水槽・熱帯魚・大型魚の水質トラブル

このQ&Aのポイント
  • 質問させていただきます。飼育歴3年ほどの大型魚マニアです。現在120×45×45の水槽にシルバーアロワナ7匹(1匹すでに死亡)、レッドテールキャットを飼育しております。
  • 最近、水質がおかしくなり、魚たちも苦しそうです。具体的な問題点は、水槽の水が何度替えても白濁色に戻り、アロワナの表面に劣化の兆候が見られ、レッドテールキャットもかゆそうにしています。また、餌食いも全くなく、レッドテールキャットには異様な赤みが現れています。
  • Ph計の購入を待っていますが、手塩にかけて育ててきたアロワナも1匹死んでしまい、非常に困っています。アクアショップにも相談する予定ですが、詳しい方のアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【水槽・熱帯魚・大型魚】水質トラブル

質問させていただきます。 飼育歴3年ほどの大型魚マニアです。 現在120×45×45の水槽にシルバーアロワナ7匹(1匹すでに死亡)、レッドテールキャットを飼育しております。 3日ほど前から水質がおかしく(PH計がないため数値は不明)、 魚がとても苦しそうなためお知恵をお借りしたいです。 【おかしな点】 何度水槽の水を替えても白濁色に戻ってしまう(45センチ先も見えないです) アロワナの表面(特に胸ビレあたりが傷ついたように劣化)している レッドテールがかゆそうにする頭をこする 餌食いは全くなし レッドテールは頭部部分とエラ全体に異様な赤みをおびている ちなみにPh計は購入して届くのを待っています。 今まで水質トラブルは解決してきましたが、 手塩にかけて育ててきた50センチのアロワナも1匹死んでしまい、 今回はかなり困っています。 行きつけのアクアショップにも相談予定ですが、 お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.2

なんとも情報不足です。 フィルターや水の情報が何もないと答えようがないですよ。 正直シルバーアロワナなら1匹でもその水槽では窮屈なのに 7匹も入れて、水を汚すレッドテールなども居る、というのは 今まで問題なかったほうが驚きです。 どれくらい水をかえられたのかはわかりませんが フィルターのろ過バクテリアが全滅に近く 逆に水を汚す原因になっていること 水質が悪化して魚が身を守ろうと粘液を分泌し それで水がにごっていること そもそもそれで体力を失った魚が病気になってしまい さらに異常分泌が進むこと 水中の有機物が増え、それをエサとする微生物が さらに増えて水がにごること などが考えられます。 また、水道水の水質も年中一定ではありませんので 完全に狂った可能性はありますね。 大型魚だと体力もありますので 生かしたければ速やかに安定した環境に いったん預かってもらうことが最善かと思います。 ちょっとその生体量を120cm水槽1本内で というのは正直難しいところだと思います。

aquarist-jp
質問者

お礼

>フィルターのろ過バクテリアが全滅に近く >逆に水を汚す原因になっていること >水質が悪化して魚が身を守ろうと粘液を分泌し >それで水がにごっていること これのような気がしてきました・・・ 上部フィルターと外部フィルターのダブルです。 水質が良くないのでかなり念入りに掃除してしまい、 バクテリアが極端に減った可能性はあります。 当然カルキ抜きはしていますが、水道水の水質も疑わしいですね。 なんとかしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

120cmにシルバーアロワナ7匹は過密かと 有機物に濾過が耐えられてないので濾過を強力にして 出来れば水槽を大きくしたほうが良いのではないでしょうか?? また酸素も足りていないような気がします

aquarist-jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ろ過は上部と外部の両方は付けているのですが、 水槽の増設も検討いたします。