• ベストアンサー

東京で飼う熱帯魚(特にディスカス)について

10年前くらいにディスカスを飼っていたものです。 今回10年ぶりにディスカスを飼おうと思っているのですが、 以前は水質の良い田舎で行っていました。 今回は東京でチャレンジするのですが、 東京の水って実際どうなんでしょうか? そもそもディスカス飼育には向いているのでしょうか? 軟水や硬水、PH値などはどうですか? 自分が住んでいるところは、東京でも区ではなく、 小平市になります。 また何か水に関して注意点などがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46348
noname#46348
回答No.1

私も群馬の田舎から東京に出てきたとき 水道水を飲んで「なんぢゃこれは・・汗」っとカルキ臭さに驚き 熱帯魚飼育の飼育水に不安がありましたが マーフィールド浄水器にて濾過した後流し込んでいます。 都内のPH値は場所にもよりますが デジタル計で計測するとおおよそ7,0をさしているので 弱酸性を好むディスカスの飼育水を作るにも適しているかと感じます。 私もこちらに出てきてから4年ほどディスカスを飼育していましたが 問題は起きませんでしたね。 水はOK、あとは常に水を綺麗に保つ努力に力を注ぎ ディスカス飼育をがんばってくださいね

good4you4y
質問者

お礼

なるほど。それほど問題なさそうで安心しました。 今度一度試験薬で水道水調べてみようかと思います。 PHとかも問題ないとなると、かえって飼育はやり易そうですね。 マーフィールド洗浄器ですか。調べてみましたが、凄腕みたいですね。 購入を考えてみようかと思います。 まだ水張ったばかりなので、これからですが、 がんばりますね。

その他の回答 (1)

• pikushi
回答No.2

僕も大丈夫だと思いますよ。 確かに田舎の水の方が良いです。 東京の水は塩素を消毒のために入れています。 なのでカルキ抜きを入れればディスカスも弱りにくくなります。 応援してます!