありません。どうやったら、母親を納得させることができのでしょうか?

  • 一度地元に戻ってまた東京へ行かれた方は・・・?

    去年東京から地元九州に戻ってきて半年になります。 東京では前職の影響もありましたが、ストレスで胃腸炎や軽いうつになってしまい、東京でやりたい仕事があったのですが自分の体を優先してしまい、地元へ戻ってきました。 現在は体調も良好でバイトをしながらですが、転職活動をしています。 しかし、WEBデザイナーという職種を目指しているのですが、田舎のため会社が少なくすべて実務経験者しかとっていなかったためことごとく落ちてしまいました。 バイトして東京でWEB学校にも通っていたのでそれをもとに勉強しなおして作品もできています。(現在も何作品か作成中です) 自分の作品が悪いのかわかりませんが、地方都市の福岡にも挑戦していても、実務経験者優遇ということで書類選考で落ちる始末です。 そして自分の中では5年間住んでいた東京も転職範囲に考えていますが、年齢も26歳なのということで範囲にいれていいものなのか考えてしまいます。 でも一度きりの人生・・独身なのもあり思い切ってまた挑戦してみたいと思う気持ちもあり葛藤しています・・。 ちなみに彼が東京にいるという安心感があるのも確かですが。 まずは受かること前提ですが、書類選考は受かっております。あとは面接ですが・・・面接に行く前に自分で悩んでしまっていたため、質問させていただきます。 一度地元へ戻りまた東京へ出た方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は福岡までなら許すといっているので実際説得するのは厳しいかもしれませんが・・・

  • 田舎のルールだから、と言われて金を払う?

    東京から田舎に移住した人で自治体や消防団に参加もせず金も払わない為、住民に嫌がらせされてその土地に居られなくなり東京に帰るパターンが多いらしいですが これは移住した東京モンがケチ ったのが悪いのでしょうか、田舎モンががめついのが悪いのでしょうか。 「消防団の活動に参加しろ、嫌なら年に8万払え」 「彼岸の時にはみんなで墓掃除する。嫌なら春と秋に五千円払え」 こんなルールがある田舎なんてどこにでもあります。 もしあなたが東京から岐阜とか和歌山あたりに移住してきた人だとして、町内会の人にこんな感じで金を払えと言われたら、払いますか?払いませんか? 別に法的に決められた支払いではないため、「払わん!」と言えば払う必要はありません。 しかし田舎というのは前例というか昔からやってきたことに関して異常に価値を置きますから、もし払わないとしたら田舎の連中はあの手この手で嫌がらせしてきます。 ということを踏まえると、金を払った方が得か払わない方が得か、どっちでしょうかね

  • 東京で飼う熱帯魚(特にディスカス)について

    10年前くらいにディスカスを飼っていたものです。 今回10年ぶりにディスカスを飼おうと思っているのですが、 以前は水質の良い田舎で行っていました。 今回は東京でチャレンジするのですが、 東京の水って実際どうなんでしょうか? そもそもディスカス飼育には向いているのでしょうか? 軟水や硬水、PH値などはどうですか? 自分が住んでいるところは、東京でも区ではなく、 小平市になります。 また何か水に関して注意点などがありましたら、教えてください。