• ベストアンサー

転職するのに寿退社ですと嘘つくのは可能か?

転職先が決って会社に辞表を出すとき、転職することを隠して辞める事は可能ですか? 例えば寿退社ですとか嘘ついて転職するのはナシですよね?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

退職時の理由はいう気がなければ言う必要はありません。 うそを言う必要もありません。 辞めた後何をするかは全く個人の自由です。 それが再就職であろうと、結婚であろうと辞める会社には大きなお世話です。 これは職業選択の自由の問題です。しつこく聞かれたら、今は何もないといっても構わないと思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました。憲法で保障された自由ですねo(^-^)o

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

辞表は単に“一身上の都合・・”でいいと思います。 それと、理由として結婚します等変に脚色してしまうと、後々嘘と分かってしまうものです。 こちらから言うことはないですが、聞かれたら正直に言った方がいいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります

回答No.2

なしですね。一身上の都合によりでいいんじゃないかな。 仮に寿退社ですと伝えると、会社からお祝いが出てもやっかいですし、離職票に寿退社と記述されるとさらにやっかいです。 ウソをつくとしても寿退社は止めましょう。

ladybaby
質問者

お礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ

• toshipee
回答No.1

祝いもらったらどうします?もらってしまうと詐欺だよね。

ladybaby
質問者

お礼

うわわ その懸念がありましたね(>_<)