レッドテールキャットの餌に困っています!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 現在飼育しているレッドテールキャットが餌を食べなくなってしまい困っています。
  • アジを与えていたのですが最近食べなくなり、人工飼料や生き餌も食いつきません。
  • 他の魚は食欲旺盛なのに、レッドテールキャットだけが食べたがらないのでどうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドテールキャット!!

レッドテールキャット!! 現在20センチほどのレッドテールを飼育しております!! はじめは5センチほどから飼い始め、メダカ→市販の冷凍アジと与えてきました しかし、最近餌をかなりほしがってるのに、まったくアジを食べなくなりました・・・ 代わりに人工飼料をダメもとで入れたのですが・・・やはり食べ慣れてないせいか食いつきません・・・ アジの場合、水面にきた魚に手で直接あげていたのですがにおいを嗅ぐと離れていくようになりました・・・ アジに飽きたと思い、生き餌ををいれようと探したのですが、どこの赤金も小さくとても食べれません・・・ 仕方なく小さな幼鯉をいれてみたのですが、まったくで・・・ どうしたらよいのでしょうか!? ほかにも(別の水槽で)アロワナやタイガーシャベルなどを飼ってますが皆食いつき良好です・・・

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

現在70cmのレッドテールキャットを飼育しています。 餌は鳥の胸肉やササミ、アジがメインですが、牛ハツやヒカリキャット、鯉のエサ、ワカサギ、むきエビ等も食べます。 餌に飽きたのであれば1週間ぐらい絶食させて色々試してはいかがでしょうか? 金魚は大姉等が売っている大型魚店が近くにあれば入手できます。 ご参考までに。

zigokou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 絶食させたら食べるようになりました^^ ほんとよかったです!!

関連するQ&A

  • レッドテールキャットについての質問です!

    レッドテールキャットを飼っています レッドテールキャットの顎の部分?が膨らんでいます。膨らんでいる部分は柔らかくなく、硬かったです。餌の与えすぎかなと思い餌の量を調整してみたのですが変化が無かったです。エラめくれも発症しているのでそれのせいかなと思っています。 原因がわかる方教えて欲しいです! 90cm水槽を使ってます 餌はカーニバルです 濾過は上部と外部の2つを使ってます アロワナと混泳してます アロワナとレッドテールキャット2匹とも30cmぐらいです

    • 締切済み
  • レッドテールキャットとの混泳

    こんにちは。 現在レッドテールキャットを飼っています。 まだ6センチくらいですが1匹です。 レッドテールキャットと他の魚との混泳はあまり御勧めできないと 言われているのを知っています。 私の水槽は60で、120のものもあります。 しかし水槽が寂しいので新たに魚を同じ水槽で飼育したいのですが やはり難しいでしょうか? 私の希望は、他のキャットやナマズ類。 さらには、ブラックゴーストやアロワナ等の大型魚 もし皆様が可能ではないかと判断される魚がいれば教えてください。 混泳は無理だとありますが、グーグルで検索するとわりとたくさん 他の魚と混泳させている方がいます。 文章が乱立しているかもしれませんが、参考意見、回答(飼育に完全な回答はないのは理解しています)御待ちしています。

  • レッドテールキャットが餌を食べなくなった

    現在90の水槽に18センチぐらいのレッドテールキャットを飼っています。 飼い始めて1ヶ月ぐらいで生餌(金魚とメダカ)をメインであげてました。 生餌がここ1週間ぐらいなくなってて買いに行く暇もなく光クレストのキャットを与えていました。 普通に食べていたのですが、3日前ぐらいから急にお腹がパンパンに膨張しており、毎回20粒程度あげてたのですが残すようになりました。 2日前には呼吸もあらくなり、サイトで調べて水槽を清掃し、下にひいていた砂利も撤去しました。温度も通常25度にしてたんですけど、21度ぐらいにまで下げて塩をひとつまみの半分ぐらい混ぜました。 すると呼吸は若干安定しているのですが、まったくこの3日間餌を食べませんし未だお腹が膨張しています。 原因と対処法はありますでしょうか? 自分が調べる限りエロモナス病ってやつに近い気がするのですが、見た目の変化はお腹の膨張ぐらいにしか見えません。 水槽を完全に洗ったのは今回が初です。

  • なぜハイブリッド種ができるのか

    レッドテールタイガーシャベルというハイブリッド種のナマズをご存知でしょうか。 アマゾン川広域に生息する大型ナマズ:レッドテールキャットと、同じくアマゾン川に生息するタイガーシャベルノーズキャットとのハイブリッド種のことです。 2種類のナマズは自分も飼ったことがあり、レッドテールキャットはその名の通り赤い尾を持つ美しいナマズで、愛嬌のあるかわいらしい顔から人気のあるナマズです。 一方のタイガーシャベルノーズキャットは、吻が長く、全身濃灰色で、虎模様があります。 最近両種のハイブリッド種のレッドテールタイガーシャベルが熱帯魚ショップなどで売られています。 外見は両親の特徴を受け継ぎ、一言で言えば尾の赤いタイガーシャベルノーズキャットといったところです。 ここで気になったのは、親が外見の全く異なるナマズなのに、何故ハイブリッド種が生じることができるのでしょうか。 染色体数が同じだからでしょうか。 共通点として挙げられるのは同じアマゾン川に生息するということと、両種ピメロドゥス科に属するということのみだと思います。

  • ブラックアロワナの生きエサ

    ブラックアロワナを飼い始めました。 サイズは10cmくらいです。 現在砕いたクリル、乾燥赤虫、ひかりカーニバル、メダカ、ミナミヌマエビを与えています。 クリルと赤虫は食べてくれますが他は食べてくれません。 人口飼料のカーニバルは食べてくれる期待はしていなかったのですが、生きえさを食べてくれないのが気になります。 乾燥の物より、生の方が食いつきがよいはずだと思うのですが・・・ 10cmくらいではまだメダカやエビは食べれないのでしょうか?

  • ゼブラキャットについて

    幼魚(10センチちょっと)をやっと入手できました。それで、餌なんですが、やはりめだかとかの生きたえさしか食べないでしょうか?長期的な視野を考え、餌は配合飼料(ナマズ用の落ちるやつ)一本でいきたいと思ってるんですが、これは食べてくれるでしょうか?以前もしくは現在、ゼブラキャットを飼育された方、教えて下さい!

  • レッドテールキャット(体調18センチ位)が最近餌を食べません。心配です

    レッドテールキャット(体調18センチ位)が最近餌を食べません。心配です。 小さい時は光クレストや魚の切り身をバクバク食べていたのですが、最近は全く食べようとせず、口に入れたとしてもしばらくしてみると吐き出しています。鳥の胸肉も与えてみましたが、一度は食べてから以後は食べません。 このままだと徐々に痩せて行きしんでしまうのではないかとても心配です。 アドバイスをお願いします。 ちなみに水槽は120センチでエーハイム2215水質は大丈夫と思いますが、水が白っぽくなっておりいつまでたってもクリアな透明にはなりません。 ろ材(エーハイム)は買ってまだ10日しかたちませんので汚れてはないと思います。

    • 締切済み
  • レッドテールキャットが元気ありません

    初めて質問させてもらいます。どなたかお分かりでしたら宜しくお願いします。   2匹のレッドテールキャットを飼育していますが、 ことの始まりはあげた餌を二日後に吐き出し(餌はスーパーで売っているニジマスを5匹ほど)いっきに水が濁り気がついたときには大きいナマズ(80センチぐらい)が横になって今にも 死にそうな具合でした。 そのとき少し小さい方(70センチぐらい)は濁りの水の中すいすい泳いでいました すぐに水を半分ぐらい抜き、酸欠防止にエアレーションをして吐き出した餌を取り除き 何とか水替えも終わり少し様子を見ることにしました。 相変わらず小さい方は何事もないように泳いでいました。 大きいほうは何とか体制を持ち直したか、かろうじて呼吸をしている状態でした。 それから数日は動きも少なくひげは切れて半分ぐらいでした。 が餌を吐き出してから4日後には2匹でゆうゆうと泳ぐまでに回復しました。 あの時はもう本当にだめかと想いました。 そして2~3日後にまた餌ニジマスを、今度は4匹を与えました。 今回は均等に2匹ずつ餌を食べてくれて、これで大丈夫と思った数日後に 今度は小さいナマズの方がなんだか呼吸が荒く、尻尾をピクピクさせ、あまり動きません。 体も少し斜めに傾いています。 まぁ少し様子を見ようと思い、観察していました。 でもあまり様子がよくなることはなく、日々弱っていく感じがしました。 餌を与えましたが小さいほうはまったく食べません。 あれから2週間近く状態は変わらず、なんだか体も曲がっている状態です。 飼育環境ですが、1800*500*800 オーバーフロー水槽で水温は29度前後、 餌はニジマスを一週間に一回4~6匹 水替えは2ヶ月~3ヶ月に一度半分ぐらいです。 この環境で10年近く飼育しています。 今の状態ですが、動きは少なく体は少し斜めに傾き、ひげはかなり短く切れています。 ひれも少し切れ掛かっています。先ほどおわん2杯ほど塩を入れましたが 大きなナマズは塩を嫌がり逃げますが、弱っているナマズは塩のまかれた底をぐるぐる回り なんだか塩を受け入れている感じにも見れましたが…… 犬と違い病院も行けず、近くのペット屋さんはみんな辞めてありません… どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 長々した文章で読みず゛らいかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚の様子が おかしいのですが・・・。

    現在飼っているタイガーシャベルノーズキャットの様子が、ここ数日 おかしいのです。今までは比較的、底の方で大人しくしてる事が多かったのですが、ここ2~3日水面で、しかもかなり勢い良くこちらに向かって泳いでいます。今まで朝起きてみると、そういう状況もあったりしましたが、ちょっと観ていると「何か様子が、おかしい」のです。しかも今、仕事から帰宅してみると、口の下のヒゲ4本の先端が、血が滲んでいるように赤くなっています。当然、暴れるように泳いでいますが、餌は食べません。今までは、甘やかし気味に餌を与え過ぎたかと思うほど良く食べていました。今は3ヶ月ほど飼っていて30センチ近くまで育ちました。餌は主にヒカリクレスト キャット、メダカ、子赤です。今まで順調すぎるほどでしたので、ビックリすると共に とても不安です。心なしか混泳させているグリーンアロワナも元気が無いようです。餌の食いが良くありません。ただし、スポテッドガーは、いたって元気なのですが・・・。 実は、おととい濾過装置を上部からパワーフィルターに変更したのですが、それとも何か関係が有るのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、お知恵を拝借させてください。

  • 【水槽・熱帯魚・大型魚】水質トラブル

    質問させていただきます。 飼育歴3年ほどの大型魚マニアです。 現在120×45×45の水槽にシルバーアロワナ7匹(1匹すでに死亡)、レッドテールキャットを飼育しております。 3日ほど前から水質がおかしく(PH計がないため数値は不明)、 魚がとても苦しそうなためお知恵をお借りしたいです。 【おかしな点】 何度水槽の水を替えても白濁色に戻ってしまう(45センチ先も見えないです) アロワナの表面(特に胸ビレあたりが傷ついたように劣化)している レッドテールがかゆそうにする頭をこする 餌食いは全くなし レッドテールは頭部部分とエラ全体に異様な赤みをおびている ちなみにPh計は購入して届くのを待っています。 今まで水質トラブルは解決してきましたが、 手塩にかけて育ててきた50センチのアロワナも1匹死んでしまい、 今回はかなり困っています。 行きつけのアクアショップにも相談予定ですが、 お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。