• 締切済み

レッドテールキャットが元気ありません

初めて質問させてもらいます。どなたかお分かりでしたら宜しくお願いします。   2匹のレッドテールキャットを飼育していますが、 ことの始まりはあげた餌を二日後に吐き出し(餌はスーパーで売っているニジマスを5匹ほど)いっきに水が濁り気がついたときには大きいナマズ(80センチぐらい)が横になって今にも 死にそうな具合でした。 そのとき少し小さい方(70センチぐらい)は濁りの水の中すいすい泳いでいました すぐに水を半分ぐらい抜き、酸欠防止にエアレーションをして吐き出した餌を取り除き 何とか水替えも終わり少し様子を見ることにしました。 相変わらず小さい方は何事もないように泳いでいました。 大きいほうは何とか体制を持ち直したか、かろうじて呼吸をしている状態でした。 それから数日は動きも少なくひげは切れて半分ぐらいでした。 が餌を吐き出してから4日後には2匹でゆうゆうと泳ぐまでに回復しました。 あの時はもう本当にだめかと想いました。 そして2~3日後にまた餌ニジマスを、今度は4匹を与えました。 今回は均等に2匹ずつ餌を食べてくれて、これで大丈夫と思った数日後に 今度は小さいナマズの方がなんだか呼吸が荒く、尻尾をピクピクさせ、あまり動きません。 体も少し斜めに傾いています。 まぁ少し様子を見ようと思い、観察していました。 でもあまり様子がよくなることはなく、日々弱っていく感じがしました。 餌を与えましたが小さいほうはまったく食べません。 あれから2週間近く状態は変わらず、なんだか体も曲がっている状態です。 飼育環境ですが、1800*500*800 オーバーフロー水槽で水温は29度前後、 餌はニジマスを一週間に一回4~6匹 水替えは2ヶ月~3ヶ月に一度半分ぐらいです。 この環境で10年近く飼育しています。 今の状態ですが、動きは少なく体は少し斜めに傾き、ひげはかなり短く切れています。 ひれも少し切れ掛かっています。先ほどおわん2杯ほど塩を入れましたが 大きなナマズは塩を嫌がり逃げますが、弱っているナマズは塩のまかれた底をぐるぐる回り なんだか塩を受け入れている感じにも見れましたが…… 犬と違い病院も行けず、近くのペット屋さんはみんな辞めてありません… どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 長々した文章で読みず゛らいかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ugtr
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

食べすぎかニジマスに汚染物質うーんとりあえず塩はいけませんナマズは塩に弱いですうから

関連するQ&A

  • レッドテールキャットの病気??

    助けてください!!!!! 私の家で飼っている、レッドテールキャットくんの調子が悪くもうすぐ死んでしまうのかととても不安です。 初めは夏場の暑い時に水槽の底で泳ぐレッドテールキャットくんの体が半分浮きかけの状態になっており、餌も食べませんでした。温度計を見てみると30℃ぐらいになっていたので急いで水を替えて水温を下げました(クーラーはつけていないので・・・)→1ヶ月くらい前の事です。 その時は水を変えて2~3日で体調も戻ったのですが、それから定期的に体調が悪くなります。 初めの症状とは変わって、ヒレがボロボロになり餌を食べません。 あれからは水温もチェックしており、異常に温度が高い状態にはなっていないので水温のせいではないと思うのですが・・・。 水を替えても体調がもどりません(泣) 餌を食べないので、体力がなくなりまた体が半分浮いた状態になるのではないかと、とても不安です。 何かの病気なのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • レッドテールキャットが元気なく、糞も変

    レッドテールキャットを飼っています。現在、体長は約22cmです。 ここ1~2日、ちょっと元気がありません。今は、放心状態の様子が多く、また斜めになって浮かんだりしています。餌をやると一応食べてくれます。 水槽の底には、綿にくるまれた赤茶色のうどんみたいな糞(長さ1~2cm)が数個転がっています。多分、餌のひかりクレストが未消化のまま排便されたのではと思います。餌は、2~3ヶ月前から朝8個、夕方7個ぐらいやっています。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?何か対策など必要でしたら、教えていただきたくお願いします。

  • 日本なまずの尾ぐされ病

    日本ナマズ(体長50cmぐらい)が一週間ほど前から尾ぐされ病になっています。右半身がとくにひどく、尾びれに近い部分が腐ったようにただれています。ただれた所や、えらのあたりがうっすらと出血しています。顔や目のあたりにも何か白いものがついています。長い方のひげが溶けたように途中から切れてしまいました。体色がなんとなく薄くなっている気がします。色々調べた結果、カラムナリス症という病状そのものです。ショップに相談すると、1/3ほど水替えをし、水は酸性度を軽減する。薬は使わず、天然塩を入れて様子をみるべしと言われたのでそのようにしています。以前はかゆいのか、狂ったように底砂利に体をすりつけて暴れていたのですが、それはなくなりました。しかし背びれが垂れたままで、じっとしています。えら呼吸が速い感じがします。ただれ方や出血の赤い感じが、少しましになったように思うのですが、気のせいかもしれません。水替えと天然塩投与はまた一週間後にしようと思っています。ナマズが同じ病状になった方にお聞きしたいのですが、これからナマズはどうなるのでしょうか?ほっとくしかないようなのですが、完治するのでしょうか?とあるサイトによると、致死率が高いと書いてあったのですが…。

  • ゼブラキャットについて

    幼魚(10センチちょっと)をやっと入手できました。それで、餌なんですが、やはりめだかとかの生きたえさしか食べないでしょうか?長期的な視野を考え、餌は配合飼料(ナマズ用の落ちるやつ)一本でいきたいと思ってるんですが、これは食べてくれるでしょうか?以前もしくは現在、ゼブラキャットを飼育された方、教えて下さい!

  • 金魚が元気が無い

    いつもお世話になります。 45cmくらいの水槽で金魚を3匹飼育しています。 黒出目金、リュウ金、3色出目金です。 外かけのろ過をつけて、ヒーターで23~24度にしています。 1週間に1回くらいの頻度で、1/4~1/3くらいの水替えをしています。 エサは2~3分で食べきる量を数回に分けてあげていました。 3匹ともすごく元気でえさもよく食べていましたが、ここ1週間ほど3色出目金だけ元気がありません。えさを食べずにじっとしています。 水質(PH・亜硝酸塩など)とを検査してみましたが、特に異常はありません。 元気がない以外は異常はなく、外傷も白い点らしき物も寄生虫らしきものも、みつけられませんでした。 他の2匹は元気一杯です。 元気がない金魚は隔離して様子をみています。 ちょっと気になる点が1つありまして、体表から粘液が出ています。 魚なのでぬめりはあるでしょうが、糸のように引っ張っているのできになります。そのせいか体表にエアレーションの気泡が付着し、そのまま気泡が留まっています。 水が両生類を飼育しているかの様にぬめりで汚れていました。 メチレンブルーを入れています。 隔離した状態で薬投入し、水が汚れたら替えています。 1週間ほど経ちますがいまだ元気がありません。 このまま死亡してしまうのでしょうか? 教えてください。1匹だけ元気がないです。粘液っぽいのを含めて原因は何でしょうか?

    • 締切済み
  • ラムがじっとして動きません。

    ラミレジィがストレーナーのスポンジと水槽壁の間に挟まり軽く怪我をしました。 発見が早かったので大したダメージは無く元気そうに見えたので薬を使うかどうか迷ったんですが、 念の為0.5%の塩とグリーンFゴールドを入れ、周りを暗幕で覆い毎日様子をチェックしていました。 12L水槽で飼育水を使い、外掛けフィルターにスポンジだけ付けて餌は断ってました。 3~4日後に水を換えようと覗いた所、様子がおかしい事に気付きました。 怪我は治ったようなので半分水換えし様子を見ているのですが、暗幕を取って明るくしても動きが鈍く、斜め上を向いて泳いでいます。 泳ぎ方も何だかたどたどしく、怪我する前とは全く異なります。 昨夜餌を少しやってみた所、一応ちゃんと食べました。 今朝見てみたらお腹を底にくっつけてじっとしていました。 見た目はどこも異常は無いと思います。 一体どうしたら良いのでしょうか。心配でなりません。 水換えのタイミングが遅かったのでしょうか? 今から出来る事はありますか? お願いします。

  • ウーパールーパーの死因

    もらってきて1ヶ月くらいの子が今朝亡くなりました。 いろいろ適当なことをしてしまって後悔しています。 今後のためにも死因が知りたいです。 分かる方がいれば教えてください。 ・体長・・・7~8cm ・ガラス製の容器(水槽ではないです) ・エサ・・・ナマズのエサを4分割したものを1日2粒かフリーズドライの赤虫7本が1回に与える量で、それを2日に1回。 ・水換えは基本的に2、3日に一回ですが1週間ぐらい換えれないことがあり、その5日後に亡くなりました。 ・水換えは20分くらいかけて、ちょっとずつ新しい水を足す⇒飼育容器の水を新しい水の容器に移し入れる。(分かりにくくてスイマセン) 多分水代えれなかった時にカビなど病気になっていたか水換え時の水質の変化が激しすぎただと思っているのですが・・・。 ウーパーさんは白化して、ツブツブができていましたが、元気なときには見られませんでした。

  • 水槽の水換え

    90センチの水槽でグッピーを飼っています。魚を飼育するのは初めてで、まだ飼い始めて2ヶ月ぐらいです。教えてください。 飼育の本などを読むと、「水槽の水換えは、全部の水を換えるのではなくて、半分だけ」とあったので、半月に一度ぐらいの頻度で半分だけの水換えをしています。 手動のポンプで半分だけ水槽の水を吸い上げて、汲み置きした水道水を足しています。 二ヶ月たった今、底にたまった糞などの汚れが気になるようになってきました。今の水換えの仕方だと、汚れがたまっていくばかりのような・・・ これでいいいんでしょうか? それと、もうひとつお聞きしたいのですが、プレコが一匹います。 プレコ用のえさを水槽にいれるんですが、プレコはおとなしくて、プレコが食べる前に、グッピーが先に集まって食べてしまっています。どうやってえさをあげればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金魚 元気がない 2

    お世話になっております。 引き続きよろしくお願いいたします。 7月20日に子供たちが金魚すくいで出逢った金魚達です。 当初4匹いましたが、管理が悪かったのか2匹になってしまいました。 こちらのサイトで元気がないと質問した所、お薬を色々教えて戴き 本日昼頃、グリーンFリキッドを6リットルのカルキ抜きの水に4ミリリットルの薬を入れております。 薬浴の為一旦水槽から出したので思いきって水槽を全部水替えしました。 水替えの度に古いエサや糞が舞い上がり、それを金魚がつっついているのが気になっていたからです。 只今、飼育槽に戻し エサを少しあげた所凄い勢いで食べたのでホッとしております。 大きい金魚の方が、背鰭?をたたんでしまっているのですが、一週間程の薬浴で対処は大丈夫でしょうか? ほかにも気になる事があったら教えて下さい!(水替えは2日に1回、3分の1を予定しております。) なにか、アドバイスありましたらお願いいたします。

    • 締切済み
  • 金魚水槽の水替えについて

    金魚飼育初心者です お店で4~5cmの和金2匹を買い、一週間の塩浴ののち、水槽に移してから2週間が経っていますが、 最近金魚達が水槽の隅で水面近くに顔を上げ、じっとしている事が多くなりました。 水質の悪化で酸素が足りていないのかと、エアレーションを増やし今日半分近く水替えもしましたが、やはりしばらくすると同じ場所でじっとしています。 今まで3日おきに水替えし、餌も1日一回少量しかあげてませんが水質悪化に水替えが追いついていないのでしょうか? あまり頻繁に水替えするのも良くないと聞きましたが毎日あるいは1日おきのペースに水替えしても大丈夫でしょうか? 金魚達は今の所病気の兆候はなく、餌もよく食べています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、分かる方アドバイスお願い致します。 水槽は45cm水槽、 投げ込み式と壁掛け式の2つを使用しています。

    • 締切済み