田舎のルールで金を払う?東京からの移住者の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 東京から田舎に移住した人が自治体や消防団への参加や費用の支払いを拒否したため、住民からの嫌がらせに悩んでいる。移住者自身に問題があるのか、田舎の人々の価値観が問題なのか、その葛藤が生じている。
  • 田舎では消防団への参加や彼岸の墓掃除などのルールがあり、それに従わないと住民からの嫌がらせが行われることもある。法的な義務ではないが、田舎の人々は昔からの慣習を大切にする傾向がある。
  • 移住者は法的に支払いを求められるわけではないため、自身の意思で支払うかどうかは選択次第である。しかし、田舎の人々からの嫌がらせを受ける可能性があるため、金を払った方が得なのか、払わない方が得なのか判断が難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎のルールだから、と言われて金を払う?

東京から田舎に移住した人で自治体や消防団に参加もせず金も払わない為、住民に嫌がらせされてその土地に居られなくなり東京に帰るパターンが多いらしいですが これは移住した東京モンがケチ ったのが悪いのでしょうか、田舎モンががめついのが悪いのでしょうか。 「消防団の活動に参加しろ、嫌なら年に8万払え」 「彼岸の時にはみんなで墓掃除する。嫌なら春と秋に五千円払え」 こんなルールがある田舎なんてどこにでもあります。 もしあなたが東京から岐阜とか和歌山あたりに移住してきた人だとして、町内会の人にこんな感じで金を払えと言われたら、払いますか?払いませんか? 別に法的に決められた支払いではないため、「払わん!」と言えば払う必要はありません。 しかし田舎というのは前例というか昔からやってきたことに関して異常に価値を置きますから、もし払わないとしたら田舎の連中はあの手この手で嫌がらせしてきます。 ということを踏まえると、金を払った方が得か払わない方が得か、どっちでしょうかね

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.9

払います。それで今までいたと同様に扱われる権利が買えると思えば安い。その土地に根付いたルールに洗脳されている集団を説得する暇はありません。金のない田舎が多いです。大した産業もない。ショバ代を払うつもりでさっさと払い自由を買います。

質問者

お礼

騙されてるとかは考えないんですか?

その他の回答 (7)

• SPS700
回答No.8

#5です。補足です。  僕がいた時は、年末なんとやらで、ポンプ小屋に当番で寝泊まりし、夜中まで「火の用心」と言いながら拍子木を叩いて、毎時間、村を回りました。  ポンプ小屋は、食べ物の差し入れがあり、そこでは、女性の見張りは、兄>父>おじ、の順で彼女と兄さんの承諾があれば夜這いができる、など話題豊富でした。  後、大学で文化人類学的には、一種の「若衆宿」だったことに気づき、とてもいい現地調査の機会だったと思っています。

質問者

お礼

はい

• iwashi01
回答No.7

自分が嫌がらせに対抗できるか、それ次第でしょ 対抗できないんだとしたら、言われた活動に参加するかもしくは金を払わなきゃ東京に逃げ帰るしかないんだから、耐えるか帰るか、まあ良く考えて決めなよ、って感じですかね いまどき、地元民でも消防団参加しない、地域清掃にも参加しないグループあったりしますけど それができない地域にそもそも移住しないことですね

質問者

お礼

はい

• mimazoku_2
回答No.6

私なら金を払い、活動に参加します。 そもそも論として、頑なに支払いを拒み、活動にも参加しないなんて、それこそ協調性に欠けると思うよ。 でも、多いよねそういう話し。

質問者

お礼

はい

• SPS700
回答No.5

僕はまだ十代で一年しかいませんでしたが、父の代わりに消防団に入りました。その年は火事がありませんでしたが、法被はもらいました。  結局、梯子乗りの逆立ちなどはべテランに任せ、梯子を支えていただけで出初式の後のご馳走をいただいて、終わりました。  暇があれば、入団するだけで、お金は払わなくて済むし、いろんな人と付き合えて結構面白かったです。

質問者

お礼

はい

回答No.4

活動に参加しますね。そこに住む以上、習慣はある程度理解しないといけないと思いますし、お金で解決しようとするのは結局嫌がらせに合うと思います。

質問者

お礼

はあ

• W-164
回答No.2

> 「消防団の活動に参加しろ、嫌なら年に8万払え」 > 「彼岸の時にはみんなで墓掃除する。嫌なら春と秋に五千円払え」 これが、「都会からの移住者なのだから」という特別ルールなのか、 昔からそこに住んでいる人でも、「事情があって参加出来ないのなら金を払って勘弁してもらう」 というルールなのか。 もちろん、そこに移住すると言う事は、そこの住民になると言うことですから、可能なら奉仕作業に参加するという方向で考えるべきだと思います。 「郷に入っては郷に従え」と言う事です。 「私はここの生まれじゃ無いのでそんな田舎の変なルールに従う気は無い」「空気の嫌いな田舎の暮らしは良いけれど、面倒なことには関わりたくない」と言うのであれば、そもそも移住などするべきでは無いと思います。

質問者

お礼

はい

• rikimatu
回答No.1

ずっとそこに住むつもりなら払います。 逆に消防団や彼岸の時に金払って掃除を参加しなくていいのなら払います。 それに、お金を払う払わないうんぬんより、田舎に移住する消防団の参加や彼岸の掃除など独自のルールがあるからできないのなら最初から移住しないほうがいいですよ。(ちなみにこれ田舎暮らしの物件を扱うサイトに書いていました。)

質問者

お礼

はい